今年も楽しい1年でした




とうとう今年も暮れてしまいました。
d0225575_22412816.jpg



こんな拙いブログにお出で頂き、大変申し訳無く思っております。

ありがとうございました。

お陰で楽しい1年を過ごさせていただきました。

野菜作りを中心に記事をUPさせていただいた訳ですが、大した内容も無く
4年間も続けてくることができました。

このブログはまだまだ続けていくつもりではいますが、興味を引くような内容の
濃い記事はなかなかUPできそうもありません。


後10分しないうちに年が変わりますが、来年も相変らずお付き合いいただけたなら幸せです。


皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

by yuzuchan9775 | 2015-12-31 23:56 | その他 | Comments(8)

早いもので、もう歳の瀬





今年もあっと言う間に年末になってしまったような気がします。


このところの何年かと言いますか定年を過ぎてからが毎年感じます。


昨日は現役時代の仲間と現役2人を含めて7人で忘年会をやってきました。


忘年会では食べ足りなかったので帰りに一人で中華料理店によってエビチリ、手羽先と
ビール少々。

美味しかったぁ~!





それにしても3週間も記事をUPしていなかったんですね。

この時期は畑の作業はほとんど無いですし、変化が無いのでネタが無いのです。




1週間前には車で15分くらいにある「緑の森博物館」に行ったのですが、写真を撮るには遅すぎました。

晩秋の景色をなんとか上手く撮ろうと思っていたのですがダメでした。

こんなところを歩いたり
d0225575_21553599.jpg




庚申塚は普通、分かれ道に多いのですが、こんな丘陵の上にポツンと・・・  珍しいです。
d0225575_2221719.jpg




いい色になったカズラ
d0225575_2253041.jpg






そして今日は息子家族が遊びに来たので野菜を持たせようと畑へ

大根、キャベツ、白菜、カツオ菜、ネギを収穫し、車に積み込んでから現在の野菜の状況を撮ってみました。

ソラマメはシュロの葉で防寒対策してますが、これをする前よりいくらか元気になったような気がします。?
d0225575_2214224.jpg



スナックエンドウはソラマメより寒さに強いみたいで、防寒はなにもしていませんが全然傷みがないです。
でもあまったシュロの葉を何本かに差してます。
d0225575_22193247.jpg




玉ネギですが、今年は今のところ例年よりも葉の枯れ込みが少なく、あまり短くなっていません。
d0225575_2223925.jpg




暖冬の影響かのらぼう菜はこんなに大きくなってます。
来春が楽しみです。
d0225575_222769.jpg




今の時期はネギが美味しいですね~
先日、この自家製ネギ、里芋を使って山形風の芋煮を作ったのですが、美味しかったです。
近日中にまた作ろうと思っています。
d0225575_22315239.jpg

お正月のお雑煮はこの芋煮でいいかな なんて思ってしまいそうです。

by yuzuchan9775 | 2015-12-28 22:34 | 野菜作り | Comments(10)

寒いのに咲いてます




昔、チロリン村とクルミの木なんてTV番組がありましたね。

若い人は知らないでしょう。

そうそう  黒柳徹子さんが声優してました。


そんな話とは関係ないのですが、発音が少し似ていたのでそんな事を思い出しました。



これはチロリアンランプですが、アブチロンとも言いますね。
d0225575_2214585.jpg

こんなに寒いのによく咲きますね~
まだ蕾もたくさんあってまだまだ咲きそうです。
これは今年の春に小さな苗を頂いてから育ったものですが、大きくなるのも早いですね。




そしてカラスウリも鮮やかな色になってきました、晩秋というよりは冬なんですね。
d0225575_22201330.jpg





今年は暖冬と言いますか、本格的な寒さが来ないので蝋梅が咲き始めてしまいました。
d0225575_22232541.jpg

まだ葉をたくさん残したままなのであまり綺麗には見えません。
やはり蝋梅は全ての葉を落としてから咲いてほしいな~



川水温が冷たいのか小魚はこんなに集団で泳いでいます。
d0225575_22264461.jpg




小魚が集団でいるのは自分を守る為?
集団でいれば自分以外のものが天敵から食われれば自分は助かる的な考えなのでしょうか。
d0225575_2232108.jpg





konica Minolta α_sweet DG-5D 100-300mm

by yuzuchan9775 | 2015-12-07 22:37 | 花木