やっと畑作業ができる気候になったので・・・




やっと梅雨が明けたような気候になりました。

気象庁の梅雨明け宣言があったとたんに雨降りが続いていました。



雨で畑に入れなかった期間が長く草も伸び放題でしたので
数日前に相方と5時起きで10時まで除草作業をしてきれいになりました。

途中の休憩で冷やして持っていったスイカを食べたのですが、おいしかった~




それにしても今年は里芋類にとっては最適な気候なのでしょうね。

どこの畑を見てもサトイモは大きく育っています。




我家の里芋も今までになく大きくなりました。
八つ頭や京芋は自分の身長より大きくなってます。

これは八つ頭
d0225575_06590272.jpg


こちらが京芋
d0225575_07004346.jpg




秋取りキュウリが少しずつ採れるようになってきました。
かなりキジかカラスに食べられています。
d0225575_07062914.jpg







d0225575_07054307.jpg
でも7月に採れたキュウリよりもこの時期のものは香りが弱いような気がします。






ヤマイモもだいぶ葉が茂っていて大きめのムカゴがたくさん着いていましたので
ムカゴご飯にしてみたらすごく美味しいですね~
d0225575_07071935.jpg





ところでこのネギは何ていう種類なのでしょうか。
ことしの春に栃木県の友人からいただいた小さな苗3本がこんなになってきました。
珍しい種類だとは言ってましたが、詳しいことは分からないとのこと。
下仁田ネギではないようです。
d0225575_07080622.jpg
webで調べたのですが、大和太ネギに似ているような気もします。







今年も辛~いハバネロの実が着いています。  紅くなってきたらハバネロソースを作ります。
d0225575_07033504.jpg



昨日、ホームセンターとりあえず種を買ってきました。
他に欲しい種はあるのですが、ホムセンでは売っていませんのでネットで購入します。
d0225575_07102727.jpg



konica-Minolta DG-5D 35-105mm

by yuzuchan9775 | 2017-08-28 07:49 | 野菜作り | Comments(7)

スイカがたくさん





今日も畑にナス、甘唐辛子、三尺ささげ、スイカを収穫に行ってきました。


三日前にスイカを1個だけ収穫し、冷やして食べたらすごく美味しかったので
今日は熟していそうなものを2~3個採ってこようかと。



どれが熟しているかと端から見ていくとあれもこれもぜ~んぶ食べ頃ではないですか。


ということで大方のものを収穫してしまいました。



これが収穫したスイカです。
d0225575_14231261.jpg





d0225575_14252982.jpg



まだ数個しか熟していないと思っていたのですが・・・      とんでもない
想定外の結果でした。   21個です。

雨で割れてしまったものが10個近くあったので全部で30個くらいはあったと思います。


それにしてもこんなに一度に採れても困ってしまいます。

昨日までのように蒸し暑い日でしたら美味しく食べられますが、今日みたいに涼しいと食べる気がおきません。


きっと一週間くらいしかもたないので我が家で食べられるのはせいぜい3個・・・?

おすそ分け先を探さないといけません。






今年もカラスウリが夜に花を咲かせていました。
今日は実がついているかなと見回すと・・・    たくさんありました。
昨夜からの霧雨がカラスウリの実に集まって粒になっていました。
d0225575_14511954.jpg



秋になって紅く色づくのが」楽しみです。





konica-Minolta Dimage A200

by yuzuchan9775 | 2017-08-11 15:10 | 野菜作り | Comments(8)

秋どりキュウリの定植




一昨日に早起きして秋どり用のキュウリを定植しました。

もう第一弾のキュウリは終わってしまって収穫できるものはありません。

第二弾が収穫できるまではスーパーで買うようです。

でもキュウリの味は自作のものにはかないませんね。


第一弾で作ったキュウリはピクルスキュウリと聖護院節生りだったのですが
後者の方にはガッカリでした。

いくらも実が着かないばかりか美味しくないのです。




苗を10本定植です。
d0225575_15482959.jpg

防草シートを敷いたのでキュウリのツルが掴まるようにネットも敷きました。
これなら風が吹いても大丈夫だと思います。





三尺ささげは毎日たくさん採れて食べきれないくらいです。
どのくらい長くなるかしばらく見ていたのですが、食べられる限界はこの写真の真ん中ほどくらいでしょう。
これで三尺近くあると思います。
d0225575_15492587.jpg






アピオスも花盛りです。
気が付いたのですがこの花はいい香りがしますね~    見た目も然ることながら香りも良いとは。
d0225575_16005299.jpg




ナスもたくさん採れていて食べきれません。
これは久留米ナスという長茄子ですが、この暑いなかでも元気です。
d0225575_15515896.jpg


これはふつうの長ナスということで種を買って育てたのですが、長いというよりは丸い感じです。
d0225575_16261939.jpg



スイカはあと一週間もすれば収穫できそうです。
でも3日ほど前に雨が降ったので割れてしまったのが4つほどありました。
あ~もったいない。
d0225575_15542534.jpg





今日の収穫です。
ナスと甘トウガラシ。
d0225575_15551814.jpg
トマト、ピーマン、伏見甘長トウガラシ
d0225575_15555720.jpg
フラガールというトマトは期待していたのですが、割れてしまうので収穫できるものはほとんどありません。
でも夏野菜は一通り採れているので満足です。






おもちゃを買ってしまいました。

これです。
d0225575_16015538.jpg
以前から欲しいな~とは思っていたのですが、amazonでいろいろな商品を探っていたら
たまたまこのトレイルカメラが目に止まってしまったのです。
値段が手頃だったので思わずポチッ!
これで畑に来る動物を撮ってみたいと思います。

でも安物だからうまく撮れるかどうか。
上手く撮れたらUPしたいと思います。






FINEPIX F200EXR


by yuzuchan9775 | 2017-08-06 17:06 | 野菜作り | Comments(6)