今日は暑いですね~




今日は本当に暑いですね~


いつも5月末ってこんなに暑かったですかね。


昨日も暑かったのですが少し風がありましたから畑作業もなんとかできました。




という事で昨日の畑の状況です。
(昨夜、UPしながらあまりの眠さに耐えきれず途中でギブUPです)





昨日、その暑い中でなんと草取りを決行しました。


トウモロコシの畝の両側が酷いことになっていました。


こんな感じできれいになりました。
d0225575_12434692.jpg




草取り前はこんな感じです。
d0225575_12455245.jpg




ところでこんな記事で申し訳ありませんが、菜園をやられている方々は草取りをどんなふうに
やっているのか気になりますね。


私は狭い所はこんな道具で草を抜いています。
100均で買った小さい草取り鎌ですが、結構丈夫に作ってあって草を抜きやすいですよ。
これで草の根元に差し込んで根を切って地上部を引っ張ったり、掘り起こします。
d0225575_13225692.jpg

使い勝手が良いので予備としてもう一つ買ってあります。
(結構どこかに置き忘れたりして見つからなかったりしますので)

木の柄が少し凹んでいるのは握り易いように自分で削ったんですよ。




トウモロコシですが、角度を変えて撮るとすごい元気そうに写りますね。
d0225575_133462.jpg




サトイモはまだ芽が出揃っていません。 もしかしたら今出ていない所は出ないかもしれません。
d0225575_13383060.jpg

こういった畝間が広い場所は耕運機で耕転してしまえば草は埋まってしまって楽に除草ができます。




去年に種取りしたスイカ(乙女スイカ)も本葉が出てきました)。  これは3年前に種を購入し、種取り2回目の苗です。
d0225575_14281045.jpg




そしてハバネロもこんなに芽が出てきましたよ。
d0225575_14281828.jpg

こえれを全部畑に植えたらどれだけ実がとれるのか怖いですね。




ジューンベリーも色づいてきました。   リンゴみたいな味がします。
d0225575_14302261.jpg

去年、家内がこれでジャムを作りましたがイマイチでした。  (内緒です)

by yuzuchan9775 | 2014-05-31 14:34 | 野菜作り | Comments(10)

空豆は本当に美味しいな~




今日は暑かったので昼間の活動は休止です。


夕方にはトマトを植えに畑へ



そのトマトというのはスーパーで買ったトマトが甘くて美味しかったのでその種を蒔いたのです。



そして芽が出て育ったトマトを畑に植えてきたのです。



でも同じトマトが出来るとは思っていません。


でもどんなトマトが出来るか楽しみなんです。



カメラを忘れたので写真はあません。      実が着いたらUPしたいと思います。





そして本題の空豆ですが、今日は山のように採れたのです。


お裾分けで近所のNさんに少し置いてきました。



それでもいっぱいあります。



茹でてザルにあげましたが、すごい量ができましたよ。
d0225575_22164741.jpg


いや~美味しいですね~   ビールも美味しい!


生産者冥利に尽きます。   作ってよかった~

by yuzuchan9775 | 2014-05-28 22:27 | 調理/加工 | Comments(8)

秋蒔き大根を春に蒔くと・・・




今朝は6時から畑に行って草取り、ニンジンの間引き、トマト/ナスの行燈外しをしました。




そして大根ですが、かなり大きくなってきて5cmくらいの太さになってきました。


昨夜は鳥の空揚げにおろし大根をのせてポン酢を掛けていただきましたが、本当に美味しい!


