今日の畑




今朝はちょっと早く起きて畑に



緑色の茶畑を我が畑に行く前に写してみました。
d0225575_22094757.jpg
毎年この場所を写していますが、今の時期はこの緑色に輝く茶畑はいいな~と思います。






インゲンを3種類蒔いて芽が出ていますが。いまいち育ちがわるいので少し心配はあります。
          
d0225575_22151566.jpg
手前が3尺ささげで中ほどがまんずなるインゲン、奥がつるなしインゲンです。






ジャガイモもおおきくなってきたので土寄せを3日前にしておきました。
これで6月末の収穫まで何も手入れは要りません。
d0225575_22202755.jpg





2週間前に蒔いた葉物野菜もそろそろ一回目の間引きをしなくては
d0225575_22234518.jpg
この畝には水菜、小松菜、こかぶ、春菊が育っていますが、奥の方にまだ5メートルくらい何か作らないといけませんが
今のところ思い浮かびません。
左側で倒れているのはワケギです。
またたくさんの球根ができてしまいましたね。 どうしようかな~







こぼれ種から生えてきたミニトマトのアイコですが、そろそろ定植しようかな。
d0225575_22302139.jpg







キュウリは先日の花園グリーンセンターで買ってきた5本を植えてあります。
d0225575_22334998.jpg
このあとは今育てているキュウリがもう少し大きくなったらこの畝に続けて定植する予定。



それがこれ。    ピクルスキュウリと夏すずみ。   こんなに植える場所が無いな~
d0225575_22373175.jpg





今日の収穫です。
葉物野菜が何もない中で間引き大根は貴重なのです。
d0225575_22415883.jpg






そしてイチゴ。
毎日は畑に行けないので取り遅れて傷んだものがたくさんあります。
でも毎回これくらいは採れてます。
孫たちが大好きでいっぱい食べてくれるので作り甲斐がありますね。
d0225575_22452216.jpg





狭い庭ですがバラが花盛りです。
d0225575_22482460.jpg




# by yuzuchan9775 | 2017-05-21 22:49 | 野菜作り | Comments(8)

バラ三昧でした




今日は予てからの運転手としてバラを見に行ってきました。
乗客は相方と相方のお姉さまです。(笑)


といっても今、開催されている西武ドームでの国際バラ&ガーデニングショウではないのです。


少し遠いいのですが、深谷市の文字通り花園というところなのです。


関越自動車道の花園インターで降りてすぐのところです。


でも朝9時出発、午後4時帰宅で一般道だけなのですが疲れはありません。


訪れた場所は4か所ですが、すべて3~4Kmの範囲にあるので移動時間のロスはそれほど無いですね。




まず花園の道の駅。
d0225575_21370526.jpg
 



かなり広い温室の中にいろいろな花が展示されていました。
d0225575_21402315.jpg



温室外にもたくさんの花と庭木、果樹苗、野菜苗などがありました。
d0225575_21444646.jpg

とりあえず自分はこれをお買い上げです。    生姜1Kgで610円  安い!!
d0225575_21461483.jpg




次に訪れたのはこちら。   グリーンセンターという所です。   ここも広い!!
ここでも花、庭木、果樹苗、野菜苗がたくさん。
d0225575_21510873.jpg



ここでは甘そうなフラガールというミニトマト苗を1本購入。
脇芽で何本か増やそうと思います。
d0225575_21541224.jpg


次に行ったのが一番最初にいった道の駅近くに戻り、花園フォレストというバラ庭園があるパン屋さん?
ここは庭園がきれいでした。
d0225575_22044857.jpg



d0225575_22061675.jpg





ここのパンは美味しいです。 そして安い!       
自分はハバネロカレーパンなるものをお買い上げで食しましたが美味しい!   辛い!
我家は調理パン10個購入しましたが、こちらではすべての調理パンは108円です。  種類も豊富でした。   
d0225575_22080803.jpg




そして最後に立ち寄ったのがこのローズガーデンというところ。   とにかく広い! 
そして展示されているバラの数(鉢数)がおそらく1万点以上あると思います。
下の写真の5~6倍の広さがあります。
d0225575_22173487.jpg





d0225575_22314606.jpg
やはり新しい品種は高いそうです。
相方とそのお姉様はたぶん高くないものを1鉢お買い上げになりました。(笑)
とにかく仲の良い姉妹です。


