自分で作った初ピクルス



今日は朝から雨で外では何もできませんね。


涼しくて過ごし易いというのはありますが、一日中パソコンと向き合ってもいられませんし。


散歩がてら傘をさして畑に歩いて言ってキュウリでも収穫してこようと思います。





ところで先日作ったキュウリの試作ピクルスですが、昨日の夕食で食べてみたんです・・・




出来上がりはこんな感じです。    冷蔵庫から出してきたので曇ってしまいますね。
d0225575_9145877.jpg





そこで、どうだったかですが、


1、味と香りはかなり満足です。

2、すこし塩が強過ぎました。

3、すこし酢が強かったかな。


でもこれでタルタルソースを作るなら問題は無いかなと思います。


上の感想はビールを飲みながらポリポリかじる場合でのものです。



これで大体のノウハウを習得しましたので次回はここで学習したものを反映したいと思います。(笑)


次回は、

◆ 酢:水を2:3にしてみたいと思います。  今回は5:5でした。

◆ 酢と水を混合したものが2カップの時、塩は大匙1杯でしたが、半分にしてみます。
   (長期保存でなく短期間に食べきってしまうのなら大丈夫かなと思いますが)

◆ 香辛料は今回、ローリエ ・ ニンニク ・ 唐辛子 ・ 黒胡椒 ・ ディル でしたがこれは継続です。


それにしても、ディルは泣く泣く小さいのを根元から切り取りました。


でもこんな小さなものでも十分に良い香りがキュウリに移ってました。


次回はもっと満足できるものが作れると思います。


容器も1リットル広口保存瓶を2個買ってきたので準備万端です。


でも経験豊かな方のアドバイスが欲しいですね~

by yuzuchan9775 | 2015-06-27 09:38 | 調理/加工 | Comments(8)

ナタマメで緑のカーテン




以前に相方が友人からナタマメの種をいただきました。


それでその種をポットに蒔いたものが大きく育ってきたのでこのナタマメで緑の日除け作りをしました。


日除け作りといっても軒からネット張っただけですが。


これがナタマメの苗です。
d0225575_17273558.jpg

ナタマメは種類によっては毒性があるようですが、これは白ナタマメといって食用のナタマメです。
花もマメも白くて大きいです。

日除けでも実がなったら当然ですが食べてみますよ。

どんな味がするのか興味があります。



こんな感じで植えました。
d0225575_17324881.jpg




でももう一か所に緑のカーテンを設置しようと思っています。

これはご近所さんからいただいた「るこう草」の苗です。
d0225575_1756938.jpg

ずいぶん前にいただいたのですが、なかなか植えられなくて大きくなってしまいました。

今日は支柱を立ててネットも買ってきたのですぐ植えられます。

るこう草の花は鮮やかな赤い星形の小さな花ですが、すごく奇麗ですね。




そして今日はキュウリのピクルスを作る下準備です。

これが今朝採ってきたものです。   初回より小さ目で収穫しました。
d0225575_1801627.jpg




塩で揉んでそのままボールに入れて水をひたひたに入れてフタをして一晩冷蔵庫で寝かせます。
d0225575_1815931.jpg

今日はここまでです。

明日、仕事から帰ってきたらまた再開です。


ところでディルがまだ小さいのですが、小さいのを一本抜いて入れてしまおうかと・・・
d0225575_1895157.jpg

これ一本では足りないんでしょうね。



DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2015-06-23 18:16 | 花木 | Comments(6)

