梅雨時の花



このところ毎日突発的にゲリラ的な豪雨が降って畑作業もできません。


そこで今朝は我家に咲いている花などを撮ってUPします。


つまらない写真ですが見てやってください。





シャラの木、夏ツバキとも言われていますが、ちょうど見ごろです。
d0225575_99590.jpg




d0225575_993039.jpg





d0225575_9105044.jpg





そしてこれは一昨日の雨の中で撮った紫陽花です。  梅雨が明ければ紫陽花の花も終わってしまいます。
d0225575_9152564.jpg





サルナシの実も膨らんできました。  そういえば去年漬けたサルナシ酒はどうなっているかな。
d0225575_9212196.jpg




キュウリの第2弾の芽が出てきました。    失敗覚悟で畑に植えてみようかな。
d0225575_9235420.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-30 09:26 | 花木 | Comments(6)

防草シートを敷いてみました




スイカを作るのは今年で3回目です。


スイカの蔓が延びてくると畝の中は足の踏み場もありません。


そうすると中の草が生えても抜けないのです。


そこで去年から考えていたのですが、防草シートを敷いてみることにしました。


でも草がボウボウ生えていた方が鳥にスイカを見つけられないかもしれませんね。



ホームセンターで買ってきました。  1m×50mで3,780円でした。

まずスイカの畝をレーキで平らにしてからシートを敷いたのですが、何故かと言いますと

シートが地面にピタッとしていた方が風で持ち上がらないのかな~  なんて考えたものですから。

ま~たいして変わらないのでしょうけど・・・


これはスイカの畝ですが、こんな感じになりました。    メロンも同じようにして完了です。
d0225575_1824794.jpg
  



トウモロコシもヒゲが出てきましたが、1本の木に1個のトウモロコシを生らせるので小さいトウモロコシは欠いてしまわないといけませんね。
d0225575_18291492.jpg

そこで欠いたトウモロコシはヤングコーンとして茹でてサラダで食べられますが、 ん~ん 自分はあまり好きではありませんので今年は捨てます。




中玉トマトのシンディースウィートはこんなにいっぱい実を着けています。
d0225575_18351199.jpg

これの全部が健康で赤くなれば嬉しいのですが、どうしても虫が穴をあけたり鳥が突っついたりするので食べられるのは60%くらいでしょうか。




カボチャの実が着きました。  まだ小さいですが、なんとか大きく育ってほしい!
d0225575_18404343.jpg




今日の収穫野菜です。  モロッコインゲンは初収穫でこんなに大量に採れました。
d0225575_1845986.jpg

モロッコインゲンは迷わず天ぷらですね。そして残りは茹でてマヨネーズ・・・ その他いろいろで美味しいですね。
あ~早く食べたいですね。
我家の夕飯て結構遅いんです。 7時半くらいです。   今6時53分です。

by yuzuchan9775 | 2014-06-26 18:53 | 野菜作り | Comments(10)

絶好のタイミングでの野菜苗


今日は雨天なので畑作業はできません。


そこで昨日の畑の状況をUPさせていただきますね。


昨日の事は昨日のうちにUPした方が新鮮で良いのですが、昨日は久し振りに飲み会があったのでそれはできませんでした。


飲み会は5時からなので最寄りの駅まで自転車でペダルを漕ぐこと15分。
(という事は帰りは酔っぱらい運転?)


待つこと5分  川越行きの電車がきました。  土曜日16時台は2本しかない八高線金子駅です。 ガラ携でパシャ!
d0225575_11343785.jpg

以前の会社OB5名、現役2名が川越の居酒屋で再会し、楽しい時間を過ごしました。
午前中は畑で汗をかいたので生ビールが美味しかった~




野菜と関係の無いお話はこれくらいにして本題の野菜のお話です。


先日に畑の整理、苗植え付けの準備はしておいたのであとは植付けのみです。



まず小玉スイカですが、去年に種取りをして育てた苗7本です。
d0225575_11361346.jpg

私の記憶ではこのスイカは乙女スイカという固定種だったと思いますが、最初に購入した種を1代目とするとそれから自家採種して3代目です。

3代目はどんなスイカが出来るのか?  段々とその形態は変わってきてしまうのかもしれません。
でも去年はほとんど変化は無かったですね。



そしてマルセイユメロン。 
メロンを作るのは初めてなのでこの先どうなるかは少し不安があります。
”ほっといて作る画期的な品種”という説明文に飛びついて勢いで購入してしまったのです。
作って良かったか悪かったかは2カ月もすれば結論が出るでしょうね。
d0225575_1235082.jpg
 
