柚子胡椒を作ってみました


やはりまたこの柚子胡椒の記事をUPしてしまいました。


ブログを始めてから数えたことは無いのですが、5回以上のUPだと思います。


でも1年も経てばどの人がどんな記事をUPしたかなんて忘れますよね。


えっ !  覚えてるって   そういった人はずば抜けた記憶力の持ち主か、同じ興味を持った人なのでしょうね。




それではまず柚子胡椒を作るには唐辛子が無くてはいけませんので、畑に採りにいきました。

小雨がぱらつく天気でしたのでちょこちょこって行ってサッと帰ってきました。



この唐辛子は「げきから唐辛子」という商品名の種を蒔き、育てたものです。  無事に育ちました。
d0225575_1132254.jpg

先日、どれくらい辛いのか齧って確かめてみましたが、すごい辛いです。


雨が強くなったので少しのトマトと唐辛子を10本ほど収穫して帰ってきました。
d0225575_11411897.jpg




そして主役の青柚子です。  今年は不作で貴重な青柚子ですのでとりあえず11個を収穫。
d0225575_11444382.jpg




柚子の皮をナイフで剥きますが、皮が固いので気を付けないと指の皮も剥いてしまいそう。
無事に10個の皮が剥けました。
d0225575_11465813.jpg

10個の皮を剥いて剥き始めから終りまで1本でつながったのは1個だけです。




そしてミルで皮を細かくしたのですが、剥いたままの皮をミルにかけると均一に細かくならないので
1cmくらいにハサミで切ってミルに投入します。
何回も作っていると技を覚えます。
もしかしたら我家のミルの性能が低いだけ?


唐辛子は種ごとミルにかけて粉砕し、青柚子と塩を追加してよく混合わせます。
d0225575_11505839.jpg




完成です。    たぶん相当に辛いと思います。  これから昼食で素麺の薬味にしますが、どんな感じかちょっと怖い。
d0225575_11581916.jpg




一昨日に蒔いたキュウリの種ですが、もう芽が出始めました。  今度は無事に育ちますように!!!!!
d0225575_1234453.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-08-25 12:05 | 調理/加工 | Comments(12)

キュウリは這わせることに決定



今朝は6時から畑作業を開始です。


昼間に畑にいるのは危険ですから(笑



先日にポットで育てた苗をうえたのですが、どうもうまくいきません。

枯れてしまいます。


それでもその前に植えた苗の数本は台風の風に耐えてなかなか元気が出てきてますので、大事にしないといけません。


支柱を立ててネットを張るか地這いにするか決めかねていたのですが、この畑は風当たりが強いので地這いで育てる事にしました。


防草シートを敷いたままですと、キュウリの蔓が掴まるものが無いので風であっちこっちに動いてしまうのを防ぐためにキュウリネットを上に張ったのですが、我ながらなかなか良いアイデアだと思います(笑
d0225575_10184311.jpg

それにしても苗が上手く育たないので今度はダメ元で種を直蒔きしてみようと思いますが、まだ間に合うかどうか心配です。




里芋は何年か振りに豊作の様相です。   高さは私の首あたりまであります。 そして子芋がたくさん着いてますね。
このところ雨が良く降るので凄く元気になってきました。
d0225575_102601.jpg




ハバネロが気になって葉っぱをめくってみたところ、かなりの数の実が着いていました。
青いものはどれくらい辛いのか・・・ ちょっと勇気を出してカジってみました。
d0225575_1030572.jpg

ウッ!!  とんでもなく辛い!!  と想像していたのですが、ぜ~んぜん辛くありません。  拍子抜けです。

全く辛くなくて、香りだけはハバネロ特有のフルーティーな甘い香りがしました。



今日の収穫です。   スイカ、メロンは全て収穫しました。   蔓延った蔓は枯れたら撤収します。
d0225575_10354356.jpg

スイカは全部が一気に熟してくるので放置しておくわけにはいきません。
触ったとたんにパリッという音がして割れるものが結構ありますが、悔しいですね。


かなりの数が割れてしまたり、採り遅れて腐ってしまったりで廃棄します。
d0225575_1037386.jpg

見ようによってはスイカのお化けが笑っているように見えませんか?

