庭の植木も咲いてきたな~





今日は仕事に行く前に昨日から咲き始めた花を写真に撮ってみました。


なにせ出勤前はあまり時間が無いのでじっくり撮るというわけにはいきません。



でも春を感じさせる花っていいですね。


とりあえず写真だけUPしてみました。





カタクリはとにかく草春の花っていう感じですね。
d0225575_22381075.jpg

カタクリの花は大好きですが、庭に咲いているものより野生のものの方が活き活きしているな。

このカタクリは実家の林に生えているものを移植したものです。

めずらしい白花のカタクリも移植したのですが、今年は葉は出ましたが花は咲きませんでした。







ボケもちょうど見ごろですね。
d0225575_22533872.jpg





雪ヤナギも清楚な花を咲かせ始めました。
d0225575_23162479.jpg





そしてウグイスカグラも
d0225575_23171962.jpg


今日は花のUPだけですが、また畑の記事をUPしたいですね~  とりあえず睡魔に襲われています。

by yuzuchan9775 | 2014-03-27 23:18 | 花木 | Comments(4)

春のメインイベント完了


我家の春のメインイベントと言えばジャガイモの植え付けです。


本当は昨日植え付けの予定でしたが、風が強いので中止しました。


どうも風が苦手で、風が強い日は畑どころかワンコの散歩も行きません。


今日は風もほとんど無く、絶好の畑日和でした。


今日は早めに動きだしました。   とはいっても9:30行動開始で畑に着いたのは10:00です。





とりあえず畑を見廻します。    いい天気で富士山も見えます。
d0225575_1736140.jpg




またまたオオイヌフグリがきれいだったので写真を撮ってしまいました。
d0225575_1642617.jpg





ワケギの葉の色が良くなってあと一週間もすれば収穫できそうです。
d0225575_16441565.jpg




呑気に見廻している場合ではないので、植え付け作業を開始です。

何日か前に耕転したところをレーキで平らにしてから耕運機に培土器を付けて溝掘りが完了。
d0225575_16522756.jpg





この溝は12メートルが9本ありますから延べでは約110メートル。

鍬を使って人力でやるとたぶん明日は筋肉痛と腰痛で動けないでしょう。

この培土器があると無いのとではたぶん労力が20倍?くらい違いますね。
d0225575_16594971.jpg





種イモを溝に置いて土を一握り掛けた上に堆肥と化成肥料を入れて更に土を掛けて平らにします。

そして植えたイモの上を踏みつけて完了です。
d0225575_1782440.jpg



それにしても疲れました。    AM10:00に始めてから終わったのはいろいろな片付けを含めてPM3:00.

ここまでやると空腹感はありません。    喉が渇きますね  飲み物を持ってくればよかったな~。

とりあえずジャガイモの植え付けが終わったのでほっとしています。

by yuzuchan9775 | 2014-03-24 17:19 | 野菜作り | Comments(10)

ジャガイモ植え付け準備


畑日和とはまさしく今日のことを言うのではないかと思うくらいでしたね。



こんな願っても無い良い天気にノコノコ10時30分に自宅を出て畑に行きました。



今日はジャガイモの植え付け準備として予定の場所を耕転します。



耕運機を使うのは何カ月ぶりかな?   11月にタマネギを植えた時以来かもしれない。




今日はこの耕運機を使ってタマネギの左側を耕します。   去年はこの耕運機は一度も使わなかったな~。
この耕運機はちょっと広い所を耕すには力が要らないので楽なのですが、ちょっと使うにはもう一台の友達からいただいた小さい方を使ってしまう。
d0225575_16594832.jpg





1時間ほどで耕転完了です。

このくらいの場所は1時間も掛るはずは無いのですが、2度耕したんです。

畝が少し曲がっていたのと、土に宜しくお願いします!  っていう気持ちでね。


フカフカになりましたよ。
d0225575_1761410.jpg




それからネギの畝の草取りをついでにしたのですが、ハコベ(ハコベラ)は嫌いですね~。

引き抜くとものすごい量の土が着いてきて、とても重いので疲れるんです。
d0225575_17444992.jpg





でもいつものクセで花をよ~く見ると、意外とかわいい花なんですね。
d0225575_1747345.jpg




次回の畑作業をするときはイチゴの枯れ葉を摘み取ろう。   病気に罹ってしまうからね。
d0225575_1754020.jpg

雪に2週間くらい埋まっていたけど、意外と丈夫なんだね~。




そして今日の収穫はこれです。    辛味大根(右)と遠野カブ(左)。
d0225575_1759596.jpg

お昼に冷凍の讃岐うどんを釜揚げ風にして食べようと思ったので、急遽収穫です。

辛味大根も遠野カブもそんなに食べないのでいつも作るかどうか迷うのですが、こうやって食べると
作って良かったって思うんですね。



遠野カブ美味しいですよ。   まず摺りおろして・・・
d0225575_183153.jpg




たっぷりと汁の中に入れてアツアツを食べます。   ネギとか七味は要りません。
d0225575_1862271.jpg

この独特の香りと辛味が絶妙ですね~。

このカブは暮坪カブとも呼ばれますが、商品登録されているので同じ名前は使えないので遠野カブと言うみたいです。
岩手県の遠野の暮坪地区特産の物だそうです。

以前にTVマンガで「美味しんぼ」というのがありましたが、そのなかで究極の薬味として取り上げられて
更に有名になったようです。


高級蕎麦屋さんに暮坪蕎麦としてメニューがあると聞きましたが・・・  残念ながらそういう所は行った事がありません。

暮坪カブを通販で買うと結構高いですね~   自分で作れば種代¥370円で美味しさが手に入ります(笑

by yuzuchan9775 | 2014-03-18 18:25 | 野菜作り | Comments(10)

