エンドウマメのネット張り

今日は畑で作業をするには少し暑かったですね。


でも夏に比べれば快適です。



今日はエンドウマメのネット張りです。



元気に育ってきましたよ。
d0225575_22384919.jpg

去年は買った苗を5本ほど3月に植えましたが、買った苗と自分で育てた苗の差は大きいですね。
育てた苗の方が茎の太さも太いし茎の本数も多いです。
この差が収穫量の差になるんですね。


全体はこんな感じでネットもまあまあ上手く張れました。
d0225575_224514.jpg




ラッキョウやワケギも元気よくなってきています。
ラッキョウはまだあまり膨らんではいませんが、マヨ味噌をつけて食べるには今が最適かもしれません。
適度に膨らんでいてあまり辛くないので、美味しいですね~   
泡の出る飲み物によく合います。
d0225575_22492852.jpg




タマネギも背丈だけは大きくなってきました。  まだ球根部分はぜんぜん丸みはありません。
2月初旬と3月初旬に化成肥料を少し撒きましたがもう肥料は与えません。
今以降に肥料を与えると腐りやすくなり保存性が悪い玉ネギになってしまうからです。
d0225575_22545762.jpg





イチゴは花もチラホラ咲いてきましたが、まだ気温が低いので花の中心部は黒くなって実は着きません。
4月中旬くらいになれば実が着くのでカラス、キジから守るためにネットを張るようです。
d0225575_22582078.jpg




ノラボウもたくさん採れるようになりました。   美味しいですね~

ノラボウは洗って少し水滴が着いた状態で3~4cmに切ってラップをし、電子レンジで3~4分加熱し
マヨネーズと鰹節を掛けて食べるのが一番甘みを感じて美味しいです。
お味噌汁の具としても美味しいですね。

今の時期しか食べられませんので貴重です。
d0225575_234286.jpg


明日は畑の片付けをしてサトイモを植える場所を確保します。

それにしても杉花粉・・・  最悪です。

by yuzuchan9775 | 2016-03-31 23:07 | 野菜作り | Comments(8)

ジャガイモ植付け


今日は思ったより畑も乾いていてジャガイモの植付けをしました。


朝はいつもより幾分早めに起きて種芋を切り分けましたが、本来は3~4日前に切って切り口を
乾かしておくのがセオリーと言われていますね。


でも我家では植える当日に切って草木灰をまぶして植えていますが、今まで特に問題はありません。



こんな風に種芋を植えた後に土を被せている自分です。
(相方が撮りました)
d0225575_21584687.jpg

かなり恥ずかしいですが、勇気を出してUPしました。
今日はとにかく花粉が多く飛んでいて、マスクは必須アイテムです。


そして植え付けが完了です。
d0225575_2231556.jpg

足踏みした所が植え付けた場所です。

これで春のメインイベントが無事に完了です。  ホッとしますね。


ワケギ、ラッキョウの土寄せをして今日の作業は終了です。
右側のエンドウマメには風に煽られないように簡単な支柱を立てましたが、近日中にネットを張ります。

d0225575_22172854.jpg


暑かったです。
夕食のビールがおいしかった~!!

by yuzuchan9775 | 2016-03-21 22:25 | 野菜作り | Comments(8)

野菜作り始動!!


今日は午前中は暖かくというか暑いような気候でした。

毎年、野菜作りの始動はジャガイモの植付けからなのです。

といっても今日の始動はあまり気合いが入ってなくて10時にホームセンターへ肥料を買いに行き、
帰ってきてから畑に行きました。

車に乗っていると汗ばむくらいの気温なので、畑へは半袖TシャツでGO!


今日の作業は野菜の残渣を片付けて耕運機で耕転するまでです。



連作障害が無いように去年とは別の場所です。
畑を3つに区切ってジャガイモを植える場所を変えているので3年目に同じ場所になりますね。
今年はここにジャガイモを植えます。
片付け前の畑です。
d0225575_16222390.jpg

この写真には写っていませんが小松菜なども巨大化していて1株が2kg以上ありますね。

こかぶも越冬させると聖護院かぶくらいの大きさになってしまうのですね。
d0225575_1625138.jpg



抜き取った野菜たちは重いので運ぶのに結構疲れます。

熊手で切れた葉などを片づけ、そして耕転すると綺麗になりました。
畑を耕すのは何カ月振りになるでしょうか。
土がフカフカになっていくのを見ると嬉しくなってきます。
d0225575_16271726.jpg