by yuzuchan9775 | 2014-08-21 10:44 | 野菜作り | Comments(12)

山形から葡萄が届いた


以前から楽しくそして興味深く拝見しているブログを掲載している方から葡萄が届いた。


届いたと言っても先方から一方的に送っていただいた訳ではありません。


2kg¥1300円の箱を3箱を去年と同じように注文したのです。


それが本日届きました。




クマ仙人のステッカー付きで送っていただいたんですね~  何処に貼っておこうか迷います。
d0225575_2239131.jpg

この葡萄はデラウェアなのですが、そのイメージがひっくり返るほど美味しいのです。
この色を見ても分かりますが、その辺のスーパーで売られているものとは全く違った甘さと香りです。


この送り主は以前に熊肉を送っていただいた方なのですが、今回の葡萄の代金は要らないという事で
私にプレゼントしていただいたのです。

以前に私がキャンプや釣りに凝っていた頃に勢いで買ってしまった大型ナイフを熊の解体にでも使っていただけたらと
思って送らせていただいたのですが、それを気に掛けていただいたのだと思います。


そうは言ってもこちらとしても申し訳無くて悩んでいます。


でもその内に何かお礼をさせていただこうと思っています。


しかしこの葡萄、半端なく美味しいです。


クマ仙人さんは今年の出来具合に納得されていないようですが、そんなことは無く、去年と同じに
デラウェアの既成概念が覆されるほど美味しいと思います。
とにかく濃厚な甘さがあります。

これでクマ仙人さんのブログにあるような葡萄ジュース?自然発酵ジュース=毒水、 ワイン?・・・
を作ってみたくなります。


興味のある方はこちらを覗いてみてください。
そしてその葡萄を食べて見たいという方がいらっしゃいましたら注文してみては如何でしょうか。




クマ仙人(高野尾典樹様)

メール kumayamadori@cube.ocn.ne.jp

直接買いに行きたいという方は

事前連絡の上      山形県東置賜郡高畠町上和田1835番地

電話0238-56-2554

【価格】    2㌔1,300円    (注文単位は2㌔箱より)    送料別(関東 680円)  のようです。

余計なお節介になってしまったかも。

by yuzuchan9775 | 2014-08-20 23:21 | 食べ物 | Comments(2)

スイカが美味しい




我家のスイカは今が収穫のピークです。

収穫した1.5kg~2kgくらいのスイカが8個ありますが、当然食べ切れないですね~


でも中身が完熟して美味しいのか、未熟で甘くないのか分からないのでお裾分けも難しい。


とりあえず今朝食べたスイカは100点中、70点くらいの出来ですかね。



朝の散歩から帰ってきて熱くなった体にスイカは美味しいです。
d0225575_805852.jpg

でも去年収穫した一番美味しいスイカが評価基準になってしまうので、 ちょっと不本意です。



今年は種取りをしないで、来年は種を購入しようと思います。
d0225575_834754.jpg

まだ畑にイヤというほどのスイカがあるのですが・・・  

スイカジュースにでもしようかな。

by yuzuchan9775 | 2014-08-20 08:08 | 食べ物 | Comments(6)

今年もまたキツネノカミソリ




我家の庭に植えてあるキツネノカミソリが咲いてきました。


毎年8月の10日前後に咲きだします。


これも自分にとっては季節を感じさせる花ですね。


子供の頃、夏休みの真ん中あたりでまだ宿題の進捗に心配が無い頃に実家の敷地で咲いていました。


なにせ尻に火が着かないと始めないタイプだったものですから、夏休みが終わる8月下旬はみじめなものでした。

泣きべそかいて宿題をやってましたね。





キツネノカミソリはリコリスという花に似ています。
でもリコリスと違ってキツネノカミソリはヒガンバナと同じように毒性があるそうです。


夕方に撮ってみました。
d0225575_1811231.jpg



d0225575_18114040.jpg



d0225575_18144260.jpg




カラスウリの実も膨らんできました。   秋になって実が赤くなるのが楽しみです。
d0225575_18182072.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-08-17 18:19 | 花木 | Comments(6)