そういえばもう一か所いったような気がしますが、同じような写真のなるのでおしまいにします。








PINEPIX F200EXR





# by yuzuchan9775 | 2017-05-16 22:46 | リクリエーション | Comments(4)

山菜を求めて奥多摩へ




今日は薄曇りの涼しい一日でした。

畑作業をするには快適で午前中は野菜の種蒔きをしたり、植え替えたネギの手入れなどができましたね。

きょう蒔いた種は、こかぶ、春菊、スープセルリ、小松菜です。

今度の日曜あたりにトウモロコシの第二弾を蒔こうと思っています。



そして遅い昼食を済ませて待望のコシアブラを買いに行ってきました。


奥多摩に行くならついでに新緑でも撮ってくるかとカメラを持参しましたが、生憎の曇りなので
奥多摩湖の写真を何枚か撮っただけで終わりました。



留浦の浮き橋
雨が降らないので水位が低いですね。
昔、ここでよくワカサギ釣りをしました。
d0225575_18235625.jpg





そしてここから15分ほど奥に入ったところに丹波山村というところがあるのですが、ここで買ってきたのがこれ!
コシアブラです。
今回は欲張って2パックお買い上げで2000円です。
自分にとってこの時期には絶対に食べたい山菜なのです。
d0225575_19082252.jpg



いま天ぷらが出来上がりました。

d0225575_19154318.jpg
つまみ食いしてみましたが、おしいですね~  独特の香りが素晴らしい!
でもいっぱい買い過ぎ! 天ぷらを揚げるのが大変!   と怒られました。
来年は1パックにします。(反省)



ところで帰りの道中でなんともビックリなことに遭遇しました。

なんとシカではなくカモシカがいたのです。


軍畑というところから飯能、入間に抜ける峠道を走行中にあれ! 何か黒っぽい犬みたいのが横切ったな・・・

とその生き物がガードレールの切れ目の外に入ってふと頭を持ち上げたのですが、なんと角があるのです。


あっ これはカモシカだ!!


まさかこんなところになんで?


普通のニホンジカであれば居てもそれほど驚きませんがカモシカ・・・・・・・!!??


その写真がこれです。
あわてて撮ったのでボケていますが、間違いなくカモシカです。
d0225575_21493614.jpg
この場所の向こうは沢が流れていて下は3メートルくらいの落差があるのでさすがのカモシカモ飛び降りることが
出来ないようであわてているようでした。

ここは青梅市成木という地域ですが、考えてみれば熊が出るようなところですからカモシカがいてもおかしくはないかなと・・・

それにしても自分の概念ではカモシカというのはもっと標高が高いところに生息しているのではないかと思っていましたが、
見事に打ち砕かれました。

考え方によっては生息数が増えたのかもしれませんね。


とにかく驚きました。






EOS 40D 17-70mm
FINEPIX A900















# by yuzuchan9775 | 2017-05-09 22:04 | 食べ物 | Comments(8)

やっと植えられたナス、ピーマン、トマト





庭隅にこぼれ種から芽が出たディルに花が咲きました。


このディルは去年の秋にに芽が出て冬を越したものです。


d0225575_15164489.jpg





d0225575_15173566.jpg
葉をちぎると良い香りがします。
キュウリのピクルスに使いましたが、魚料理にも合うようです。
でもまだ魚料理に使ったことはないんです。





何日か前からマルチを張った畝を頑張って作ってきましたが、やっと夏野菜の苗を植えるまでに漕ぎ着けました。

ナス用の畝、ピーマン&甘トウガラシ用の畝、インゲンの畝、トウモロコシの畝、トマトの畝、葉物野菜の畝
の6畝作りました。

あっ そうだハバネロ&トウガラシ用の畝を作らなければ・・・
でもまだポットに蒔いたものも芽が出てないからもう少し後でもいいかな。




今日、植えたナスとピーマン。
ピーマンは4本植えてありますが、3本買ったうちの1ポットには2本生えていたのです。
小さくて細い方を引き抜いて捨てようと思い、抜いてみたところ根が少しついていたのでとりあえずダメ元で植えておきました。
活着すればラッキー!

