「ほっ」と。キャンペーン

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年一年間、このブログにお出でいただいた方々にまず御礼を申し上げます。

大変ありがとうございました。

大変心強いコメントや嬉しいコメントをいただき、励みになりました。


来年も今年と同じようにブログを綴ってまいりたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ブロ友の皆様におかれましては来年も良い年でありますよう、お祈り申し上げます。





我家から見える今年最後の夕暮れです。
富士山のシルエットと共に暮れてゆきました。
d0225575_1831754.jpg







2017年 新年のご挨拶は喪中のため、ご遠慮させていただきます。




EOS 40D 50mm

by yuzuchan9775 | 2016-12-31 18:37 | その他 | Comments(1)

うまく出来るかな 乾燥柚子胡椒



一昨日は栃木県の日光にほど近い鹿沼市の友人宅までドライブに行ってきました。


これは途中に男体山が良く見えたので写真を撮ってみました。
d0225575_1511247.jpg



ドライブといっても野菜のお裾分けです。

大根6本、里芋はレジ袋に入るだけ詰め込み、さつま芋5本、こかぶ20個、ネギたくさん  など・・・

そしてちょっとお酒。

軽トラでの往復は260kmのドライブとなりました。

でも運転は好きなので疲れはありません。

そして行きにガソリン満タンにしていき、帰宅時にまたガソリン満タンにしたら9.88リッターしか入りません。

計算するとなんと26km/Lも走ったではないですか。

少し前にスパークプラグなどを替えたのが良かったのかもしれません。





そして今日は乾燥柚子胡椒を作ってみようと思い、まず柚子の皮をむき干してみました。


うまく乾燥するかどうか初めてなので分かりませんが、たくさん柚子をいただいてしまったので
何かに利用しないともったいないし、申し訳ありませんから。



まず柚子20個ほどの」皮むきです。
d0225575_15234888.jpg




剥いた皮を干しました。
d0225575_15251173.jpg




ハナミズキの枝にぶら下げたので夕方には取り込まないといけません。
d0225575_15263622.jpg

うまく乾燥したら、ミルで粉砕して唐辛子と混ぜて乾燥柚子胡椒が完成する予定です。


この本柚子でいつもの作り方で柚子胡椒を作ると汁物に入れた時にうまく溶けないんですね。
花柚子(一才柚子)で作るときれいに溶けるんです。

花柚子は本柚子よりも香りが良くないとも聞きますが、自分はそれぞれの個性の両方とも好きですね。
本柚子はまったりした甘味のある香りがしますし、花柚子はこれぞ柑橘系という爽やかな香りがします。




そしてこんなに柚子の中身があってどうしようかなと・・・
d0225575_1542510.jpg

ちょっと面倒ですが、果汁を搾って柚子ポン酢を作ることにしました。



今回は少ないのでこれで絞ります。
d0225575_15432139.jpg

20個ほど絞りましたが、これ以上やると腱鞘炎になりそうです。



これだけ絞れました。   200ccくらいですかね。
これに塩を足して保存しますが、使う時に麺つゆを混ぜれば柚子ポン酢として美味しいかな?
でも保存しても長くは持たないと思います。
d0225575_1551547.jpg





蝋梅が咲き始めました。
去年より少し遅い開花に感じます。
d0225575_15543852.jpg






Finepix A900
konicaMinolta Dimage A200

by yuzuchan9775 | 2016-12-25 16:00 | 調理/加工 | Comments(8)