ジャガイモ跡地の片付け




暫く畑の草取りもしてなかったのでジャガイモ跡地も草が伸びています。


今日も一大決心をして朝6時から麦茶だけを持って畑へGO!


でも今日は相方も一緒に作業をしてくれるので助かります。





と言う事でまずジャガイモ跡地の片付けと耕転が完了。
d0225575_19513869.jpg

なんだか簡単に終わったように見えますが、耕転する前に草を取ってクズジャガを集めてから
耕運機を掛けるのでこれだけで1時間以上かかります。



これ以外に通路の草取りですが、土が踏み固められているので大変です。




カボチャはこんなに暴走しています。
d0225575_2227131.jpg





トマトとナスの通路はジャングル化してます。
d0225575_22313746.jpg




オクラの畝も奇麗になりました。
オクラは2日おきに10本くらい採れます。
d0225575_22485388.jpg




オクラの花は蕾ができてから開花するまでが早いですが、花オクラはかなり遅いですね。
まだ咲きません。
d0225575_22531672.jpg




トウモロコシは今日8本を収穫して終わりました。
でも今回は初めてカラス以外の動物から被害があったのですが、ネットを破って侵入しています。
d0225575_22573996.jpg

ハクビシンはこのネットを破る力は無さそうなのでたぶんタヌキかもしれませんね。



ディルの花が咲きました。
d0225575_2312550.jpg

来年はこのディルの種を採ってもう少し早く蒔こうと思います。
そうでないとキュウリピクルスを作るタイミングが合いません。

by yuzuchan9775 | 2015-07-30 23:05 | 野菜作り | Comments(8)

ジャガイモ掘り




台風が来なければもっと早く終わっていたはずのジャガイモ掘りを本日決行です。


出来れば土がなるべく乾燥している時に掘りたいのですが、昨日も突然に大雨となって30分くらい降ってしまいました。


もう仕方がないので贅沢を言ってられません。




朝5時から始めた作業は11時までかかってやっと完了です。



掘り上げは終わりましたが、少し乾燥させてコンテナに集めなければなりません。   
d0225575_21504579.jpg



1つのコンテナに30kgくらい入るので畝から軽トラまで運ぶのも大変です。



10箱ありました。   1箱30kgとすると約300kgの収穫ということになります。
d0225575_21544335.jpg

植えた種芋は9kgですから30倍になったのですね。

自分達だけでたべるのなら50kgもあれば1年たべられますが、殆どがお裾分けでなくなります。



唐辛子をよく見たら、小さい株なのにもう青い実が付いていました。
d0225575_21591874.jpg

一つを齧ってみましたら、かなり辛かったです。
まだ数個しかないので青唐辛子味噌はできません。  残念!


ハナオクラを見ましたら蕾らしきものを発見。   どんな花かどんな味か楽しみです。
d0225575_2222015.jpg



しかし、ミニトマトのアイコの実の着き方は尋常ではありませんね。脇芽を取らずに放置すると
こんなに異常なほど実が着くんですね。
d0225575_227241.jpg




今日は疲れました。  でも大汗をかいた分、あれが美味しかったです。

by yuzuchan9775 | 2015-07-20 22:08 | 野菜作り | Comments(8)

カボチャの勢い

台風一過、畑に行ってきました。

まず、トウモロコシの収穫です。


台風はたいした風は吹かなかったにおですが、結構倒れそうになってました。
d0225575_21245255.jpg

でもトウモロコシ自体は何も問題なく収穫しました。



そして暫く見なかったカボチャですが、この勢いは凄い!  来年はカボチャで休憩所を作ります。
d0225575_2129563.jpg




スイカを点検しましたら、こんな未熟なスイカを食べている者がいました。  キジです。
このー!!(怒)
d0225575_21383912.jpg
 
ということなので、明日ネットを掛けます。



オクラもやっとそれらしくなってきて一安心です。
やはり暑くならないとオクラは元気がでませんね。
d0225575_21411311.jpg
 



唐辛子はまだヒョロヒョロですが、これから元気になって挽回するでしょう。  去年もそうでした。
d0225575_21431379.jpg




ところで今年にホームセンターで買った茗荷です。 
この秋には期待していなかったのですが、この調子で行けばもしかしたら茗荷が食べられるかも知れないかな?  
て言うくらいに大きくなってきました。
d0225575_21465551.jpg

獲らぬタヌキの・・・    ではないですが、お味噌汁、卵綴じ、天ぷら、梅酢漬け、  あ~美味しそう。




今日の収穫です。
d0225575_21583469.jpg

先っぽは虫に食われていますが、ぜ~んぜんOKです。  切り落とせば問題ありません。
農薬を使う必要は全くありませんというか、使いたくないですね。



ジャガイモはこんな状態になってしまって・・・  明日は4時起きして全部掘ります。  もう寝ないと!
d0225575_2150547.jpg

それでは、おやすみなさいませ。

by yuzuchan9775 | 2015-07-19 21:51 | 野菜作り | Comments(8)

