できたてのビールは美味しい



また湯河原に一泊で行ってきました。


この小旅行は3家族7人で行ったのですが、とりあえず皆んなでゆっくりお湯でも浸かってビールでも飲みながら歓談しましょうということです。



湯河原は埼玉西部からは比較的近いのですが、今までは自宅から八王子、厚木、小田原を経由して行きます。
その行程は4時間弱掛ったでしょうか。



所が今年に圏央道が東名高速に繋がったことで飛躍的に早くなりました。



なんと1時間半で湯河原に到着してしまうのですね。



それではあまりにもあっけないので、到着前に何か面白い所はないのかと調べましたらあるではありませんか。


それはアサヒビール株式会社神奈川工場なんです。


南足柄市と言うところにあるのですが、東名高速道の大井松田インターを降りて、30分くらい掛ります。



ここがそのアサヒビール神奈川工場のエントランス。
d0225575_22412088.jpg




駐車場に到着して予定の1時に工場の受付へ行きますが、その工場の美しさにビックリ。
d0225575_22482811.jpg

右側の特異な形をした建物(ゲストハウス)は日本の有名な建築家の安藤忠雄さんが設計したものだそうです。


工場内をきれいなお姉さんにビデオなども使いながら丁寧に説明していただいた後、
出来たてのビールを飲ませていただきました。

その場所はこんなところです。  
d0225575_22571461.jpg





カウンターにもきれいなお姉さんがいてサーバーで大き目のタンブラーにビールを注いでくれます。
d0225575_22581841.jpg

d0225575_2259447.jpg

因みにビールは3種類あって3杯まで頂けるそうですが、私は2杯で十分でした。
というのは時間の制約がありまして、それは20分なんですね。

それにしても出来たてのビールは格別な美味しさでした。   スーパードライの出来たては本当に美味しいです。
(あのー  私は車を運転しませんので問題はありませんよ)


車を運転される方にはノンアルコールビール、ソフトドリンクをいただくことができます。


その時におつまみとして提供していただいたおかきみたいなものが美味しいんですね。

帰りにお土産として買ってしまいました。  


この工場の見学を希望される方はインターネットでホームページからでも電話でも申し込めますから
是非見学されることをお勧めします。


ちょっとアサヒビールのファンになってしまったかも。




そして湯河原の宿で一泊して翌日はそのまま帰るには早すぎるのでその先の伊東まで足を伸ばしました。

この方面に来たときには必ず立ち寄る道の駅で「伊藤マリンタウン」というところ。


d0225575_23411142.jpg

この熱海を通り抜けて暫く走るとその伊東マリンタウンに到着。




ここでお土産を買いながら暫くぶらぶらします。

海側に建物を出るとヨットがたくさん停泊しています。
d0225575_2350247.jpg



そして小田原厚木道路を走り圏央道に入って帰ってきましたが、途中に昼食をとっても帰宅は1時でした。
道路が整備されると何処に行くにも画期的に早くなりましたね。

by yuzuchan9775 | 2014-09-27 23:57 | リクリエーション | Comments(4)

切ってビックリ なっ! なんと紫色!


今日は畑の後片付けです。


トマトの支柱をを撤去しましたが、耕転するまでには至りませんでした。
d0225575_17424061.jpg

隣のナスも撤去しようとしましたが、まだいくらか花が咲いているので、迷ったあげく残しました。




そしてナスに液肥をあげたのですが、これです。
d0225575_1754840.jpg

これは1200ccも入っていて1000倍くらいで使うのですが、これ1本を1年で使いきれません。
あまり使う機会がないのです。
これをホームセンターで買うと1000円くらいしますが、通販でたしか590円くらいでした。
なので何年か前にまとめて8本も買ってしまったのです(送料が無料になるので)。
たまに庭の草花に使う程度なのでもしかしたら生きているうちに使い切れないかも(笑





かつお菜、山形青菜、広島菜、オータムポエムの芽が無事に出てきたのですが、乾き過ぎなので水をあげました。
d0225575_1854941.jpg





今日の収穫はこれです。
d0225575_1865117.jpg



そしてやはり気になったのがサツマイモです。
10月になってからちょっと掘ってみようかと思っていたのですが、またどんな状況か横から掘ってみたところ、
芋らしいものがあったので一つ抜いてしまいました。




家に持って帰ってから泥を洗い流し、今日は天ぷらにしようと、とりあえずどんなイモなのか切ってみました。


私の頭の中ではサツマイモは黄色という既成概念があるわけです。


それが なっ! なんと!  紫色!  ではないですか。


あれっ これってなんの野菜?

