うどんを作ってみました

更新の間がだいぶ空いてしまいました。


この時期は畑もやることがありませんし、記事ネタが無いのです。




今日は久し振りにうどんを打ってみたので恥ずかしながらUPしてみます。


久し振りにうどんを打つ、といってもその久し振りとは15年くらいでしょうか。




2週間くらい前にうどんを打ってみようかな~   と小麦粉は購入しておきました。




そしてやっとその気になって今日のお昼に食べるのに10時開始です。





まず中力小麦粉400gと道具を用意しました。  粉が飛ぶのでき大き目のシートも敷いとかないと。
d0225575_175117.jpg

その白い紙は何だ?  と思うでしょう。
何年も作っていないので一応、ネットで打ち方を調べたのです。(重要なのは塩と水の量なんですね)

のし板、のし棒は安物ですが20年くらい前に購入したものです。
以前はうどんよりも蕎麦を打っていたのですが、ここ15年くらいは物置で熟睡していました。
でも取り出してみましたらぜんぜん傷んでないので安心しました。

包丁は我家で一番大きなものを取り出しました。
この包丁は昔、海外出張に行ったときに買ってきたものですが大きすぎてほとんど使っていません。
麺を切るときぐらいしか出番は無さそうです。

以前は日本の包丁よりもヘンケルとか海外の包丁の方が高品質だと思っていたのですが、今は日本の
刃物鋼を使ってまじめに作ったものが一番レベルが高いようですね。


で、実は今日麺切包丁をネットで買ってしまいました。  そうそう、あの幅が広い四角い包丁ですね。
と言う事はこれからもうちょっと頻繁にうどんを打たなければならくなってしまったかも。

何故か自分は道具に凝ってしまうクセがあるんですね。
(道具系は大好きなのでホームセンターの道具、工具売り場なら半日見ていても飽きないです)


話がちょっと逸れてしまいましたが捏ね鉢に粉を入れて水をまわし、捏ねてまとめました。
d0225575_17363889.jpg



本当は2時間くらい寝かせた方が良いのですが、とりあえず1時間寝かせてからビニールを掛けて
足踏みして折り曲げてまた足踏みを数回繰り返しました。



そしていよいよこれから麺棒で延ばします。
d0225575_17532451.jpg




麺を切りました。
今日は幅広の麺にして煮込みうどんにしようと思ってますのでこんな感じに切りました。
d0225575_17544987.jpg

なんだか大量にできてしまいました。
2人で食べるには多過ぎだな~



今日の煮込みうどんには自家製のネギをたっぷりとシイタケもたっぷり入れた物にしました。

まずは適度の大きさに切ったネギとシイタケを軽く油で炒め、そこに水を入れて沸騰してきたら
麺を入れます。

油を使わないのもさっぱりとして美味しいのですが、自分の好みとしては油を使った方がコクが出て美味しいです。

12分経過。


出来上がり!!
d0225575_1831615.jpg

出来上がってから薬味のネギが無いことに気が付いたのですが、今から畑に行くのも・・・

まっ いいか !

トッピングはアオサとばら干し黒海苔ですが、結構合いますね~

味付けもバッチリ   コシもあるし、麺がツルツル (我ながらなかなかやるな~)

柚子胡椒もいい仕事してます  作って良かった!!  

完食~っ !

by yuzuchan9775 | 2015-01-31 18:08 | 調理/加工 | Comments(8)

玉ネギにビニールトンネル




今日は風もなく暖かく農作業をするには絶好の天候でした。


先日から玉ネギにビニールのトンネルを掛けることにしていたのですが、早速実行です。


作業をしていると暑くなって上着を脱いだくらいです。




トンネルを掛ける前の玉ネギの畝です。   
d0225575_1531542.jpg





そして2時間かけてビニールトンネル掛けが完了です。
d0225575_1513124.jpg

ビニールには穴を開けてありますが、南側だけに開けてあります。
北側に開けると北風が入ってくるからです。

でも雪が降るとこのトンネルも無惨に潰れてしまうんですね~   お願いだから大雪は降らないでほしい。



ネギは寒さでだいぶ小さくなってしまいましたが、柔らかくて甘くて美味しいですよ。
d0225575_1525270.jpg

このネギは葉ネギの一種だと思うのですが、春になっても葱坊主ができないので夏でもなんとか食べられます。
種ができないので栽培は分けつしたネギを1本ずつ植えるとそれが10本くらいに増えるんです。
九条太ネギも柔らかくておいしいのですが、春になると固くて食べられませんね。

いま作っているのは石倉1本ネギ、九条太ネギ、坊主しらずの3種類なんです。



白菜はこんなふうになってしまいましたが、外葉をどんどん剥いでいくと中はまだまだ新鮮です。
d0225575_15402669.jpg



ワケギもこんなに枯れ込んでしまってますが、春になればギュイ~ンと青い葉が伸びてくるんですよね。
d0225575_15452287.jpg



早く暖かくならないですかね~   まだまだ先ですね~

by yuzuchan9775 | 2015-01-14 15:47 | 野菜作り | Comments(10)

玉ネギは大丈夫か?





久し振りに畑に行ってみました。

年が明けてからは初めてなんです。



埋めておいた大根を1本掘り出して、辛味大根と遠野かぶを1本ずつ収穫です。



そして玉ネギを点検してみると・・・
d0225575_1643841.jpg

なんだか瀕死の状態ですね~

植えた時には緑の部分が30cmくらいあったのに今は5~6cmしかないですね。


これでは後2カ月近く寒さが続くから生き残るのは半分にもならないかもしれません。


今からビニールのトンネルを掛けようか迷っています。





庭の蝋梅が見頃になっていい香りを漂わせています。
d0225575_16514919.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-01-12 16:54 | 野菜作り | Comments(8)

新しい年



明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては幸せな時間をたくさん過ごせるように祈念申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



元旦は朝からお酒を頂くなんてとんでもない事になっておりました。

看護師をやっている末っ子の娘が元旦から仕事、その相方も仕事ということで1才2ケ月の孫を朝から
預かっていました。
(普段は病院の保育所に預けているのですが、元旦から保育所というのも可哀そうなので・・・)


結構大変かなぁ~ と思っていたのですが意外とそうでもなく昨日のお昼で無事に預かり完了です。

帰ってしまったらちょっと淋しいです。



そこで今日はブログで新年のご挨拶をするためにまず富士山の写真を撮りに近くの展望台に行ってきました。
ここ3年間の年初のブログは富士山の写真です。

奇麗に晴れ渡って肉眼では富士山が奇麗に見えるのですが、いまいちのレンズなのであまり奇麗には撮れませんでした。
d0225575_18112777.jpg





スカイツリーも良く見えました。
d0225575_18144667.jpg




展望台から降りてくる途中空を見上げるといい色してました。
こういう空の色は冬しか見られません。
d0225575_18361339.jpg




きーちゃん今度いつ来るのかな。
d0225575_1842553.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-01-03 18:46 | その他 | Comments(12)