アメリカハナミズキが満開

 今日は天気はまあまあだが風が強くて外では何もできそうにない。
 アメリカハナミズキが満開になったのでUP。

d0225575_12192534.jpg

 

# by yuzuchan9775 | 2011-05-01 12:19 | 花木 | Comments(0)

色鮮やかなボタンの花

 ボタンが咲いたのでとりあえずUP

d0225575_1213612.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-05-01 12:11 | 花木 | Comments(0)

美味そうだけど

 コシアブラの若芽が伸びてきた。
 美味そうで思わず摘み取りそうになったけどそこは我慢。
 これを採ってしまうと木の成長が止まってしまう。

 あと何年かすれば美味い天ぷらが・・・。

d0225575_111280.jpg



 かなりピンボケ。
 カメラの事は詳しくないが、今使っているデジカメはマクロ撮影でも
 あまり近寄ると焦点が合わせきれずボケる。
 でもその分、光学10倍のズームができる。
 前に使っていたソニーのカメラは1cmまで近寄れたが、光学3倍までのズーム。

# by yuzuchan9775 | 2011-04-23 11:10 | 花木 | Comments(0)

アメリカハナミズキの花が開いてきた

 前回の写真UPからほぼ1ケ月が経って、やっと花が開いてきた。
 まだ花(正確には花びらではなく、ガクだそうだ)は緑っぽく、
 花びらの先は茶色っぽくなっているが、満開時は真っ白に変化する。

d0225575_1439336.jpg



 良く調べたら↑ガクでもなく総苞(ソウホウ)というみたいです。at 2011/04/20

# by yuzuchan9775 | 2011-04-16 14:40 | 花木 | Comments(0)

  後片付け

 野沢菜、正月菜を片付けた。
 新芽も十分にご馳走になったのであまり大きくならない内に処分です。
 大きくなると処分が大変なので早めに抜き取った。


 これは野沢菜。
 この根っこを見ると野沢菜がカブの類だということが良くわかる。
 この根っこの直径は10cmくらいある。
 去年の暮れにはこの野沢菜のカブをイチョウに切って浅漬けにして
 食べたが、ちょっと甘みがあって結構美味い。
d0225575_13344183.jpg





 これは正月菜。
 新芽をおひたし、浅漬けで戴きました。
 季節の味覚をありがとう。感謝です。
d0225575_13383124.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-16 13:41 | 野菜作り | Comments(0)