奥多摩に買いに行くのは

今日は朝早く起きて畑のトウモロコシに水やりです。



雨が欲しいですが、当分降りそうにありませんね。


困ったものです。



畑から帰って気になっていた庭のコシアブラを点検。



このコシアブラはホームセンターでたしか1500円だったと思います。


葉の開き具合はこんな感じです。
d0225575_8172813.jpg

購入した時の幹の太さは5mmくらいでしたが、6~7年経った今でも1.5cmくらいです。
早く大きくならないかな~といつも思っているのです。
まだ可哀そうで芽は摘めません。


我家の葉の開き具合から奥多摩の状況を推測するとあと2週間後くらいに買いに行けば丁度良いかも。




ついでに庭で咲いている花を撮ってみました。



ヒメウツギ
d0225575_821449.jpg




リナリア   毎年こぼれ種から発芽してきれいに咲いてくれます。
d0225575_82556100.jpg



DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2015-04-28 08:27 | 花木 | Comments(6)

トウモロコシ他 夏野菜の種蒔き




先日、畝の準備ができいるトウモロコシの種をまきました。



今日はかなり暑そうなのですが、日焼けで腕がヒリヒリではいやなので長袖シャツでGO!



午前中はトウモロコシの種蒔き、午後はその他の種を蒔く予定なのです。




とりあえずマルチに穴を明けて種を3粒ずつ置きます。
穴の整列が乱れているところはあはは! ミステイクです。   たまにはこんなことも。
d0225575_2342468.jpg




しかし毎年思うのですが、トウモロコシの種ってこんな萎れて生きていないような種がよく発芽するものだと・・・
d0225575_2365786.jpg

この畝の長さの6割くらいに種を蒔いたのですが、残りは10日ほど経ってからまた蒔こうと思っています。



葉物野菜は今、こんな感じです。
d0225575_231226.jpg





大根は双葉が開いて本葉がやっと伸びてきました。
d0225575_2316135.jpg




そして昼食後のポットへの種蒔きを開始です。
クリアファイルを鋏で切ってまずラベルを作ります。


今日種を蒔いたのは、ブロ共さんから頂いたバターナッツカボチャ、スクナカボチャ、ラグビーボールスイカ
ピクルスキュウリ、トウガラシ、オクラそして今年は作るのを止めようと思っていたハバネロです。

ハバネロのタバスコ風ソースは知人にお裾分けしたところ、かなり好評でしたのでまた作ることにしたのです。

プラスティックケースにポットを並べて保温する事にしました。
d0225575_2333966.jpg





息子が庭に植えようと購入したものが今日、届きました。

昼間は留守にするので受け取りを頼まれたんです。
d0225575_094849.jpg

最初は芝生を植えるつもりでいたらしいのですが、最終的にこのクラピアという植物にしたみたいです。

by yuzuchan9775 | 2015-04-26 00:20 | 野菜作り | Comments(10)

