紫芋を収穫


今日もカラッとした天気で気持ち良く畑仕事ができました。


もうかなり涼しくなり、今朝などは散歩していると手が痛いくらいに冷えました。



この天気が良い内にとりあえずサツマイモを掘ってしまおうと言う事です。



残りの9株を掘ってみましたが、少ないっ!  そして細いっ!50cm以上のものもあります。  これで全部。
d0225575_17493224.jpg

紫芋っていうのはこんなに長くなるんですかね。     掘っているとやたら折れてしまいます。

もし来年に作るとすれば相当に高い畝にする必要がありますね。   でもベニアズマを作る可能性が高いかな。



葉物野菜が大きくなってきてます。
d0225575_17533157.jpg





オータムポエムは蕾が見えます。   あと一週間もすれば収穫出来るかもしれません。
アスパラみたいな味というキャッチコピーに釣られて初めて作ったのですが、楽しみです。
d0225575_1804912.jpg





そして大根(白首)を試しに収穫です。    それから隣の義兄の菜園から青首を1本頂戴しました。
d0225575_183592.jpg




今日の収穫はこれです。     小松菜、チンゲンサイ、コカブ、大根
d0225575_18165992.jpg

秋のコカブは比較的に肌がきれいなものができますね。

秋は害虫が少ないのできれいな野菜が採れて嬉しいですね。



洗うといい色してます。    この紫芋でスイーツを作ってもらいます。
d0225575_18223065.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-29 18:23 | 野菜作り | Comments(12)

ハバネロでタバスコ風調味料




今日は収穫したハバネロでタバスコ風調味料を作りました。


いわゆる市販のタバスコに似たものを作ったわけです。


一昨年にも同じように作りましたが、スリコギで潰してつくったので滑らかさがありませんでした。


今回はフードプロセッサーで作ったので滑らかなものができましたよ。



まずハバネロのヘタを取ってから種も外しました。    これで230gです。
d0225575_1815067.jpg

ビニール手袋をしていますし、この時点では特に目が痛いとか咳が出る事はありません。




次に穀物酢110ccと塩60gを加えてガーッとやりますとこんないい色になります。
d0225575_18175997.jpg

しかしハバネロを少し舐めてました。 フードプロセッサーの蓋を開けると咳、くしゃみが止まらなくなりました。
そして鼻の周り、口の周りがヒリヒリとかなりの刺激が30分ほど続きました。
(マスクをしなかったのです)


取っておいたワンカップのお酒の容器に入れて2週間ほど寝かせます。
d0225575_1821953.jpg

こんなに1年で消費しきれませんので、2週間経ったらもっと小分けにして冷凍にしようと思っています。


これでハンバーグを食べるのが楽しみになりましたね~    しかし辛そう!



それからUPする予定ではなかったのですが、サルナシ(コクワとも言います)のジャムを相方が作ったので
ついでにUPしますね。


これがサルナシです。
d0225575_1828192.jpg

これはまだちょっと固いものですが、ジャムにするのは熟して柔らかくなったものを使います。




フードプロセッサーでガーッとやったものを鍋に入れてこれから加熱するのですが、きれいな緑色ですね。
d0225575_18314121.jpg




レモン汁、砂糖を加えて出来上がったのがこれです。    色はちょっと茶色くなってしまいます。
d0225575_18335870.jpg

色はちょっと悪くなりますが、味の方はかなり美味しいですよ。
我家は今、カスピ海ヨーグルトが増殖中でこれに入れて食べるとたぶん美味しいと思います。

夏に作った自家製イチゴジャムも美味しいです。

by yuzuchan9775 | 2014-10-26 18:37 | 調理/加工 | Comments(8)

玉ネギ植付け準備完了



玉ネギの定植は種を蒔いてから55日前後が目安ということですので、私の育てている苗は11月10日頃が
定植の時期になります。


今日は10月26日ですのでまだ植えるまでに余裕がありますが、畝を作ってマルチを張って準備完了です。


相方が手伝ってくれたのでマルチ張りは早く終わりました。
d0225575_15124622.jpg




そして昨日、のらぼう菜の大きい苗を頂いたので急遽、それを定植しました。  10本です。
d0225575_15163395.jpg





これは自分で種からそだてているのらぼう菜ですが、ちょっと小さ過ぎで収穫ができるまでに育つかどうか?
d0225575_15195636.jpg




カツオ菜と山形青菜の区別がなんとか付くようになってきました。

これはカツオ菜
d0225575_15225246.jpg

これが山形青菜
d0225575_15232494.jpg

広島菜も大きくなってきました。
d0225575_1525149.jpg



今日もカラッとした天気で畑にいると気持ちよかったです。
d0225575_15342957.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-26 15:39 | 野菜作り | Comments(0)