右隣に植えたのはハバネロです。 こんなに植えてどうするんだなんて言われそうですが、苗を捨てるのは忍びないので・・・
全部が順調に育って実をつけたらまた悩みますね~



スイカ、メロンは蔓が繁茂してくると中の草が抜けなくなってしまうので苗の両脇を防草シートを敷いてしまおうと思っています。




そしていただいた?サツマイモ苗です。
実を言いますとこれは散歩の途中で道端に捨ててあったものを拾ってきたものなので何の品種かわかりません。
捨ててあったものを拾ってくるってあまり行儀がよくありませんが、もったいないですよね。
その場所は区画して貸出している家庭菜園横の道路ですが、植えきれなくて余ってしまったのでしょう。
d0225575_12272464.jpg



これで自分で播種して育てた苗はほとんど定植できましたが、残るはオクラのみになりました。

いまのところは植える場所がありませんので、ジャガイモ収穫した跡地に植えようと考えています。


昨日、苗を植えて今日は雨。   絶好のタイミングで植付けできました。

by yuzuchan9775 | 2014-06-22 12:54 | 野菜作り | Comments(6)

スイカ植付け準備




ずいぶん更新が空いてしまいました。


特に体調が悪い訳ではなく、新しい話題が無かったのです。


除草をしたり、ジャガイモを少し収穫したり、ニンジンの間引きなどもしていたのですが、いつも同じ話題ではちょっとね・・・




今日は次に控えている苗を植える為の準備をしました。


抜き取って乾燥した野菜を片付けて除草を兼ねて耕運機で耕転したのできれいになりましたよ。
d0225575_18192470.jpg

d0225575_18202295.jpg

タマネギの跡地を耕転したら1個採り残しがありました。  ちょっと得した気分?



トウモロコシも順調で雄花が咲きそうです。  トウモロコシは3段階で順次食べられるようにしてあります。
d0225575_18271986.jpg

防鳥ネットも何日か前に張ったので安心です。



あれ~!  つるなしモロッコを蒔いたはずが違ったかもしれません。   まだ小さいですがちょっとサヤが細いです。
d0225575_18295263.jpg





空中栽培のカボチャがちょっと?  かなり? 心配です。    元気がありませんね。
d0225575_18322479.jpg





ニンジンは間引きを2回したのですが、気になるところをまた間引きました。
良く洗ってマヨネーズを付けて食べるとコリコリして甘くて美味しいです。
d0225575_18365715.jpg





庭のボケがたった1個の実を着けました。  1個ではボケ酒を作ろうか作るまいか迷いますね。
小さい瓶でつくろうかな。   ところで収穫時期はいつごろになるのか調べないといけません。
d0225575_184124100.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-19 18:43 | 野菜作り | Comments(8)

凄い雨でした



先週の木曜日から降り続いた雨がようやく今朝、降り止みました。


とにかくあの雨では外で何もできませんからね。


今日は午後に畑に行って野菜を少し収穫して、ニンジンの間引きなどをしてきました。




ニンジンの間引きは2度目で前回は丁度2週間前でした。

この雨でだいぶ大きくなったようですね。


太さが1cmくらいのもあり、なんだかもったいないような気もしますがやるしかないのです。
d0225575_16385562.jpg

間隔を10cmにするとあまりにも淋しくなりそうなので5~6cmの間隔で間引きました。
ですからもう一回間引きをするようですね。

1週間後にやりますかね。



早生の玉ネギも倒れたので引き抜きました。     今年の玉ネギは小さいのが多いですね。

でも冬の大雪で全滅かと思ったのですが、それを思えば上出来です。
d0225575_16574531.jpg



晩生の玉ネギはまだ倒れていません。  草が伸びてきて・・・ あ~いやだな~
d0225575_1724070.jpg





そしてニンニクも抜きました。  雨が降ったあとで土が湿っていてニンニクが泥だらけ。
予想以上に大きなニンニクになりましたよ。
70個くらいありました。
d0225575_176287.jpg




今日は巨大化した大根1本とピーマン、ジャガイモを収穫です。 ニンニクと玉ネギはとりあえず放置します。
d0225575_17121185.jpg

d0225575_17132054.jpg

d0225575_17131497.jpg

天気が悪いと写真を撮ってもきれいに写らないし、あまり面白くないですね~

by yuzuchan9775 | 2014-06-09 17:18 | 野菜作り | Comments(10)