大根を作って良かったァ~! って思える瞬間です。



これは近所のNさんにお裾分けするものです。

d0225575_10403195.jpg





そこで以前にもUPした秋蒔き大根の事ですが、結論から言いますとダメです。
もう塔が立ってきてしまいました。
d0225575_10501313.jpg

ということで秋蒔き用の種を春に蒔くのはNGということが分かりました。
もう2度としません。  

でも考えてみればそうですよね~  秋蒔き用の種が春でも蒔ければ春蒔き大根なんて種は作る必要がなくなりますよね。





そしてトマト、ナス、ピーマンの行燈を取り外しました。    もう寒い日はないでしょうから。
d0225575_114383.jpg

d0225575_1171154.jpg

ナスは黒陽という種類の長ナスですが、今までになく色が濃く、軸が太くなってきて良いナスが実る予感がします。 




そしてニンジンの間引きですが、腰が痛くなるのは草取りに勝るとも劣りません。

とにかく細心の注意を払って長時間しゃがみ込んでいますから。

でも草取りと同じようにきれいになるとホッとしますね。

これで暫くは放ったらかしで大丈夫。
d0225575_11175545.jpg

あと1回間引きをすれば8月頃は大きくなっているでしょう。



ちょっと未練たらしいですが、残念です。   50株位が除草剤の影響で育っていません。  復活の望みはありません。
d0225575_11264993.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-25 11:31 | 野菜作り | Comments(12)

草取りもまた楽し




草取りは本当は楽しくもありませんが・・・


でも始めると本気になってなんとかその日の目標を達成しようとする訳です。



ただ黙々と草を抜く訳ですが、   あと6m あと4m  あと1m   終わった~



何と言いますか   達成感と言いますか    ま~大した達成感ではないのですが、 ちょっと嬉しい。





という事で今日は地味~な草取りをしました。



昼間は暑くて草取りをする気はありません。
と言いますか、何日か前に解体したウッドデッキをクリーンセンターに持っていけるように細かく切る仕事が
あって、この作業は木陰でやれば快適にできるので昼間はこっちが優先です。



夕方と言いますか、冬ならとっくに暗くなっている時間の5時半に畑に行って草取りです。


カラッとした空気が気持ちいいですね~   今が一番気持ちの良い季節かもしれません。




ニンジンの畝の草を抜くのですが、こんな感じに草が生えています。
d0225575_22253996.jpg




草を抜き始めた頃は明るくて何の不自由もなく、ちょっと腰が痛くなるだけで頑張っていたのですが、
終わるころはニンジンだか草だか分からなくなるまでやってしまいました。

ヘタをするとニンジンを抜いてしまいそうで気を使いますが、少しくらいは間引きだと思えばいいか。


でも終わってスッキリです。   暗くなったからといって途中で終わるのはイヤなんですね。

ストロボを使わないと写りません。
d0225575_22313589.jpg

あれっ 不覚! 畝の横に草が残っている!   ま~しょうがないか明日抜こう。



サトイモの畝の間はニンジンの草取り前に耕運機で耕転したのでなんとかきれいになりました。 
d0225575_2243656.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-24 22:48 | 野菜作り | Comments(5)

イチゴの収穫


今朝は畑に行ってイチゴを収穫してきました。




昨日の朝早くに畑に行ったときにはイチゴは赤くなっていませんでしたが、探してみると赤くなって
食べられそうな物が3つあったのでとりあえず初物として3個収穫しました。


まだもう少し待たないといっぱい食べられないかな~なんて思いながら夕方に空豆を収穫しに畑に
行ったところ、朝とはまるで違うイチゴの色にビックリです。


たった9時間くらいでピンク色のイチゴが赤くなるんですね。



それならば明日の朝、早起きをしてイチゴを収穫しようと・・・ 今朝早く起きて畑に行ってきました。


d0225575_221542.jpg




d0225575_223497.jpg



家に戻って食べてみると十分美味しいのですが、ちょっと甘みが足りないかなァ~
という感じでした。


もうちょっと赤味が強くなってから収穫すればもっと美味しいのでしょうか。
(でもスーパーで買ったイチゴより美味しいですよ)




トウモロコシは1本立ちにして、奥の方に空けておいた所に追加で種を蒔きました。
上手く育てば時差で長く食べられるかと思います。
d0225575_22135236.jpg




小カブも間引きをしたら急に大きくなってきました。
明後日は雨が降りそうですから、きっともっと大きくなるでしょう。


朝食にこの小カブでの味噌汁をいただきましたが、本当に美味しかったですね。
とにかく新鮮な味がしました。
d0225575_22201577.jpg





ワケギを全て抜いたのですが、これを全て廃棄しなければなりません。  ん~ 心が痛い。

去年もそうだった。

来年はほんの少しだけ作るようにします。
d0225575_22244725.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-19 22:25 | 野菜作り | Comments(16)