ニンニクを植付け

何日か前の雨で畑の土が水分を含み過ぎで何もできませんでした。


でも雨が降る前の日にニンニクの畝を作っておいたので、昨日はニンニクを植えました。


去年もニンニクを植えたのは10月24日でしたが、特に意識した訳ではなく偶然です。



今年もニンニクの球根はスーパーで売られているものです。 義兄からいただいたものです。


一昨年まではホワイト六片種を植えていたのですが、去年経験したスーパーのもので十分役割を果たしますので今年もこのパターンでいきます。
d0225575_21263098.jpg

上の写真一番左側のマルチングした畝がニンニクを植えた場所です。
そして上の写真の何も植わっていない土の部分は玉ネギを植える予定地です。

既に苦土石灰や堆肥は入れてありますので、あとは2本の畝を作ってマルチを張るだけです。



玉ネギ苗は庭隅で作っていますが、今年はまぁまぁの出来具合なので少し安心です。
d0225575_21504126.jpg







そしてハバネロを収穫してきましたよ。   こんなにいっぱい収穫してどうするの! って言われそうですが。
d0225575_21321811.jpg

明日、加工します。      でもまだ4株あるんです。  




まだいっぱい青い実を着けているのですが、この一株は抜いてしまいました。
d0225575_21424436.jpg




ワケギも大きくなってきました。   来月中旬には少し収穫出来るかもしれません。
d0225575_21365225.jpg



明日は玉ネギの畝を作ろうと思っています。   午前中にやってしまわないと・・・   午後は雨の予報ですね。






庭の蝋梅に巻きつかせているカラスウリも紅く色づいてきました。   いい色です。
d0225575_21554011.jpg





d0225575_21563145.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-25 21:59 | 野菜作り | Comments(6)

玉ネギの植え付け準備もしないと・・・




今日はカラッとした清々しい天気でした。

畑に居ると気持ちがいいです。



11月中旬には玉ネギを植え付ける時期ですので、そろそろ植える場所の特定と準備をしなといけないですね。


来年の春にジャガイモを植え付ける場所を優先的に決めてから玉ネギ」の場所を決めるのですが、
ジャガイモ植付け場所は畑を3分割してローテーションしていますので必然的に決まってしまうのです。


ということで今年の玉ネギの植え付け場所は地這いキュウリとオクラを作っていた場所にしました。



今日は場所を決めてオクラとキュウリを抜き取り、さらに防草シートを畳んだだけです。

耕転は明後日にする予定です。


明日は地域の体育祭なので、畑作業はできないのですね。   因みに私が出場する種目はナイショです。
                                         (でも ヒント : 赤い玉、白い玉、籠)

あっ  バレてしまいますね。

椅子に座って焼きとり食べながらお酒を飲んでくだらない話に盛り上がったり、見学するのが楽しいんですね。

一昨年までは障害物競争とか綱引きに出ていたんですよ~    

でも腰を痛めると野菜作りに支障がでるので止めました(笑




ところで葉物野菜がだいぶ大きくなってきましたが、山形青菜とかつお菜の区別がまだつきません。

これと
d0225575_21475327.jpg

これ
d0225575_21484738.jpg

下の画像の方が葉に産毛が多いかもしれませんね。  でもどっちに何の種を蒔いたか記憶に自信がありません。




葉物2弾も芽が出てきましたよ。   水菜、小カブ、ホウレンソウ、小松菜です。
d0225575_2226443.jpg




そして大根の点検をしましたが、シンクイムシ(ハイマダラノメイガの幼虫)に少し食われている株が5株くらいありました。

シンクイムシが居る株は中心付近の若葉が萎れているのですぐ分かります。

2mm、3mmの小さいのから10mmくらいまでの虫なのでピンセットで強めに摘まめばその時点で潰れます。


これにやられると大根の成長が止まってしまうので本気で駆除します。
d0225575_22482553.jpg




キャベツも少し巻きはじめてきました。
d0225575_2252656.jpg



またニンジンの花。
d0225575_22551744.jpg
   
この秋で種採りできるのかな? できるものならやってみたい。


そして今日は唐辛子を根元から切って株ごと収穫しました。

これを日陰に逆さに吊るして乾燥させます。
d0225575_234875.jpg

また今年も柚子胡椒がたくさん出来そうで安心です。

by yuzuchan9775 | 2014-10-18 23:09 | 野菜作り | Comments(12)

