今年、最後の日




今日は大晦日だというのに暗くなるまで畑でカツオ菜やホウレン草、白菜、辛味大根などを収穫していました。


霜柱で剥がれてしまった玉ネギのマルチを直したり、昨日近所の方からいただいた欅の落葉を
囲いに入れたりして結構な時間が経ってしまいました。


何故こんな時間になってしまったかと言いますと、一昨日から日曜大工でフローリングの張り替えを
やっていて、今日の2時くらいまで掛ってしまったのですね。


それから畑に行って作業をしていたら暗くなってしまいました。


4時半です。


今年最後の太陽が沈んでいきました。

カメラは持っていかなかったのでガラケイで撮ってみました。


いつも見ている風景ですが、なぜか感慨を感じます。
d0225575_21221432.jpg






このブログに訪れて頂いた方々、そしてコメントを下さる方々におかれましては本当にありがとうございました。


ブロ共の皆様におかれましては素敵な写真や楽しいコメント、嬉しいコメントなどを頂いたことなど本当に
有難うございました。
ブログを通じて野菜作りなどの楽しさを共有できることができて有意義な時間を過ごすことができました。


今年一年間本当にありがとうございました。
来年もまた同じようお付き合い頂けたなら幸いです。

皆様におかれましては来年も良い年でありますよう、祈念申し上げます。

by yuzuchan9775 | 2014-12-31 21:34 | その他 | Comments(6)

一才柚子で柚子胡椒

先日に収穫した一才柚子を使って柚子胡椒を作りました。  


これを作るのは1日掛りです。


朝10時から作業開始。





まず唐辛子をヘタを切り落として粉砕します。    種ごと粉砕です。
d0225575_18185096.jpg

d0225575_181418100.jpg

ハバネロより辛くないからと舐めてましたが、クシャミの連続なのでマスクを着用です。
来年の苗作り用に少し残して残りは全部粉砕しました。



唐辛子の粉砕ですが、ちょっと粗かったのでこの後もう一度粉砕をやり直しました。
d0225575_18174065.jpg

唐辛子を粉砕しましたら750ml瓶に8分目ほどありました。




次に柚子を用意。
今年は1kg以上を作りたいので多めに用意しました。    120個です。
d0225575_18232394.jpg




そして柚子の皮を手で剥いてから細かく刻んだものを粉砕します。
細かく刻まないときれいに粉砕できないのです。  (我家のミルの性能の問題か?)


なんだか捨てるゴミように見えてしまいますね。
d0225575_1829910.jpg

d0225575_18292511.jpg




皮を刻むのも少しずつミルで粉砕するのもかなりの手間が掛ります。
柚子の皮の粉砕完了です。
d0225575_18313222.jpg

因みにこのボウルは直径が30cmです。



最終段階です。  唐辛子と適度の塩を加えてよく混ぜ合わせて完了です。
d0225575_1835672.jpg



完成したものを小分けにして冷凍保存するのですが、この時点で夕飯の時間になって
しまいました。
作業の続きは明日です。

今回の柚子胡椒作りで一才柚子を120個使い、出来た柚子胡椒は2.2kgでした。
友人知人にお裾分けを何年か前からしているのですが、評判がよろしいようで段々と
お裾分けの範囲が広がってます。

ですからたくさん作るようになってしまいました。

我家では2人での生活なので、柚子胡椒は60gに小分けしたものがちょうど1ヶ月で
消費します。

鍋物、湯豆腐、お味噌汁、うどんには必ず使います。
これを入れないと物足りないのです。
柚子胡椒中毒?  でしょうか(笑

by yuzuchan9775 | 2014-12-23 18:48 | 調理/加工 | Comments(14)

柚子の収穫


今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、それほど寒くはなく過ごし易い日でした。


そろそろ柚子胡椒を作る時期ですので柚子の収穫です。


昨日の雨で葉に滴が着いていて柚子を捥ぐには少し濡れます。


枝を揺すって滴を落とすと捥ぎやすくなりました。



棘に注意しながら捥ぐこと約1時間、手の届かないところに少し残っていますがほぼ捥ぎ終わりました。





こんな感じで毎年いっぱい実を着けます。
d0225575_17223864.jpg

この柚子は1才柚子といって小さな柚子ですが、香りや味は普通の柚子と変わりません。
(本柚子よりも1才柚子は香りが劣るなんてWebで読みましたが、私の感じでは大差は無いような・・・)



d0225575_17201169.jpg





これで全部ですが、17kgありました。
d0225575_1723534.jpg

d0225575_17244185.jpg


と言う事で今日は柚子の写真だけで面白くもないのですが、明日はこれを使って柚子胡椒をつくります。
柚子胡椒は1kgを目標に作りますが、余ったら柚子を絞ってみようと思っています。