山椒の実  空豆



前々から随分前に作ったウッドデッキを解体しようと思っていたのですが、やっとその気になって実行しました。



そしてそのウッドデッキの横にある山椒の木を見ると緑の柔らかそうな実が沢山実っているではありませんか。

でも枝が伸び過ぎなので剪定することにしました。

それではその実を使って佃煮を作りたいな~  と考えた訳です。


これはまだ途中ですが、もっといっぱい収穫しました。
d0225575_2314833.jpg





この実を2人掛りで40分、370gありました。    小さな柄を取り外してから煮込むのですが、初めて作るのでどんな
味になるのかは何とも言えません。
d0225575_2325249.jpg

去年、姉から頂いたものはすご~く美味しくて感動物でした。
でも縮緬山椒だったかな?

今回作るのは山椒だけの佃煮なのでどうなることやら。





で、できましたが 一粒口に入れるとなんと痺れます!


どうしましょう。


これはマーボー豆腐の調味料にでもつかうしかないかな。




それと、今日は待望の空豆の収穫をしましたよ。


空豆は熟したものはホクホクで美味しいのですが、ちょっと未熟でも甘くておいしいのです。


少し未熟でしたが、これだけ収穫しました。  あっ 大根もね。
d0225575_2353124.jpg



サヤを外すとこれだけになってしまいましたね。
d0225575_23584832.jpg




大根はちょっと前に間引きして1本立ちにしたと思ったらもうこんなに大きくなってました。


このくらいから食べないと食べ切れないので収穫してみました。  卸して食べましたが凄~く美味しかったです。サンマの塩焼きがあればいいな~なんて思ったりして。



でも、食べたいと思って作った野菜を食べることができるのはなんとも嬉しいですね~


今日は娘夫婦の引っ越し荷物運びの手伝いもあって忙しかった。


汗をかいたので空豆を肴にビールが美味しかったです。

by yuzuchan9775 | 2014-05-19 00:03 | 調理/加工 | Comments(6)

唐辛子の種蒔き+α


今日は早く蒔こうと思っていてなかなか蒔けなかった唐辛子の種を蒔きました。


ポリポット5個に蒔いたのですが、意外と種の数が多くていっぱい余ってしまったのです。



ちょっともったいない。



でも唐辛子は5本もあれば、十分です。

我家では唐辛子は必需品で、とにかく柚子胡椒を大量につくるのでどうしても作らざるを得ないのですね。


蒔いた後のポリポットを写真に撮っても面白くないのでUPしませんが、種をUPします。
d0225575_1843760.jpg



そして写真に写っているのは唐辛子とメロン。




そうなんです、ダメ元でメロンも蒔きました。


マグレでもいいから食べられるようなものが出来ればいいな~    ということで種を購入しました。
10粒648円。
高いか安いかは実が出来るか出来ないかで変わってきますね。


でもこのマルセイユメロンというのは意外と放任栽培でOKみたいです。
(かなり画期的なものだそうで「生産産地保護のために自家消費だけに作ってください」と印刷されていました)


きっと、簡単にできてさらに美味しいのでしょう。   期待してしまいますね。


植え付け場所をなんとか確保しなければいけません。  悩みます。





庭のジューンベリーの実が膨らんできました。  今日は空も青く、空気が澄んでいて気持ちの良い天気でした。
d0225575_18552319.jpg





メダカ鉢の水を交換したのでメダカも気持ち良さそうですね。
d0225575_18573578.jpg

な~んていかにも自分で水を交換したみたいな言い方ですが・・・  アハハです。

by yuzuchan9775 | 2014-05-17 19:02 | 野菜作り | Comments(6)

