あの車が前を走っていた


先日、確か26日の火曜日だったと思います。


6時近くになって孫のきーちゃんを保育所に迎えに行ったときのことです。


とある交差点から変わったデザインの車が出てきて1台おいてその前に入りました。



その時は市の移動図書館か何かだろうなぁ~  と思ったのですが、少し走った所で
前の車が右折していなくなってしまい、その変わった車がすぐ前になったのです。



見ると、後ろに自転車が積んであるではないですか。




更に  よ~く見ると何処かで見たような自転車。


その自転車に似合わないような荷台の大きさです。



あれっ  これってもしかしたら杉浦太陽が乗って食材を探す自転車じゃないの!



ちょうど国道16号線との交差点で赤信号で停車。


カメラは持ってないのでガラケイで記念写真です(笑)
d0225575_18243782.jpg




もしかしたらこの入間にロケに来たのかなと思っていましたら、翌日に知人からの情報で
ここにロケに来たと言うことがわかりました。



でもここにはお茶ぐらいしかないし・・・ お茶は食材では無いし・・・ たいした食材は無いし・・・
不思議ですね~


ま~自分の畑に来たのならばキャベツ、大根、小松菜、春菊、タマネギ、ラッキョウくらいは提供できますが。(笑)


そしてもしかしたら放送の中の映像に自分がいつも見ているこんな景色が写っているかもしれません。
d0225575_1849525.jpg

この写真は5月10日に撮ったものです。

NHKのホームページで調べましたら「キッチンが走る」という番組で6月19日20時~の放送予定でした。




F-06D
DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2015-05-30 18:52 | その他 | Comments(10)

スイカ植え付け準備

今日は気合いを入れて9時から畑へ。


スイカの苗があと1週間もすれば定植出来そうなので準備をしなくてはいけません。


既に予定の場所には堆肥や肥料を入れて耕転してあります。




キュウリネットの下に防草シートを敷きました。
シートとシートの隙間にスイカを植えます。
d0225575_17161021.jpg

今は雨が降らないので草は生えていませんが、梅雨時には物凄い勢いで草が生えてきます。
でもこのシートを敷いておけば手抜きができます(笑)




トマトの支柱を立てて紐で誘引したので、2メートルくらいまでは大丈夫です。
d0225575_17223917.jpg

太目の支柱なのでちょっと強めの風でも平気でしょう。   でも台風には負けますね。



タマネギが倒れはじめました。   あと1週間もすれば収獲するようでしょうか。
d0225575_1728154.jpg

やはり今年も小さ目のタマネギですね~   来年は元肥を少し多くしようかな。
でも肥料をやり過ぎると腐り易いタマネギになってしまうとか聞いた事があるんですよね。




今日は草取りを2時間ほどやりました。
暑いし、喉が渇くし・・・  水筒持ってきてないし・・・   1時まで頑張りました。    疲れました。



でも楽しいことも・・・

我慢できずにジャガイモの試し掘りです。
キタアカリを1株だけ掘りましたが、十分な大きさになってますね。  嬉しいですね~
d0225575_1732413.jpg

でもあまり肌が奇麗ではありません。
そうか病の気があるのでしょうか。


塩茹でで食べてみましたが、美味しいですね~   
キタアカリの塩茹では初めてなのですが、少し甘味がありますね。




FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2015-05-26 17:35 | 野菜作り | Comments(5)

ナス キュウリ カボチャを定植



今日の天気予報では日中の気温はかなり暑い  と言うことでした。



そんな中、保冷水筒に麦茶を入れて朝9時から畑作業開始。



朝9時頃ではかなり清々しい風もあって作業は快適に進みました。




まずキュウリの定植ですが、このキュウリはピクルスキュウリで8本の植付けです。


数日前にネットを張り、堆肥などの鋤き込みはしておいたのでマルチを張って植えました。
d0225575_22343772.jpg

マルチを張った畝にはピクルスキュウリ8本を植えましたが、4本分くらいのスペースが余ってしまいました。

そこには種を購入して蒔こうかなと思っています。

話は変わりますが特殊な種は数が少なく、1袋でたくさんの苗はできません。  
このキュウリは11粒しか入っていませんでした。


このキュウリは固定種なのでこの種を採って来年も蒔きたいな~と思います。


このキュウリ苗は8本ですが、立派に育てば・・・・   キュウリのピクルスは食べ放題?