d0225575_15361783.jpg
このナスのマルチは銀色の135cm幅のものを使ってみました。
夏に地温が上がり過ぎないようにしてみたらどんなものかと試してみました。
そしてこの銀色マルチ(シルバーマルチ)はギラギラ光っているのでアブラムシの予防効果もあるようです。
でもアブラムシ避けにはバジルを植えるのでそれはどうでもいいんです。



そしてこれがトマト。   1本70円のミニキャロルです。
d0225575_15410776.jpg
この畝にトマトを植えるのですが、こぼれ種から自然発生したアイコも植える予定です。
でもアイコはF1なので去年と同じものができるとは限りません。
なんとなく心配なので2本くらい買ってこうようか迷っています。





トウモロコシも無事に芽が出てきました。
d0225575_16001555.jpg
トウモロコシは少しケチって1穴に2粒しか蒔かなかったので1本しか芽がでていないところもあります。
でも順調に育てば最終的には1本にしてしまうので大丈夫でしょう。  ?
でも足して蒔いておこうかな。(笑)



3尺ササゲもやっと寝坊から起きだしてきたみたい。
d0225575_16075746.jpg




FINEPIX A800



# by yuzuchan9775 | 2017-05-06 16:08 | 野菜作り | Comments(8)

頑張った2日間





今、庭のハナミズキが満開を少し過ぎたころですが、何日か前に撮った写真です。
そしてこの日は二男家族が押し寄せてきてこのハナミズキの下でBBQでした。
真っ白な花の下でのBBQは本当に気持ちいいですね。
d0225575_18352054.jpg





さて昨日、今日と畑作業をするには絶好の気候でした。


3日前にはおにぎり2個とキャンプ用のコンロ、コッヘルとカップヌードルを持参で
あさ9時から午後4時まで頑張って畑作業をやり、かなり疲れました。
(ここでオチがあるのですが・・・   コンロの調子が悪くお湯が沸かなかったのでガッカリ)



その3日前はインゲン類を蒔く畝とマルチを張ったトウモロコシを蒔く畝を作ったのと
九条太ネギの植え替えをやったのです。


そして今日はその畝に種蒔きとさらにマルチを張った畝を2本作りました。
本当はもう数日経ってから蒔いた方が良いのかもしれませんが、待ってられません。

右のマルチングした畝半分にトウモロコシを蒔きました。
残り半分は10日ほど経ってからまた蒔きます。
左側が植え替えたネギです。
この九条太ネギはもうなん年も前に種を蒔いて育てたものを植え替えだけでずっとつないでいます。
d0225575_18404313.jpg







そして今日作った畝ですが、ここにはトマトを植えます。
d0225575_19045442.jpg







どんな苗を植えるかと言いますと・・・
これです。
d0225575_18504240.jpg
こんな芽があちこちに出ていて、これは去年のアイコのこぼれ種から発芽したものです。
ですから今年のミニトマト苗はアイコ以外を買ってくる予定です。










玉ネギもいくらか膨らんできましたが、あと一ヶ月半もすれば収穫ですね。
今年も豊作かもしれません。
d0225575_18564461.jpg








このところ暖かいのでジャガイモの芽が出揃ってきました。
d0225575_19082879.jpg




キャベツも大きくなってきて少し巻きはじめているようです。
植えた時からネットを掛けているので青虫君は一匹もいません。
早く柔らかくてシャキシャキのキャベツが食べたいですね~  待ち遠しい!
d0225575_19132105.jpg



ノラボウ菜はもうすぐ終わりです。
今出ている芽は一度欠いた芽の脇芽なので先っぽの方しか柔らかくないんですね。
でもたくさん美味しく食べました。
d0225575_19173959.jpg



これは三池高菜の花芽。
これもたまり漬けの素で朝漬けにすると美味しんだな~
d0225575_19215712.jpg





畑仕事をしていると米軍の横田基地に着陸したり離陸した軍用機は必ず見ます。
先日はヘリコプターのような変わった音がするな~ と振り向くとあのオスプレイが着陸態勢になっていました。
今日はこんな軍用機が飛んでいました。
d0225575_19313521.jpg
コンデジで撮ったものトリミングしているので綺麗ではないですが、今の世の中こういったものを見るのは
何か不気味な感じがします。







EOS 40D 17-70mm
FINEPIX A800



# by yuzuchan9775 | 2017-04-29 19:36 | Comments(8)