ネギの植え付け

 ネギの植え付けをしました。

 このネギはネギ坊主ができない種類なので種は取れない。
 だから増やし方は1~2本のものを植えて分けつさせます。
 1本ネギはもっと密稙させるが、このネギは間隔をとって植え付ける。
 1~2本が秋には10本くらいになる   んー  はず。

d0225575_13214054.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-16 13:26 | 野菜作り | Comments(0)

この野菜はなんだか分かりますか

これはホースラディッシュでチューブ入りや粉ワサビの原料。
西洋ワサビとか畑ワサビとか呼ばれてもいるみたいだ。
普通のワサビみたいにおろして刺身とかに使うとうまい。
また、おろしたものを温かいごはんに乗せて醤油を掛けると
かなりツーンとくるがなかなか美味いし、くせになる。
チューブ入りのワサビよりも香りも良いし、辛い。

d0225575_13115763.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-16 13:14 | 野菜作り | Comments(0)

キアゲハ

 この前の日曜日に家の外壁でキアゲハが羽化していました。

 近くにサナギの抜け殻があって、この冬を乗り越えたんだなーと拍手。
 でもまだ飛ぶ気が無いようです。

d0225575_21562779.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-14 21:57 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

遠野カブの花が咲いた

 アブラナ科なので何の変哲もない、いわゆる菜の花。
 でも眩しい黄色だねー。

d0225575_21512553.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-12 21:51 | 野菜作り | Comments(0)

自分の片腕  以上?

 家庭菜園でいつも頑張ってくれている相棒を紹介。

 大きいほうの耕運機はホンダのFF500といって何年か前に若い男性が
 音楽に乗りながら耕運機を操っているところに女子高生がキャーッとか
 言っているコマーシャルをやっていたもの(エンジンは160cc)。

 この耕運機の良い所は力を入れる必要が無く、勝手に真っ直ぐに進むのですごく楽。
 広い所を耕すには最適(広い所といっても家庭菜園ではたかが知れてるが)。
 これなら80歳くらいまで使えそう。・・・そんなに生きられるか?
 小さい方はコマメ(エンジンは90cc)。
 これは小回りが利いて使いやすいし力が結構ある。
 また自分が耕しているというのをを強く感じるが、長い時間使っていると疲れる。

d0225575_2226695.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-10 22:28 | Comments(0)