カボチャを収穫 




今朝は曇っていて涼しい一日かなと期待していましたが・・・


そんな甘い訳がありません。



家の中に居れば外が暑かろうが寒かろうがあまり関係はないのですが、今日は畑に行って
まずは草取りです。


暑い時期に雨が降れば1週間で草は伸び放題ですからね。



AM9:00自分は麦茶1リットル、相方は0.5リットルを持っていざ畑へ。



3時間掛けて草取りは終了しました。    途中に休憩して飲む冷たい麦茶は本当に美味しい。



抜いた草の山の写真は面白くありませんのでので割愛です。




まず唐辛子が茂ってきたので近い内に葉を収穫して葉唐辛子の佃煮を作りたいと思ってます。
d0225575_22581932.jpg

ところで葉唐辛子は若い葉っぱだけで作るのかどうなのかを調べておかないと・・・
なにせ初めて作るものですから。






ディルの横の草を抜いていると良い香りがします。
今頃になってディルが大きくなってますが、もうピクルスを作るキュウリは終わってしまいました。
d0225575_2342033.jpg

セロリとかを買ってピクルスを作りましょうかね。




花オクラはこんなに背が伸びて花もこれからがたくさん咲きそうです。
d0225575_239164.jpg




トウモロコシも早く片付けたいのですが、手がまわりません。
d0225575_23104012.jpg




カボチャの蔓が枯れ初めてきたので、月末に収穫しようと思っていたのを前倒しで本日に収穫です。

とりあえず宿儺カボチャ1個とバターナッツ2個を収穫。
d0225575_23151171.jpg

カボチャは追熟させた方が美味しいと聞いているので10日ほど保管します。
それにしても宿儺カボチャは大きいですね~  たぶん2.5kgはあると思います。
無事に収穫できて良かった~!!


宿儺カボチャをちょっと数えてみたらLサイズが5個、Mサイズが3個、その他4個ほどありました。
バターナッツは今日の2個で収穫完了です。




そして今日は珍しいものを発見です。


これですが、何の卵か分かりますか?
d0225575_23271513.jpg

ほったらかしのイチゴの畝の草を取っていましたら、相方が奇声を発したので
ヘビでもいたのかと思ったら、    タ ・ マ ・ ゴ  !   でした。



最初は何のタマゴかわかりませんでしたが、この辺りでこんな大きなタマゴを産む鳥はキジかカルガモしかいませんので、PCで調べてみたらやはりカルガモのタマゴのようです。


タマゴは全部で7個ありました。
それにしてもここで孵化して、川まで歩いたとしてもかなり距離はありますね~
300メートルくらいあるかな。  小さな雛にはきついでしょう。
ちゃんと雛になってカラスや小動物に食べられないで川に辿りつけばいいのですが・・・

巣の周りは草を抜かないでそっとしておきました。



スイカも収穫しました。  
d0225575_2347519.jpg

まだ水曜日に収穫したものも4個あるので一生懸命食べます。
毎朝水代わりに食べてますよ。  そして午後に喉が渇くとまた食べます。
悪くならない内に食べないと・・・  こういう状態をスイカ地獄と言います。(笑)



もうすぐ9月ですね~   秋野菜の準備をしないとと思っていてもなかなか捗らない今日この頃ですが、知り合いの方から島ラッキョウの種球をいただきました。
ラッキョウもワケギも植えなくては・・・    焦ります。
d0225575_2346151.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-08-22 23:51 | 野菜作り | Comments(10)

今年も咲きました





今年もカラスウリの花が咲きました。

この花が咲くのは夜だけですから写真を撮るのはうっかり忘れて?しまってました。


もう一週間くらい前から咲き始めていたのですが、正直に言いますと夕食を食べた後は面倒くさくなってしまって・・・ (笑)


しかし、毎年思うのですが変わった花ですね~   妖しい感じですね~
d0225575_7541015.jpg









ちょっと遊んでみました。
d0225575_7581228.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-08-19 08:02 | 花木 | Comments(8)

ピクルス用のミニキュウリは終焉です。




今年はだいぶ楽しませてくれたピクルスキュウリですが、終わりました。

このキュウリでたくさんピクルスを作りましたが、美味しかったですよ~

来年もまた作ります。

そこで、種取りの為に残しておいたキュウリを収穫しました。

多分2本も要らないのかもしれませんが、念のために確保です。
d0225575_23174366.jpg

キュウリの種取りは初めてなので、1本からどれくらいの種が取れるかがわかりません。
何事も経験しないことには話の種にもなりませんから・・・



ピクルスキュウリは終りましたが、ゴーヤとスイカが入り混じってすごいことになってます。
ゴーヤは今日も先日に引き続き、たくさんの収穫がありました。
d0225575_23261889.jpg




宿儺カボチャの勢いに負けて消滅したかと心配していたバターナッツカボチャを発見!!
一昨日に一つ、今日一つを見つけたので少なくとも2個はあるということです。  良かったぁ~!
d0225575_23305498.jpg




そして今日の収穫ですが、スイカが11個とゴーヤがいっぱい採れました。
スイカ地獄になりそうです。   ゴーヤ地獄ははもう勘弁して~!
d0225575_2337124.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-08-16 23:40 | 野菜作り

大きなナタ豆






つい先日に花が咲いたと思っていたナタ豆の実が大きくなっていてビックリ!




