サニーレタスを食べるぞ



サニーレタスが大きくなってきました。


このサニーレタスは庭の隅にビニールトンネルを掛けて11月17日に苗を植え付けたものです。


苗は近所のNさんからいただいたものですが、もう何年も前からサニーレタスは庭で作ると決めています。


何故かと言いますと、畑では気温が低すぎてビニールで覆っても葉先が枯れてしまうからです。


そしてサニーレタスで葉先が枯れるということは生食野菜として致命的な欠陥となってしまいますね。


ですからこの野菜は家の敷地内でもう何年も前から作っています。


幸いなことに連作障害は皆無ですね。




株を上から見ると直径が15cmくらいあります。

十分に収穫できそうです。
d0225575_2326463.jpg





美味しそうですね~   外側の葉を欠いて収穫しようかな。
d0225575_23274281.jpg

ビニールで覆っていると野菜にホコリが着かないのできれいにできます。



ついでに我が家のアトムです。    私がトリミングしたのですが、いまいちかな~  でもカワイイからいいか。
d0225575_2340176.jpg

この子はトイプーとしては短足ですが、それがまたカワイ~    なんてね。  ジジバカですかね。

by yuzuchan9775 | 2014-01-25 23:46 | 野菜作り | Comments(12)

レンズを買ったので

年明けから更新をしないままずいぶんと時間が経ってしまいました。

特に体調が悪い訳ではないのですが・・・

更新する記事が無いのですね。

野菜作りに関する作業がこの時期にはほとんどありませんし、日常の出来事を記事にするほどの
表現力もないですから。

原因はいわゆるボキャ貧ですね。




そんな中で先日、カメラのレンズを購入したんです。

それではどんな写り方をするのか確かめなくてはなりませんので、少し足を延ばしてきました。

奥多摩です。

この場所は数回きていますが、去年の夏に来たときには暑かった~!



いつもどおりに寒山寺駐車場に車を止めて楓橋まで降りて行きます。
d0225575_16333424.jpg



今回はこの楓橋から御岳駅までのんびり歩いてみました。


写真をいっぱい撮ったので同じような写真が続きます。

ですから、たぶん飽きると思いますので途中で遠慮なく閉じていただきたいと思います。




この楓橋から下流風景
d0225575_14565981.jpg




こちらは上流の風景
d0225575_14581066.jpg

この写真の一番上流に小さく橋が見えますが、それが今回の行程の半分くらいです。




楓橋を渡って上流に少し歩いて振りかえった風景
d0225575_157360.jpg

この橋は吊り橋なので揺れますが、怖いほどではありません。



しばらく歩くとこんな像が
d0225575_151291.jpg

「青年像」  こんなのがあると遊歩道っぽいですね。  もっと大きく写したのもあるのですがピンボケでした。




去年、渡った橋が近くなってきました。
d0225575_15171939.jpg





遊歩道の脇は民家の庭先でもあり、欠き菜(埼玉ではノラボウ菜と言ってます)がたくさん植えられていました。
春に伸びてきた新芽を湯がいてマヨネーズをつけて食べると本当に美味しいですね。
d0225575_15213612.jpg





なにやら大きなマット?  クッション?を背負った若い人が追い越していきました。
対岸にたくさんの若そうな人が大きな岩のまわりに集まっていましたが、この方もたぶんそのボルダリングを
楽しむのでしょう。
d0225575_15251075.jpg

この御岳渓谷はカヌー競技以外にボルダリングをする方にとっては結構有名らしいです。




こんな歌碑が・・・   お山の杉の子ってどんなメロディー?  歌ったことがあるかな?
d0225575_1531091.jpg

気になって帰宅してからYOU-TUBEで聞いてみました。   あ~この歌か!
今の若者以外の方ならたぶん歌った事があると思います。
でも最後まで聞くと・・・    やはり戦時中の歌なのでその歌詞に複雑な思いも感じるような・・・




この続きはMoreの方でUPしますね。

More

by yuzuchan9775 | 2014-01-19 16:22 | 風景 | Comments(10)

今年もどうぞよろしく



明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




毎年、元旦には近くの展望台に登って自分の住んでいる地域を眺めてみます。

朝の気温の低い時間に行けばもっときれいに見渡せたかなと思います。


11時過ぎなので気温も上がって霞がかかったようになり、富士山もスカイツリーも見えませんでした。
d0225575_1821879.jpg


今年は自然の脅威がなければいいですね。

そして世界に大きないざこざが無いように・・・祈ります。

by yuzuchan9775 | 2014-01-01 18:15 | その他 | Comments(8)