白菜などを収穫しました




今日は畑に行って少しばかり収穫です。


相方が白菜漬けを作るということなので白菜を採りに畑に行ってきました。

白菜は植付けが遅かったので結球しないかもしれないと一時は諦めていたのですが
その心配は無用でした。

結果オーライでした。


こんな大きな白菜が今でも採れています。
1個が4Kgくらいあります。


今日は3個収穫して残りは5個です。
ちょうど食べきる数を作ったみたいですね。
d0225575_21321841.jpg




ターサイも霜でかなり傷んでいますが、中心部はまだぜんぜん食べられます。
d0225575_2134478.jpg

自分の好みで言わせていただくと、例えばチンゲンサイとベーコンを炒めたものよりも
ターサイとベーコンで炒めたものの方が美味しいです。
ちょっと中華スープを入れてとろみを付けけたものが好きですね~

余談ですが、中華スープの素ではウェイパーとか創味シャンタンDXがありますね。
我家では現在では創味シャンタンDXがあります。 その前はウェイパーでした。
以前のウェイパーというのは京都の創味食品という会社が作っていたのだそうです。
でもウェイパーという商品名で販売していた会社と創味という会社が仲違いとなってしまって
結局双方が独自に今までのような製品を販売し出したようです。
ということで昔のウェイパーの味は現在の創味シャンタンDXそのもので、現在のウェイパーは
新しく同じように作った味となり、感覚的にはコショウの効き具合がちょっと違うだけのような感じですね。
野菜作りとは関係の無いお話で申し訳ありません。



雪で押し潰されそうになっていた空豆は問題なく元気でいました。
d0225575_2232960.jpg




スナックエンドウもなんとか雪の中から生還していました。
d0225575_226182.jpg




玉ネギは生還ではなく精悍さが出てきました。
でも随分と短くなってしまいました。  枯れそうなものも見えます。
d0225575_2283283.jpg

北風がきらいなのか、みんな南に向いていますね。



カツオ菜はだいぶ霜で傷んでしまっていますが、まだ中心部の若い葉は食べられますね。
美味しいです。
d0225575_22111150.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-01-28 22:31 | 野菜作り | Comments(10)

久し振りに御岳遊歩道散策


今日は久し振りにカメラを持ってブラりとしてきました。


のんびり10時頃に出発して行ける所は限られてしまいます。


名栗、秩父方面は地理的に詳しくないのでぶらりと歩ける所を知りません。


奥多摩方面なら少しは知っています。




ということで今までに何回か記事もUPしている奥多摩の入り口の御岳に行ってきました。




まず富士山を左手に見ながら茶畑通りを青梅方面に向かいます。
d0225575_17254283.jpg




青梅駅前を赤信号で止まったのでパチリ。  まだ先日の雪が残っています。
d0225575_17591590.jpg




更に進んで神代橋から上流を撮ってみました。
こちらに来ると必ずここは写真を撮ります。
d0225575_1891724.jpg




そして渓谷遊歩道の入り口駐車場に着きました。
d0225575_18113636.jpg




下に降りて楓橋を渡るのですが、何か工事をしていました。
橋を渡って右側がままごと屋。
d0225575_215670.jpg




左側の遊歩道を上流に向かって歩き出すと、以前にもUPした銅像があります。
d0225575_18172261.jpg

しかし、前回もUPしたような画像をまたUPするのは気が引けますね。



こんな遊歩道を歩いて行きます。
d0225575_21164322.jpg




何枚か適当に撮ったものをUPです。

振りかえって楓橋。
d0225575_2122972.jpg




d0225575_21233937.jpg





湧水のあるところではクレソンが生えています。
d0225575_21263048.jpg




キジバトもあまり逃げませんでした。
d0225575_21282424.jpg




d0225575_21322232.jpg




d0225575_21393013.jpg



御岳橋に到着
d0225575_22202474.jpg




河鹿苑の方向へ上る階段がちょっといい感じだった。
d0225575_22263576.jpg




d0225575_22316100.jpg




同じコースを戻って帰ります。

帰り道チャトランに会いました。
d0225575_22343312.jpg



こんなネコちゃんでした。
d0225575_2236134.jpg




南天の実も鳥に食べられずに綺麗でした。
d0225575_22394197.jpg



いや~私としては多摩川上流の散策は飽きません。


でも同じような下手な写真ばかりで最後まで見て頂いた方には恐縮です。

by yuzuchan9775 | 2016-01-25 22:45 | 風景 | Comments(8)