d0225575_22352659.jpg

これで15cmくらいあります。
このナタ豆は花が白く、実も白いシロナタ豆です。

ナタ豆の中には花が赤く豆も赤いアカナタ豆や花が薄紫で豆が白いタチナタ豆があり、
それは毒性があるそうです。


我家のはシロナタ豆なので無毒と言う事で安心して食べられます。


とりあえず小さく切って天ぷらにして食べてみょうと思います。





花オクラが良く咲きました。    大きい花ですね~   直径が15cmくらいありますよ。
d0225575_22431070.jpg



d0225575_22435288.jpg



d0225575_22443512.jpg




宿儺カボチャですが、今月の末に収穫しようと思っています。

50cmくらいあります。
d0225575_22502476.jpg

楽しみですね~  どんな味、食感なんでしょうか。



収穫しました。   結構嬉しい収穫です。
d0225575_22583659.jpg




スイカもかなり暴走中!  ゴーヤに割り込んで空中で生育中。
d0225575_231072.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-08-13 23:02 | 野菜作り | Comments(8)

ナタ豆の花



今日はあまり暑くならないうちに6時頃、畑の見回りに行ってみました。


まずオクラですが、一昨日は20本近く採れたので今日は採れるサイズのものはありませんが、
なんだか急に大きくなってきました。
あんなにヒョロヒョロだった苗がこんなになるなんて。
d0225575_156283.jpg

やはりオクラだけは暑くなると元気が良いですね。


そして花オクラですが、一昨日咲きそうだった蕾はもう咲き終わってました。
でもその上にあった蕾がまさに咲く寸前です。
d0225575_1594681.jpg

しかし大きな花ですね~  花自体の色、形は普通のオクラと変わりませんがなにしろ大きい。
普通のオクラの3倍くらいありますね。
葉の陰で咲いているので上手く撮れませんでしたが上の方に伸びた所で咲いた花を今度撮ってみます。




唐辛子ですが、大きくはなっていますが、まだ葉唐辛子の佃煮をつくるほど葉が茂ってはいません。
先日、青唐辛子味噌を作ってみたのですが、この唐辛子は激辛唐辛子なので作ったばかりは辛いこと辛いこと!
でも数日経つと辛味も馴染んでモロキュウに付けてもご飯でも美味しいですね。
d0225575_15193244.jpg




なかなか大きくならないので心配していたハバネロですが、暑い日が続いたせいか順調に育ってきました。
今年はハバネロソースをいっぱい作ろうと思っています。
d0225575_15223452.jpg




そして、まだ早いかなとは思いながら目を付けていたスイカを見ると巻きヒゲが枯れているので収穫適期と判断!

初スイカです。   ラグビーボールスイカとして種を買って育てたのですが、普通の小玉スイカとあまり変わりません。何故?
お風呂の体重計で図ってみたら1.9kgありました。(左のスイカです)
d0225575_15331953.jpg
  
右のスイカは畑から帰ってくる時にご近所Nさんから  うちのスイカも食べて見ない~!” 
ということで頂いてまいりました。



畑から帰宅するとグリーンカーテンに成りきれなかったナタ豆の花を発見。

白い花で意外と清楚な感じがします。
d0225575_1451425.jpg



d0225575_14483212.jpg

ナタ豆は初めて植えてみましたが、大きな実が生るようですのでどんな実か楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2015-08-07 15:38 | その他 | Comments(10)

グリーカーテンにはならない鉈豆


グリーンカーテンにしようと種から育てたナタマメです。


でも蔓が素直に伸びるだけで日陰を作るには葉が少なすぎます。




見た目は涼しそうですが・・・
d0225575_22134227.jpg

50cmくらに育った時に芽を摘んだのですが、それでも頑なに一本でスルスルと伸びて行くだけ。

これではグリーンカーテンになりませんね。

ちょっと当てが外れましたが、ま~見た目が涼しそうだからいいか~!



そして同じくルコウ草ですが、まったくナタマメと同じでグリーンカーテンにはなりませんでした。
一本でスルスルと伸びるだけです。
d0225575_22212583.jpg

この花は午前中に咲いて午後は萎んでしまいます。
写真を午前中に撮れば良かったな~  星形の小さくて真っ赤な可愛い花です。

2015.8.8 写真追加
d0225575_9273340.jpg




今年は嬉しい事に清見オレンジが8個生りました。
これくらいに大きくなれば、もう落果することは無いでしょう。
この木は苗を買ってから4年くらい経ちますが、実を着けたと思って喜んでいると落果してガッカリの連続でした。
d0225575_22312678.jpg




温州ミカンも2本の内、一本に6個の実が着きました。
蝉もこの木で羽化したようです。
d0225575_2234446.jpg




鹿沼の友人の奥様が作ってくださった風車です。   風が吹くと奇麗にクルクルと回ります。
サントリーの氷結・・・?  何だか名前だけで涼しそうですね。
d0225575_22403658.jpg

d0225575_2241476.jpg




話は変わりますが、カメラに興味を持ち始めて4年になりますがやっとこれが不要になりました。
d0225575_22424738.jpg



カメラやレンズにカビが生えては大変ですから、釣りとBBQとかに使うクーラーBOXに湿度計と乾燥材をカメラやレンズと一緒に入れておりました。

でも約半年おきに乾燥材を交換していたのですが、それが煩わしくて・・・


そしてやっと4年にして解放されました。
d0225575_22562763.jpg

この防湿庫にコンデジ11台、一眼レフ3台とレンズ9本を収納しています。
でもたいしたカメラやレンズではないし、努力も足りないので良い写真は撮れていませんね。

by yuzuchan9775 | 2015-08-02 23:06 | 野菜作り | Comments(8)