失敗作

 これは失敗作の下仁田ネギ。
 初めて作りましたが上手くできません。
 大きくならなかったのですが柔らかいし、味はなかなか。
d0225575_12273812.jpg




ワケギ  うどんの薬味にgood!
d0225575_12445590.jpg




ニンニク  ホワイト六片種でスーパーで買う中国産とは香りがまるで違う。 
      香ばしい!
      素人にはニンニク作りはむずかしいなー。 
      春腐病という病気で満足にできたことは無い。
d0225575_1259452.jpg




行者ニンニク  一昨年にインターネット通販で苗を50本購入。
        でもこの辺では気候が暖か過ぎてやぱりうまく育たない。 
        茎に味噌を付けて食べると美味いんだよなー。
        でも大きくなったら根こそぎ掘り上げて今年で終了しようと思う。
d0225575_13103833.jpg





タマネギ    今年の冬は寒さが厳しかったので枯れ込みが激しい。 
        苗を植えた時には地上部分が15cm~20cmあったのに
        今は7cmくらいしかない。
        でもこれから暖かくなるとグーンと伸びるんだよねー。
d0225575_13343164.jpg

           

# by yuzuchan9775 | 2011-03-16 13:13 | 野菜作り | Comments(0)

トウ立ちが楽しみ

 何日か振りに畑に行ってみた。
( 多少、放射能を気にしながら)
 これは山形青菜(ヤマガタセイサイ)ですが、去年の暮に漬物にした余りを
 そのまま放置したもので放置といっても意図的にしたんですよ。
 決してホッタラカシにしてたわけではありません。
 というのはこれから暖かくなるとトウ立ちと言って花を咲かせるのに蕾が
 伸びてくるんですが、その茎を含めた蕾がものすごく美味しい。
 
 私はこれを摘んで熱湯をサッと掛けて一口大にし、器に入れてタマリ漬けの素
 というものを掛け、しばらく置くんです。
 (タマリ漬けの素が無い方は浅漬けの素でもかまいません)
 山形青菜はタカ菜の仲間なのでピリッとした辛みがあり、もうお酒を飲む人では
 ビールが何本あっても足らないくらいじゃないかな。
 ご飯もこれだけで2杯いけます。とにかく美味しい。

 自分としては同じ作り方の場合・・・
 山形青菜>野沢菜>カキ菜(ノラボウ菜とも言う)>正月菜 の順で美味いと
 感じています。
 (どれも美味く、大きな差はありません。新発見⇒山形青菜以外も少し辛みがある)
 是非、この美味さを多くの方に知ってもらいたいし、試してほしい。

d0225575_864752.jpg


 


 これも冬を乗り越えた野沢菜

d0225575_8161234.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-03-16 11:24 | 野菜作り | Comments(0)

シーザードレッシングでバッチリ

 現在、自作の野菜で食べられる唯一のもの・・・それがサニーレタス。
 ビニールを掛ければ真冬でも成長して重宝な野菜であると同時にこの
 野菜の高い時期に助かります。
 自分の一番好きな食べ方はシーザードレッシングを掛けてパクッ !
 これから暖かくなればいろいろな野菜が作れるので、自給率はどんどん
 上がってきそうです。


d0225575_13201429.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-03-12 13:21 | 野菜作り | Comments(0)

まだ蕾は固いです

 今年はもう3月中旬になろうとしているのに寒いですねー。
 庭のアメリカハナミズキの蕾もまだ固いですが、今年はいつになく蕾の
 数が多いような気がする。
 去年の猛暑の影響なのかどうかわかりませんが、この数だと満開時は雪が
 積もったように白くなると思う。
 楽しみです。


d0225575_12565311.jpg




 でも、もうすぐボケは咲きそうです。
 一番大きな蕾がボケなだけにピンボケ ?って失礼しました。

d0225575_12593925.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-03-12 13:04 | 花木 | Comments(0)

カジカ

 カジカを焼いてみたのだが懐かしい香りがした。
 自分が子供のころ夏休みに川に遊びに行き、ヤスで突いて捕まえた頃を思い出した。
 去年、自分で獲ったものは既にいただいてしまい友人から冷凍のものを頂き、
 解凍したものだが生ものと変わらない香り、触感、味でうまい。
 串も自分で削ったものだが、結構うまく削れた。
 (のちほど紹介しようと思っているが、刃物もいろいろと興味があり)
 たいした囲炉裏ではないが、炭で焼くと本当に良い香りがする。
 子供の頃にタイムスリップしてしまった。


d0225575_224137.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-03-07 22:07 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)