ジャガイモの収穫が完了

今朝は4時半起きでジャガイモ掘りです。

ここ数日は秋のような爽やかな天気が続きましたが、それは今日の午前中までという天気予報を昨夜聞きましたのでそれなら早く起きて作業を終わらせてしまおうという考えです。


さすがに4時半は眠いですね。


年を取ると早く目が覚めるというのを聞きますが、自分はそうでもないかな。


寝るのが11時過ぎなので、それなりの睡眠時間を取ると夏であれば6時とか6時半には目が覚めます。


でも若い人に比べたら早起きかもしれません。



話が逸れてしまいましたが、この真夏の日中に2時間~3時間もジャガイモを掘るとなると拷問に近いですからね。



作業は5:00開始でジャガイモを収穫し終えたのは2人掛りで8:30です。
それでも数日前に伸びた草を取っておいたのでこの時間で済みましたが、その草取りも2人掛りで2時間半掛りました。


掘り上げが完了し、乾燥待ちの状態です。
d0225575_1215233.jpg



収穫完了です。   きれいさっぱりになりました。
d0225575_12171437.jpg




1箱30Kg近くあります。 軽トラまで一人では運べませんので2人で運びましたが、7箱ありました。
d0225575_12265668.jpg

今日掘り上げたのはホッカイコガネです。   
大きいものは1個で300g以上ありますが、大部分は100g~200gですね。


とりあえずジャガイモの収穫が完了したのでほっとしています。



ところで残念なことに先日植えたキュウリ苗の半分くらいが枯れてしまいました。
d0225575_12394824.jpg

やはり定植に適した大きさってあるんですね。  それに畝を作って即植えでしたから。  反省です。


でも悔しいのでまた種を買ってきました。   今度は畑に直播きにしてみようかと思います。
d0225575_1243488.jpg

このキュウリは地這い作りでも支柱作りでもOKという事なのでどっちにしようか迷ってます。

しかし最近の種の値段は高いですね~   袋にある486という数字がメーカー希望小売価格ですよね。
ホームセンターでこれが450円くらいだったと思います。  

数年前? 10年前? は1袋200円はしなかった記憶が・・・  ちょっとミミッチイかな(笑





ミニトマトのアイコですが、芽欠きをしないでいたらこんなに実が着いていてビックリです。
d0225575_1355983.jpg

芽欠きをすると実が大きくなり過ぎるので、これくらいが自分としてはいいですね。  一石二鳥です。


スイカが元気になってきてます。  こんなに繁茂してます。
d0225575_12521428.jpg




ピンポン玉~下の写真のようなソフトボール大(もっと大きいかな)のものが現在30個くらいあります。
d0225575_12555099.jpg

喉が渇いた状態で家に帰ってからシャワーを浴びて、自家製の冷えたスイカを早く食べたいですね~

あ~喉が渇いた~  って時にはとりあえず今は麦茶で我慢してます。  

でも麦茶って、泡が出る麦茶ではないですよ。 

泡が出る飲み物はキライですから。    ウソです。

by yuzuchan9775 | 2014-07-30 13:08 | 野菜作り | Comments(10)

カブトムシを救出





d0225575_8204770.jpg

今朝6:30に畑へ。

既に暑いですね。

作業をするわけではないのですが、畑を一回りしまた。



上の写真はこれです。
d0225575_824588.jpg

古いコンデジなので液晶が小さく、PCで見るまでピントが合っているかどうか分からないのです。
ということで、失敗作です。


ネットを切って救出しました。


カブトムシはトウモロコシの甘い匂いに誘われて飛んでくるんですね。


またネットに引っ掛かるといけないので自宅の庭に放ちましたよ。




そして少し収穫です。
d0225575_828349.jpg

今年はいつになくピーマンの調子がいいな~



牛蒡の花も咲きました。
d0225575_829879.jpg

やっぱりアザミの花にそっくりです。

by yuzuchan9775 | 2014-07-26 08:29 | 動物 昆虫 魚 | Comments(10)

枝豆  いただいちゃいました



今朝は薄曇りのような空でした。

梅雨が明けて暑くなる日の特徴ですね。


でも気温はけっこう涼しい感じで気持ち良く散歩を近所のNさんと一緒に

世間話、野菜談義など



そして  じゃ~ね  と別れ際  ちょっと待って!