ピクルスキュウリ初収穫




雨で何日か畑にいけなかったので、今日は畑に行くのが楽しみでした。



そして一番先に見に行ったのがピクルスキュウリ。


何日か前には雌花が咲いていて5cmくらいのキュウリだったので、もしかしたら収穫できるかも
しれないと、期待していたのです。




これが今日見たピクルスキュウリ。
d0225575_1524393.jpg

d0225575_15235223.jpg

これで12cmです。
短くて寸胴で可愛いですね~



よ~く見て探すと8本ありました。
d0225575_1528555.jpg

さっそくピクルスを作りたいのですが、ディルがまだ10cmくらいしかありません。

なので今回は普通に浅漬け、サラダにでもして食べようと思います。

どんな味がするのか待ちきれなくて帰宅してすぐに味噌も塩も付けずに1本だけ生で齧ってみました。


結果 : 味、香りは普通のキュウリとほぼ同じですが、より瑞々しい感じがします。

      これなら浅漬けでもサラダでもぜんぜん大丈夫ですね。


一応ピクルスの作り方は頭に入っているのですが、失敗しないようにもう一度復習しておきたいと思ってます。







トウモロコシですが、雄花が咲いてきました。

でも去年作ったものと違って肝心のトウモロコシがかなり小さいような気がします。

このトウモロコシは「おおもの」という種類で実が大きいはずなのですが、  ん~何故でしょうか。

ちょっと心配ですね。
d0225575_1542082.jpg





今年の里芋はたぶん失敗作になりそうです。
去年の今頃は50cmくらいの高さがあったような気がします。

とにかく芽が出てくるのが遅く、まばらです。
植付けも半分ですし、去年みたいなたくさんの収穫は望めませんのでお裾分けはできないかも。
d0225575_16394933.jpg

芽が出ずに歯抜けになったところには、余った調理トマト苗を植えました。




そして今日はトウガラシを定植しました。
その数、13本。

そんなに作ってどうするの?  って自分でも思うのですが、育った苗は全部植えないと可哀そうだし・・・
d0225575_16473379.jpg

今年は葉トウガラシの佃煮を作ろうと思ってます。    それにしても多過ぎですね。



スイカはこんな感じですが、8月のお盆には食べられるのでしょうか。  あと2ヵ月弱です。
d0225575_16534589.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-06-21 17:03 | 野菜作り | Comments(12)

草取りのすすめ

野菜が自由に育つには障害となるものを取り除いてやらなければいけません。

そうすることで野菜は自由、独立ができるのです。

な~んてバカな事を言いいながら草取りをしました。(笑)



普通は草取り前、草取り後ということでビフォー/アフターという順番になるのですが・・・



いきなり草だらけの畑の写真では見られた方は気分を壊されると思いますのでアフター/ビフォーです。



アフター
d0225575_11213944.jpg


ビフォー
d0225575_11494327.jpg

草を抜く前の状態を写真に撮ろうと思っていて、忘れていましたが途中で気が付きました。
と言う事は畑仕事をやっていても頭のどこかにブログがあるんだな~という自分に気が付きました。(笑)
でも畑で写真を撮るのは手が汚れている場合が多いのでけっこう大変ですよね。
新しい手袋なら汚れないんですけどね。

アフター
d0225575_11233519.jpg


ビフォー
d0225575_11244622.jpg

昨日は曇りがちで陽は差しませんでしたが蒸し暑かったです。

でも奇麗になるのは気持ちが良いです。







カボチャも伸びてきたのでネットの方へ誘引中。
d0225575_11292857.jpg




ブロ友さんから頂いた花オクラは3株植えてありますが、まだ小さいです。
d0225575_11331333.jpg

どんな花が咲くのか楽しみですね~





そして地這いキュウリ6本ですが、畑に植える所がないので家の敷地内でネットに這わせます。
支柱もHCで買ってきました。
d0225575_1138474.jpg

手前に写っているのは定植待機中のトウガラシとハバネロです。


我家のアジサイも見頃なので写真に撮ってみました。
d0225575_11403145.jpg



d0225575_11425431.jpg





FINEPIX F70EXR
EOS 7D EF50mm F1.8

by yuzuchan9775 | 2015-06-14 11:44 | 野菜作り | Comments(13)