そして初めて種から育てたナスの苗を植えました。
庄屋大長ナスという種類で、その実は30cm以上になるようです。

食感、味も良いということですので楽しみです。


植付けの間隔は1メートルは欲しいなと思ったのですが、苗の本数が多いので60cm間隔で植えました。
d0225575_22475362.jpg

苗がまだ小さく太い支柱は使えないので、細い木の枝を枝柱代わりに使ってみました。
(でも苗が8本も余ってしまって  どうしようかな~)

この苗が順調に育った暁にはきっとナス地獄が待っている事でしょう。

なんたってナスは購入した苗と合わせてTOTAL16本もあるのですから。




それからカボチャの定植です。

これも先日、堆肥、苦土石灰などは入れてありますので、マルチを張って植えました。
d0225575_22592065.jpg

平面スペースが無いのでカボチャは空中栽培になります。



今日は相方がイチゴを4kgくらい収穫して先に帰宅しましたが、私が収獲したのはこれです。
d0225575_2354943.jpg

ラッキョウは白い部分が長くなってきました。

初物のタマネギはスライスしてサラダで食べます。


大根はまだ小さいですが、卸して食べるにはちょうど良い大きさです。
シラスをのせて醤油をちゃ~っと掛ければ美味しいでしょうね。




あの こわ~いハバネロも発芽してきました。
d0225575_2315526.jpg



今日は9時から1時を過ぎるまで畑仕事に没頭しました。
ちょっと疲れたかな。





FINEPIX F70EXR

by yuzuchan9775 | 2015-05-23 23:16 | 野菜作り | Comments(6)

キュウリ、スイカの植付け準備



我が菜園もいろいろとトマト、ナスなどを植えたのでだんだん他の野菜を植えるスペースが
狭くなってきました。



これから植えようと思っている野菜はかなり面積が必要なものです。


スイカ、カボチャ、ピクルスキュウリ



どう見ても水平面では面積が足らないのは明らかなのでキュウリを這わせるネットの下に
スイカを作るしかない!  という結論に達しました。
d0225575_15315856.jpg

上の写真右側が北になるのですが、このフレームにネットを張って北側にキュウリを植えます。

そしてフレームの真ん中にスイカを植えれば、キュウリにもスイカにも陽が当たるという事になります。

上手くいけばいいのですが・・・


そうそう、まだそのフレームは完成ではないです。とりあえず場所決めレベルです。




その肝心なキュウリとスイカの苗はまだ小さいので急ぐ必要はないんです。

スイカの苗
d0225575_15391536.jpg



ピクルスキュウリの苗
d0225575_15402583.jpg




カボチャの苗ですが、今年もカボチャは空中栽培になってしまいます。  でも今年はまじめに作ります。
d0225575_15422118.jpg




ついでにナスの苗ですが、だいぶ大きくなってきました。
d0225575_15434947.jpg




さらにディルが発芽しました。    
d0225575_15461829.jpg

実はこれは2度目に蒔いた物です。
5月連休頃に一度だけ寒い朝があったのですが、その寒さでディル全滅、ゴーヤ全滅、地這いキュウリ全滅
そしてバターナッツカボチャの一部が枯れてしまいました。

でも蒔き直したらその後は順調です。



種採り用の辛味大根が花盛りです。
d0225575_15504219.jpg



今日は予定外の草取りを始めたらちょっとだけの筈が本気になってしまって草取り鎌を持つ手に
マメが出来てしまいました。   痛い!


長くなってしまいましたが、ホームセンターで買った茗荷の芽がたくさん出てきました。
秋には茗荷が食べられるでしょうか。

たぶん無理でしょう。
d0225575_15572758.jpg




FINEPIX F11

by yuzuchan9775 | 2015-05-17 16:00 | 野菜作り | Comments(8)

ジャムにします





きょうは雨上がりに自転車で畑にイチゴ狩りへ   ?


まさかこんなにあるとは思っていませんでした。
d0225575_15153277.jpg



雨上がりなのでちょっと土で汚れています。
d0225575_15164219.jpg



数日前にイチゴジャムを作ったのですが、原料のイチゴは1kgでした。(だったそうです)


今回はたぶん7kg近くあると思います。


その前回の1kgでもいっぱいジャムができましたが、今回はどうなっちゃうのか・・・

こんな感じで今つくっている途中です。  これで2kgだそうです。
d0225575_15261049.jpg

いい匂いですが、部屋がイチゴの匂いで咽返るくらいです。

でもこんなに作っても冷凍庫には入り切らないのは明白です。  どうするのかな?