ジャガイモの中耕



今日は気温が高くなるということでしたので覚悟して畑へ



半袖シャツで作業を始めたのですがそれほど暑くはなく、今日しようと思った事は全部できました。



ジャガイモはやっと出揃った感じです。
そして雑草が生え始めたので大きくなる前に耕運機で中耕です。
d0225575_18533558.jpg

畝間は80cmにしてあるので今ならば耕運機で中耕ができますが、葉が広がると耕運機ではできません。
でもその頃は土寄せで雑草が退治できますね。




そしてトウモロコシの種を蒔く畝をつくりました。

苦土石灰、堆肥、化成肥料を撒いて耕運してからまずレーキで平らにします。
d0225575_18594183.jpg




このレーキをふと見ると作った日付が書いてあるんですね。
見ると・・・
d0225575_1912621.jpg

そう このレーキは約8年前に作ったんだな~   って特に感慨はないのですが。

確か野菜作りを初めてから2~3年経った頃に作ったのだと思います。

始めた当初は上手くマルチが張れなくて、どうしたらうまく張れるのかをまじめに考えていたんです。

やはり上手く張るには畝が平らもしくは若干カマボコ型になっていないとだめなんですね。

ということでこのレーキを作ったんです。

つまらない話がちょっと長くなってしまいました。



ということで完成です。   でも今日の出来には満足していません。
d0225575_199381.jpg




ところで隣の畑ですが、これ何の野菜か分かりますか。
d0225575_19114333.jpg




この大量に植え付けられた野菜はこれです。    キャベツです。
d0225575_19125169.jpg

最初に見たときにこれだけ植えるのは大変だな~と思ったのです。

この写真からも分かるように一本のテープみたいになっているんですね。

植えるところを見てないのでなんとも言えませんが、たぶん機械で植えたんでしょうね。

ビックリです。



少し前に植えた茗荷の芽が一本だけ出てきました。
早く増えて欲しいですね~
d0225575_19163038.jpg




あっ そうそう お味噌汁の具やお浸しでも美味しいですが、我家のノラボウ菜の食べ方一例です。

洗って水滴を軽く切ったノラボウ菜を5~6cmに切ってお皿に盛り、ラップを掛けて電子レンジで
3分30秒の加熱をします。

出てきたノラボウ菜に鰹節、マヨネーズを掛けてお終い。
d0225575_23314875.jpg

色々な食べ方の中でノラボウ菜の甘さを一番感じられる食べ方で簡単で凄く美味しいですよ。

by yuzuchan9775 | 2015-04-23 19:16 | 野菜作り | Comments(8)

里芋を植付け




去年より数日遅れて里芋を植えつけました。


今年は保管した里芋がほとんど腐ってしまって種芋に出来るのは1畝分くらいしかありません。

がっかり。


例年の冬より寒かったのが原因かもしれませんね。


仕方がありませんが、去年のような大量のお裾分けは出来ないかもしれません。



1畝なので管理機を持ち出す必要はありませんので、人力で溝を掘ります。
d0225575_22234894.jpg





堆肥や化成肥料を置き、土を掛けた後に踏み締めて植付け完了です。
d0225575_22262212.jpg

右の黒っぽい土は去年のサツマイモ、トウモロコシなどの残骸が積っていたので穴を掘って埋めた跡です。



キャベツは順調に育っていますが、6月の梅雨入り頃は食べられるんでしょうかね。
d0225575_22302539.jpg

でも21本あるのですが、食べきれないでしょうね。
このうち食べられるのは3個か4個でしょう。
キャベツは待ってくれません。 次期がくれば爆発してしまいますから。

ですからキャベツも状況を見て裾分けしなくてはいけませんね。




イチゴが花盛りです。  この花が全て赤い実になったらジャムがいっぱいできるでしょう。
d0225575_223833100.jpg




トマトを植えかえました。

セルポット(セルトレー)に種を蒔いた物が本葉が出てきたので6cmポットに植えかえました。
これは相方さんがやってくれました。
d0225575_2244213.jpg




今日はメダカ鉢の水を取り換えたので気持ち良さそうに泳いでいますよ。 あっ この水の交換も相方さんです。
d0225575_22462515.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-04-19 22:50 | 野菜作り | Comments(10)

大根の種蒔き






何日かにわたって降った雨が上って今日はやっと晴れました。



すこし焦りの気持があった大根の種蒔きを早速やりました。



去年のブログを見たら4月7日に蒔いているんですね~    5日遅いです。



でもなんとかなるでしょう     な~んて 野菜作りで一番大事なのが種を蒔く時期だと思うのですが。



右の畝に大根を蒔き、左の畝には小松菜、チンゲンサイ、コカブ、春菊、水菜を蒔きました。
d0225575_18143396.jpg

左の畝にはまだ半分何も蒔いていないので、時差でまた蒔こうと思います。




こんな写真がとれたのですが、普通のモノクロ写真ではないです。
カメラの書類の文字をハッキリ撮るモードで花を撮ったのですが、見てビックリ!  墨絵みたいですね~
d0225575_182066.jpg

本当はこれです。
d0225575_1821116.jpg




そのイチゴなんですが、今年は大きくて甘いイチゴを目標に作っていなくて、少し酸っぱくてもいいから
たくさん収穫しようという狙いで作っているんです。

それでこんなふうにほったらかしにしてあります。   この方が数は多くできるようです。
でもどうなるやら。
d0225575_18274336.jpg

なぜこんなことをするかと言いますと、ジャムをたくさん作りたいのです。




ジャガイモの芽がポツポツと出てきました。    これはキタアカリです。
d0225575_18303122.jpg

早く塩茹でで食べたいですね~




玉ネギもやっと元気になってきましたよ。
d0225575_18324929.jpg

なんだか去年より上質な物ができそうな予感です。   ワクワク!



