「ほっ」と。キャンペーン

今年もよろしくお願いいたします。



暮れから新年にかけて気持ちの良い天気が続いています。

おかげさまで穏やかな正月が迎えられました。


新年としてのご挨拶は申し上げられませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。





新年、初めてのブログはやはり富士山の景色からUPしたいと思い、近くの展望台に行ってきました。
真っ白できれいな富士山が見えました。
d0225575_124886.jpg








展望台から下りてくる途中、ヤマノイモの枯れた実がいい味を出してました。
d0225575_1218715.jpg






そして今日は暮れから本柚子の皮を干して乾燥させていましたが、いよいよ作ります。



乾燥柚子胡椒と言いますか、柚子を使った二味唐辛子とでも言いましょうか。


まず乾燥した柚子の皮をハサミで小さくCUTして粉砕しやすくしました。
d0225575_12243090.jpg





そしてミルで粉砕するとこうなります。
d0225575_12253785.jpg




容器をトントンと叩くと大粒が浮いてくるのでそれをもう一度ミルにかけるとこんなもんで良いかな?
という感じになりました。
d0225575_12292654.jpg





予め粉砕しておいた唐辛子と混ぜて出来上がりです。
辛さを替えて3種類でたくさん出来ました。
たぶん一年間では使いきれないと思いますが、これだけあれば安心です。
d0225575_1255014.jpg





でもまだ今までどおりの一才柚子をつかったものも作ります。


今は畑作業が無くて暇ですね~ 





FINEPIX A800
RICHO CX3

# by yuzuchan9775 | 2017-01-03 13:07 | 調理/加工 | Comments(6)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年一年間、このブログにお出でいただいた方々にまず御礼を申し上げます。

大変ありがとうございました。

大変心強いコメントや嬉しいコメントをいただき、励みになりました。


来年も今年と同じようにブログを綴ってまいりたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ブロ友の皆様におかれましては来年も良い年でありますよう、お祈り申し上げます。





我家から見える今年最後の夕暮れです。
富士山のシルエットと共に暮れてゆきました。
d0225575_1831754.jpg







2017年 新年のご挨拶は喪中のため、ご遠慮させていただきます。




EOS 40D 50mm

# by yuzuchan9775 | 2016-12-31 18:37 | その他 | Comments(1)

うまく出来るかな 乾燥柚子胡椒



一昨日は栃木県の日光にほど近い鹿沼市の友人宅までドライブに行ってきました。


これは途中に男体山が良く見えたので写真を撮ってみました。
d0225575_1511247.jpg



ドライブといっても野菜のお裾分けです。

大根6本、里芋はレジ袋に入るだけ詰め込み、さつま芋5本、こかぶ20個、ネギたくさん  など・・・

そしてちょっとお酒。

軽トラでの往復は260kmのドライブとなりました。

でも運転は好きなので疲れはありません。

そして行きにガソリン満タンにしていき、帰宅時にまたガソリン満タンにしたら9.88リッターしか入りません。

計算するとなんと26km/Lも走ったではないですか。

少し前にスパークプラグなどを替えたのが良かったのかもしれません。





そして今日は乾燥柚子胡椒を作ってみようと思い、まず柚子の皮をむき干してみました。


うまく乾燥するかどうか初めてなので分かりませんが、たくさん柚子をいただいてしまったので
何かに利用しないともったいないし、申し訳ありませんから。



まず柚子20個ほどの」皮むきです。
d0225575_15234888.jpg




剥いた皮を干しました。
d0225575_15251173.jpg




ハナミズキの枝にぶら下げたので夕方には取り込まないといけません。
d0225575_15263622.jpg

うまく乾燥したら、ミルで粉砕して唐辛子と混ぜて乾燥柚子胡椒が完成する予定です。


この本柚子でいつもの作り方で柚子胡椒を作ると汁物に入れた時にうまく溶けないんですね。
花柚子(一才柚子)で作るときれいに溶けるんです。

花柚子は本柚子よりも香りが良くないとも聞きますが、自分はそれぞれの個性の両方とも好きですね。
本柚子はまったりした甘味のある香りがしますし、花柚子はこれぞ柑橘系という爽やかな香りがします。




そしてこんなに柚子の中身があってどうしようかなと・・・
d0225575_1542510.jpg

ちょっと面倒ですが、果汁を搾って柚子ポン酢を作ることにしました。



今回は少ないのでこれで絞ります。
d0225575_15432139.jpg

20個ほど絞りましたが、これ以上やると腱鞘炎になりそうです。



これだけ絞れました。   200ccくらいですかね。
これに塩を足して保存しますが、使う時に麺つゆを混ぜれば柚子ポン酢として美味しいかな?
でも保存しても長くは持たないと思います。
d0225575_1551547.jpg





蝋梅が咲き始めました。
去年より少し遅い開花に感じます。
d0225575_15543852.jpg






Finepix A900
konicaMinolta Dimage A200

# by yuzuchan9775 | 2016-12-25 16:00 | 調理/加工 | Comments(8)

三浦大根は抜けない!