今日は畑作業はしませんが、野菜達を見てまわります。

雨が充分に降ったので野菜は元気が良いです。    雑草も元気になってきましたよ。



大根は白い足が見えてきました。   あと1週間もすればおろして食べられるかもしれません。

早く焼き魚に添えて食べたいですね。
d0225575_15343089.jpg




タマネギもスライスして食べたいですね~    もうちょっと我慢でしょうか。
d0225575_15375563.jpg




トウモロコシもそろそろ1本に仕立てましょうかね。   第2弾で蒔いたものも芽が出てきました。
d0225575_15425963.jpg




雨が降ったらコカブ、小松菜、春菊があっという間に大きくなってきて春菊は食べごろになりました。
d0225575_16134336.jpg



帰り道にこんな花が咲いていました。  今まで気が付かなかったな~   去年も咲いていたのかな。
d0225575_1616145.jpg


調べましたらユウゲショウという帰化植物のようです。
d0225575_16171034.jpg




FINEPIX F10

by yuzuchan9775 | 2015-05-16 16:19 | 野菜作り | Comments(8)

ナス苗を植えました




今日は(日付としては昨日)台風が来ると言う事で既に風は結構吹いていたのですが、ナスの苗を
購入してから植えずに1週間も経ってしまいました。



早く植えなくてはと思いながら、苗を見ると葉が少し黄色くなっていました。


これは明らかに栄養不足です。   早く定植しなかったのが原因ですね。



マルチを張った畝は作ってあるのでその黒陽ナス苗3本をとりあえず植えました。
d0225575_0382386.jpg

まだ自家製の庄屋大長ナス苗が十数本有るのですが、まだ5cmくらいなので植えるのはまだ先です。



そして同じくナスと一緒に買っておいたピーマン2本も植付けました。
ナスもピーマンも溝施肥にしました。   
その方が長く収獲が出来るようです。
d0225575_0484824.jpg

我家でピーマンは満足に育った事はありません。   なのに2本では少ないですよね。


今日はイチゴを収穫しましたが、今回で2度目です。  前回も同じくらい収穫できました。
放ったらかし栽培ですが、思ったより実が大きいですし、結構甘いです。
d0225575_0525996.jpg

孫のきーちゃんがイチゴ大好きなので作って良かったな~



小松菜、水菜も収穫です。   水菜は見た目は固そうですが柔らかくて美味しいです。
d0225575_055718.jpg




今日の空模様ですが、この時点ではまだ降りそうにありませんでした。
早く降って欲しいと思いました。   (現在夜中の1時過ぎですが嬉しいことにいっぱい降ってます)
d0225575_101074.jpg




ウグイスカグラの実が赤くなってきました。   ヒヨドリに食べ尽くされない内に写真を撮りました。
d0225575_16174.jpg





KM αSweet DG-5D SONY 17-70mm F3.5-5.6

by yuzuchan9775 | 2015-05-13 01:16 | 野菜作り | Comments(8)

ジャガイモの土寄せ 他



今日は(も)天気が良いので茶畑の写真を撮ってみました。
緑が気持ち良いです。
d0225575_16594398.jpg


d0225575_1704164.jpg





それにしても雨が欲しいですね~


近々台風が来るようですが、それほど大量の雨でなくていいんですね。


と言うことで昼間は暑い日が続いています。




昨日、暑いのを避けるために朝早く起きてジャガイモの土寄せをしました。

結構重労働なので涼しいうちにやらないと大汗になりますから。
d0225575_1731735.jpg




そして午後にはネギの植え替えです。

九条ネギと坊主しらずを各1畝ずつ植えましたので、先に植えてある1本ネギと合わせると3畝。

九条ネギと坊主しらずは1本植えるとそれが10本くらいに増殖するので植える間隔は広めです。

こんなに食べきれませんが・・・  毎年の事です。
d0225575_177162.jpg

この写真の上の方にキャベツの消毒をしているのが写っていますね。
これを見て、キャベツを自分で作って良かったって思いましたね。
スーパーで売っている物はこうやっって作っているのかぁ~

