近頃の畑




しばらく振りのUPになります。

そして畑での記事は22日振りになります。

草を取ったりいろいろと収穫はしていましたが、特に真新しいことはありませんでした。


そして一昨日から栃木県に釣りに行っていたのですが、幸運なことに1尾手にすることができたのです。



まずは現在の畑の状況です。



ソラマメが発芽してました。    
まだ霜が降りる気配はありませんのであまり心配はしていませんが、もう少し焦って大きくなってほしい
な~んて都合の良いことを思っています。

越冬は小さい方が耐寒性が強いということを聞いているのですが、ちょっとこれでは小さすぎですから。
d0225575_22174590.jpg

しかしながらソラマメは美味しいですね。  
ちょっと未熟な方が甘みがあってすきです。 
来年の5月が待ちどうしい。




そして今日は玉ネギの畝を追加しました。
明日、隣の玉ネギを間引いて新しい畝に植付けます。
d0225575_22225284.jpg

間引いたものを全て苗として植え付けるのならもう一つの畝が必要になりますが、そんなに沢山は要りません。




心配していた白菜ですが、やっと巻き始めてきました。
でもまだ中が詰まっていないです。
そして植付けが遅かった分、虫の被害はほとんどありません。
d0225575_22265672.jpg

この暖かさがもう少し続けばなんとか一人前の白菜になるかもしれません。




広島菜です。  この広島菜や野沢菜、山形青菜なども漬けようと思っていたのですが、釣りに行ってしまったので滞っています。
d0225575_22343588.jpg





カツオ菜もこの暖かさで巨大になってきましたが、こんなに大きくても柔らかくて美味しいですね。
d0225575_22414240.jpg





キャベツはもう収穫しています。
d0225575_2243167.jpg

無農薬でこんなにきれいなキャベツが食べられるのは嬉しいですね。
植える前に苗の葉っぱを点検しておいて良かったぁ~



そしてお魚の話ですが、これです。
d0225575_22465962.jpg

フライで釣りました。  重量はピッタリ3kgでした。



その魚はニジマスなのですが、ヤシオマスという美味しい魚なんですね。
見てくださいこの色。
スーパーで売っているサケよりも紅く、旨さも半端無いです。
とりあえず塩焼きにし、柚子をジューッと絞っていただきましたが、本当に美味しいです。
d0225575_22523955.jpg




そして一緒に釣りに行った友人の家に泊めていただいた帰りに「なんちゃって道の駅」みたいなところで
こんなものを買ってきました。

とりあえず珍しいのと安かったことからお買い上げです。   鬼柚子(獅子柚子)250円です。
d0225575_22574364.jpg

測ってみましたら直径は18cmありました。   孫のきーちゃんの顔よりデカイ!

珍しい、安いという理由ともう一つはこれで柚子胡椒を作ってみたいと思ったのです。
もちろん我家の一才柚子でも作りますが、これを全部使って作ったらどれだけの量が・・・

by yuzuchan9775 | 2015-11-22 23:06 | 野菜作り | Comments(9)

この秋、久々にドライブ

昨日は雲ひとつない良い天気でした。

先週、どこかにドライブに行こう!   ということになりました。


急な話なのでどこに行こうか思いつかなくて・・・


日帰りなのであまり遠くには行けません。


奥多摩、西沢渓谷、日光・・・  などなど


とりあえず紅葉を見ることができてあまり帰りが遅くならない所  ということで
雁坂峠に行ってきました。


雁坂トンネルは国道140号線の埼玉県秩父市と山梨県山梨市に通じる雁坂峠を
貫通して2008年に開通したようです。


雁坂峠をドライブするのは初めてなのでどんな景色なのか楽しみでした。


まず、入間を出発して飯能から秩父に抜ける正丸トンネルでまず渋滞。
正丸トンネルの清掃工事で片側交互通行なのでした。

ここで30分のロス。


次のロスと言いますかミスですが、道を間違えました。
(カーナビが何も案内しなかったのでまっすぐ行ってしまいました)

秩父湖に沿って道路が2本あるのですが、間違ってとんでもない細道に入ってしまって・・・
こんな感じの道路で対向車がきたらすれ違いが大変。
d0225575_21234630.jpg

幸いなことに対向車は1台だけでした。



雁坂トンネルに到着です。  なんと730円の通行料は7月から11月30日まで無料です。


うねった坂道を登り、やっと雁坂トンネルです。
これは雁坂トンネルの秩父側にある橋です。
d0225575_21295919.jpg





先週の時点では西沢渓谷でも歩こうかなんて話を相方と話していたのですが、
早起きをしなくてはならないし、日帰りだから止めておこうということになったのです。




そしてトンネルを抜けた鶏冠山大橋です。  上の写真と同じようなアングルになってしまいました。
d0225575_22581281.jpg

このアングルは身をのり出すので結構怖いです。  腰が引けます。



そして峠を下りてくると西沢渓谷入り口近くで綺麗な高架橋がありました。
d0225575_22274215.jpg





下流側の景色。
d0225575_22433841.jpg





これは西沢渓谷入り口。
d0225575_22393528.jpg





更に下ると広瀬ダム。
d0225575_22451545.jpg




d0225575_23364094.jpg




今回のルートは初めてでしたが、雁坂峠がこんなに綺麗だったんだと思うと
もっと早くきていれば良かったなと。


来年の若葉の頃にまた来たいと思う次第です。

by yuzuchan9775 | 2015-11-06 23:17 | リクリエーション | Comments(10)