初スイカ



台風後として初めて畑に行きました。


トマトの支柱が全部倒れていたり、オクラが倒れていたりしましたが思ったほど酷い状況ではなかったので安心しました。



そして今日は小玉スイカの初収穫です。


巻きひげが枯れてきたので収穫してみたんです。  写真の中に変なものが一つありますが、これはアンデスマルセイユメロンです。
d0225575_17554398.jpg





ちょっとメロンぽい切り方をしてみました。
d0225575_18225318.jpg


一応、見た目は美味しそうですが、切ってみないと何ともいえません。

もし未熟だった場合、メロンは追熟するかもしれませんがスイカは追熟しませんよね。


切るのが怖い。


今日はこれも少し収穫です。
d0225575_1832956.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-08-14 18:38 | 野菜作り | Comments(9)

2014版 妖しい花




今年も妖しい花が咲きました。




まず昼間の顔はこれです。
d0225575_2123331.jpg





このカラスウリの花は夜に咲くんですね。  「夜の蝶」ではなくて「夜の蛾」が飛んできて受粉の手伝いをするみたいです。
d0225575_2126274.jpg

去年もそうでしたが、上手く撮れません。
今回はLED懐中電灯で照らして撮りましたがだめですね~  来年に撮るときはどうやって撮ろうか悩みます。




話は変わりますが、一昨日~昨日にかけて奥只見に行ってきました。


20年振りくらいになると思います。


以前はこの湖に15年間くらい、毎年6月第1週に2泊3日で岩魚釣りに来ていたんですね~


現実を離れて別世界でした。


今回は息子の家族と観光で来てみました。


遊覧船に乗ったのですが、以前に釣りをしている時にはこの遊覧船はお邪魔虫だったのです。


何故かと言いますと、大きな波が来るのでボートが揺れて怖いのです。


でも来てみると懐かしいですね。





ダムサイト
d0225575_21445265.jpg




遊覧船
d0225575_2149185.jpg



d0225575_2251641.jpg




こんな景色の中で一日中釣りをしたのが懐かしいですね。 あそこの辺りで岩魚が掛ったなんていう記憶が甦ってきます。
d0225575_21534147.jpg



d0225575_21543419.jpg



d0225575_2225298.jpg

ここは結構涼しかったのですが、帰ってくるとやっぱり暑い~!

by yuzuchan9775 | 2014-08-13 23:00 | 花木 | Comments(10)

たまり漬けの素

昨日のお話で申し訳ありません。



昨日は栃木県鹿沼市の友人へジャガイモ、タマネギのお裾分けに行ってきました。


友人宅へ行くには高速道路は使いません。

何故かと言いますと高速道路は景色がつまらないからですね。

友人宅へは片道125kmあり、4時間かかります。


お裾分けというと買い物袋で1袋くらいを連想するかもしれませんが、そういうレベルではなく、黄色のコンテナBOXにこぼれない程度1箱です。


これをもう何年も続けています。



そしてもう一つの目的は「タマリ漬けの素」を買うことです。

これを使って、キュウリ、大根、カブ、菜類の浅漬を作るとすごく美味しいので我家の必需品になってしまいました。

いままで切らした事はなかったのですが、4月に栃木へ釣りに行くはずが行けなかったので購入できなかったのです。




そして友人宅を後にして日光へ向かいます。


日光市春日町と言うところにそのたまり漬けを売っているお店があるのですが、なんと・・・


定休日だったのです。    痛恨の極み!!
d0225575_190846.jpg

知る人ぞ知る小野口商店です。 江戸時代から続いているお店だそうです。
いろいろなお味噌、こうじ、たまり漬けの素などを売られています。


知る人ぞ知るという事は知らない人は知らない  なんてふざけた事は言いませんが、小野口商店でWEBで検索しますと結構記事が出てきます。



そこでここまで来てそのまま帰るわけにはいきません。


転んでもただでは起きない  ではないですが、観光案内所に行って「小野口商店以外でたまり漬けの素が購入できるお店はどこでしょうか」 と調べていただきました。


そうしましたら あるではありませんか。  近くに!


