いろいろ発芽




だいぶ遅れて蒔いた秋野菜たちの芽が出てきて少しほっとしてます。


昨日も雨で蒔くのが遅れていた野菜の種をまいたのです。

それは 水菜 壬生菜 広島菜 正月菜 スープセルリ 小かぶ ホウレンソウ 小松菜  です。



数日前に蒔いたものはこんな感じで芽が出てます。

これは野沢菜
d0225575_10314251.jpg

ここ3~4年は野沢菜を作らなかったのですが、今年はあの味がふと思い出されたので作ってみました。
余計な小細工をせずに塩で漬けただけで十分に美味しいです。


タマネギは芽がまだ白いですがなんとか発芽しました。
d0225575_11213476.jpg




これは辛味大根ですが、自家採種4年目です。
d0225575_11233088.jpg

辛味大根、遠野かぶは蕎麦、うどんの薬味として大好きです。
それはあたりまえですよね。 嫌いなら作りませんから。
しかし、相方はそれほどでもない様ですね。



遠くから見るとこんな感じで芽が出ています。
少し前まではごちゃごちゃだった畑がなんとか整理できました。  けっこう大変でした。
d0225575_1129486.jpg




イチゴは30株ほど植えかえて残りはすべて処分しました。
来年はジャムは作らないのでこれだけあれば十分です。
d0225575_11334767.jpg




庭のハナミズキの実が鮮やかな紅い色に染まってきました。
d0225575_11581771.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-09-28 11:59 | 野菜作り | Comments(10)

火事ではありません



昨日に引き続き、畑仕事は9時半から1時まで。


さすがに疲れますね。


あまり昼寝はしないのですが、めずらしく3時半から昼寝を・・・


そして目が覚めたら隣が火事?


なぁ~んてことはありません。


写真に撮ってみました。
d0225575_17574696.jpg



この影絵? は西日よけに植えてある一才柚子です。
見る限り丸く実った柚子は無さそうですが、実物はたくさんなってます。


d0225575_1814532.jpg



写真を撮っている数分間にも刻々と色合いが変わっていきます。

こんなに色がうすくなってしまいました。
d0225575_1854816.jpg


また明日も畑仕事をやります。

半袖での畑仕事なので腕が益々黒くなってしまったなぁ~   でも何処にも出かけないので問題ありません。

by yuzuchan9775 | 2015-09-22 18:11 | その他 | Comments(8)

なかなか思うようには進みません




今日も良い天気でした。

でも畑作業をするには暑いですね~


畑に着くとまず一昨日に蒔いた野菜の芽が出ていないか点検です。

当たり前ですが芽が出ているはずがありません。

でもちょっと野沢菜の土を引っ掻いてみたらた種が少し膨らんで白い根っ子が出てました。
安心しました。




今日はキャベツ/ブロッコリーを植付けてあわよくば白菜の畝と玉ネギの畝を作ろうと・・・


まずはイチゴの後片付けから始めないと畝ができませんので、これから取り掛かります。

数日前はこんな感じでした。  (ビフォー) 9/12の写真です。
d0225575_17464525.jpg





しかし、イチゴの根っ子は手強くてこれだけで2時間も掛ってしいました。  (アフター)
d0225575_1750171.jpg

イチゴを抜いてから苦土石灰、堆肥、化成肥料を入れて耕転し、レーキで均しました。

1時半になってしまったので、今日はこれで作業は終わりです。

なかなか思うようには進みません。  焦りますね~

ま~いいかぁ~ 明日があるので・・・


ところで植えるつもりだったブロッコリー/キャベツですが、良く耳にするのは「ネットを掛けたけれど葉が青虫に食べられてしまう」とか「ネットの中に蝶が飛んでいる」です。

もしかしてと思って見てみましたら・・・
d0225575_1843770.jpg

やはりこれでした。  この苗はホームセンターで購入したものですが、蝶のタマゴが産み付けられていました。
生産者、ホームセンター、自宅の何処のセクションで産み付けられたかは分かりませんが、いずれにしても植え付ける前に良くチェックしないとネットを掛ける意味がなくなってしまいますね。



帰り際にトンボを撮ってみましたが、鉄パイプでは雰囲気が出ないですね~ 篠竹か何かならいいのですが。
d0225575_18142364.jpg




庭のサルナシが大きく実ってます。
毎年、実がたくさん着きすぎで今年はまびいたのでだいぶ大きくなりました。
d0225575_18183864.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-09-21 18:36 | 野菜作り | Comments(4)

