カタクリの芽が出てきた

庭の雪もだいぶ無くなってきて、土が見えてきました。


もしかしてカタクリの芽が出ているのではと探してみたのです。


植えている場所はボケの木の周りなので出ていれば分かるはず。



よ~く見ると出ているではありませんか。
d0225575_19155545.jpg

でもこの芽は咲くかどうかわかりません。

花が咲くには葉っぱが2枚ないとだめなんですね。

もう少し経てば咲くかどうか分かります。

でもこのカタクリの芽をみるとまだまだ寒いですが、春が近いな~と感じます。

自分の中で春を感じるもの・・・    カタクリ   福寿草   フキノトウ   お内裏草    イヌフグリ  かな


ボケの蕾も少し膨らんできましたよ。
d0225575_19233083.jpg



そして今日はホームセンターに行って種ジャガイモを買ってきました。


北海コガネ5kgとダンシャク3kgで合わせて8kgです。

網のまま保管しておくとせっかく出てきた芽が網の目に食い込んでしまうので、ダンボール箱に移しました。
d0225575_192836.jpg

(あっ この後全部網から出しましたよ)

購入が遅れると売り切れてしまうので早めに購入しました。

去年も全く同じ量の種ジャガを植えましたが黄色いバケットに8箱~9箱採れました。

ということは200kg以上あるので25倍になるっていうことですね。  すごいです。  

美味しいし  たくさん採れるし  作るのが簡単だし  優秀な野菜ですね。

by yuzuchan9775 | 2014-02-26 19:33 | 花木 | Comments(6)

貴重なものを頂いてしまった



山形にお住まいのある方から貴重なものを頂いてしまいました。


その方は山の神と呼ぶほどのものなのです。


d0225575_21523592.jpg


下の写真はその山の神のお肉ですが、見たくない方は閉じていただくようお願いします。



















d0225575_2159647.jpg

この脂身を弱火で抽出した油は切り傷、火傷、あかぎれによく効くそうです。

さてどうしたものか・・・   初めてのものなのでどう調理していただいたらよいのか。

肉じゃがも美味しくいただけるという事ですので、そうしてみようかな。

ちょっと緊張しています。

by yuzuchan9775 | 2014-02-19 22:10 | その他 | Comments(6)

雪の下の大根



60cm以上も積った大雪から今日は3日目。


まだ道路脇には山と積まれた雪が残っています。


今日は畑に保存してある大根を2本ほど掘り出しに行ってきました。


本当は前回ようにの野菜の救出もしなくてはと思ったのですが、この大雪では無理かと・・・




とりあえず行ってみました。


予想はしていましたが、唖然!      前回の救出が何の意味も無くなっていました。
d0225575_14351882.jpg

上の写真の右側のトンネルが空豆、で左側の支柱が少し見えるところがタマネギです。




どうしようか迷いました。   このまま諦めるか、少しだけでも雪を取り除くか?


とりあえずビニールに乗っている部分だけでも退かしてみよう!


でも始めてみたら本気になるものです。   とりあえずここは完了。   汗でびっしょりです。
d0225575_1443691.jpg

少し離れてもう一か所タマネギのトンネルがあるのですが、体力的に今日は無理です。



そして大根の掘り出しですが、どの辺に埋めてあるかよく分からなくなってしまったな~
(来年は埋めたところに支柱を差しておこう)


とりあえず少し雪を掘ってみて、青いシートが見えたところを掘ります。
なんとか見つかりましたよ。
d0225575_14524346.jpg


なんだか雪国みたいになってしまったですね。   よくTVで見るのは白菜やキャベツを雪から掘り出すシーン。

甘くなって美味しいみたいですね。


大根はあまり変わらないかな。
d0225575_14552695.jpg




雪でごしごし洗ってみました。 これだけきれいになっていれば家で水洗いも楽ですね。
d0225575_14572313.jpg


今日はこの大根をスーパーのポリ袋に入れて持ち帰るのですが、歩くのもままならない上にこの重い大根なので疲れます。


帰り道でなにやら後ろからすごい音が近づいてきます。  除雪車?

除雪専用車ではないようですが、たぶん市から除雪を請け負った業者の重機でしょう。


ありがたいですね。    も少し早くやってくれたらもっとありがたかったのですが。
d0225575_1510489.jpg

d0225575_15262675.jpg
 
それにしてもまた今週の水曜日あたりに積雪があるような予報ですね。  もう勘弁してほしい!


もう一つのタマネギのトンネルが気がかりです。

by yuzuchan9775 | 2014-02-17 15:21 | 野菜作り | Comments(8)

この大雪ではね・・・



この辺りでは60cm以上の積雪でした。


先日に続き、また雪掻きで疲れます。


本当に半端ではない雪でした。


今日の午後は何とかスーパーマーケットに買い物に行けてなんとか食物は確保できました。


そして今日はこんなに雪が降った後にこのタインミングでやっとスタッドレスタイヤに交換したんです。

何を考えているの!