バジルソース作り2回目




今日は昨日の続きで暑い中、草取りを決行です。


なんとか今日のノルマ達成しましたが、まだまだ草が生い茂っているところがあるんです。


それはまた明日の早朝の涼しい内ににやる予定です。



で、今日はバジルの葉を収穫してきました。



これを使ってバジルソースを作ったのですが、これで2回目。



収穫してきたバジルの葉を洗って、茎から千切って葉っぱのみにしました。
d0225575_22523535.jpg

いい香りがします。



そしてフードプロセッサに更に細かくちぎって入れて、オリーブオイル150ccくらい、ブラックペッパー、ニンニク、塩(適当)を入れます。
d0225575_2259935.jpg





そうして ガーッ と約30秒ほどすると・・・
こんな感じで奇麗な緑色のバジルソースができあがりました。
d0225575_22582149.jpg

これは相方のお姉さんに差し上げます。


最近、なんだか自分で作る物のレパートリーが増えてきました。


次は何にチャレンジするかな~

by yuzuchan9775 | 2015-07-11 23:02 | 調理/加工 | Comments(12)

今日はここまで



今日は久し振りに青空が見えました。


しかし朝のうちはそれほどでもなかった気温がぐんぐん上って暑かったです。


そんな中であまり好きではない草取りです。


まさかこんな暑くなるとは思ってもいなかったので黒のTシャツを着ていったのですが・・・


二度と黒いTシャツは着ていきません。



飲み物も持って行かなかったので今日の草取りはここまで!!   今1:30。
d0225575_21352354.jpg

この写真では何が植わっているのかもわかりません。
右のマルチにはオクラ、左のマルチには唐辛子とハバネロなんです。



暑さに慣れていないし、お腹も空いたし今日はこれまで。
山登りもそうですが、天候次第では止める勇気が必要です!!

な~んて言っても正直なところ暑くていやになってしまいました。  続きは明日です。




大長ナスですが、ビックリ!
雨で数日間畑に来れなかった間にこんなに成長していました。
d0225575_2148354.jpg

人生初めての大長ナス。  どうやって食べようか・・・




カボチャの勢いが止まりません。
d0225575_2202233.jpg




暴走しているスクナカボチャの中でバターナッツを発見。
d0225575_22282291.jpg

どうしたらスクナに負けずに大きくなれるか考えて救出しないと。




天高くそびえるアイコ。   もう2メートルを超えています。
d0225575_22351636.jpg

実もたくさん着いていますが、まだ赤くなったのは極僅か。



トウモロコシはあと一週間もすれば収穫できるかもしれません。
d0225575_22484341.jpg

早く食べたい~!




となりの方の畑にあるヤマイモの花。    ムカゴができたら頂きたいな~
d0225575_2252457.jpg




花オクラもそれらしくなってきました。  早く花が咲いたところを見たいですね~
d0225575_2313535.jpg




暫く畑に行けなかったんでキュウリがすごいことになっていてこれがその収穫です。
キュウリは大小含めて40本くらい採れました。
d0225575_2333816.jpg

ピクルスはもう3回作りましたが、もう売れるくらいの味に出来ます。(笑)

また作ります。



最後に我家の山ユリが咲きだしました。  
この花が咲くと夏!!  もうすぐ梅雨明けかもしれません。
d0225575_23123332.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-07-10 23:15 | 野菜作り | Comments(6)

トウモロコシに鳥除けネット




そろそろトウモロコシが熟してくる頃なので、カラスとキジに食べられないようにネットを張りました。


ネットは防鳥ネットとして売られている物ではなく、キュウリネットです。


1.8m×36mのもので250円くらいだったと思います。


これ一つでトウモロコシの畝を1周できてしまいます。



ネット張り完了です。   
カラス、キジは防げますが、スズメは入ってしまうでしょう。   でも畑ではスズメを見かけません。
d0225575_1016364.jpg

先日草取りをしたばかりと思っていたらもう草が出てきました。
いやですね~



カボチャの様子。
d0225575_10241361.jpg

ツルがやっと上に這いあがってきました。


雌花が咲きそうです。  これは宿儺(スクナ)カボチャです。
d0225575_10265884.jpg






カボチャやキュウリ、スイカの葉を食い荒らす憎きウリハムシですが、これだけ葉が生い茂れば少しくらい食べられても問題は無いでしょう。

あまりカワイクない顔ですね。
d0225575_10293493.jpg




大長ナスですが、やっと実が着いてただいま伸長中です。  どれくらい長くなるのか楽しみです。
d0225575_1033881.jpg




ところで畑からの帰り道に毎年この時期に咲く変わった花が植えられているのですが・・・

これです。
d0225575_1035436.jpg

この花の名前を調べましたら、トリトマという南アフリカ原産の花だそうです。
かなり背が高く2mくらいあります。


さ~てこれから畑に行ってキュウリを採ってきてピクルスを作ります。

by yuzuchan9775 | 2015-07-04 10:38 | 野菜作り | Comments(12)