と  頂いてしまいました。


嬉しいですね~    ぷっくり膨らんだ美味しいそうな枝豆です。


早く夕食にならないかな~     今まだ朝の7:50   長いな~

d0225575_7503340.jpg



d0225575_7513672.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-22 07:52 | その他 | Comments(8)

キュウリ苗植付け&里芋の土寄せ



今日の天気予報は午前中は曇り、午後は雨とのこと。


雨が降ってくる前になんとかキュウリ苗を植えてしまおうということで8時半に畑に出発。


’曇りの方が涼しくていいな’ なんて思いながら作業を開始しました。




まず里芋の土寄せですが、葉の上にコロコロと動く水玉が奇麗なのですが、ズボンがびっしょり。
d0225575_1455938.jpg





里芋の根元に化成肥料を一つまみずつ置いてから土寄せです。  耕運機に培土器を付けて土を寄せた後にジョレン(草掻きみたいなものです)でキッチリ寄せます。
この作業は結構汗が噴き出しますね~。
d0225575_14125252.jpg

今年は雨が多いので里芋は豊作かもしれません。 でも梅雨が明けたらどうなるのか分かりませんが。
去年はまあまあの出来、一昨年はぜんぜんダメで里芋の盆栽みたいでした。




そしてキュウリの植え付けですが、苗が左に植えてあるオクラのようにポットに長く置いたので良い苗ではありません。
d0225575_14214020.jpg

今日もキュウリ用の畝を作ってマルチを張って即植えです。   あまり苗の為には良くないないですね。
でももしこの苗が順調に成長したら14本もあるのでそれこそキュウリ地獄になりますね~
キュウリに埋まって息ができない夢でも見るかもしれません(笑




小玉スイカですが、やっとテニスボールくらいのものが出来てきましたね~  この他にピンポン玉くらいのが3つありました。
d0225575_1431013.jpg





マルセイユメロンですが、これもやっと小さい実が着きました。  でもこのまま成長するかが問題です。
d0225575_14374977.jpg






これは調理用トマトですが、まだ実がぜんぜん見えないです。
d0225575_14492653.jpg



でも見えないだけで葉をかきわければ中にこんな丸い実が着いてます。  ニワトリの卵くらいの大きさになるんです。
d0225575_14523778.jpg



畑の帰り道でこんな羽を見つけました。   これは鷹の羽ですね。  ハヤブサかオオタカかチョウゲンボウか?
後で調べます。こういうのを調べるのは楽しいですね。
d0225575_14595060.jpg



先日UPした牛蒡の蕾は膨らんできました。  もうすぐ咲きますね。  咲いたらまたUPしようかな。
d0225575_1522639.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-21 15:04 | 野菜作り | Comments(10)

オクラの植え付




今日の天気予報はお昼頃から雨が降るということなので、午前中だけ畑仕事です。

昨日、ジャガイモを掘り上げた跡地にオクラを植えます。




オクラの苗はこんなに大きくなってしまって、この後ちゃんと成長するのでしょうか。 心配はあります。
d0225575_15395157.jpg




ほとんどが2本立てで12ポットあります。 
これが順調に大きくなればいやというほど収穫できるはずですが、どうなるやら・・・
d0225575_15435152.jpg
  
本当は肥料を入れて作った畝は何日かおいてから苗を植え付けた方がいいのですが、そんな余裕はありません。
なんとかなるでしょう。



拾った苗のサツマイモは葉も伸びてきて元気です。
d0225575_15493514.jpg





ハバネロ、激辛トウガラシも大きくなってきました。植え付けが遅かったので心配はしていましたが、これなら大丈夫でしょう。
ハバネロ
d0225575_15514126.jpg

激辛トウガラシ
d0225575_15584696.jpg



イチゴのランナーがたくさん伸びてきましたが、9月中旬になったら良い苗を選んで植え変える予定です。
そして残った苗はこのまま来年の収穫まで放置します。
この放置した株もたくさん実を着けるので、小さい実ですがジャムを作るには良い方法ではないかと。
d0225575_1663898.jpg




昨日は咲いていなかった山百合ですが、今朝は幾つか咲いていました。
でも咲いたばかりは匂いはしないんですね。
畑から帰宅したとたんに百合の強い匂いを感じました。  強い匂いですが嫌いではありません。
d0225575_1610437.jpg

d0225575_16134990.jpg

d0225575_1614471.jpg

オシベはなんだか美味しそうなチョコパンみたいですが、これが衣服に着くとちょっとやそっとでは落ちません。

by yuzuchan9775 | 2014-07-14 16:17 | 野菜作り | Comments(10)