今日の作業はここまでで、明日はジャガイモを植えるだけです。


作業が終わってホッとしたところでソラマメを点検しましたら、なんともう黒いアブラムシが!
明日薬を散布します。
ソラマメだけは薬の力を借りないとどうにもなりません。
d0225575_16404320.jpg



ワケギがそろそろ食べごろになってきたようです。
d0225575_16303684.jpg



今日は最後のホウレンソウとワケギ、塔立ちした野沢菜を収穫してきました。
ワケギはヌタ、野沢菜はたまり漬けの素で浅漬けにしていただきます。
d0225575_16373222.jpg



今夜は少し雨が降るようですが、できることなら明日はジャガイモを植えてしまいたいな。

by yuzuchan9775 | 2016-03-18 16:45 | 野菜作り | Comments(10)

初めての味噌作り


数日前に注文した味噌作りセットが届いていたので今日は味噌を作ります。


味噌作りは初めてです。


ブロ共さんが作っているのを見て、自分も作ってみようかなと迷っていたのですが、
やっと決心して注文したのです。

山形県の味噌蔵から送ってもらいました。

作るならもっと早く作れば良かったかなと反省です。
(寒い時期に仕込んでじっくり発酵させるのが良いそうですね)


大豆2kg、麹2kg、塩1kgで出来上りの重量は8kgになるようです。
(初めてにしては多すぎました)


これが送られてきた材料。
d0225575_2155947.jpg




この大豆を昨晩から今朝まで水に浸しましたが、随分大豆って大きくなるんですね~
これを説明書には4時間煮るとありましたが、2時間で十分柔らかくなりましたね。
親指と小指で挟んで潰れるくらいの状態になればOKだそうです。
茹であがったらそのまま1時間放置ですが、このままちょっと摘み食いしてみたところ、
なんと!すごく美味しいですね~  味噌作りを止めてヒジキといっしょに醤油で甘辛く
煮てみたくなりました。
d0225575_21144412.jpg

この鍋は直径45cmのかなり大きな鍋ですが、2~3年前にヤフオクで買っておいたものです。
まさか味噌作りに使うとは思っていませんでした。
買った理由は特になく、なんとなくあったら何かに使えるかもと・・・  おかしいですね。
こういった道具類は所有しているだけで満足なのですが、このほか使っていない鍋で
南部鉄器(鋳物)の田舎鍋3個、天ぷら鍋、すき焼き鍋、餃子鍋、煮込み鍋・・・ があります。
馬鹿ですね~

話が逸れてしまいました。


茹であがった豆を電動ミンサーにかけるとこんな感じになりました。
(ミンサーもこの時のために最近購入しました  初心者のくせにこだわり過ぎかも)
d0225575_21255238.jpg

でも上から入れると横からグニュグニュ出てきて面白いですね。



そして塩きり(麹と塩をまぜたもの)した麹をミンチにした大豆と混ぜ合わせてから
ダンゴにしました。
(この混ぜ合わせる硬さが初心者には良くわかりません)
d0225575_22224071.jpg




そしてプラスチック樽にポリ袋を入れてその中に味噌団子を固く押しつけて空気を抜きながら
詰め込んで、表面に塩をまぶし、サランラップを張って完了です。
d0225575_22262262.jpg



とりあえず説明書の通りに作ってみたのですが、こんなかんじで良いのでしょうか。
少し(いや かなり)不安はあります。
これで来年の今頃は美味しい味噌が食べられればいいのですが、失敗したらたぶん
もう作る意欲は無くなるかもしれませんね。
逆に美味しい味噌が出来た暁には更に作る意欲は出てくるでしょうね。

あとは1年間待つだけ。

楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2016-03-14 22:36 | 調理/加工 | Comments(8)

