玉ネギの霜除け


今日は玉ネギの霜除けとしてビニールのトンネルを掛けました。


今年植えた苗は10cm足らずの極小苗も数多くあり、霜や寒風で枯れ込まないように掛けたのです。


大きな苗であれば枯れずに冬を乗り越えられますが、極小苗では難しいでしょうね。


でも去年植えた極小苗は1人前の立派な玉ネギになりましたので、枯れさえしなければ大丈夫。



その為にはビニールのトンネルが必須なのです。
d0225575_1805621.jpg





空豆ももうすぐ芽が出そうですね。  でもこんな寒いのに本当に芽が出て育つか少し心配。
d0225575_1825655.jpg




白菜はやっぱり結球しませんでした。   あまりにも種を蒔くのが遅過ぎでした。
去年はすばらしい白菜だったので自信があったんですが・・・
d0225575_1883771.jpg




今日はこれを収穫して帰りました。
d0225575_1845237.jpg

by Yuzuchan9775 | 2013-11-27 18:11 | 野菜作り | Comments(2)

鰍の素揚げ

一昨日に栃木県の友人へ野菜のお裾分けに行ってきたのです。

この野菜を持って・・・
d0225575_2353580.jpg

d0225575_236993.jpg

今年は大粒で結構良いものが採れました。




でも今日はこれを見ていただきたいのですね。
d0225575_2372574.jpg



d0225575_238181.jpg

これは私が帰ろうとする直前に友人の奥様が鰍を素揚げにして持たせてくれたのです。
(友人が今月に釣ったものだそうです)

貴重なお魚ですし、珍しいくらいに大きくて15cmくらいあるものです。

変な話で申し訳ありませんが、栃木の居酒屋さんでは1尾500円くらいするようですよ。


帰宅してから食べましたが・・・   香ばしいくてすごく美味しいかったです。

by Yuzuchan9775 | 2013-11-25 23:13 | その他 | Comments(1)

シイタケ菌種の打ち込み


庭の山椒が紅葉?  黄葉?してきました。

西日にあたって輝くような黄色に見えます。

d0225575_17153187.jpg




今日はシイタケの菌種の打ち込みをしました。

夏に小楢の原木を少し手にいれたのですが菌種を入れるのは今になってしまいました。

夏にはホームセンターで菌種が売っていなかったのですね。



原木はこれです。
d0225575_17275948.jpg

シイタケ菌種の打ち込みは初めてでよく分からないとは言え、これっぽっちの原木に400個入りは多過ぎました。

400個入って、たしか1380円でした。  100個で680円ので十分でしたね。



袋の中はこんな感じ。     この時点でシイタケの匂いがします。
d0225575_17331998.jpg



原木に電気ドリルで穴をあけます。
d0225575_17354141.jpg




こんなふうに差しこんでから金槌で打ち込むのです。
d0225575_1737050.jpg




どうせ種が余ってしまうので説明書にあるよりもいっぱい打ち込みました。
d0225575_17381529.jpg

これを日陰に置いて水を掛け、シートを掛けて養生しました。

来年の秋に立派なシイタケが出来ることでしょう。  出来るといいな~


あっ そうそう今日は自分の誕生日だった。子供に誕生日おめでとうと言われて気が付いたんです。
忘れてました。

忘れたいよね~  あはは

by yuzuchan9775 | 2013-11-19 17:41 | その他 | Comments(4)

サルナシ酒を仕込みました

今日は2度目の更新です。




昨日、サルナシを全て収穫しました。


その量は4.2kg


このサルナシは生食でもすご~く美味しいです。
(個人的な感覚での食味はキウイよりも断然イイですが、でも小さいのでめんどくさいです)


今まで皮は剥いて食べてましたが、今最近皮ごと食べてみてもぜんぜん違和感がないことに気づきました。

でもこんなに食べ切れないし、以前から考えていたサルナシ酒を作る事にしました。

昨日、35度ホワイトリカーを2本買っておいたのです。




昨日収穫したサルナシ4.2kgですが、落ちてしまったものを含めると5kg以上あったと思います。
d0225575_2221360.jpg



これを綺麗にヘタを取って整えます。
d0225575_2224187.jpg




サルナシ自体がかなり甘いので氷砂糖は少なめです。
d0225575_2241064.jpg




とりあえず仕込み完了です。
d0225575_225391.jpg

来年の今頃にテイスティングな~んてね   味見をしてみたいと思います。

一昨年作ったものは飲んじゃったのでありません。

by yuzuchan9775 | 2013-11-17 22:10 | 調理/加工 | Comments(2)