(ここで2秒間の沈黙)


あっ あ そうかそういえばこういうサツマイモもどっかで見たことあるかな。



というわけでビックリしました。
d0225575_18181451.jpg
 

拾ったサツマイモ苗はこれだったんですね。

でもなんていう種類かわからないのでWEBで調べてみたところ、紫のイモはたくさんあってその中で
たぶんこれかな?  というのがアヤムラサキ、山川紫、パープルスイートロードのどれかではないかと・・・

でもなんだかわかりません。    とにかく紫色が濃いです。


我家ではサツマイモでスイーツを作る事はないので、とりあえず天ぷらにしてみます。

by yuzuchan9775 | 2014-09-24 18:52 | 野菜作り | Comments(12)

雉にやられちゃった


今朝はワンコとの散歩に出かけるには半袖シャツでは寒いので長袖に着替えました。


こういう日は景色が奇麗に見えるかもしれないのでカメラを持って散歩にでたのです。



爽やかで気持ちがいいですね~


コスモスがもうこんなに咲いていてびっくりです。
d0225575_2210195.jpg




d0225575_14365410.jpg




色々な花が畑に咲いてました。
d0225575_14392750.jpg




そして我家のワンコといいますか、娘が置いて行ったワンコのアトムです。  まだ娘の子供は11カ月なのでワンコまで手が回らないのです。
d0225575_14141696.jpg

d0225575_14151123.jpg






その孫はこんな子で~す。    カワイイ!  ジジバカですみません。
d0225575_14224299.jpg

前髪はママがちょっとカットするのを失敗して短いです。   可哀そう!





何だか雉の話がどこかえ行ってしまった感じですが、これです。
d0225575_1428146.jpg



やられてしまいました、白菜の苗が3本も!   まったく困ったものです。

でも苗は24本育てて、植えたのは20本なので予備が4本仮植えしてありました。



早速3本を植え直して悪戯をされないように水糸を張っておきました。
d0225575_14304476.jpg




大根の芽も元気に育ってます。  この芽も雉につつかれないように水糸を張りました。
d0225575_14452533.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-09-21 14:50 | 野菜作り | Comments(12)

白菜を定植



昨日、秋野菜の畝作りがすべて終わって、今日は白菜の定植とその他の野菜の種播きです。


天気予報では湿度が低く快適な晴天とのことでしたが、午前中はそんなこともなく少し暑かったですね。


作業が終わるころに少し北風が出てきて爽やかな気候になりました。


こうやって家の中でPCをいじっていると寒いくらい。




やっと白菜が定植できました。
苗が少し小さいかなと思ったのですが、とにかく植えてしまった方が育ちが早いのではと・・・
d0225575_15223386.jpg




いっぱい種をまきました。

ここには5穴×7列単位でコカブ、チンゲンサイ、ホウレン草、小松菜の4種類です。
一回にたくさん播くより何回かに分けて播きます。
そうでないと一気に食べごろになってしまうので食べきれなくなってしまうんですよね。
d0225575_15311316.jpg

暫くしてからこのパターンでまた播こうと思っています。


その他にカツオ菜、広島菜、山形青菜、オータムポエム、沢庵用大根、辛味大根、遠野かぶを播きました。


種蒔きも座ったり立ったりで結構疲れますね。    でも発芽を見るのが楽しみですね~



3日前に播いた大根も芽が出てきました。
d0225575_15383684.jpg



種蒔きが一段落したので今度はトマト、ナスを片付けなくては・・・    結構やることがあるんですね~

by yuzuchan9775 | 2014-09-18 15:44 | 野菜作り | Comments(6)