って言われそうですが、そうなんです何かと理由を付けてやらなかったのです。


でもさすがにこの雪でタイヤを交換しました。


でも4輪駆動の車ってノーマルタイヤでもちょっとした積雪ならば走れてしまうんですよね。





でもこの雪では出かけたくないので家に引き籠っていたのですが、さすがに午後になって退屈に・・・



そこで家の中から撮れる写真を・・・   ということで庭木に来る鳥を窓ガラス越しに撮ってみました。



できればメジロが来ればうれしいのですが、頻繁に来るのはヒヨドリです。


午前中に1回、メジロが来ましたが、その時はミカンがヒヨドリに食べ尽くされていてすぐに行ってしまいました。



撮れた写真はこれです。    ヒヨドリだって生きる為に大変なんですよね。
d0225575_22114856.jpg




なかなか凛々しい顔つきをしてますよね。
d0225575_22125999.jpg




d0225575_22172136.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-02-16 22:19 | その他 | Comments(6)

雪景色を撮るはずでした



またもや更新が滞ってしまってました。


年十年ぶりという降雪なのですね。


でもニュースで伝えている「関東では45年振りの大雪」ですが、私の記憶ではもっと長かったような・・・


45年前の○○歳の時にこんなに降った記憶は無いのです。   へへへ!   高校2年生ですね。


(意外と自分は過去の事をかなり鮮明に覚えているのですよ)


関東といっても局地的に言えば30cmだったり40cmだったりする訳ですから、45年振りというのは東京都心に限った話ですね。


自分の記憶の中では生まれて初めての大雪なんです。


なにしろ雪が止んだ昨日の21時時点では自宅付近で50cm近く積っていましたからね。





そして雪降りの翌日はもう決まっているように晴天なんですね。


自宅が道路に接する部分の雪掻きをやりましたよ休憩含めて3時間も!


でもいいですね。  隣近所の方も出てきてみんないっしょにやるわけです。


自分の所が早く終わると隣のところへお手伝いに行くのですが、お隣のMさんが出資してMsさんが清涼飲料を
近くの自動販売機で買ってきてくれました。



しかし解けかかった雪って重いんですね。

腰が痛くなりそうでした。     (現在では念のため湿布を貼ってます) 




午後3時を過ぎて、畑の雪景色でも写真に撮ってこようかな~  なんて思い付いたので・・・


カメラの準備をして、長靴を履いて家を出ました。 (徒歩です  車では辿り付けません)




しばらくブログも更新していないので畑の雪景色でも撮ってUPしようかな  なんて甘い考えで・・・





なかなか新鮮で気持ちの良い景色でした。   雪が降ると畑ってこんなに平らになるんですね~
d0225575_2318507.jpg




なんだか今日はのんびり写真が撮れそうだな~  なんて到着してみたら    


 え~っ!

これだけ雪が降ればビニールのトンネルも潰れますよね~



ということで見過ごす訳にはいかないので野菜の救出をすることになったのです。

こんな状況です。
d0225575_23292497.jpg




トンネルに被さっている雪を除去するのですが、防寒用に持っていった園芸用の手袋では手が冷たすぎ!

これは防寒とカメラのシャッターを押すのに差支えが無さそうなのでこれを着けてきたのです。
(一応 新品のものです)


雪の溶けた水が滲みてきます。
d0225575_23383692.jpg



指が痛い!


でも頑張って完了です。
d0225575_2341359.jpg

これでタマネギと空豆も安泰でしょう。 ちょっとビニールが弛んでしまってますが、雪が解けたら直します。



こういった日にはいろいろな野生動物の足跡が見えるものなのですが、今回は皆無でした。
キツネの足跡があるかも・・・ と期待していたのですが。


今日の作業は一昨日に38.3℃の熱に苦しんでいた人とは思えない重労働だったな。
(病院で検査をしてインフルエンザではなかったので、処方の薬で劇的によくなりました)



一仕事を終えたので帰宅しますが、何もしないのであれば雪ってきれいだな~ なんて・・・



でも雪掻きしなければ車が出せないし、生活できないんですね。  雪国の人の苦労が改めて分かりました。



帰り道・・・   来る時に自分が付けてきた足跡。
d0225575_04188.jpg




いつも見る風景ですが、新鮮に見えました。 雪を片づけているうちにだいぶ陽が傾いてきてしましました。
d0225575_06896.jpg





d0225575_071888.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-02-10 00:10 | 風景 | Comments(6)