味は小野口商店のと同じかどうか分かりませんが720ml入りを2本お買い上げです。
でもいつもは小野口商店で一升瓶で買っているのですが、ここでは一升瓶詰めがありません。
d0225575_2234596.jpg

この四合瓶で680円です。

このたまり漬けの素は浅漬け以外にも照り焼きのタレ、カラ揚げのタレに使っても美味しいですね。


これを買ったのはこんなお店。 つるやさんです。 日光東照宮より少し中禅寺湖方面に行った場所です。
d0225575_22383087.jpg



店内はこんな感じです。   お店の人に撮影許可をいただきました。
d0225575_2241186.jpg



帰りは足尾、桐生、熊谷を抜けて帰ってきました。

これは足尾の街です。
d0225575_22475560.jpg

この日の行程は280kmでした。  ちょっと疲れました。




追記  2015.10.24
我家は小野口商店のたまり漬けの素を主に浅漬けに使いますが、やはり他店のものでは
塩分濃度や味、香りが違って用が足りません。

小野口商店の定休日は毎週火曜日なので今度買いに行く時は忘れずに火曜日を避けます。

by yuzuchan9775 | 2014-08-07 22:57 | その他 | Comments(6)

秋蒔きの種


数日前に注文しておいた秋蒔き用の種が今朝送られてきました。


茶色の封筒を開けるのがわくわくします。

d0225575_7555142.jpg

宛先はペイントでぼかしついでに木の枝風にしてみました(笑





とりあえずこれだけ注文したのです。
d0225575_7571650.jpg



まだ白菜とかいくつかの種を買おうと思いますが、とりあえずこれだけ押えておけば安心です。

ちょっと菜類が多過ぎたかなという感じもあります。

あとは中島菜とか作ってみたい野菜はたくさんあるのですが・・・


種の袋の裏側を読むのが楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2014-08-05 08:03 | 野菜作り | Comments(10)

ニイニイゼミ



今日は畑に行きません。


暑いし、昨日はナス、トマトを収穫しましたので畑に行く理由がありません。




3日前に蒔いたキュウリの種ですが、もう発芽してきました。

気温が高いと発芽も早いのですね。


発芽率は100%みたいです。   
1袋の種を全部蒔いたので16ポットあります。


これが順調に育って畑に全部植えることになったらすごい事になってしまいそう。

キュウリ地獄?   なんだか前回も同じことを言いましたがその時の苗は半分枯れてしまいましたから今回は言いません。


とにかく新鮮なキュウリをたくさん食べたい!


こんなに元気よく芽が出ました。
d0225575_7453679.jpg




キュウリのポットは炎天下では暑すぎると思って庭のトマトの日陰に置いてあるのですが、そのトマト・・・
d0225575_7475274.jpg

トマトは一段目の花から実が着きますが、このトマトは三段目くらいからやっと実が着きました。
いまは背丈が2メートルくらいあります。
でもたったこれだけしか実が着いていません。
5本ありますがどれもみな同じです。
この5本から収穫したのはまだ1個です。
味は美味しくも不味くもありません。

で、このトマトはどこから来たのかと言いますと・・・   以前ブログで書いたかもしれませんが、スーパーです。
美味しかったトマトの実をポットに蒔いたものがこれです。

F1品種でしょうから同じものはできませんよね。   少しは分かっていたんですけど・・・


来年はもうこんなことはしません。



そして気温が上がってくるとうるさくなるセミです。

耳鳴りのような声で鳴くニイニイゼミです。

なかなか小さくて、木肌に色も似ているので見つけにくいですね。
暑い夏の象徴です。
d0225575_7581636.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-08-04 08:00 | 動物 昆虫 魚 | Comments(8)