これは使えるかも・・・ 道具



1年くらい前からこんな物があったらいいな~と思っていたのです。


マルチを張るときに畝を成型するのですが、結構面倒なのです。



そこでこんな物を試作しました。



そうです!   畝の成型用レーキなんですね。
d0225575_1892592.jpg

ジグソーでカットしてRを付けてみました。

でも端っこの方がパリッて割れそうですよね。




大丈夫ですよ。  ちゃんと補強してます。   タッピングスクリューは錆びないようにステンレスです。
d0225575_18123183.jpg

こんなものでも作るのは楽しいですね。  工作は大好きです。


平らな所でちょっと掻いてみました。
d0225575_18155520.jpg

何とか使えそうです。
実際には土を少し盛り上げた状態で使うのでもっときれいに出来るかもと期待しています。
そして使ってみてから曲率を調整しようと思っています。

あ~早く使ってみたいですね~





畑を見て回ると、先日蒔いたトウモロコシも無事に発芽しています。 一安心。
d0225575_18312478.jpg




ジャガイモの芽も同じように出揃っていますが、ちょっと株間が窮屈だったかな。 あっモグラが・・・!
d0225575_18353977.jpg




石倉一本ネギも芽が出揃いましたが、ネキリムシにやられないか心配です。
d0225575_18394712.jpg



大根はあと数日経ったら間引きします。
d0225575_1842714.jpg




今日はウドを収穫しました。 天ぷらと酢味噌で和えるのもいいかな~
d0225575_18462392.jpg

青いウドは香りが強くて美味しいですね。 これもまさしく春の味覚です。

by yuzuchan9775 | 2014-04-29 18:54 | 野菜作り | Comments(10)

トウモロコシを蒔きました




今日は湿度が少し高いようなムッとする暖かさでした。

トウモロコシを蒔きたくて少し焦っていました。

別に一週間や10日遅れたからと言ってトウモロコシが収穫できないというわけではありませんが・・・


でもなるべく上手くいった去年と同じ日に蒔きたかったのです。



今回蒔いたトウモロコシはこれです。
d0225575_21345789.jpg

収穫時期がズレるように2種類を蒔きましたが、2袋でも種が足りません。

あと2週間ほどズラしてもう1袋を蒔こうと思います。

一気に実っても食べきれませんからね。




マルチを張るのですが、まず畝を整えます。
d0225575_21433553.jpg




そしてマルチングして種を3粒ずつ蒔きました。    このフィルムは再利用なのでエコロジー&エコノミーです。
d0225575_21465697.jpg




さらにキジに食べられないようにネットを掛けて完了です。
d0225575_21492937.jpg




そのイタズラっ子のキジですが、これです。
d0225575_21501423.jpg

結構大きな足跡ですよ。



そしてこんな風にしてしまうのです。   困ったものです。

キジに食べられた小松菜です。

d0225575_21513956.jpg

そして大根。
d0225575_21545089.jpg

本当に悔しいですね~    トウモロコシを蒔いていましたら近くで幌打ちしてましたよ。 ケンケン~ン バサバサバサ!!


それにしてもニンジンの芽が良く出てきました。   良かった~!
d0225575_2159941.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-04-22 22:09 | 野菜作り | Comments(8)