玉ネギを収穫


お陰さまで画像が表示できるようになりました。
hamaさん 情報をありがとうございました。




昨日先一昨日、玉ネギを収穫しました。


抜き取って放置、乾燥させておいたのですがその後に雨が降り、そしてまた乾いたので収穫です。


満足できる大きさの物はいくつもありませんが、それでも調理できる大きさになったのでOKです。



そして昨日、その玉ネギを使って自分でオニオンスープを作ったのですが、なかなかの出来で美味しかったですよ。

でもバターを手に入れるのにスーパーを2箇所まわりました。  

バターが品薄とは聞いていたのですが、本当なんですね。




コンテナに4箱収穫できました。
d0225575_22203216.jpg

右側の畝はオクラを植えてあります。

因みに玉ネギを抜いた後のまま植えたのではありませんよ。
ちゃんとマルチを剥がして苦土石灰、堆肥などを入れて耕転し、畝を成型してマルチを張ってあります。
でもマルチは再利用です。

植えた本数はたしか16本です。

オクラは大好きなのでオクラ地獄でも大歓迎!



ピクルスキュウリもネットに到達してきました。
d0225575_2235844.jpg

期待してしまいますね。




再三の登場で恐縮ですが、大長ナスです。  軸が太くなって色も濃くなって逞しくなってきましたよ。
d0225575_23153362.jpg

早く30cmオーバーの長が~いナスを見たいです。




ラッキョウに花芽が出てきましたが、このまま放置で良いのかどうか・・・
d0225575_23214831.jpg

でもラッキョウは6月に収穫するみたいなので花は気にしないでいいのでしょうね。
左側の草が気になりますね~   明日奇麗にします。


そして職場の方3人にお裾分けとしてキタアカリ、男爵を其々3株ずつ収穫しました。

肌はきれいではありませんが、意外と豊作かと思います。 右半分がキタアカリ、左が男爵です。
d0225575_0357.jpg

毎年場所を替えて植えているのですが、そうか病の一歩手前みたいです。




大玉トマトも実が着いてきました。
d0225575_0125717.jpg





何はともあれ画像が表示出来るようになって一安心です。




FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2015-06-13 00:15 | 野菜作り | Comments(6)

玉ネギを収穫




玉ネギを収穫したのでUPしたいのですが、昨日から画像が表示されません。


今のところ原因が分からなくて困っています。



ということで次回ブログUPがいつになるか分からない状況です。



Excite側の原因なのでしょうか。


暫く様子をみたいと思います。

by yuzuchan9775 | 2015-06-11 22:55 | 野菜作り | Comments(2)

玉ネギの抜き取り



天気予報では午後から雨が降るということなので、午前中に玉ネギを抜き取りました。


今日の予定は玉ネギの抜き取りとオクラの苗を定植することだったのですが・・・



畑に行ってみたら、予想以上に草が伸びていて、草取りもやったのですが、これも
予想以上に時間が掛ってしまいオクラの定植は断念。




玉ネギを全てぬきとったのですが、やはり小さいです。
抜き取りながら気が付いたのですが、抜き取るのにあまり力が要らないな~  と。

たしか去年、一昨年では真上には抜けないくらいだった。


根を見ると長さ、太さ、本数が以前と違うような気もしました。



でもま~食べられる物が採れたので良しとしましょうか。
d0225575_9431589.jpg

上の写真で玉ネギの周り、ネギの周りが奇麗になっているのは、玉ネギを抜き取った後に草を抜いたんです。
最近、膝がちょっと痛いので草取りはきついです。




大長ナスは元気で生育中。
d0225575_9474383.jpg

種から育てた苗が大きくなってなって行くのは嬉しいですね~


スイカ、カボチャも順調です。
d0225575_952582.jpg

カボチャのツルってかなり太くて重そうですよね。  うまく誘引をしなくては。



植え替えた九条ネギの親から子ネギの芽が出てきました。
秋頃には数本に分けつしているかもしれません。
d0225575_9575313.jpg

ここも数日経てば草取りをするようですね。  あ~ 恐ろしい!





CAPLIO GX

by yuzuchan9775 | 2015-06-06 10:01 | 野菜作り | Comments(13)