ジャガイモ土寄せ

今朝は朝早く起きて、ジャガイモの土寄せです。


天気予報では日中の気温が26度以上になるとのことでしたので朝5時に起床して涼しいうちに終わらせてしまおうということです。



土寄せ前のジャガイモ畑。
d0225575_18485938.jpg





ジャガイモの土寄せはけっこう体力を使います。

少し汗ばんだので手を休め、奥多摩の山々をながめながら腰を伸ばします。

朝の少し冷たい空気が気持ちいいですね~


2時間半掛って土寄せは完了ました。

いままでジャガイモに土を寄せるとどうしても葉に土が掛ってしまいましたが、いまになってやっとコツを掴みました。

もう10年近くジャガイモを作っていてなんで今頃まで気がつかなかったのか・・・

あまり考えてなかったのでしょうかね。


そこでそのコツですが・・・    

そんなもの知りたくないなんて言われそうですが、公開しちゃいます。


1.まず外に向かって張り出している葉の下にある土をジョレンで根元に寄せます。

2.そうすると葉が上に持ち上がるので、その葉の下にさらに外側の土を寄せていきます。

これで葉が埋まらないですみます。



いかがでしょうか(笑     


ま~どうでも良いことですが。



そんなことで土寄せ完了です。
d0225575_1964736.jpg

しかし除草剤の影響は思ったより広い範囲でした。  ガッカリ。



辛味大根の種もできてきました。  これで今年の秋蒔き分は確保できそうです。
d0225575_19122451.jpg




ソラマメもサヤがだいぶ大きくなってきたのですが、サヤにもアブラムシが着くんですね。
d0225575_19141313.jpg





大根の種を蒔いた時に足らなかったので何株か秋蒔き用の種を蒔いたのですが、違いがわかりますか?

これは明らかにちがいます。
d0225575_754845.jpg

葉が地面にペタッと張りついているのが秋蒔き大根です。



今日も小松菜と小カブを間引いたものを収穫しました。  残念ですが、今収穫できるのはこの野菜だけです。
d0225575_19205473.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-14 19:20 | 野菜作り | Comments(12)

緑の風景


今日はカラッとした気持ちの良い朝でした。


数日前からそろそろ茶畑がいい色になってきたので写真でも撮ろうかと考えていたのです。



今日みたいな日は絶好の日です。



何故かと言いますと、湿度が低いと下手でもきれいに写るしこのタイミングを逃すときれいな新芽が刈り取られてしまうのです。


ですから刈り取られてしまう前に天気が良くて乾いていて新芽が良く伸びている日が絶好の日なんですね。




今日は富士山も見えましたよ。
d0225575_19531617.jpg





今年は例年より新芽の伸びが遅く、刈取りは10日程遅れているようです。
d0225575_19565493.jpg




眩しい緑です。
d0225575_19585439.jpg




ついでに畑に寄りました。   小松菜を収獲して小カブを間引いて帰りました。


間引いた小カブは浅漬けで食べます。
d0225575_206565.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-11 20:07 | 風景 | Comments(8)

野菜苗植え付け


ここのところの暑さから解放されて今日は畑仕事をするには絶好の天候でした。


昨日野菜苗を購入してきましたので早速今日は植付けです。



トマト6本、ナス6本、ピーマン4本  を植え付けます。




まず苗を置いてみて間隔を決めます。    ナスは大きくなるので広めの間隔を取りました。
d0225575_1374689.jpg





そして植付けてから寒さ、風除けの為に行燈仕立てにします。
d0225575_1394345.jpg

少し空きがあるのでポットに蒔いた調理用トマトを植えようかな。


ということで無事に植付け完了です。



ですが、ちょっと残念なことがあって・・・  ジャガイモが枯れてしまっています。
d0225575_13143989.jpg

これはとなりの耕作放棄地に除草剤を撒いたものが飛散してジャガイモに掛ってしまったのです。


耕作放棄地は北側と東側にあるのですが今回は東側で、先日のペンペン草を焼いた場所とは反対側。


除草剤を撒くのはしょうがないにしても、もっと風向きとかを考えてもらわないと困りますね。


ガッカリです。




気を取り直して畑の点検です。

先日蒔いたつるなしモロッコいんげんの芽が出てきましたよ。
モロッコいんげんは甘みがあって天ぷらはすごく美味しいですね。
d0225575_13235595.jpg




セルバチコ(セルバチカ)もこんなに大きくなってきました。
d0225575_13292082.jpg

葉を千切って食べてみましたが、ピリッと辛くて良い香りです。 もう少し大きくなったら収穫します。
d0225575_13305618.jpg




小松菜、小カブ、春菊、チンゲンサイも大きくなってきました。
小松菜はあと2~3日経ったら大きいのから収穫出来そうです。
d0225575_13345676.jpg




大根を間引いて今日の畑仕事は完了です。
d0225575_1336540.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-05 13:39 | 野菜作り | Comments(14)