サニーレタスを植え付けました



今日は日中の暖かいうちにやってしまおうと思っている事が二つありました。


その一つとはサニーレタス苗の植え付け

二つ目はシイタケ菌種の打ち込み



で、もいつものことですが、そのうちの一つしかできませんでした。

サニーレタスの植え付けです。


毎年、庭の隅にサニーレタスを作っているのですが、今年の植え付けは1ケ月も遅いんです。


いつもならもうすぐ収穫できる時期なんですね。


なかなか手が回らないんです。   畑の方を優先しているんですね。




ところで植え付けにあたり、マルチの穴あけ器がありません。

それは畑の物置にあるのですが、取りに行くのも面倒だし

急遽、作ってみました。


何かのスプレー缶のプラスチックキャップを園芸鋏でギザギザに切りました。


これがなかなか即席にしては使えるんです。
d0225575_18204676.jpg

少し径が小さいですが、苗が小さいので十分です。




植え終わりました。
d0225575_18241856.jpg

紅葉したうような小さな苗は我が家の失敗苗です。
恥ずかしい。

でも根付けば生命力が強いので成長すると思います。

何日か後にビニールのトンネルを掛けて早く成長させようと思ってます。

by yuzuchan9775 | 2013-11-17 18:26 | 野菜作り | Comments(2)

空豆を播種

ここ数日の寒さからは想像できないくらいに今日は暖かいです。

小春日和と言うんでしょうね。


先週に準備しておいた畝に空豆を蒔きました。

去年もこの時期に蒔いたのですが、カラスに全部掘りだされてしまいました。

結局12月になってから気を取り直して再度蒔きましたら今年の5月には美味しい空豆を食べる事ができたのです。

でも12月に蒔くには寒すぎてうまく芽が出ないかもしれないのでビニールトンネルで覆ったのが良かったのかもしれません。

ビニールで覆っておけばカラス除けにもなりますし。



今日はまだ11月中旬なのでビニールで覆う必要はないかもしれませんが、カラスに悪戯されると困りますので・・・



まずトンネルの支柱を立てました。

12月になったらタマネギにもビニールを掛けますのでついでに支柱を立てます。
d0225575_14574383.jpg




種を蒔いて潅水してからビニールを掛けました。  暖かそうですね~
d0225575_14591813.jpg

となりのサトイモは霜が降りたのですっかり枯れてしまいました。
明日にでも全部掘り上げようかな。



ところでこの辛味大根なんですが、自家採種したものなのでいろいろな特徴の大根が出てますね。
d0225575_1533211.jpg

紫っぽい葉の大根は発芽した時点で軸が赤かったです。
もう少し大きくなったら引き抜いてみようかな。   どんな大根か楽しみでもあります。

先日収穫した辛味大根は葉は普通の緑色なのに肩が赤味がありました。




霜が降りているというのにこの辺りはまだ紅葉が進んでいないですね。  月末あたりには紅葉してくるでしょう。
d0225575_15182171.jpg





今日の収穫はこれだけです。
d0225575_1519583.jpg

大根はまだ小さいですが食べ始めないと食べ切れません。




話は変わりますが、心配したとおりに今年も皇帝ダリアは花が咲く前に霜にやられてしまいました。
d0225575_1514185.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-11-16 15:23 | 野菜作り | Comments(7)

玉ネギ苗の植え付け完了

今日は寒かったですね。

こんな日は外に出ないでパソコンでもいじりながらコーヒーでも飲んで・・・

こんな感じがいいな~


でもやり残したことをほったらかしにできませんので・・・


と言う事で玉ネギ苗を植え付けなければなりません。

防寒ズボンを履いて行くのですが、11:00です。


この時間から始めてもすぐに昼食を食べに帰ってくるようだな~


そこで考えました。     昼食は畑で!



キャンプ用のコンロ、ガス、コッヘル、水、インスタントラーメン、割り箸を持って出発です。


暫く植え付けをしてから昼食です。
d0225575_227732.jpg



でもこの時点でまだ30%くらいしか進んでいません。
d0225575_2281479.jpg




ここで究極の新鮮野菜を食べます。    なんたって生産場所=消費場所

九条太ネギです。
d0225575_2211266.jpg



九条太ネギを持参した水で洗ってキッチン鋏で切って投入。
d0225575_22124811.jpg

ワイルドだぜ~

な~んてね。

今の時期はネギが軟らかくて美味しいですね。    ネギは火が通らない半生が美味しいです。

冷え切った体が温まりました。  最近のインスタントラーメンは美味しいですね~  病み付きになりそ~    ですが冬は畑に来ませんから。




やっと植え終わりました。     3:30です。    う~寒い!
d0225575_22164823.jpg



今日の収穫はホウレンソウ、辛味大根、遠野カブ、サラダ大根です。
d0225575_22311856.jpg

あっサラダ大根は隣畑のKさんからの頂きものです。


まだ空豆の播種が残っている。   今度の土曜日にやるしかないか~

by yuzuchan9775 | 2013-11-12 22:21 | 野菜作り | Comments(4)

玉ネギ苗の植え付け



今日の気温は昨日と打って変わって低い。   寒い!

