遠野カブの花が咲いた

 アブラナ科なので何の変哲もない、いわゆる菜の花。
 でも眩しい黄色だねー。

d0225575_21512553.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-12 21:51 | 野菜作り | Comments(0)

自分の片腕  以上?

 家庭菜園でいつも頑張ってくれている相棒を紹介。

 大きいほうの耕運機はホンダのFF500といって何年か前に若い男性が
 音楽に乗りながら耕運機を操っているところに女子高生がキャーッとか
 言っているコマーシャルをやっていたもの(エンジンは160cc)。

 この耕運機の良い所は力を入れる必要が無く、勝手に真っ直ぐに進むのですごく楽。
 広い所を耕すには最適(広い所といっても家庭菜園ではたかが知れてるが)。
 これなら80歳くらいまで使えそう。・・・そんなに生きられるか?
 小さい方はコマメ(エンジンは90cc)。
 これは小回りが利いて使いやすいし力が結構ある。
 また自分が耕しているというのをを強く感じるが、長い時間使っていると疲れる。

d0225575_2226695.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-10 22:28 | Comments(0)

キツネノカミソリって知っていますか

 キツネノカミソリって知っていますか。
 この植物は彼岸花(マンジュシャゲ)の仲間だそうです。
 実家の敷地に自生しているものを貰ってきました。
 高校生くらいまでこの花が彼岸花だと思い込んでいましたが、
 そうではなくキツネノカミソリという植物であることがわかった。

 花はオレンジ色で群生しているので満開時はきれいだ。
 開花の時期は彼岸花よりずっと早く8月終わり8月初め頃。
 なぜキツネノカミソリと言われるのかを調べたら、葉の形が
 昔のカミソリに似ているからなのだそうだ。
 今年の8月に咲いてくれたらいいな。
 咲いたらUPします。

d0225575_2157513.jpg

# by yuzuchan9775 | 2011-04-10 22:07 | 花木 | Comments(0)

いよいよタイミングベルト交換

 アクティーのタイミングベルトを交換しようと以前から考えていたが、
 補修部品を購入した。
 買ってしまったので後には引けない。
 5月連休に実行する予定。
 今回購入した部品はヤフーオークションで調達した。
 この部品すべての購入金額は送料を入れて1万円ちょっと。安いっ!! 
 でもこの部品を作っているメーカーは大手の自動車会社でも使って
 いるので品質的には安心できると思う。
 この作業を車屋さんでやってもらうと4万~5万円くらい掛るのでは。
 なんだかやる気が湧いてきたぞー!
 その前にとりあえず予習をしておかねば。

d0225575_18421350.jpg




にほんブログ村

# by yuzuchan9775 | 2011-04-10 18:43 | 車いじり | Comments(2)

白いカタクリ

 実家から白いカタクリを貰ってきました。
 良く見ると普通のカタクリよりも葉は白っぽい。
 いわゆる突然変異のアルビノか?

d0225575_18352415.jpg



 ※今日はこの記事をUPしてから2日後ですが、白いカタクリを
 インターネットで調べた結果では劣勢遺伝が現れているとのことであります。

# by yuzuchan9775 | 2011-04-06 18:35 | 花木 | Comments(0)