ニンジンの芽

昨夜まで降っていた弱い雨があがり、しっとりとした朝でした。

今日は畑に行って作業はせず、見て回っただけです。



嬉しいことにやっとニンジンの芽が出てきました。 播種してからちょうど2週間です。


きれいに揃って出てはいませんが、とりあえずは第一段階突破です。

ニンジンは芽が出れば半分できたも同じと言われていますので、なんとか収穫までできると期待しています。
d0225575_11554879.jpg



そして石倉一本ネギの芽も出てきました。
今回は葉ネギではなく、白い所が長い一本ネギを作ってみようと思います。

これは播種してから1週間です。
d0225575_1291181.jpg

まだ数本の芽しか出ていませんが、数日で出揃ってくれると思います。

できたら夏頃に移植できればいいのですが、それなりの大きさになってくれるかどうか。



畑の端っこにうえてあるウドの芽が伸びてきています。20cmくらいの大きさになったら天ぷらがいいかな。
d0225575_12251860.jpg




庭のボケも花が終わって実が着きそうな気配です。

実が着いたらボケ酒でも作ってみようかな。  でもたぶん落ちてしまうと思います。
d0225575_12545485.jpg



さて明日は早く起きて1年振りに栃木県まで釣りに行きます。

ちょっと天気があまり良くないのでどうなるか・・・

それにしてもこれから道具を準備しなくては。

午前2時起きなので、8時頃には寝よう。

by yuzuchan9775 | 2014-04-20 13:00 | 野菜作り | Comments(10)

里芋植え付け


今日も良い天気で畑仕事日和でした。


時折吹く風が気持ちよかったですね。


丘陵はパステルカラーでモコモコだし、花はいろいろ咲いているし今が最高の季節ですね。



畑とは関係ありませんが朝、ワンコとの散歩で撮った写真です。  梨の花ですね。
d0225575_2155341.jpg






畑に着くとまず野菜を見て回りますが、空豆が順調です。  これは期待できますね。
d0225575_222453.jpg

数日前に消毒をしたので今のところアブラムシは着いていません。




今日用意した里芋ですが、去年収穫したものをモミガラに埋めて保存したものですが、今年は寒かったせいか腐ってしまったものが多かったですね。
d0225575_2282883.jpg




そして親戚からいただいた京芋数個。   エビ芋とも言われているようです。
d0225575_22143438.jpg

触ってみたら2個は柔らかくなっていて芽が出そうもなく、植えられるのは3個だけでした。




耕運機で溝を掘って植えましたが、植え方はジャガイモと全く同じです。
d0225575_2222522.jpg


2畝の植え付け完了です。  ジャガイモと同じように踏みつけておしまいです。
d0225575_22241076.jpg




そして、ついでにネギの植え替えをしました。

右畝が九条太ネギで左が坊主知らずというネギです。  坊主知らずはネギボウズができません。
どちらも葉ネギ系なので1本植えると翌年には10本くらいになります。
d0225575_22371114.jpg



今日は以上で作業はおしまいです。   この時点で13:00です。



ところで辛味大根の花ですが、赤くなる大根は花も赤いんですね、さらにこの大根の花は絞りです。
d0225575_2242079.jpg




隣の畑のペンペン草は先日、バーナーで焼きましたので一安心です。
d0225575_22455164.jpg



本当のところ、トウモロコシの種を蒔く畝を作りたかったのですが、今日は中止です。

疲れちゃいました。    残念!




  

by yuzuchan9775 | 2014-04-17 22:51 | 野菜作り | Comments(11)

サトイモ植え付け準備完了




今日も良い天気で畑日和でした。


気持ち良く作業がはかどって畑がきれいになったと言いますか、殺風景になってしまったような。


畑のゴミを熊手で集めてきれいにしてから耕運機で耕転しました。
d0225575_1821752.jpg

手前の辛味大根2本は種取り用に残します。



去年にサトイモを植えたのは4月10日だったので今年はちょっと遅いですが、去年より気温が低いようなので1週間くらい遅くて丁度良いかもしれませんね。

ブログでUPしておくと去年の植え付け、種蒔きが何時だったかすぐ分かるので便利ですね。



でもサトイモを3列作るとその後のトウモロコシ、スイカをつくる場所の確保が難しい!