あとは種を播くだけ


今日は秋野菜用の畝を全て完了してあとは種を播くばかりの状態まで漕ぎつけました。


余裕があったら白菜を植えてしまおうと思っていたのですが、飲み物も持ってこなかったので12時半までの作業で今日はおしまいにしました。


それにしても最近は同じような画像ばかりで面白くない記事になってますね。

でもこれしかないのでご勘弁願います。



葉物野菜のうちカツオ菜、広島菜、オータムポエム、山形青菜をこの畝に蒔こうと思っています、
d0225575_18183320.jpg




そして地這いキュウリですが期待できないので防草シートを1枚分はがして畝を作りました。
ここには辛味大根と遠野カブを播こうと思っています。
d0225575_1822473.jpg




本当はもうキュウリは撤去しようと思ったのですが、3本だけ元気が良いので迷ったあげく、残しました。
こんなのを見たら、もしかしたらまだ大丈夫かもしれないと思ってしまいますよね。
d0225575_1824244.jpg




もうナスは終りです。
d0225575_18272884.jpg

となりのミニトマトは根元をチョッキンしましたので枯れるのを待って処分します。



まだトウモロコシの残骸が未処分なのですが、なんとかしなくてはと思いながら秋野菜準備を優先してましたので処分はこれからです。
それにしても隣の耕作放棄地からの草の勢いは脅威です。
種ができないうちになんとかしなくてはいけません。
d0225575_18324393.jpg



午後は庭隅にサニーレタスの種を播きました。  いま播けば11月下旬から来年の春まで収穫できると思います。
d0225575_18395732.jpg




話は変わりますが、これは庭に生えていいる紫蘇(青葉)ですが、この実を天ぷらにすると美味しいですよね。
d0225575_1842164.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-09-17 18:43 | 野菜作り | Comments(8)

大根種蒔きと葉物野菜播種準備



本当は昨日するはずだった大根の種蒔きと葉物野菜の畝作りが今日になってしまいました。

昨日は急遽、息子家族と娘家族が来て庭でBBQをすることになってしまいました。


いや  別に畑仕事が出来なくなって残念という事はないのです。

本当はBBQの方が楽しいし、美味しいものも食べられるのですから。


内心、種蒔きが遅くなって生育に影響が出るかも・・・  という心配はあったのですが。
(早く播かないといけないなぁ という焦りが少しあったのです)

