どうしても緩まない

 クランクプーリー締付けボルトが何をやっても緩まない。
 素人の限界を超えてしまっているのか。
 自分で考えられることは全て実行した。
 今日は最後の一手を行ったがやっぱり緩まなかった。
 ボックスレンチを固定してセルモーターの力を借りてチャレンジして
 みたがダメだった。
 もうこれ以上の方法は思い付かない。
 残念だが修理工場にお願いする事にした。
d0225575_21302780.jpg

 とりあえず動くように元に戻すのも大変だった。
 (一応、元に戻して始動確認済み)
 ACジェネレータを外したのでベルトカバーは何とか外れたのだが、
 とにかく外すのも取り付けるのも知恵の輪状態だったり、とにかく疲れ果てた。
 作業は立ったり座ったり、前傾姿勢が多いので背中の筋肉もかなりの疲労。
 歳のせいもあるが・・・。

 くやしいがDIYでのタイミングベルト/Wポンプ交換は諦めました。
 しかし修理工場はどういった方法で緩めるのだろうか。
 超強力なインパクトレンチで緩めるのかなー。

 しかし、とにかく悔しい。


 ***その後、この方法は理論的に間違っている事がわかりました。
 この方法は締まる方向となります***



にほんブログ村

# by yuzuchan9775 | 2011-05-03 21:41 | 車いじり | Comments(6)

やっぱり緩まないクランクプーリー締付けボルト

 今日は朝9時から昨日買ってきた建築用の鉄片というか柱などをボルト
 とナットで締結するときのワッシャに該当するものを回り止めに加工した。
 80mm×80mm 8.8mm厚なのでかなり加工が大変。
 この材料は自分の構想に沿って何か使えそうなものは無いかホームセンターで
 探してきたものだ。
 この加工だけで3時間半も掛ってしまった。


 最初に放射状に切れ目を入れてそれからジグソーで丸く切り取っていったのだが、
 ジグソーの刃を5本使った。
 本来はそんなものを加工する工具では無い事はわかっているがそれしか方法が無い。



d0225575_14255165.jpg



 なんとか回り止めとして取り付けた。
d0225575_14274851.jpg




 なんとか緩んでくれーと祈りながら回り止めにルーフキャリアのバーを差し込み、
 レンチにも同じバーを差し込んでオリャーッ!!!
 なんか変な感触でまさか!
d0225575_14301928.jpg




 回り止めの剛性が無く、破断してしまった。  疲れたー。

 なんか今日は気力が萎えてしまった。  
 でもなんとかしなくては。
 なんとかしないと連休が終わってしまう。


にほんブログ村

# by yuzuchan9775 | 2011-05-02 14:40 | 車いじり | Comments(0)

クランクプーリーが緩まない

 昨日からタイミングベルト交換作業に着手。
 しかしクランクプーリーがどうしても緩まない。
 いろいろな方の作業をネットで拝見させてもらうが、自分のアクティーと
 同じプ-リーでは無いようだ。
 回り止めを差し込む穴も無いし、センター付近にホンダ専用工具を差し込む
 対辺50MMで6角の穴も無い。
 エアインパクトレンチを使っても電動インパクトレンチ( 急遽購入
 最大トルク320nm 箱が壊れていたので2割引きで7800円 ラッキー! )
 でもダメ。2割引きはぬか喜びだった。
 どうしたらいいんだ! ということで次の手を考案中。
 悔しいけど今日は風が半端無く強いし中断。

d0225575_12565882.jpg


 クランクプーリーは4本のM6×15ボルトで止まっているがそれを外しても
 そのプーリーのベースが外れないとカバーは引っかかって外れない。
 要はクランクプーリー締め付けボルトが緩まないとこれ以上作業は進まない。


にほんブログ村

# by yuzuchan9775 | 2011-05-01 13:04 | 車いじり | Comments(1)

  アメリカハナミズキが満開

 今日は天気はまあまあだが風が強くて外では何もできそうにない。
 アメリカハナミズキが満開になったのでUP。

d0225575_12192534.jpg

 

# by yuzuchan9775 | 2011-05-01 12:19 | 花木 | Comments(0)

色鮮やかなボタンの花

 ボタンが咲いたのでとりあえずUP

d0225575_1213612.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-05-01 12:11 | 花木 | Comments(0)