今日は相方が草餅を作りました。  ヨモギは数日前に摘んで茹でて冷凍にしておいたそうです。
d0225575_18352151.jpg

初めて作ったにしてはまぁまぁいい線いってますよ~。    美味しいです。

90歳近い母親に持っていったら、十数年ぶりに食べて美味しいと喜んでいたそうです。

by yuzuchan9775 | 2015-04-12 18:38 | 野菜作り | Comments(8)

ナスが発芽しました




茄子の種が発芽し、双葉が開いてきました。
d0225575_17523266.jpg

上半分がトマト、下半分がナスの庄屋大長ナスです。


ナスを種から育てるのは初めてなので、この先立派に育ってくれるかどうか心配です。


種を撒いたのは自分ではなく、相方が蒔いてくれたのです。


種を蒔くのはインパチェンスとかパンジーの種を蒔くので慣れているのかもしれません。


自分は種が細か過ぎたり、ピンセットで植え替えたりという作業はちょっと・・・・ ?




ということでナスの芽は出るには出たのですが、色々調べるとナスを種から育てるのは難しいのですね。


双葉が出てきたのでもう少ししたら6cmくいらいのポットに植えかえなければならないのでしょうかね。



それにしても毎年5月連休に苗を植えているのですが、そのころには間に合わないのでとりあえずは
ナスとトマトの苗を何本か買うようです。



山椒の葉が開いてきました。

佃煮にするにはちょうど良いくらいでしょうか。
でも去年、枝をかなり剪定してしまって佃煮にするほど葉がありません。
今年は我慢です。
d0225575_1802627.jpg





ハナミズキの花も知らない内にだいぶ開いてきました。
あと10日もすれば真っ白い花が広がるはずです。
d0225575_1851240.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-04-11 18:09 | 野菜作り | Comments(4)

渡良瀬渓谷鐡道

一昨日、群馬県の渡良瀬渓谷鐡道の駅を訪ねてみました。


この鉄道に沿った道路は日光からの帰りに何回か通った事はありましたが、この鉄道の駅まで
足を延ばした事はありませんでした。


ところが、先週の土曜日6時からTVの番組「人生の楽園」を見ていましたら、この鉄道にまつわる
ある方の生活や風景が写しだされていて思わず行ってみたい衝動に駆られたんです。


日本の原風景みたいなところはとにかく大好きなものですから・・・



とは言ってもどの駅に行けばそういった風景がみられるのかがわかりません。
録画を見ればいいものを、とにかく行けばどうにかなるだろう!   です。


いやー行ってよかったです。     素晴らしい風景でした。


訪ねた駅は上神梅駅(かみかんばい)、花輪駅、中野駅、水沼駅、神戸駅(ごうど)の5つの駅でした。





とりあえず自分のイメージに近い駅での写真を載せてみます。 

同じような写真が続きますが、ぞうぞご容赦を。




駅を探している途中に春のイメージがよく出ている場所があったのでポチッと1枚。
d0225575_015508.jpg



そしてもう1枚。    水沼駅後ろの黒保根大橋から写した渡良瀬川です。
d0225575_0163584.jpg





この写真ははTVでも紹介されていた神戸駅(ごうど駅)です。
d0225575_014038.jpg

ちょっと駅舎の看板にはがっかり・・・ (この看板はレトロで素敵な外観を損ねているのでは)



でも電車が来るまで30分待たなければならないので時間つぶしで登り電車が来る方向を
花(ハナダイコン)を入れて撮ってみました。
d0225575_02838.jpg



やっと下り電車がやってきました。  単線ですからこのホームですれ違います。
d0225575_024751.jpg



登り電車がそろそろ来るので移動です。   前を歩いているのは相方さんです。
d0225575_0244953.jpg




登り電車はこちらからきます。
d0225575_083610.jpg

桃の花がきれいです。  桜とは違った風情を感じます。





来ました来ました。
d0225575_09623.jpg





電車好きの子供が運転手さんより前にいますね。    チビ鉄ちゃんかな?
d0225575_0204219.jpg







下り電車が先に発車し、登り電車も行ってしまいました。
d0225575_0212138.jpg




いっぱい写真が撮れたし時間も4時近くになってきたの車に乗って帰路へ。


走っている途中、先に発車した電車を追い抜いたような感じでしたので、一番イメージに近かった
上神梅駅で写真が撮れるかも・・・


早速その駅に行ってみると、時刻表では4:05の発車で現在4:07。

えっ !ちょっとの差で行ってしまったか とがっかりしていると何やら電車の音がするではないですか。


嬉しいですね。



この駅でも写真が撮れました。
d0225575_0215731.jpg




d0225575_022237.jpg





とうとう行ってしまいました。
d0225575_0225568.jpg





d0225575_0232132.jpg




今日は一日満足でした。


お土産にはTVでも紹介されていた神山養鶏場の紅玉卵を買って帰りました。

by yuzuchan9775 | 2015-04-04 23:50 | 風景 | Comments(10)