カボチャの空中栽培

今までカボチャを作った事はありません。


何故か今年はカボチャを作ってみようと思ったのです。



ところが植える場所が無いのですね。



カボチャを作るにはかなりの面積が必要ですよね。



横がダメなら上にという事で落葉の堆肥を作っている上にネットを張ってツルを這わせようと思います。



何年か前にスイカを空中栽培で作った事があるので、カボチャだってたぶん大丈夫でしょう。



今日は比較的暑さはあまり強烈ではないので10時から畑に行って作業を開始です。



こんな感じで出来上がりです。   キュウリネットを張ったのですが大き過ぎて手に負えません。
d0225575_1532071.jpg

余ったネットは丸めて縛りました。

カボチャが4本植わってますが、ちょっと混み過ぎなので最終的に2本にしようと思っています。


獲らぬタヌキの・・・ではないですが、10個くらい採れるかな?



そして葉物野菜がそろそろ終わりです。


小松菜、チンゲンサイ、春菊は大きくなりすぎてしまったので抜き取りました。
d0225575_158373.jpg




畑が空けば次の候補が待機しています。

マルセイユメロンですが、今頃植えてもちゃんと出来るかが心配ですけど。
d0225575_15154542.jpg



激辛トウガラシ    これももっと早く苗を作っておいた方が良かったな~。
d0225575_15185179.jpg

トウガラシが無いと柚子胡椒が作れなくなってしまうのでちょっと心配ですね。



これは調理用トマトの「なつのこま」 生食でもいけますよ  11月まで実が生ります。
これを使ってミネストローネを作るとすごく美味しい。
d0225575_15224382.jpg

このトマトは高さが50~60cmくらいしかならないので簡単な支柱でOK。
そしてミニトマトとか中玉トマトが9月に終わった後に収穫ができるので重宝します。



庭隅にスーパーで買ったものから種取りしたトマトとキュウリを植えてあります。
畑ではキュウリは作りません。   畑は風当たりが強くて苗が傷んだり良いものは出来ないんですね。
d0225575_1532105.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-04 15:37 | 野菜作り | Comments(12)

やっつけた



今日も朝早くに畑へ行きました。


ナスに水をあげたほうがいいかなって思ったもので。


ポリ缶18L2つに水を入れて持っていきました。




そこでナスの記事ではありません。



ニンジンを少し見回ると予想どおりにニンジンが何本か倒れています。



そうです! ネキリムシの仕業なんですね。


こんな感じでネキリムシがニンジンの葉を土中に引っ張り込んでいますね。
d0225575_7545423.jpg




そして小枝で掘ってみる・・・   小さ目ですが居るではありませんか。
d0225575_7572812.jpg
  

その後の処置は皆様と同じです?   一通り見廻しながら6匹をやっつけましたよ。




そろそろニンニクの葉が黄色く枯れてきたので収穫時期ですね。
d0225575_813329.jpg




とりあえず1本試しに抜いてみました。 ラッキョウもついでに抜いてみましたよ。
d0225575_83150.jpg




いや~思いのほか両方とも大きくなっていてビックリです。

ところでこれはラッキョウでしょうか。
d0225575_851558.jpg

エシャロットみたいなかんじですよね。

苗をもらった時はラッキョウだと言ってましたが。
スーパーで売られているエシャロットより少し大きいですね。


今晩味噌を付けて食べてみます。
d0225575_873669.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-03 08:08 | 野菜作り | Comments(6)

新ジャガの塩茹でが食べたい




今日は朝5時に起きて畑へ


昼間は強烈に暑いので畑に行く気がしませんね。


しかしどうしちゃったんでしょうか。    春からいきなり真夏になってしまいましたね。




今日はなんとしても新ジャガの塩茹でを食べたいと思ったので1株だけ収穫してきました。
d0225575_6595316.jpg





今日の収穫はこれです。
d0225575_72987.jpg

新ジャガ、大根1本、新タマネギ2個、セルバチコ少々




おっとこれも収穫しましたよ。   またいっぱい採れました。   夕食?晩酌?が楽しみです。
d0225575_74274.jpg




話は変わりますが、今年もジューンベリーのジャムを作るそうなのでヒヨドリに食べられないようにCDを枝に掛けました。
効果はあるのか無いのか?   様子を見ます。
d0225575_7295336.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-02 07:31 | 野菜作り | Comments(10)