<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の気配





早春賦という歌がありましたね。


春は名のみの風の寒さや   谷のウグイス歌は思えど  ♪ ♪ ・・・・・



正しくそんな感じの今日このごろです。





今日は風が強く寒い一日でしたが、そんな中で庭の花木の春を待つ木の芽を見てみました。



今日は特に何もすることがないのでカメラを引っ張り出して撮ってみました。


カメラも結構楽しいですね。



それで   なんだか図鑑みたいになってしまいましたが・・・



まず木の芽ではありませんがクロッカスです。   毎年、寒い内から咲いてくれて嬉しいですね。
d0225575_23471648.jpg





d0225575_23591244.jpg





カタクリの葉が出てきました。     毎年同じ時期に出てきます。   自分にとっては一番春を感じさせるものです。
d0225575_031483.jpg



白花のカタクリも芽を出してきましたが、花はたぶん咲かないでしょう。
d0225575_061441.jpg





いつになったら食べられるようになるのか・・・   コシアブラです。
ホームセンターで買って植えてから5年くらいになるのかな~    まだ背丈は1.3メートルくらい。
d0225575_0135586.jpg

やっぱり5月連休に奥多摩に買いに行かないと食べられそうにありません。
以前に山梨県の熊が出そうなところに採りに行った事がありましたが・・・  怖いのでもう行きません。




ホトトギスも出てきましたよ。
d0225575_0232940.jpg





8月に咲くキツネノカミソリが元気よく出てます。   4月下旬には葉は枯れてしまいます。
d0225575_0275385.jpg




ユキヤナギは良く見るともう緑色の花芽がきれいです。
d0225575_0304360.jpg




山椒はまだまだ 動きは無しです。      ピンボケですみません。
d0225575_0394649.jpg




シャラの木
d0225575_0433910.jpg




ジューンベリー  実も赤いですが、芽も赤い。
d0225575_0445934.jpg




ドウダンツツジ
d0225575_0482918.jpg




オオイヌフグリ    これも春を感じる最たるものです。
d0225575_0502873.jpg

これは明治時代に帰化した植物だそうですが、自分の中では日本古来の植物。



チドリ草ですが冬のうちから芽を出して育っているんですね。
d0225575_0592175.jpg




最後に牡丹です。       でもよ~く見ると・・・   写真に撮るまで気が付かなかったのですが・・・


なんだか


気持ち悪いような・・・



いかがでしょうか・・・



ん~    










これです
d0225575_133675.jpg

稲川淳二さんの怪談ではないですが・・・  

夏なら涼しくなるかもしれませんが・・・


まだ冬で寒いですので・・・




いい加減にしろ!   って怒られてしまいますね。


では思った事を言いますと


なんだか女の人の手がいっぱい出ているように見えませんか。





あ~何だか気を取り直してガラス越しのワンコの写真です。
d0225575_195846.jpg




いちごポットは暖かそうです。
d0225575_1124520.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-02-28 01:17 | 花木 | Comments(8)

少しだけ草取り





今日は特に畑での作業はなかったのですが、来月のお彼岸頃にはジャガイモを植えるので
特に問題は無いかどうか一応見ておきたかったのです。


特にナス科の野菜は輪作を心がけていますので、一昨年、去年はどこにジャガイモやトマトを作ったのかを
再確認しておきます。


去年と同じ場所に作る事はまずありませんが、一昨年に作った場所にまた植えてしまう事がないようにします。

一応、ジャガイモだけは3年周期の輪作を心がけているんです。



今年はここに北海コガネ5kg、男爵3kg、キタアカリ1kgを植える予定です。
d0225575_2230863.jpg

凹んでいる部分は取った草を埋めるのですが、もちろんジャガイモを植える前に平らにしますよ。




先日食べたラッキョウですが、これは9月の初旬に一球ずつ植えたものです。

それがいまでは一球が12~13球に分蘖しています。

この量はエシャロットとしていっぱい食べてもラッキョウ漬にして食べても食べ切れないかも。
d0225575_22445856.jpg




今の時期ではあまり草は生えていないのですが、抜いてみると土が根にたくさん着いているので以外に多量です。
d0225575_22474325.jpg

生えている草は大部分がホトケノザでハコベが少々。   この後、まとめておいた草は穴に埋めます。




草を抜いていると何処からともなく百舌鳥が近くに何度も来ました。

きっと虫を狙っているのでしょう。


百舌鳥とは良く言ったもので、近くに止まっているのに色々な泣き声で喋るように啼いていました。
d0225575_22565539.jpg





もう諦めてほったらかしにしていた小松菜はなんだ若葉が元気よくなってきたような・・・  もうすぐ食べられるかも。
d0225575_2313115.jpg

テントウムシも冬眠から覚めたのかもしれませんね。



ワケギもだいぶ色が鮮やかになってきました。
来月のジャガイモを植える頃には収穫できるかな?
d0225575_235137.jpg





ノラボウ菜も楽しみです。    玉ネギに化成肥料を撒いたついでにノラボウ菜にも少し与えておきました。
d0225575_2371760.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-02-25 23:11 | 野菜作り | Comments(8)

久し振りに畑へ




今日は久し振りに畑へ行ってきました。


さすがに冬なので草はあまり生えていません。


庭隅に仮植えしてあるネギが少なくなったので補充しようと行ってみたのです。



そして予想どおりでがっかり。

また玉ネギのビニールトンネルが風に剥がされていました。


もう何回直したか・・・     冬の北風には負けました。
d0225575_17341791.jpg




ということでビニールトンネルは撤去です。

もうすぐ3月になるし、霜が降りるのもあと少しでおしまいでしょうから。



玉ネギはだいぶ短くはなってますが、なんだか以前よりも更に逞しくなっているように見えます。
d0225575_21194856.jpg




玉ネギのトンネルを撤去してからネギを収穫です。



そしてラッキョウも試しに収穫してみました。


あまり膨らんではいないですが、なんとか食べられそうです。
d0225575_2154515.jpg




帰宅してネギは庭隅に仮植えといいますか保管?   とにかく新鮮なままで食べられます。


石倉一本ネギと九条太ネギです。
d0225575_21585863.jpg
  




そして夕食でラッキョウがこうなります。
d0225575_2205074.jpg

奇麗に洗ったらぜんぜん膨らんでいません。


でも食べてみましたらなんと美味しいのでしょう!
白い部分は全部食べられます。


膨らんだラッキョウ、エシャロットも美味しいですが、これはそれよりも美味しいと感じました。

辛味はマイルドでシャキシャキ感と柔らかさがなんとも言えません。


芋焼酎にバッチリ合って、ん~ 美味しい!


ラッキョウを作っている方!  試してみてはいかがでしょう。

by yuzuchan9775 | 2015-02-21 22:12 | 野菜作り | Comments(8)

福寿草が咲きました








今日は写真のUPだけになります。



こんなに寒いのに庭の福寿草が咲きだしました。
d0225575_17105143.jpg






d0225575_17115917.jpg






ボケが咲くのはまだまだ先のようですね。
d0225575_1713248.jpg





ビオラもきれいに咲いてます。
d0225575_17141482.jpg






d0225575_17151125.jpg






d0225575_17161550.jpg






d0225575_17154397.jpg



花だけ見ていると春みたいですが、暖かくなるのはもっと先ですね。

by yuzuchan9775 | 2015-02-07 17:21 | 花木 | Comments(6)