里芋1株掘ってみました




10月も中旬になってきました。

朝夕は少し寒いくらいのときもあります。



こういう時期になると気になるのが里芋なんです。



でもその前に草取りをしたのです。
今日は相方も手伝ってくれましたが畑のほぼ全体の草取りなので2時間くらい掛ってしまいました。
d0225575_17592483.jpg

草の山   穴を掘って埋めないといけません。
d0225575_188456.jpg




そしてとりあえず里芋がどんな出来具合か1株掘ってみました。

こんな感じで掘り上がり。
d0225575_17181377.jpg




d0225575_174208.jpg




d0225575_17414979.jpg





葉物第1弾の小松菜ももうすぐ食べられそう。
d0225575_17463357.jpg




小カブも先日間引きしたと思っていたら、もうそれらしくなってきました。     小カブのむこうはチンゲンサイでそのまた向こうはホウレンソウ。
d0225575_1747306.jpg




大根は葉が広がってきました。  もう少し経つと葉が起き上がってくるでしょう。
d0225575_17541526.jpg




今朝の散歩で発見したスズメウリ。  桑の木に巻きついていましたが、こんな身近にあったんですね。
去年は種を買って育てたのですが、そんな必要は無かったんだな~
もっと早く気が付けばよかった。
夕方の散歩でパチリです。
d0225575_18191356.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-12 18:22 | 野菜作り | Comments(12)

紫芋をまた少し掘りました





今朝の散歩は気持ち良かったです。



今日は芋掘りが目的ではなかったのですが、勢いで掘ってしまいました。




これで二株です。
d0225575_21401075.jpg

もう少したくさんあるかなと思っていたのですが、ちょっとがっかりです。

でも拾った苗ですから・・・  あまり文句は言えませんね。


何日か天日干ししてからまた天ぷらにして食べようと思います。
(この紫芋は天ぷらにすると更に紫色が濃くなります)


そして今日の目的は葉物野菜の第2弾の種蒔きなのです。


今日はコカブ、水菜、日本ホウレン草、小松菜、  それから別畝にノラボウ菜を蒔きました。
d0225575_21472211.jpg

草取りまではできませんでしたが、種が蒔けて一安心です。



あっ そうだブロ友さんの記事にあった花と似ていますが、この花はフジバカマなのでしょうか。  
散歩の途中で見かけた花です。
d0225575_21552167.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-08 22:01 | 野菜作り | Comments(12)

大根、葉物野菜の間引き


今日は日差しが強くて暑い一日でした。


こういった日は体力が必要な作業はやりません。


ちょっと暑いですが大根や葉物野菜がだいぶ大きくなってきたので間引きをしました。




間引き前の状態はこんな感じです。
d0225575_18594660.jpg

こんな暑い昼間は白菜もキャベツも萎れています。


そして小カブ、チンゲン菜、小松菜の間引き完了です。
d0225575_194492.jpg

この畝の半分は空いているので第2弾をまかないと とは思ってはいるのですが、なかなか手がつきません。
春菊、水菜も蒔こうと思って種は買いました。



広島菜、カツオ菜、山形青菜、オータムポエムの間引きも完了。      暑いです。
d0225575_1965223.jpg




大根も間引き完了。   この大根は青首ではなく、白首の大蔵大根という種類です。
初めて作る種類なので、どんなものが出来るか楽しみです。  
d0225575_19103258.jpg

雨が降らないので草もあまり伸びないとはいえ、草取りをしないといけないようですね。



キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツも大きくなってきましたよ。 あの貧弱な苗が嘘のようです。
d0225575_19174931.jpg



これは庭に植えてある温州ミカンの木にたった1個だけ実が着いて大きくなってきました。
甘ければよいのですが・・・
d0225575_1930313.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-03 19:29 | 野菜作り | Comments(12)