やはり大量に作るには無農薬でネットを掛けて作れませんからね。
家庭菜園の良い所は自分の意思で無農薬で出来る事だと思うのです。



話は変わりますが、バジルの苗を先日1ポット買ってきました。


1本有ればかなり大きくなるから十分だな   と言うことで198円で1ポット購入です。

そして今日、良く見たらずいぶんいっぱいの苗が生えていたんです。
d0225575_17185946.jpg

こんなにギュウギュウ詰めじゃこのまま植えるのはダメなんじゃないかと・・・


そこで株分けしてみました。

1ポットが8ポットに!
d0225575_17212466.jpg

1ポットはこれくらいの本数でいいんではないでしょうか。


でもこんなに植える場所がないのでどうしましょうかね~


そして昨日は水菜を収穫したのですが、浅漬けにしましたら  ん~ん  美味しいです。    ピンボケです。
d0225575_17261428.jpg



やっとスナップエンドウが採れました  っていうのはウソでして、ご近所さんから頂きました。 これも美味しい!
d0225575_17282365.jpg





DIMAGE A200
POWERSHOT A495

by yuzuchan9775 | 2015-05-10 17:28 | 野菜作り | Comments(8)

イチゴの鳥対策です



そろそろイチゴの実が着いてきたのでカラスやキジに突っつかれないように対策をしなければと思っていました。

ネットを張るか水糸を張るかですが、今回は水糸を張ることにしました。
(その方が簡単ですし)



朝9時にホームセンターに行き、トマト(アイコ)苗2本、ナス苗3本、ピーマン2本と堆肥、水糸を買ってきました。


そして早速畑へ



イチゴにこんな感じで糸を張りましたが、いつもより念入りです。
d0225575_158214.jpg




そして他の野菜生育状況を見てまわります。

玉ネギも元気で少し膨らんできました。
d0225575_15103748.jpg




ジャガイモはあと数日したら土寄せをするようです。
d0225575_1512398.jpg




小松菜、こかぶ、チンゲンサイ、水菜、春菊
d0225575_15141754.jpg

そろそろ第2弾の種を蒔かないといけません。



トウモロコシも発芽以降順調に育っています。
d0225575_1516696.jpg




キャベツも少し巻き始めてきましたよ。
d0225575_151743.jpg



そして大根の間引きを片側だけしたのですが、何故かと言いますと全部間引くと間引き菜が食べきれないので残りは明日します。
d0225575_15194370.jpg




そして今日の収穫です。   大根の間引き菜、らっきょう、セルバチコ(ワイルドルッコラ)
d0225575_15203431.jpg

大根の間引き菜はお浸しで食べたら美味しいですよね。
これは作った人しか食べられませんから、貴重ですね。  山菜みたいな物です。  ?




FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2015-05-05 15:23 | 野菜作り | Comments(10)

春の奥多摩むかし道 Ⅱ

下り道は楽でいいですね~
d0225575_10543513.jpg

北アルプスとかに登って疲れてくると上りより下りの方がきついと言う人もいますが、自分は下りはぜんぜん大丈夫です。(笑)



ダムは見えませんがダムの真下に到着。   この時点で12時10分。
d0225575_1058280.jpg





という事はおにぎりタイムになる訳です。  

こんな景色を眺めながら・・・
d0225575_1105321.jpg





おにぎりも美味しいし、カップヌードルも美味しい!    シーフードヌードルは好きです(笑)
d0225575_111245.jpg

コンビニのおにぎりよりも相方製のおにぎりは塩加減が絶妙でおいしいです。
パリパリ海苔よりも張り付けてしっとりした海苔のおにぎりが好きですね~   ま~どうでも良いことですが。
あっ 保冷材入りで持参の缶ビール(発泡酒)も美味しかった~




さて、十分休憩したので出発です。



そうそう、道中にはこんなトイレが2か所ありますから、ビール飲んでも心配は入りませんよ~
d0225575_12521481.jpg





また沢沿いにシャガとヒメウツギが咲いていました。
d0225575_11133370.jpg




緑と渓谷、流れる水   いいですね~
d0225575_11162435.jpg




d0225575_11181036.jpg





ここに揺れる道所橋という吊り橋があるのですが、ここを川に降りて下から撮ってみたいな~  
ということで降りました。


かなり危ないですが、田舎育ちの自分は大丈夫なのです。


川に降りてみたところ


こんな景色でした。
d0225575_11214263.jpg




そして下流方向は
d0225575_11244351.jpg




シダクラ橋に近くなってきました。だれか歩いてる。   小さく撮ってと言われました。(笑)
d0225575_1130519.jpg



これが高さが半端なく、また揺れもひどいシダクラ橋です。  許容人数は3人まで。
d0225575_11343558.jpg

怖くて下は覗けませんでした。



昔はこの道を馬が荷役のをしていたのですね。
d0225575_11381538.jpg




道沿いの民家。   奇麗に薪が並んでいます。  前回も写真を撮らせていただきました。
d0225575_11415869.jpg





こういった云われのある物が結構紹介付きであります。
d0225575_11494664.jpg




ずいぶん長い記事になってしまいました。
同じような写真ばかりで飽きてきますね。
まだまだ見ていただきたい写真は沢山あるのですが・・・



少し話題を変えますね。


前回はこのむかし道の全行程を歩きましたが、途中で山菜などのことを考えたり・・・

ん!!  山菜 !   コシアブラ!


