里芋の収穫




今日(11月15日)は風も無く、暖かい気持ちの良い天気でした。


のんびりした気分だったので里芋を掘りあげようと行動を開始したのが10時!


そして畑に着いたのが10時半。

それから里芋掘りを開始です。


今日も相方が手伝ってくれたのですが、里芋掘りが終わったのが3時丁度です。

その間に口に入れたのが持参したリンゴ2切れだけ。




とりあえず全部を掘り上げました。
d0225575_2246833.jpg

今年は豊作です。 嬉しいですね。


掘り上げた里芋をコンテナに詰めたら子芋が3箱半と親芋が半箱ありました。
d0225575_2382614.jpg

去年まで親芋のほとんどを廃棄していましたが、今年は子芋と一緒にお裾分け先に「抱き合わせ商法」みたいに付けちゃいます。
ヤツガシラと里芋の中間くらいの食感ですよね。  美味しいです。


これを保管しておく場所もあまり無いので早いところ、お裾分けしてしまおうと思います。



ところで始めて作った京芋ですが・・・   何処を食べればいいの?    というくらいの出来でしょうか。
d0225575_23294119.jpg

実は京芋も里芋みたいに子芋を食べるのかと思っていたのですが、里芋で言う親芋を食べるのですね。
たまたま隣の畑の専業農家の方と話をする機会がありまして京芋の話をしたところ、親芋を食べると教えてくれました。
ナイショですが・・・  あまり美味しくないなんて言ってました。

でも食べてみないと分かりませんよね。  人それぞれ好みがありますから。

そして考えましたが、来年は作りません。





芽キャベツが大きくなってきたので掛けてあるネットを外しました。

芽キャベツはずいぶん前に作ったことがあるのですが、葉を切り落とすタイミングがちょっと遅かったかも。
d0225575_0241826.jpg




三年ぶりに咲いた皇帝ダリア    一昨日から毎日の霜にもめげずに咲いています。
d0225575_0294113.jpg

霜で2年も見ていない皇帝ダリアの花ですが、どうしたのでしょう。

咲いてしまえば多少の霜は大丈夫?

by yuzuchan9775 | 2014-11-16 00:32 | 野菜作り | Comments(12)

玉ネギ植付け=根気  です。




昨日から植え付けをしていた玉ネギですが、今日やっと完了しました。


昨日も今日も結構な涼しさと言いますか寒い気候でしたね。


昨日は600本くらい植え付けて、持ってきた苗がなくなったので終りにしました。


それで残りの150本は今日植えようと思っていたら朝から小雨模様なので断念かと思いきや
10時頃になったら雨は上ったので植付けました。



しかし750本を植え付けると言うのは根気勝負です。



これが植付け完了写真です。  相方と一緒に来年の6月収穫を夢見ながらTOTAL2時間かかりました。
d0225575_2250319.jpg



今年の玉ネギ苗は今まで作った中で一番の出来ですね。   惚れ惚れするほどの苗です(笑
d0225575_23244320.jpg
 


ところで去年の苗はというとこれです。 


でも今年に玉ネギ苗を作ってみて、なんだかコツを習得したような感じがしますね。
来年も同じように作ってみようと思います。


という事で今日の収穫です。
d0225575_23342258.jpg

キャベツはなかなかの大きさですよ。  こんなに大きいのはスーパーでも売っていませんね。


里芋も地上部分は段々と萎れてきましたのでもうすぐ全部掘り起こします。
d0225575_23392897.jpg



2株だけ京芋があります。  どんなものなのか早く収穫して見たいですね。
d0225575_23402666.jpg



ハバネロは抜き取ってこんな姿です。   でもいい色してます。
d0225575_23423432.jpg

来年は作りません。   

by yuzuchan9775 | 2014-11-09 23:47 | 野菜作り | Comments(6)

ブルーインパルス




昨日は畑作業は特にしませんでした。


今すぐやらなければいけない事は無いのです。



そして軽トラを茶畑の中の道路に止めてその荷台に上って待っていたものが1時30分から始まりました。



上手く撮れませんでしたが何枚かの写真をUPします。



入間航空祭でのブルイーインパルスのアクロバット飛行です。
d0225575_7373989.jpg





d0225575_7375436.jpg





d0225575_7385449.jpg





d0225575_7394514.jpg





d0225575_740498.jpg





d0225575_7414359.jpg



素晴らしい演技でした。

by yuzuchan9775 | 2014-11-04 07:55 | その他 | Comments(4)

キャベツを収穫しました

なかなか良いキャベツができたと思います・・・   自画自賛です(笑

でも冗談はともかく、虫にぜんぜん食われていません。


苗を植えると同時にネットを掛けた効果だと思います。




これです。
d0225575_1459353.jpg

d0225575_1541273.jpg



このキャベツの千切りに豚肉生姜焼きを載せて・・・    よだれが出ますね~



そしてオータムポエム(アスパラ菜)を収穫。  最初の芽は必ず摘まないといけないそうです。
d0225575_1581845.jpg

種の袋には最初の芽を摘まないと脇芽がでなくなって収穫量が減ると説明がありました。


カツオ菜も間引きを兼ねて2株収穫です。
d0225575_159820.jpg



ということで今日の収穫はこれです。  小松菜、カツオ菜、コカブ、大根、聖護院カブ、オータムポエム、チンゲンサイ、キャベツ
d0225575_15151181.jpg

今日は畑に歩いて行ったんです。  
ちょっと関係のない話です・・・ 籠を背負って行ったのですが、携帯電話の万歩計で見ましたら往復で3335歩でした。



初めて作ったオータムポエム(アスパラ菜)の味が気になったのでお浸しにしてみました。
とりあえず茹で時間は2分です。

さ~どうでしょう。
d0225575_15341791.jpg


アスパラ菜とも言うのですが、味自体はアスパラガスの味ではありませんね。
但し、軸の部分の食感はアスパラガスに良く似ています。
クセが無く、繊維も無くて柔らかい美味しい野菜です。
春にはノラボウ菜があって柔らかいトロッとした食感ですが、その食感を秋に食べられるというのがオータムポエムの価値かもしれませんね。

カツオ菜も初めて作ったので早く食べてみたいですね。  夕食が楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2014-11-02 15:41 | 野菜作り | Comments(8)