困ったな~    後でよ~く考えます。





ジャガイモの芽が出てきてます。  この後に遅霜が降らなければいいのですが。
d0225575_18201542.jpg




大根、小松菜などの芽も出てきました。
d0225575_1822536.jpg

d0225575_18244210.jpg


ニンジンは種を蒔いてから丁度1週間経ちますが芽が出る気配がありません。

毎日水やりをしているのですが、まさか芽が出ないなんて事は・・・    ないですよね。

とにかくニンジンは芽が出にくいので心配です。



そして隣の畑のペンペン草の種が恐ろしい~!
d0225575_18281926.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-04-13 18:28 | 野菜作り | Comments(8)

畑の断捨離



今日は今年一番の暖かさと言いますか、暑さですね。


畑作業をしていて余りにもの暑さで半袖下着になってしまいました。

良く見ますよね、これぞ畑おやじ  的な格好です。

これで麦わら帽を被ったら子供の頃の父親のイメージそのものです。



ということで今日はチンゲン菜の種蒔きと畑の断捨離です。

菜の花が咲いて賑やかな畑になっていますが、今後の予定を考えるとそのままという訳にはいきません。

差し当たって里芋を植える場所を確保し、準備しなくてはと思っているんです。



今日の畑の状況です。
d0225575_15223100.jpg



写真には写っていませんが、正月菜の花芽、高菜の花芽、辛味大根などまだ食べられるものがたくさんあります。


でも仕方がありませんので、片付けます。
d0225575_1526133.jpg


d0225575_15275266.jpg


抜いた作物は小さく切って落ち葉に混ぜて堆肥にするのですが、いままで抜いた草とか大根の葉っぱを積み上げたものが小山のようになっています。
d0225575_15315891.jpg


これを何とかきれいに片付けたいと思い、こうします。
d0225575_15381020.jpg

埋めて土に返します。

もっと早くやろうと思っていましたが、これでやっときれいになりました。  ほっとしました。




丘陵の木々の色が良い色になってきました。

隣の耕作放棄地も草の色が良くなって・・・・     たま~に除草剤を撒きにやってきます。
d0225575_15504286.jpg
 



今日の収穫はこれ。  大根はあと4本、辛味大根は抜いてしまったのでこれで最後です。 ワケギも早く食べないと固くなってしまいますね。
d0225575_1681645.jpg

 

by yuzuchan9775 | 2014-04-10 16:20 | 野菜作り | Comments(6)

春野菜の種蒔き


今朝は霜が降りました。


4月だというのに冬のような朝でしたね。


ワンコの散歩も寒いのでポケットに手を入れて歩きましたよ。


今日は予てからの野菜の種まきです。



数日振りに畑に来てみると、花盛りでした。

これは遠野カブの花。
d0225575_23123964.jpg




これは白菜の花。
d0225575_23135641.jpg








まず大根の種蒔きですが、去年は4月10日に蒔いて塔立ちは一本も無かったですね。

今年は去年より数日早いですが、蒔ける時に蒔かないと休日と天気の兼ね合いでなかなかタイミングが合いません。



とりあえず蒔きましたが、種が足りな~い!
d0225575_23102743.jpg




大根の種をを蒔いて、種が足りなかった事は今まで一度も無かったのです。

でも今日はぜんぜん足りません。  どうしてなのか・・・  と袋を見てみると・・・
d0225575_23173711.jpg

d0225575_23182267.jpg

値段が上がっているうえに量が少なくなっていたんです。
しょうがないので、その去年の余り種と秋に蒔いた残り種を足りないところに蒔きました。
マルチの穴の数にして7つ分です。
(秋蒔きの大根を春に蒔くと、どんな大根が出来るのでしょう)

因みに秋蒔き大根の種は15mlも入ってたんですね。

春蒔きの大根の種って高いですね~!