でももっと遅く播いても普通に生育した事もあるのでこの際パッ~とBBQで盛りあがるのも良いかな。


ということでPM9時過ぎまでBBQが続きました。
(あっ もちろん息子家族は泊っていきましたし、娘のだんなさんはお酒は一滴も飲めませんので問題なくお帰りでした。


なんだか関係の無いお話が長くなってしまいました。



ここから畑のお話です。

今日の午前中にまず大根の種を播いて続けて白菜の畝と葉物野菜の畝を作ってしまおうと思っていたのです。

ところが化成肥料を昨日、買うのを忘れていたことに気づいたのが畑に行ってからなのです。

なんという事なんでしょう!  ボケるのもいいかげんにしろ!なんて自分に言いながらとりあえず午前中は大根と聖護院かぶの種蒔きだけ終わらせました。

大根と聖護院かぶの種蒔きが完了です。   聖護院かぶは10株くらいにしました。
d0225575_21344091.jpg



そして午後2時から畑作業再開です。   あっ化成肥料はホームセンターに行って買ってきました。

白菜の畝と葉物野菜の畝を2つ作りましたがこれを一人でするのは結構疲れますね。
d0225575_2141296.jpg

これで白菜や葉物野菜はいつでも種が播けるし、育ちが早いはずですね。


そして先日に植えたキャベツのトンネルが少し余まっていましたので、買っておいた芽キャベツを2本植えました。
d0225575_2148573.jpg

ずいぶん前に芽キャベツを2本作った事がありますが、どれくらいの量が収穫出来たか記憶にありません。

キャベツ、ブロコリー、芽キャベツは見た目ではどれが何だか区別がつきませんね。
d0225575_22222278.jpg




そしてラッキョウですが、一本おきに抜いて隣に畝を作りました。
d0225575_22362829.jpg

なんだか来年、もしくは再来年に大量のラッキョウが採れそうです。   それを漬ける手間も半端ではなさそうですね。


明後日は今日作った畝に葉物野菜の種を播くのと辛味大根、遠野かぶの畝を作らなくては。


今日は一日中曇りで作業をするには良い天気でしたが、午後の作業が終わったのは5時半でした。

ちょっと疲れました。

by yuzuchan9775 | 2014-09-15 22:38 | 野菜作り | Comments(10)

大根の種蒔き準備



いや~ 自画自賛になってしまいますが、ほれぼれするほどの出来です。




何が?  って    これですね。


何回もUPしてしまって申し訳ないのですが。

サトイモです。
d0225575_17323746.jpg
 


私の場合はサトイモの出来が良いのは作る技術ではありませんけどね。    天侯の寄与率が70%でしょうか。

プロの作り方は雨が降らないとスプリンクラーで水を撒いてますね。

関係のない話ですが、里芋生産量は都道府県別で埼玉が第3位だそうです。
どおりで県内の何処に行ってもサトイモを栽培している光景を良く見ます。



標題と関係無い話になってしまいましたが、元に戻します。


今日は畑仕事をするには絶好の涼しさでした。

大根の種を播く畝を作ったのですが、その前に抜き取った草の山、スイカ蔓の残骸などを埋めるのに穴掘りをしたのですが、腰の深さまで掘ったので大汗でした。


そして大根の畝にマルチを張りましたが、そこそこ上手く張れました。
d0225575_1750458.jpg

土は適度の湿り気があってマルチを張るには最適な状況でしたね。


ついでにラッキョウとワケギの植えつけです。    今年の5月、6月に掘り上げた球根です。
d0225575_17521129.jpg




ラッキョウは本気で作った事が無く、植え方がいまいち分からないのです。
こんな狭い間隔でいいのかどうか・・・
d0225575_17541172.jpg

とりあえず植えておけばなんとかなるでしょう。



ラッキョウもワケギも苦土石灰、鶏糞を鋤きこんでから植えました。
これで10月末にはワケギが収穫できるはずです。
でも柔らかくて本当においしいのは春先ですね。
d0225575_1803951.jpg

それにしてもまたワケギは作り過ぎだな~   反省が活かされていませんね。

by yuzuchan9775 | 2014-09-10 18:19 | 野菜作り | Comments(12)

ハバネロ





これはピーマンの出来そこないではありません。
d0225575_7471082.jpg


昨日の夕食でミネストローネに輪切りのハバネロを一つだけじゃぶじゃぶと浸けただけなのですが、凄い辛さにビックリ!



とりあえず少しだけ収穫してみたのですが、これをパウダーにしようかペーストにして保存しようか考え中です。

とにかく畑には大量のハバネロができてます。


パウダーにするにはまだ作った事が無いのでWEBで調べなくてはいけません。


カレーライスなどに辛さが足りないと不満の方はこれを作っておくと便利だと思います。

今までSBのハバネロパウダーを買ってましたが、これで買わなくて済みそうです。

by yuzuchan9775 | 2014-09-08 07:57 | 野菜作り | Comments(10)

キャベツ、ブロッコリー苗を植えました




昨日、仕事帰りにホームセンターでキャベツとブロッコリーの苗を4本ずつ購入しました。


ちょっと前までは植える気はなかったと言いますか、意識のなかにキャベツとブロッコリーはありませんでした。


でも閃いたんですね、キャベツの千切りに豚肉の生姜焼きをのせたお皿が・・・



ということで急遽購入です。



ホームセンターに寄るともう売れ残りの粗末なものしかありませんでしたが、まァ~大丈夫でしょうということで・・・






今日は作業開始は9:00です。

天気予報では昼間は曇り、夜は雨。


今日植え付ければ夜に雨が降ってちょうどいいかな~なんて考えながら作業を始めましたが、

曇りどころか太陽が顔を出して  暑い暑い!