今日の午前中は比較的暖かくて午後の寒さは予想できませんでした。


でも午前中に雪の後の畑を見に行き、大根を収穫してきました。


雪でのそれほどの被害はなかったのですが、空豆のネットがすこし潰れていたり
山東白菜が凍症になっていたり、空豆の芽は出ていませんでした。

ちょっとガッカリです。



畑から見る今日の景色はこんな感じで、雪はすべて解けていました。
d0225575_21465199.jpg




そして今日は大根を収穫するのも畑に来た目的なのです。

三浦大根は抜けにくいとは聞いていたのですが・・・



抜けにくいのではなくて抜けないのです。



両手で渾身の力を振り絞って引っ張ってみたのですが、ビクともしません。


さすがに定年退職して ン年経過したとはいえ、まだまだかなりの力は自信があります。


でも抜けないので、里芋とかジャガイモを掘る道具を使ってやっと抜けました。



これです。    右の大きい方で2Kg以上あると思います。
d0225575_21572320.jpg


三浦大根は白首で凄く美味しい大根ですが、首元まで土に埋まっているのでこの形では
抜けるわけがありません。

青首大根は寸胴で下から上まで太さが同じで半分くらい地上に出てきますが、三浦大根は
地中で太くなっているので抜けないのです。
そして地中で太くなるので周りの土が盛り上がってきますね。

hamaさんが言ったとおりです。




ホウレンソウも少し大きくなってきました。
ホウレンソウは寒さに強いので枯れる事は無いのでしょうけど、ビニールのトンネルを掛けようかなと思います。
d0225575_2284615.jpg





漬けようと思っていたのですが、山東菜はこんなになってしまいました。
d0225575_22102943.jpg




空豆は芽が出ないので諦めるようかもしれませんが、スナップエンドウは芽が出てきました。
嬉しいですね。
d0225575_2213318.jpg







それから今日は初味噌記念日です。

チドルのばぁばさんが味噌樽を開けたというのを拝見したので、自分も我慢できなくなって開けました。

かなりの出来栄え!!  といっても見た目だけですが・・・

良い香りがします。明日の朝食にはこれで味噌汁を・・・・・・・・    ん~ 楽しみです。
d0225575_2217939.jpg

初めて作ったのですが、見た目だけは合格?  だと思います。(笑)




FINEPIX F200EXR

# by yuzuchan9775 | 2016-11-27 22:19 | 野菜作り | Comments(12)

そら豆とスナップエンドウを播種




今日の昼間は暖かいというよりは暑いと言った方が妥当かもしれません。


おかしな気候ですね。


今日はそら豆とスナップエンドウを蒔いたのですが、昨夜の雨で土が湿っていて良いタイミングでした。


その蒔いた種はこれです。
d0225575_1759082.jpg

真ん中の黒っぽいのは今年に自家採種したそら豆のタネです。

そして自家採種のものだけでは足らないので昨日、一袋買ってきました。




自家採種を2粒と購入したタネを1粒の3点蒔きです。
何故かと言いますと自家採種の種を3点蒔きですともしかしたら発芽しない物があるかもしれないということで
購入した種は保険みたいなものです。(笑)
d0225575_185813.jpg





カリフラワーとブロッコリーはだいぶ伸びてきて窮屈のようですね。
近いうちにネットを外そうと思います。
だいぶ寒くなってきたのでもう蝶も飛んでいませんから。
d0225575_1810311.jpg





今年のハバネロは植えるのが遅かったので実は着いているのですが、もう色が着きません。
それに10日くらい前にたぶん霜が降りたのか葉が萎れてしまってます。
甘唐辛子も同じように葉が萎れて終わってしまいました。
このまま枯れてしまうでしょう。
d0225575_18312368.jpg

でも何日か前にハバネロソースを少し作れましたよ。




玉ネギは明後日に間引きと欠株のところに植えこみます。
d0225575_18363086.jpg





ヤーコンも霜にあたったのか葉が萎れてしまってますが、もう収穫の時期でしょうから問題ありません。
d0225575_18523371.jpg





そして今日の収穫ですが、水菜と壬生菜と青唐辛子。
d0225575_18554752.jpg





これで何を作るかと言いますと。

まずこれです。
d0225575_1858653.jpg




そしてこうなる。
d0225575_18584764.jpg





醤油を満たして完了です。
d0225575_18594739.jpg

これは900mlの瓶ですが、こんなに作って使いきれるかどうかわかりません。
なにしろ初めて作りましたのでどんな料理に使えるかいろいろ試してみたいと思います。
でも間違いなく湯豆腐には使えると思います。(笑)

この唐辛子は激辛唐辛子なのでかなり辛いかもしれません。




Konica Minolta DG-5D 17-70mm
Richo CX3

# by yuzuchan9775 | 2016-11-15 19:06 | 野菜作り | Comments(8)