トーホクの「春大根」 値段420円→432円   量4ml→3ml

なんと量は去年の75%に減ってました。

ということは37%の値上げということですね。  そんなに物価って上がるんですかね。



そしてニンジンの種を蒔きました。

いつもベターリッチというニンジンを蒔いているのですが、今回は甘~いという文字に釣られました。

スジを付けた所に蒔きます。    やっぱり真っすぐに蒔きたいので・・・  でも潔癖症ではありませんよ  どちらかと言うとアバウトな性格です。   
d0225575_23374568.jpg




そしてニンジンには不織布を掛け、隣の畝には小松菜、小カブ、春菊を蒔きました。
d0225575_23434386.jpg

今日の作業はこれで終わりにしましたが、明後日にはチンゲンサイとかを蒔こうかと考えています。


スーパーで買った10個298円のニンニクも元気に育っています。
d0225575_2347754.jpg



そしてイチゴ。  今年はジャムを作りたいのでトチオトメをいっぱい植えました。
d0225575_23483189.jpg




これは畑に生える雑草ではありません。   ちょっとナズナに似てますね。
d0225575_23512599.jpg

これはセルバチコ(セルバチカ)です。
こぼれ種から芽が出てきました。
ルッコラが好きであれば、たぶんこれも好きになるでしょう。
ルッコラの香りと辛味をちょっと強くした感じです。
別名でワイルドルッコラなんて呼ばれてもいるようです。
美味しいです。
大きな株になります。

by yuzuchan9775 | 2014-04-07 23:57 | 野菜作り | Comments(7)

春野菜の畝作り



本当は昨日春野菜を蒔くための畝を作ろうと思っていました。


でも風が強くてやめました。


そして今日、風が弱くなったのでさっそく畝作りです。


適度の風があったので暑くはなく、快適でしたね。



とりあえず何か収穫出来るものはないかと畑を見回りますと



カラシ菜が美味しそう。   この浅漬けはピリッと辛くて美味しいですね。
d0225575_18385671.jpg




ホウレン草も早く食べないと大きくなり過ぎてしまう。    バターでベーコンと炒めたソテーがいいかな。
d0225575_18433746.jpg


結構収穫出来るものがありますね。


帰りに忘れずに収穫しなくては。



先週の日曜日に大根の畝をつくる予定の場所には苦土石灰、堆肥、化成肥料を入れて耕転しておいたので今日は
マルチを張るだけです。


なかなかうまく張れましたよ。    マルチフィルムは再利用です。
d0225575_1849197.jpg




そしてニンジン、小松菜とかの葉物野菜を蒔く為の畝を2本作りました。
d0225575_18535737.jpg



種を蒔くのは天気が良ければ明後日にしようと思っています。
(天気予報では明日の夜に雨が少し降って、明後日は曇りということなので絶好の種蒔き日和です・・・ そんなにうまく行く訳はありませんが)




そのほかの野菜の状況ですが

去年の暮れに保存した大根はあと6~7本くらいです。

葉が伸びてきましたが、まだまだ十分食べられますよ。
d0225575_19224142.jpg




ネギ(九条太ネギ)も活き活きとしてきましたよ。   塔立ちする前にいっぱい食べなくてはいけませんね。
d0225575_2222488.jpg




ところで空豆です・・・       見たくないですが
d0225575_22103529.jpg

暖かくなったと思ったらもうこれですよ。

このアブラムシの防除は薬の力を借りないと非常に難しいです。


薬は使いたくないのですが、空豆だけは使わざるを得ません。



とりあえず今日はこれを収穫してきました。   春の野菜はいい色していますね。
d0225575_2215266.jpg

今日の収穫は写真に写っていないものも含めて、大根、ニンジン、カラシ菜/正月菜の塔立ち、ワケギです。



しかしい陽気になってきましたね。  嬉しいですね。
まだ朝夕はストーブが必要ですが、ジャガイモの芽が出る頃はそれも不要になるでしょう。
今から初夏までの心地よい季節を楽しまなくてはいけませんね。
でも何をどうしたら楽しめるのか  ん~   考えてみます。

by yuzuchan9775 | 2014-04-01 22:34 | 野菜作り | Comments(6)