秋冬野菜の種蒔き


久しぶりに晴れました。



気持ちの良い朝なのでカメラを持ってワンコと散歩です。
やはり天気が良いと気持ちがいい!!
d0225575_15123347.jpg



まだ昼間は暑いですが、朝夕はかなり涼しくなって秋を感じますね~


散歩途中に秋を感じさせる花が咲いていてなんだかほっとさせてくれます。
d0225575_14365357.jpg





そして曼珠沙華
d0225575_14393235.jpg



d0225575_14403953.jpg

近くに曼珠沙華の群生で有名な日高市の巾着田がありますが、見頃になるとものすごい人が押し寄せて渋滞になるので行きません。



さて、 畑ですが10時半から野菜の種蒔を始めて午後1時までかかりました。
数日前に蒔いた大根も発芽しています。
d0225575_1575172.jpg




今日蒔いた種は、  野沢菜、ターサイ、のらぼう菜、カツオ菜、山形青菜、オータムポエム。
d0225575_150401.jpg

明日はタマネギの畝と葉物用の畝を作る予定です。
タマネギは直播にチャレンジしてみます。



ところで朝畑に行くと何やら土が乱れているような・・・
d0225575_1459125.jpg



植えておいた島ラッキョウも散らばっていましたが、これはキツネの仕業だと思います。
多分、モグラか何かを捕まえようとしたのかもしれません。

小さい足跡も一緒にあるので子狐も連れていたのかもしれませんね。
d0225575_154243.jpg




ところでタマネギの直播というのは、一か所に何粒蒔けばいいのでしょう?
早速調べておかないと。

by yuzuchan9775 | 2015-09-19 15:14 | 野菜作り | Comments(10)

少しだけ秋野菜の準備が進んだかな


今年も庭のカラスウリの実が着いて大きくなってます。
d0225575_220794.jpg



さて

降り続いていた雨は一昨日で止み、昨日から良い天気になりました。


でも昨日では土が湿りすぎていて耕転はできない状況です。


そして今日も晴天で少し暑かったのですが、久しぶりに畑作業を再開です。



まず古いマルチングフィルムをクルクルと巻きあげてから耕運機で耕転ですが、暑い!!
そして1時間後、何ケ月振りかのスッキリを味わいました。
d0225575_2285284.jpg





そして今日は大根と玉ネギの畝を作る予定を変更して島ラッキョウと普通のラッキョウ、ワケギを植えました。

何故予定を変更したか?  ⇒  暑くて疲れてしまったので少し楽な方を選びました。
d0225575_22195483.jpg




こんな感じで少し首が出るくらいに土を掛ければOK。  これは島ラッキョウです。
d0225575_2235554.jpg
 



今年の春にホームセンターで購入した茗荷ですが、今にも枯れそうなだった根ももうこんなに元気に育ってます。
たぶん来年の夏には茗荷の花が収穫できるかも。
d0225575_2312344.jpg




畑から家に帰ってきてプランターのパセリを見ると、ずいぶん鮮やかな緑色の物体を発見!
d0225575_23155950.jpg



こんな鳥糞の擬態をしたものも。   これももう少し大きくなると上の写真と同じになります。
d0225575_23175036.jpg





何日か前に蒔いた白菜が発芽です。   15ポットです。
d0225575_23214261.jpg

畑に定植するにはあと3週間くらい必要でしょうか。
遅すぎないかな~   少し心配です。



先日注文した野菜の種が今日、届きました。
この中で初めて作る野菜は、ターツァイとスープセロリです。
d0225575_23413389.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-09-12 23:24 | 野菜作り | Comments(10)

秋野菜準備に取り掛かりました・・・   が・・・





ブログ更新が2週間も空いてしまいました。
d0225575_17385895.jpg





長い間雨が降っていたり、都合が付かなかったりでなかなか畑に行けませんでした。


それで昨日は良い天気で暑かったのですが、これを逃したらまずい!


ということで秋野菜の準備を始めた訳です。


始めたと言ってもまずは後片付けからですね。




枯れたトウモロコシも引き抜いてまとめておきましたが、これをどう始末するか考え中。
d0225575_1721142.jpg





スイカのつるも雑草と一緒にクルクルと巻きあげました。   防草シートは本当に効果抜群ですね。
このシートがあると無いのとでは労力に絶大な差が出ます。
d0225575_1771355.jpg

この写真にバジルが写っていますが、今年初めてトマトの隣と株間にバジルを植えたのです。
それでその結果ですが、コンパニオンプランツとしての役割は想像以上に効果があるのでびっくりです。
毎年アブラムシがたくさん着くのですがほとんど着きませんでした。




サトイモですが、雨が降り続いたおかげで、だいぶ元気になりました。
でも去年の状況には足元にも及びません。   とにかく種イモがひどすぎました。
d0225575_17345966.jpg





ネギはもう十分に植え付けてあるのですが、坊主不知ネギを干しネギにしてみました。
今の時期に植えた事はないのですが、どんなになるか試してみます。
d0225575_17422440.jpg




そんな事をしながら最後にカボチャの蔓を1か所にまとめて置こうと思ってフォークでまだ生乾きの
塊を持ち上げて移動したのですが、そのときになにか腰に違和感が・・・
まさかカボチャの蔓がこんなに重いとは。

そのあとまだ腰の痛みはそれほどでもなかったのでナスの収穫をして帰ってきました。
それがこれです。  もう形の良いものは採れません。
d0225575_17485562.jpg




そして帰宅して、ナタ豆が大きくなったので写真を撮ったり・・・   この時点でかなり痛いです。
d0225575_17514779.jpg



ナスを外の水道でやっと洗って家に入るともう動けませんでした。

畑の後片付けができたので明日は耕運機で耕そうと思っていたのに・・・

また秋野菜の準備が遅れてしまう~   困ったなぁ~

今日も貴重な1日を棒に振ってしまった。

by yuzuchan9775 | 2015-09-05 17:59 | 野菜作り | Comments(8)