ジャガイモ掘り&初トウモロコシ





今日は台風が去ってから初めて畑に行きました。

今日の目的はジャガイモを掘ることなのですが、全部を掘るわけではありません。

オクラを植え付ける場所を確保するためなんです。


いまごろオクラを植える人はまずいないかもしれませんね。

ほとんどの方はもう収穫し始めていることだと思います。



でもせっかく育てた苗なので畑に植えてやらないと可哀そうですからね。

もう高さは30cmもあります。




そこでオクラを植える場所を確保するためにジャガイモを掘ったのですが、今日はダンシャクだけです。
d0225575_16441237.jpg




このコンテナ2箱半ありました。 除草剤の被害がなければこのコンテナで4箱はあったと思います。
でもまだホッカイコガネがたぶん5箱くらいあると思いますのでTOTALでは足りないということはありません。
d0225575_17225448.jpg




空中栽培のカボチャの全体像は恥ずかしくてお見せできませんが、なんとか10cmくらいの実が2つ着いてます。
d0225575_17361552.jpg

来年はもっとマジメに作ります。    堆肥をいくらも入れていない場所での実生なので後から化成肥料をやってもろくなものはできませんよね。




ミニトマトは脇芽欠きをしないのでどんどんジャングルみたいになってきて、花も沢山咲いて実も沢山着いてきました。
d0225575_17414780.jpg




そしてやっぱりキジに赤くなったトマトを突っつかれてしまうので、水糸を張って対策しました。
d0225575_17454566.jpg




これはキュウリではありません。   一応メロンなのですが、なんだかあまり元気もなく収穫できるようなものは期待できないかもです。
d0225575_17503796.jpg




これはスイカ。   けっこう元気よく伸びています。  台風の影響が無くて良かった。
d0225575_17535642.jpg

これは期待が持てそうです。



そしてトウモロコシですが、まだ収穫は少し早いかなと思いましたが・・・
こんな感じです。
d0225575_17591437.jpg




触ってみるとかなりしっかりした実が入っているようなので、試しに2本をお持ち帰りです。


なんと十分に食べられそうですね。   でも1本の方の先っちょには虫(たぶんアワノメイガの幼虫)が入ってました。
d0225575_1833567.jpg



帰宅して早速、トウモロコシとジャガイモを塩茹でにしていただきましたが、美味しいですね~


まずトウモロモシですが、熱々をフーフー言いながら食べましたが甘いですね~
まだ少し若いですが、十分に育ってました。


そしてジャガイモのダンシャクですが、何故か今までになくホクホクなんですね。
こんなにホクホクのジャガイモは今までに経験がありません。
腐ったものもほとんどありませんでした。

種芋が良かったのか、天候が良かったのか、作り方が良かったのか(アハハ?)・・・   分かりません。

by yuzuchan9775 | 2014-07-13 18:16 | 野菜作り | Comments(10)

今咲いている花


これは何の花かわかりますか。
d0225575_1817377.jpg

この花は野菜の花です。  
良く見ると意外とかわいい花ですね。


でもこの野菜が好物な昆虫がいます。

でもこの昆虫・・・・・・・・・・・・・   結構嫌いな人もいるかと思いますので昆虫が嫌いな人は閉じてください。













これです。
d0225575_20352297.jpg

しかしこれってすごいデザインですね。
自分で絵の具で色を付けたくなりますね。


という事でこの花は黄アゲハが大好きなパセリです。

アゲハ蝶の幼虫は柑橘類、セリ科の葉を食糧にしているんですね。

これは庭でプランター栽培しているパセリにいた黄アゲハの幼虫です。

もうこのパセリは葉もほとんど無いのでこのまま蝶になるまで放置しておきます。

でも春先で葉を収穫する時期は別ですよ。







今日も畑で草取りをしましたが、ジャガイモの畝には結構やっかいな草が大きく育っていますね。
梅雨明けにジャガイモを掘り上げるのですが、それまでにはすごい状態になってしまうので大きな草だけ抜き取りました。
そして草欠きなどをして畑は結構きれいになりました。

でもそんな写真を毎回撮ってもつまらないので今回は撮りませんでした。


今日は結構疲れたのですが、家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲めば回復します(笑
でも一応、飲んだのは6時を過ぎてましたから・・・  問題なし!





