<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高菜漬け




今日は暖かい小春日和で気持ちの良い天気でした。


昨日、三池高菜を収穫し保管してありました。


収穫してすぐに漬けるのはパリパリと折れてしまうので少し干して柔らかくなったものを漬けます。



よく洗って軽く水を切ってから漬けました。


塩加減は適当・・・  と言いますか感です。   4パーセント狙いです。
d0225575_18101918.jpg




d0225575_18103564.jpg








この高菜漬けを刻んだものに生姜を刻んで和えたものが大好きなんです。  
これが食べたいが為に高菜を作っています。
2週間~3週間くらいで食べられると思います。
暖かいご飯に載せて・・・   ん~ たまりません。
明日、4%の食塩水の呼び水を作って入れようと思っています。

d0225575_18105982.jpg








漬け終わってから昼食後に久し振りにカメラを持って散歩に行ってきました。

行く先はもう何度も行っている「緑の森博物館」です。


何回も撮った場所ですが、何故か撮りたくなる場所なんですね。
d0225575_18121645.jpg









d0225575_18162569.jpg










d0225575_18151861.jpg









d0225575_18172842.jpg







d0225575_18154283.jpg








d0225575_18213930.jpg








d0225575_18182824.jpg
2時から1時間半ほど歩きました。
天気も良く気持ちの良い散歩でした。





FINEPIX A800
SIGMA DP1x
SIGMA DP2x
DIMAGE A200




by yuzuchan9775 | 2017-11-29 22:49 | 調理/加工 | Comments(5)

玉ねぎ間引き&移植





今日は少し風が強い日でした。

でも良い天気で快適に畑仕事ができ、玉ねぎの間引きと移植が完了です。



これは昨日撮った写真ですがまあまあの苗ができてます。
d0225575_15465383.jpg

上の写真の苗を間引いてもう一つの畝に移植しました。
午前10時から始めて終わったのが午後2時。
ちょっと疲れました。
d0225575_17004607.jpg





そして今度の金曜日には栃木県鹿沼市の友人宅に泊めていただき、釣りに行く予定なので
お裾分け用に京芋、里芋、八つ頭を少しずつ収穫しました。

これは京芋です。
d0225575_15524330.jpg




これは里芋。
d0225575_15532544.jpg




丸系八つ頭。
d0225575_16471034.jpg
この八つ頭は以前のでこぼこして剥き辛かったものではなく、表面が滑らかな丸系なのですごく剥きやすいものです。
埼玉県のある場所で突然変異でできた丸い八つ頭を選抜育成してできた優秀な品種だそうです。
この親芋1個の重さは1Kg以上ありますね。
この子芋を塩茹でして皮をむいて醤油をつけて食べるとおいしいですね~  里芋より甘味があります。




暫く芽が出なかったソラマメもやっと芽が出そろってきて安心です。
d0225575_15491765.jpg




スナップエンドウの芽も伸びてきました。
d0225575_16472744.jpg
今年は何としても防寒対策して一本も枯れさせないようにしなくては。






白菜は葉が立ち上がってもうすぐ結球しそうです。
まずは一安心。
d0225575_16005239.jpg



Konica_Minolta DG-5D
Konica_Minolta Dimage A200






by yuzuchan9775 | 2017-11-12 17:38 | 野菜作り | Comments(4)

アピオスの収穫




昨日、今日と畑作業をするには絶好の日和でした。


今日は昨日に引き続き、トマトやナスの後片付けです。


そして今日は10時から作業を始めて昼食もとらずに終わったのが3時。


相方も手伝ってくれたので作業はだいぶ進みましたがへとへとです。


何が疲れたかと言いますとアピオスの収穫とスギナ退治です。


アピオスを栽培したのは初めてなのですが、かなり遠くまで根を張るというのは聞いていました。



これが収穫した後の畑です。
d0225575_18112840.jpg
とにかく株元から1メートル以上も外側に伸びて行くのでそれに沿って掘り進んで行かなければなりません。
なのでモグラが掘り進んだような感じになりますね。






こういう風に繋がっています。
d0225575_18124037.jpg





大きいものでチャボの卵より少し大きいくらいでしょうか。
d0225575_21390707.jpg




それで  どんなお味かと申しますと・・・    


とりあえず塩茹でにしてみたところ   ホクホクで八つ頭とジャガイモの中間のような食感です。
美味しいかどうかと聞かれれば・・・   ジャガイモの方が美味しいです。(あくまでも私個人の感想です)

でも栄養素は色々なものが含まれているようですね。


結論:来年は作りません。





数日前にノラボウ菜の種を蒔きそこなったのですが、運よくご近所さんのNさんから苗を大量にいただきました。
(Nさんありがとうございます)
d0225575_18142864.jpg




先週に蒔いたエンドウが芽を出し始めました。
d0225575_18140899.jpg
今年は防寒対策をバッチリやって一本も枯れさせないようにしないと!






ヤマイモの紅葉(黄葉)?がきれいだったのでパチリ!
d0225575_18430165.jpg








おまけ    トランプさんが12時30分頃に我が畑の上空をゴルフ場までヘリコプターで移動していきました。
そして2時半ころにお向けにまたヘリコプターが飛んでいきましたよ。
この写真はたぶんゴルフが終わってのお迎えでしょう。
d0225575_18420448.jpg





by yuzuchan9775 | 2017-11-05 22:04 | 野菜作り | Comments(4)