昨日はマルチ張りをしていると汗が出るほどだったのに。


今日は予定通りに玉ネギ苗の植え付けです。

頑張ればなんとか2畝を植え付けられるだろう   と10時に作業開始。



とんでもございませんでした。

1畝完了したのが1時半です。

この1畝で約400本の苗が植えられます。


疲れました。   
d0225575_15481282.jpg



d0225575_15491441.jpg

玉ネギは深く植えてはいけないのですが、浅く植えると霜柱で浮いてしまうし加減が難しいな~。


しかし寒い   鼻水が出てくるほどです。


残りの植え付けは明後日になってしまうけどしょうがないな。



今日はチンゲンサイを収穫して帰りました。
d0225575_15543480.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-11-09 15:58 | 野菜作り | Comments(2)

玉ネギ、空豆植え付け準備完了です

昨日は雨が降ってしまって畑作業は何も出来ずじまい。

今日はなんとか玉ネギ苗を植え付ける準備は完了させなくてはと気合を入れて9時に畑に出発です。



畑に行く途中に何か変なものを見つけました。

カラスが電線に引っ掛かって死んでいる?   何か電線にゴミがひっかかっている?  あれー?

肉眼で見た感じはこんな感じ。
d0225575_233193.jpg





でも少し動いているな~  と思ってカメラでズームしてみるとなんと・・・
d0225575_2362668.jpg

人がぶら下がっているではありませんか!

これは地上60mくらいありますね~       鉄塔の高さが70mですから。

こいいう仕事もあるんですね~   慣れたら高いところは気持ちが良いのですかね~

あ~怖い!



ま~  この話はこれくらいにして野菜作りの話に戻ります。



一昨日の続きで玉ネギ苗を植える畝作りなんですが、出来ました。  いや~マルチが綺麗に張れています(自我自賛)
d0225575_23133133.jpg


これで明日は玉ネギ苗を植える事ができます。



そして今年食べた空豆に味を占めて空豆の種を蒔く畝も作らないといけないのですが・・・

いまのままでは蒔く場所がありません。

そこでサトイモ1畝を収獲してなんとか場所を確保しないといけないのです。
(左側の空き地は来年春にジャガイモを植えるので空き地にしておかないといけないのです)


サトイモ収穫結果
d0225575_2319466.jpg

豚汁も食べたいし、醤油味の山形風芋煮汁も作ってみたいな。



このサトイモ跡地を耕転して空豆の畝も完成です。
d0225575_23264965.jpg


いや~疲れましたね~    この時点で2時30分くらいです。

この後小カブ、聖護院カブ、春菊を収穫しました。

聖護院カブは私が作ったものではありません。

だからといって盗んだなんて人聞きの悪い事を言わないで下さい。

義兄の畑が隣にあって、事後承認でいつもお互いにやっているんです。
d0225575_23424724.jpg



あ~明日は玉ネギの苗を700本くらい植えなくては。

腰が痛くならないように気を付けないとね。


あっそうそう  シイタケの種も打ち込まないと。
d0225575_23481699.jpg


時間が足りない!

by yuzuchan9775 | 2013-11-08 23:49 | 野菜作り | Comments(2)

玉ネギ苗植え付けの準備



そろそろ玉ネギ苗の植え付けの準備をしないといけないなとは思っていました。

今日から4日連休なのでさっそく始めないと・・・




今日は畑作業をするには最適な気候でしたね。

9時開店のホームセンターに8時50分に家を出て肥料を購入。

そしていろいろと軽トラに資材を積みこんで10時に畑到着です。



苦土石灰、堆肥、化成肥料を耕運機で鋤き込んでマルチフィルムを張りました。

玉ネギは冬の霜柱で浮き上がってしまわないように畝をレーキで叩いて固めます。

固く締まった土に植えるのがこの辺りでは定石だそうです。    つい何年か前に知りました。



ということでとりあえず1畝完成です。  いままでで一番きれいに張れたかもしれません。
d0225575_1681277.jpg




肝心の苗はどうかと言いますと

こんな感じでちょっと小さいですね。    でも去年植えた苗はもっと小さかったのだから大丈夫。
d0225575_17113961.jpg



この1畝では我が家の消費分、息子達や親せきへのお裾分けするのに足りません。

もう1畝作らなくては・・・  

後はレーキで畝を作ってマルチを張るだけなのですが、もう1時半を過ぎたので今日は終わりです。 続きは明日。
d0225575_16201388.jpg
 




最近の野菜生育状況です。


先日植えたニンニクの芽が出揃いました。


今年植えたニンニクはホワイト6片種ではないんです。

つい買いそびれちゃったのですね。


だからスーパーで買った10球くらいで298円の中国産。


まーいいかー  とりあえず作ってみよう!
d0225575_1627950.jpg





今日は帰ったら温かいうどんを食べたいから薬味に辛味大根と遠野カブを抜いてみました。

まだまだ小さいです。    葉っぱのボリュームに比べてちょっとアンバランス。  チッソ分が多過ぎ?
d0225575_17165378.jpg

釜揚げうどんで食べました・・・ 辛味大根をおろして入れたら   入れ過ぎました。

咳き込むほど辛かったです。


話は変わりますが、庭の皇帝ダリアがもうすぐ咲きそうです。  去年は咲く前に霜に当って終わりでした。
d0225575_17222780.jpg




サルナシも収穫しないと落ちてしまうなー   明日、全部収穫してしまおうかな。

少しシワがでている物が一番おいしいですね。
d0225575_17251751.jpg

  

by yuzuchan9775 | 2013-11-06 17:25 | 野菜作り | Comments(2)