また問題形式になってしまいますが・・・   何の花かわかりますかね~
d0225575_2161521.jpg




これはゴボウの花? 蕾?  たぶん蕾だと思います。

この花の咲いた後の枯れた実を友達に投げつけて遊んだのは・・・何十年前かな?

セーターとかに良くくっ付くんですね。


買ってきたゴボウを保存しておこうと思って庭に埋めておいたらいつの間にかこんなふうになってしまいました。






庭には白式部、小紫があるんですが、花の時からそんな色をしているんですね。 今年初めて気が付きました。

これは白式部の花です。    花の時から白いんですね。
d0225575_21143032.jpg





これは小紫です。  同じく花のときから紫色なんですね~
d0225575_21163171.jpg




今年は嬉しいことに鉢植えの清見オレンジに初めて実が着きました。
買ってきてから3年経ちます。
どうか秋に収穫できるまで育ってほしい!


ところでミカン類って上に向かって実が着くんですかね~  ミカン狩りで見たのとは違うような・・・
d0225575_2125385.jpg





山百合もあと少しで咲きそうです。
d0225575_21254420.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-06 21:30 | 花木 | Comments(12)

ナスがたくさん採れてきました



今朝は5時に目が覚めたので涼しいうちに畑に行ってきました。

5日振りです。



一番先に考えるのは "草はだいぶ伸びているんだろうな~"  です。


ま~それは置いといて、畑に着いて一番先に目に止まったのはトマトです。

赤くなるのはまだ先だろうと思っていたのですが、なんと赤いものがちらほら見えました。
d0225575_9261939.jpg



もう少し待って完熟したものを採ろうと思いますが・・・  一つだけ食べてみたい!
d0225575_9292766.jpg




やはり草がこんなに伸びてしまってました。   昼間は避けて夕方に草取りをしようと思います。
d0225575_9334345.jpg

あっ そうそうミニトマトは脇芽欠きをしない方がいっぱい収穫できると最近聞きましたので脇芽は欠きません。



そしてナスが予想外にいっぱい採れました。   このナスは20cm以上ありますが、柔らかそうですね。
d0225575_9382155.jpg

半分に割ったナスの背中に切れ目を何本か入れて素揚げしてトンカツソースを掛けてたべるのも好きですね~  
トロッとしておいしいです。




今が収穫ピークのモロッコインゲンです。    また大量に採れそうなのでお裾分けをしなくては。
d0225575_9522599.jpg

強い雨で土が跳ね上がって結構汚れてしまいますね。




化け物みたいになってしまった大根です。   処分しなくてはいけませんが、穴を掘って埋めるか落ち葉の堆肥に混ぜてしまうかです。
d0225575_959496.jpg




となりのトウモロコシ畑ですがこれだけ沢山あると森山良子さんの歌(さとうきび畑) ざわわ ざわわ ざわわ~・・・ 
を思い出しますね。
でも沖縄のサトウキビ畑は比較にならないくらい広大でしょうけれど。
この歌を聴くと今、政府が進めている集団的自衛権て大丈夫なんだろうかって考えてしまいますね。
d0225575_10103531.jpg
 
こうやってのんびり野菜が作れる時代が永遠に続けばいいな~





カボチャですが、いまいち元気がないです。  本来はもっと葉が大きく茂るはずですよね。
たぶん肥料が足りなかったのだと思います。
d0225575_10184175.jpg


でも花が落ちて実が膨らんできました。   カボチャの模様もはっきりしてます。
d0225575_10195279.jpg


ミツバチが来たので写真を撮ってみたのですが、コンデジでは動くものを撮るのは難しいです。
d0225575_10212523.jpg





そして今日の収穫です。    ニンジンも大きくなってきましたよ。
d0225575_10142875.jpg
  



ちょっと長い記事になってしまいましたが、これでおしまいです。
我家の梅干し作り過程ですが、8kg漬けてこれは昨日塩揉みして絞った紫蘇を入れたところです。
我家ではプラスチックの樽に重石をのせて漬けています。
d0225575_10254451.jpg




もうひとつ   やっぱり我慢できなくてアイコを2つ捥ぎ取ってしまいました。
d0225575_10272966.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-02 10:29 | 野菜作り | Comments(10)