絞り汁も煮魚、焼き魚などに掛けると凄く美味しいですね。
焼酎のロック、お湯割りにポチョッて垂らしてもいいですよ。

by yuzuchan9775 | 2014-12-21 17:32 | その他 | Comments(6)

大根の保存

今日は風が強く、また冷たい風でした。



大根を早く保存しないととは思っていたのですが、だいぶ遅くなってしまいました。


でもまだ霜のダメージはまだ無いので安心しました。



早速保存する為に畑に穴を掘って埋めますが、こんなに寒い日なのにいっぱい着こんでいたので汗をかいてしまいました。



埋める前に並べて記念写真?    この大根は大蔵大根という種類ですが、とにかく下から上まで太さが同じです。
いわゆる寸胴というやつですね。
d0225575_17275839.jpg





葉を切り落として大根を並べてから葉元まで土を掛け、シートを掛けます。
d0225575_17402172.jpg

シートをかけてからの写真は撮り忘れました。

十数本を保存しましたが、3月初めには食べきれるかどうかですね。




そして今日は柚子をを少し収穫してみました。      一才柚子という小さな柚子でレモンのような薄い黄色です。
d0225575_185533.jpg


小さなバケツに一杯ですが、これで4kg近くあると思います。   とりあえずお裾分け用です。
早く差し上げないと冬至の柚子湯に間に合いません。




そして今週末に柚子を全て収穫して柚子胡椒を作ろうと思っています。






まだ年末でもないのに庭の蝋梅がもう咲きはじめました。
良い香りがします。
d0225575_1875684.jpg

咲くのは年が明けてから新春!という感じで咲いて欲しいのですが・・・

by yuzuchan9775 | 2014-12-18 18:28 | 野菜作り | Comments(10)

里山を歩いてきました

毎年、この時期になると里山を歩いて深まる秋を感じたくなるのです。
(と言うか既に冬なのですね)

畑も一休みの時期なので丁度良いのです。





写真を一杯撮ったので適当に並べてみます。

飽きたら閉じてくださいね。





近くにある駐車場に車をおいてこのあたりからスタートです。
d0225575_2212168.jpg






かなり葉が落ちてしまってますね。    あと10日程早く来れば紅葉がきれいだったかもしれません。
d0225575_22141899.jpg

紅葉と言ってもこの辺りでは赤い色のものはありません。  小楢などの茶色や黄色系が多いですね。




落葉の積った路はサクサクと音を立てます。
d0225575_22202882.jpg






暫く丘陵を登り、やっと平らな路に出ました。   天気も良いし寒くありません。
d0225575_22551410.jpg






道端にはやぶこうじの赤い実が目を引きます。  ピンボケですが・・・
d0225575_22591950.jpg






丘陵を下っていくと柚子を収穫していました。    こういう風景はいいな~
d0225575_2345662.jpg





西久保湿地という場所に向かう途中の畑です。   野菜が良くできているな~なんて  他人の畑って結構興味があります。
d0225575_2313183.jpg

何となく作り方が自分と似ているような気がします。






西久保湿地に到着。     スタート地点から40分くらい経ったでしょうか。
d0225575_2320565.jpg





暫くこのあたりを散策しました。
d0225575_23222240.jpg




d0225575_232445100.jpg




d0225575_2329696.jpg






d0225575_23413244.jpg





今回の里山散策はこれで終わりです。
写真はこの20倍くらいの枚数を撮りましたがなかなか気に入ったものは撮れませんね。

by yuzuchan9775 | 2014-12-16 23:53 | 風景 | Comments(8)

白菜の防寒




今日は陽が出ないので寒い一日です。

でも風は無いのでそれなりのものを着ていれば畑に行ってもそれほど寒くはないですね。




今日は白菜の防寒処置をしてみました。


これをしておけばまだしばらくは畑に放置しておけるでしょう。

紐で外葉を縛りあげます。   1株は5kg近くあり、収穫の時は重いですが嬉しいですね。
d0225575_15452983.jpg



今日は数日振りに畑に来ましたので野菜を見て廻ります。


玉ネギはこの寒さでだいぶ枯れ込んでいますが、元気そうでで安心しました。
植えた頃はひ弱なかんじでした。 今は短くなってはいますが逞しくなったように見えます。
でもネキリムシにやられたものが結構ありますね。
d0225575_1550258.jpg




カツオ菜はすごく大きく育っていますが、霜にやられて外側の葉は食べられないですね。
でも色の鮮やかな部分はぜんぜん問題なく美味しく食べられそうです。
d0225575_1558121.jpg



そして今日はこれだけ収穫しました。
d0225575_1647212.jpg

小かぶ、小松菜、ホウレンソウ、ブロッコリーの脇芽、九条太ネギ、辛味大根、遠野かぶ
画像から外れていますが白菜1株です。

今の時期の野菜は全て甘くて柔らかくて本当に美味しいですね。

でもチンゲンサイ、水菜は霜で終わりました。

by yuzuchan9775 | 2014-12-11 17:11 | 野菜作り | Comments(8)

ビンゴで当たり!