この場所以降は渓谷もあまり見えないし、前回歩いたので青梅街道に出る所でバスに乗って引き返そう。


せっかく奥多摩にきたのだからとりあえず買いに行ってみるかなということでこの橋詰バス亭にて今回は
散策終了です。
d0225575_11573146.jpg

写真の落石注意の標識から上に上る階段がむかし道のルートで、手前が青梅街道。




今2時32分、  次のバスは2時40分。   なんというタイミングの良さでしょう。
ここから小河内ダムの水根バス亭まで戻ります。
d0225575_11592276.jpg




水根バス亭で降りてすぐ近くの駐車場から丹波山村を目指します。

最初に丹波山村の道の駅で様子を見るつもりでしたが、ゴールデンウィークですから・・・
車を停めるスペースはありません。

スルーして目当ての場所へ



なにやら目を引くカンバンの中に   コシアブラという文字が・・・  
d0225575_1273358.jpg




ありました   
d0225575_1293394.jpg

今年はなんとか手に入りました。
今回は店先で試食できる塩抜きキノコの油炒めが美味しかったのでキノコの塩抜き1袋、コシアブラ1パックをお買い上げにて帰路へ。


我家のコシアブラの葉の開き具合は奥多摩と同じだったのですね。 先日upした記事では10日後が買い時と書きましたが、その通りに買いにきたら遅かったかもしれません。
とりあえず良かった良かった!



買ったのはこれ      私の価値観では、これで1000円とは安いと思います。
d0225575_12165978.jpg




早速、天ぷらに。   藻塩で頂きましたが、  ん~  この香り!なんとも言えません。
d0225575_12242457.jpg




長い記事になってしまいましたが、最後まで見ていただきまして有難うございました。


前編(奥多摩むかし道Ⅰ)はこちらです。




DIMAGE A200
DP1x

by yuzuchan9775 | 2015-05-04 12:26 | 山歩き | Comments(8)

春の奥多摩むかし道 Ⅰ

もうこんなに暖かく(暑く)なっているというのにまだトマトもナスもピーマンも植えていないので少し焦りを感じている自分です。


そういう事は棚に上げて、奥多摩の新緑を味わってきました。


以前に一度行ったことのある奥多摩むかし道です。

以前にUPした時の季節は秋でしたので、また違ったむかし道を感じられました。
(前回はこちらです)


ここに行くと決めたのは前日、相方に明日行こう!  ということで朝おにぎりを作ってもらってGO!



このむかし道はJR奥多摩駅の氷川~小河内ダムまでのおよそ10kmの道です。
氷川から歩くと行程は上りになります。小河内ダムから歩くと下りになります。

どちらが楽かと言えば当然下りですよね。

今回も車を小河内ダム入口の水根駐車場に停めてすぐ近くの入り口から歩き始めました。
d0225575_1085089.jpg





ここまで登ること15分、眼下にダムが見えてきました。 ここまで登るのが行程の中でいちばんきついのですが、後は殆ど平らか下り道です。
d0225575_10265771.jpg





日陰は少し汗をかいた体に気持ちいいですね~  そして爽やかな風も。
d0225575_10292796.jpg




ここは水根集落ですが、たぶん斜度が30度くらいあると思われる畑で維持管理は大変でしょうね。
ジャガイモ、エンドウが元気に育っていました。
d0225575_10333779.jpg




涼しい日陰の沢沿いにシャガが咲いていました。
d0225575_10361237.jpg



d0225575_10364666.jpg




こんな所を下って行くと・・・
d0225575_10411872.jpg





ダムが同じ高さに見えてきました。
d0225575_10483466.jpg



緑が目に気持ちいい!
d0225575_10503436.jpg




続く・・・                        この記事Ⅰのみ、コメントは入らないようにしておきます。




DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2015-05-04 10:52 | 山歩き