汗がしたたり落ちます。



畝を作ってマルチを張って、植付け完了です。
d0225575_1530916.jpg

となりのキュウリは元気があまりないです    だめかもしれません。



そしてこれだけでは済まないんですよね  キャベツとブロッコリーは!


そうです  防虫ネットを掛けないととんでもない事態になってしまいますよね。


汗を拭きふきネット張りも完了です。
d0225575_15364764.jpg

結構きれいに張れてますね~   支柱の高さを揃えるのがちょっと面倒なんです。
適当なところで妥協すればもっと早く終わるんですけどね。


ずいぶんひ弱な苗ですよね。
d0225575_15382059.jpg


でもまだ畝の半分が余ってます。  何を植えようか思い付きません。

秋野菜でネットが必要な野菜は?  ん~・・・



家に戻って外の水道で手を洗っていると、脇のスズメウリの実が膨らんでいるのに気が付きました。
d0225575_15463175.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-09-06 15:50 | 野菜作り | Comments(10)

秋野菜への準備

9月に入ってから朝夕はめっきり涼しくなってあの暑さは何だったのかと思う今日このごろです。

こんなにも急に涼しくなるのは記憶に無いですね。


いつもは9月一杯くらいは朝夕にしてももっと気温は高かったような気がするのですが。


でも畑で作業をするにはありがたい気候です。




ここ何日か雨降りが続いて畑作業はできなかったのですが、今日はなんとしてでも秋野菜の準備をしないと支障が出ますから頑張らなくては・・・





まずBEFORE
d0225575_22275238.jpg

これはスイカの跡地です。




スイカの枯れた蔓を雑草といっしょにクルクルと巻きあげて・・・
d0225575_22294160.jpg





AFTER   耕運機で耕転するとこんな感じできれいになりました。
d0225575_2232855.jpg

なんだか簡単にきれいになったように思われるかもしれませんが、汗がびっしょりです。

クルクルと巻きあげた蔓と雑草は後日穴を掘って埋めます。



これで秋野菜を作る場所は確保できました。  でもまだ苦土石灰や堆肥は入れてません。

今日は結構暑くて体力を消耗します。

耕運機の作業は見てると楽そうに思えますが、いやいや結構疲れるんです。

チドルのばぁばさんの自走式のサラダFF300みたいな耕運機は楽なのですが、ホンダの「こまめ」みたいな耕運機は上下に押したり、左右に振ったりして疲れるんですね。


我家も自走式のサラダFF500はあるのですが、畑に持っていくのが面倒なのでこれを使うのは年に1回か2回でしょうか。

最近では ”買わなければよかった”  なんて思ったりします。




拾ったサツマイモ苗ですが、こんなに元気よく育ってきました。
d0225575_22503786.jpg




でも蔓返しをしないと芋が大きくならないので思いっきりひっくり返しましたよ!
d0225575_22533682.jpg

それにしてもこのサツマイモは何ていう種類なのか知りたいですね~  安納芋? ベニアズマ? コガネセンガン?

拾った苗なのに贅沢を言ってんじゃない!  て言われそうですね。




そして春に種を蒔いて育てた一本ネギを定植しました。

まだネギ苗としては小さいのですが、植えないと勿体ないので・・・ しょうが無く・・・   (今の時期はネギを植え替える時期ではないのですね)


切り倒したトウモロコシの茎を根元に敷いて通気性を良くします。
d0225575_7545657.jpg





ハバネロもいっぱい実がついてます。
d0225575_23104285.jpg

実がオレンジ色になったら収穫して調味料に加工しようと思います。


話はかわりますが、この間は塩レモンの作り方をTVで見ましたが、今日は塩トマトを作っていましたね~

近いうちに作ってみようと思います。

by yuzuchan9775 | 2014-09-03 23:14 | 野菜作り | Comments(12)