先週の金曜日は自分が週に3日ほど勤めている職場の忘年会がありました。


自分は欠席したのですが、予めビンゴの札だけ選んでおいてくれと言う事でした。



それがなんと2等に当たっていたのです。


欠席した2名分のビンゴ札を代理で見てくれていた女の子はなんと欠席者2名に1等、2等を当ててしまったのです。


それで私の当たった賞品は何かといいますと・・・
















これです。
d0225575_22114641.jpg



イヒヒッ! !嬉しいですね。

この焼酎って私の大好きな(故)村下孝蔵さんが好きだったお酒なんですね。

以前に通販で買おうかななんて思ってPCで覗いてみたらちょっと高かったので止めておいた記憶があります。


それで少しいただいてみました。

美味しい焼酎はまずロックで味見ですよね。



今までいただいたどの焼酎よりも美味しいです。

芋の香りはほのかに上品に香り、いや味の無いキリッと引き締まった喉越しです。

森伊蔵や魔王とかはいただいた事はありませんが、こんなに美味しいのならこれ以上は要りません。


以上、独り言でした。

by yuzuchan9775 | 2014-12-09 22:26 | その他 | Comments(8)

柚子胡椒作りの準備





このところ朝夕は真冬並みに冷えるようになってきました。


朝起きて、外を覗くと景色は霜で真っ白です。


そんな気候になると柚子もかなり黄色くなってきましたよ。


今年は不作だと思っていたのですが、黄色く色づいてくるとそれほど不作ではないかもと思えるように・・・
d0225575_2243278.jpg



もう少し経てばもっと鮮やかな黄色の柚子に変わっていくでしょう。



そこで準備しなければならないのが唐辛子。


恒例の柚子胡椒を作らなければならないのです。


我家では柚子胡椒はいつの間にか必需品になってました。


毎日のお味噌汁には必ず柚子胡椒を入れます。


入れないと物足りないのですね。


柚子胡椒を作り始めてから数年経ちますが、この香辛料は素晴らしいものです。
(私個人の感想です)


ですからこの時期に1年分を作ります。


お裾分けを含めて1kgは作らないといけません。


ことしは特に新しい方にお裾分けをする約束もしていますので。




材料の一つで唐辛子ですが、陰干しにしておいたものが良く乾きましたので茎から切り離して保管します。

こんな感じで乾燥が完了です。
d0225575_231999.jpg




20分くらい掛ってザルに集めました。

今年は3色に分けましたが・・・


何故かと言いますと、青いまま乾いた唐辛子で柚子胡椒を作ると何か新鮮な色のまろやかな柚子胡椒が出来るかもしれないですし、黄色に乾いた唐辛子で柚子胡椒を作ると柚子の色のまま出来るのではないかな・・・

な~んて ハサミでチョキチョキやっていたらつまらない考えが浮かんだのです。
d0225575_23103179.jpg




しかしこんなにたくさんの唐辛子は必要ないのですが、出来た苗を全部植えてしまったんですね。
d0225575_23165333.jpg

不要な小さな苗を枯らしてしまうのもなんだか可哀そうなんです。
ですから大根とか菜類の間引きはちょっと心が痛いですね。


来週頃には柚子胡椒を本気で作ろうと思っています。


このところの寒さの中で、朝の散歩では奥多摩の山々や富士山が良く見えます。
d0225575_23253998.jpg




ところで暫くブログの更新ができなかったのは、パソコンを壊してしまったからなんですね。

パソコンの動きが最近は特に遅いな~ って感じていたのでCドライブの使っていないプログラムや
ファイルを削除したんですが、それが地獄の始まりだったのです。

windowsの起動に必要なファイルを削除してしまったらしく、Missing Operating System・・・・・・ という
メッセージが出たまま固まってしまいました。

それからハードディスクを交換しなくてはならないのか、どうしたらいいのか調べまくりましたが結局のところ
取扱説明書を読んでいたら「購入時の設定に戻す」という方法があることが分かりました。

その方法でとりあえずは復活したのですが、windowsのセキュリティーパッチのダウンロードの3百件近く
を実行しなければならなかったのです。

とりあえずはなんとかブログが更新できるようになりましたが、パソコンの素人はあまり余計な事はしない方が
良いということを悟りました。

そしてバックアップは必ず定期的に取っておいた方が良いと言う事も実感しました。
(2007年に購入したPCですが、バックアップは一度も取っていませんでした)

by yuzuchan9775 | 2014-12-08 23:43 | 調理/加工 | Comments(8)