すごい雪でした




いやはやすごい雪でした。


畑の状況はどうなっているのかと歩いて畑まで。


畑道はまだ積雪があり軽トラでは入れません。
d0225575_16271460.jpg





たまに見る雪景色はけっこう綺麗ですが、なかなか生活する上では厄介なものですね。
d0225575_16351788.jpg

今日は富士山が良く見えました。


ソラマメが少し心配だったので見ると、やはり雪に埋もれていました。
でも掘ってみるとシュロの葉の下で元気そうだったのでそまま耐えてもらうことにします。
d0225575_16375362.jpg

タマネギはどこに植わっているかも分からないです。


お昼は釜揚げうどんにしようと思って辛味大根を1本抜き、雪で土を洗ってみました。
辛味大根か遠野カブを卸して薬味にして食べるのが大好きなんです。
d0225575_16424980.jpg




そして今日、数日前に注文しておいた種が届きました。
これです。
d0225575_16443014.jpg

d0225575_16451069.jpg

この大根は去年、ご近所さんから頂いたものを食べてみて気に入ってしまったのです。
そこで今年はこれを絶対つくるぞ~! と決心した次第なのですね。

薄く切って甘酢に漬けると本当に美味しいし、綺麗です。

いつもはつる新種苗さんで種を購入するのですが、この種が販売されていないので今回は
松永種苗さんで購入しました。

そしてこの大根は春、秋に作れるようなのでこのタイミングで購入してみました。
多分、春と秋でこの種を半分ずつ蒔けば十分に食べられると思います。

by yuzuchan9775 | 2016-01-20 16:54 | 野菜作り | Comments(6)

今年はこれで頑張ります




今年も早いもので一カ月の半分が過ぎてしまいました。


でもまだ今年の畑作業を始動するには早いです。


今年の春からの畑作業は去年末に新調したこの草刈り鎌でやります。
なかなか良さそうです。
自分はうどん、素麺、蕎麦、鎌、鉈、鍬など・・・  手打ちという言葉に弱いんですね~
d0225575_21463169.jpg

柄が今のものより少し長く、鎌の部分がもう少し大きくて重いものが欲しかったのです。

この鎌で草取りや土寄せを早くやってみたいですね。



来月になればすぐにホームセンターなどでは種ジャガが売られることでしょう。

今年も売り切れになる前に欲しい種類の種ジャガを買わなくては。

2月中旬になったら畑の整理をし、ジャガイモ予定地を耕転して準備しなくてはと思ってます。

それまでは特に畑作業が無いのでなかなか記事のUPが出来そうもありません。


話は変わりますが、去年の秋に紅葉探索ドライブに行った時に道の駅みたいな所で買った
ハヤトウリですが・・・


こんな寒い時期に芽が出てきてしまいました。


何故このハヤトウリを買ったかと言いますと、これを作ってみたいからなんですね。

御近所さんからも頂いたのですがそれは佃煮にして食べてしまったし、頂いたものは緑色の
ハヤトウリだったのです。

ハヤトウリについていろいろ調べてみますと緑のものより白いものが灰汁が少なくて美味しいということ。

そしてハヤトウリは種で育てるのではなく、この実そのものを植えるというは去年知りました。


その芽が出てしまったものがこちらです。
d0225575_22122191.jpg

今ごろ芽が出てしまっていいのかどうなのか、もしかしたらダメになってしまうのか・・・?


でももし生き延びて上手く植えられたとしても、どういうふうに作るかはまだ調べてはいないので
カボチャの空中栽培みたいに作るかゴーヤみたいに作るかはこれから考えます。

by yuzuchan9775 | 2016-01-17 22:30 | 機材/道具 | Comments(6)