また風邪をひいちゃった




一昨日から鼻水がとまらないのでずいぶん花粉症がひどくなってしまったな~・・・


と思っていたのですが、その夜からだるくなって寒気と熱が出てしまいました。


花粉症でこんなに鼻水が止まらなくならないよね~  とは思っていたのですが。


今年になって風邪をひくのは2回目です。


何だか風邪ウィルスに対する抵抗力がなくなってきたのでしょうか。


50歳でタバコをやめて体重が76kgまで増えた頃は風邪をひくことは稀でした。


現在は64kgに落ち着いたのですが、それで抵抗力が落ちたのですかね。


わかりません。




という事で今日は畑作業はできずに家の中で静養ですが、飽きます。


体力を使わないでなにか面白いことはないか・・・  と考えたらやっぱりカメラですね。


家の近くで何か撮れるものはないかとサンダルでぶらぶら。



かわいい春の花があるではありませんか。   多くの方がUPされているオオイヌフグリです。
d0225575_18332480.jpg





花の色は寒色系ですが何故か暖かい。
d0225575_18355320.jpg





ホトケノザもよ~く見るとかわいい花ですね。
d0225575_18475499.jpg






そして近くに咲いている梅です。    鼻がやられているので梅の花の優雅な香りを感じる事はできません。
d0225575_18392381.jpg





しょうがないので梅の香りを仮想します。
d0225575_18414369.jpg





庭に戻るとこれはスイセン      ではありません。
キツネノカミソリです。
この時期にこの緑色は目に気持ちがいいな~
d0225575_18562260.jpg


明日はだいぶ暖いみたいですね。
ジャガイモを植える準備をしないといけないし・・・   風邪なんかひいている場合ではないな~

by yuzuchan9775 | 2014-03-15 18:59 | 花木 | Comments(8)

今日も草取り


今日は穏やかで暖かいですね。


本当の春を感じさせる日和です。


今日は昨日の作業の続きでタマネギ周りの草取りです。


なんとか片付けました。


力を入れて草をつまむので指先が痛いです。



これで暫く草取りはありません。
d0225575_15124196.jpg

抜いた草を集めて今日の作業は終わりです。    PM1:00です。



帰宅して庭を見ると春の花が咲いていたのでちょっと撮ってみました。


クロッカス   このクロッカスの花は黄色ですね。   当たり前ですね。
d0225575_15242934.jpg








福寿草の花は黄色ではなく、金色だったんですね。    写真に撮ってみて初めて気がつきました。
d0225575_15262918.jpg

d0225575_1526429.jpg

今まで福寿草の花は黄色とばかり思っていましたが、既成概念というのはあてになりません。

何でも良く観察しないといけませんね。

by yuzuchan9775 | 2014-03-12 15:32 | 野菜作り | Comments(8)

久し振りの畑作業

今日は風が少し強いけど暖かい良い天気です。   富士山もよく見えます。


奥多摩の山々にはまだ雪が残っています。 下の写真、正面の象の背中みたいな山が大岳山、その右は御前山だ。


何日か前に保存してある大根を採りに来ましたが、風も強いしすごく寒かったので野菜を見て回っただけ。


今日、よーく見ると野菜が何だかすごい元気に見えましたね。


寒いけれど日照時間の長さなどから野菜も春を感じているのでしょう。



今日はタマネギと空豆のトンネル撤去と草取りをしました。


2月の2度の大雪に潰されながらも立ち直っていて、安心しました。


でもトンネルで覆っていてタマネギが快適であるということは雑草も快適ということですね。



こんなに草が蔓延ってしまってます。
d0225575_14371224.jpg

草はホトケノザ、ハコベ、ナズナがほとんどですね。


草を抜くとタマネギまで抜けてしまいそうです。  去年はこんなに草は大きくなかったな~。
そうだ、去年はビニールではなく寒冷紗を掛けたんだ。
d0225575_14393822.jpg

寒さに耐えきれずに枯れてしまったものもあるけれど、植えた時には10cmにも満たない苗が結構たくましく育っていて嬉しいな~。



空豆も大雪で潰されかけたけど影響は無いみたいだ。    雪から掘り出して救出したのが功を奏したかな。



30~40分掛けて草取りは完了です。   ちょっと腰が痛い!
d0225575_14531974.jpg




ワケギも寒さで短くなっているけど4月にはグ~ンと伸びてくるはず。
タコブツを入れたワケギのヌタが早く食べたい!
d0225575_1572044.jpg




スーパーで買った10個298円のニンニクも元気で育っている。  (去年ホワイト6片を買いそびれたのです)
d0225575_15143345.jpg




これなんだか分かりますか。   こんな枯れ葉では分かりませんよね。
d0225575_15164423.jpg





これです。
d0225575_1520031.jpg

そうです。ホースラディッシュです。   太くて良い根っ子がありました。



今日はこのホースラディッシュと九条ネギを少し収穫しました。
d0225575_1523235.jpg

ちょっと短いですが、この時期のネギは柔らかくて美味しいですね~。

ホースラディッシュはすりおろして暖かいご飯にのせて醤油をチョロッて掛けて食べます。

涙を流しながら食べますが、美味しいです。


明日は残りのタマネギの草取りをしようかな。

明日は今日よりももっと暖かい日和みたいだ。







2011.3.11 東日本大震災で被災され亡くなられた方々に哀悼の意を表します。 

by yuzuchan9775 | 2014-03-11 15:36 | 野菜作り | Comments(8)