春を感じる花



畑作業がまだまだなのでなかなか記事がUPできません。


なので庭で春を感じるものを撮ってみました。


まずボケですが、随分鮮やかな紅い色です。
開いた花より蕾の方が好きですね。
d0225575_16243981.jpg





カタクリですが、これは花芽が出てきそうにありません。
でも自分の中ではカタクリが春を感じる物のTOPですね。
d0225575_16273742.jpg





ユキヤナギ
d0225575_16283619.jpg





プリムラジュリアン?
庭隅に放ったらかしでも毎年春になると地味な色の花を見せてくれます。
d0225575_16333066.jpg

追記:2016.4.3 相方に確認しましたらダブルプリムローズということでした。


コシアブラ
なかなか大きくなりません。
でもいいんです。
去年、奥多摩で時期になると売っているお店の電話番号を聞いてきたので今年も
電話で「今日は売ってますか~」と確認して買いに行けば空振りは避けられます。
d0225575_16383232.jpg




水仙ではありません。 キツネノカミソリです。
周りに小さな株も出てきてます。
多分、落ちた種から発芽したのでしょう。
嬉しいですね、どんどん増やしたいです。
d0225575_16414865.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-03-13 16:44 | 花木

畑の様子

何日か振りに畑に行ってみました。

数日前に行った時にはもしかしてノラボウ菜が食べられるかな  なんて・・・

でもまだまだでした。


何日か暖かい日が続いたので今日はどうかなと行ってみたのですが、やっぱりまだ早いです。




でも広島菜や白菜、野沢菜などは抽苔して蕾も持っているんですけどね。


これは広島菜。
d0225575_17183173.jpg




ノラボウ菜はこんな感じです。
d0225575_17195335.jpg

葉っぱをかき分けて見ると抽苔予備軍がたくさんあるのですが、もう少し待つようですね。



スナックエンドウは寒さよけを何もしていなくても少しは傷んでいますが冬を乗り切りました。   
d0225575_17264551.jpg




玉ネギですが、左の畝が種を蒔いて残したもの、右の畝が間引きして植え替えたものです。
植えた時は同じ大きさなのですが、冬を越すとこんなに差が出るんですね。

来年からはマルチの穴に3粒蒔いて1本を残すことにします。  
(3粒蒔くと全く発芽しない穴もあるかもしれませんが、それは間引いたものを植えます。
今年は1つの穴に7~8粒蒔きました)
d0225575_17354033.jpg

マルチ両端はかなり土で固めていたのですが霜柱、北風でどうしても剥がされてしまい
また埋め込むのは面倒なのでコンクリートコアで抑えてあります。
北風パワー恐るべし。


そして今日は畑を見回るだけのつもりだったのですが、気になった草を何本か抜き始めたら
止まらなくなってしまい、結局かなりの面積を除草してしまいました。

そうしていたら何か奇妙な鳴き声が聞こえてきました。

モズですね。
d0225575_23244356.jpg

草取りで出てくる虫を目当てに来たのでしょう。(でも虫は出てきてなかったです)
そしてモズは百舌鳥と書きますが、その文字通りに色々な声色で鳴きます。
可愛い声やら、鋭い声・・・  そのあたりが百舌鳥と言われる所以みたいですね。


ターサイは冬のうちは地面にペッタリ平らになっていたのですが、ここのところの暖かさで
丸く盛り上がってきました。
きっとあっと言う間に抽苔するでしょう。
d0225575_2335152.jpg



今日は期待していなかったホウレン草を収穫してきたのですが、これを使って洗いました。
d0225575_23405538.jpg

ホウレン草、小松菜とか葉元着いた土埃をこれで洗い落としています。
例えば小カブなどは葉元が美味しいのに土が着いているのは困りますよね。

これならば厚さが無いので狭いところに差し込むことができ、葉柄を痛めずに洗えます。

これは油絵用の平筆(豚毛)なのですが、水彩用の筆ですと柔らかすぎて使えません。

柄も長いので結構使いやすいです。

何故こんなものを持っているかと言いますと、もう少し若い頃に油絵を描いてました。

そんな訳でいろいろな筆を持っていたのです。


ついでなのでこの際、恥をしのいでUPしちゃいます。
(あ~ 恥ずかしい)

こんな絵です。
d0225575_2354716.jpg




d0225575_23544233.jpg




d0225575_23564419.jpg

センスの無い絵に更に額も合ってない。
額は安かったので貧乏人の私にはこれで精一杯でした。(笑)


ジャガイモは今月のお彼岸前後に植えようと思っています。

by yuzuchan9775 | 2016-03-06 00:10 | 野菜作り | Comments(10)