今日は良い天気です



今日は少し冷たい風の中でも温かい日差しがあって気持ち良く作業ができました。


ニンニク植え付けが完了です。

マルチに穴を明けてニンニク片を埋めるだけなので1時間もかかりません。
d0225575_1450760.jpg




自転車で畑に来たので野菜はカゴに入るだけ収穫です。

小松菜、壬生菜、からし菜
d0225575_1452543.jpg

小松菜はお浸し、からし菜と壬生菜は浅漬けがいいかな


空気が澄んでいて気持ちがいい!
d0225575_14552832.jpg





話は変わって野菜と関係ありません・・・

今朝は何日か振りに気持ちの良い散歩ができました。
ワンコも気持ちよさそうでしたよ。    まずオシッコタイム。
d0225575_1543050.jpg



d0225575_1551528.jpg




雲ひとつない朝でした。
d0225575_1593880.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-10-27 15:15 | 野菜作り | Comments(2)

やっと雨が止みました




今日は朝から一歩も外に出られません。

と言いますか、雨が降っていると外に出る気もしませんよね。


午後3時半頃に雨が完全に止んで4時には少し陽が差してきました。

特に風も吹かないで台風が過ぎ去ってくれてよかった。


でも台風の影響を受けた地域の方々は大変だったことと思います。


夕暮れになってからと言っても4時半ですが、歩いて畑を見に行ってきました。

車で行けば2~3分ですが、歩いていくと15分くらい掛かります。




西の空は少し夕焼けです。   明日は晴れそうなので少しほっとしますね。
d0225575_23125275.jpg





実は畑に何をしに行ったかと言いますと、何日か前に蒔いた正月菜の種が雨に流されていないかどうか見に行ったのです。


幸い特に影響は無く、ちょっと芽が出てました。     分かりますか?
d0225575_2320050.jpg




大根も順調に育っていますが、近所の畑の大根と比べると大人と子供の差くらいありますね。
d0225575_2324367.jpg

やはり播種には適期というものが重要なんですね。  

分かってはいるのですが、仕事の都合でなかなかうまくできないのが歯がゆいです。


畑からの帰りに近所のNさん宅のピラカンサがきれいに色付き始めているのが見えました。
d0225575_23275056.jpg


明日はニンニクを植え付けようかな。

by yuzuchan9775 | 2013-10-26 23:35 | 風景 | Comments(2)

今日は少し畑作業ができました



今日の天気予報は夕方まで曇り。

このところ雨ばかり降るので畑作業はできなかったが、久し振りに畑へ。



畑の土は耕すには水分が多すぎるかなと思いましたが、出来る時にやらないと次がいつになるかわからないな~


と言う事で今日の作業はニンニクの植え付けと正月菜の播種です。





畑を見回るとニンジンの花が咲いてます。   ニンジンて秋に花が咲くのですね。
d0225575_14462526.jpg

d0225575_1448471.jpg





天気予報では曇りなのですが、霧雨のような感じで少し降ってきました。

ちょっと急がないと今日のノルマが達成できません。


少し急いでニンンク用の畝にマルチを張って、正月菜の畝も作ります。
d0225575_14564773.jpg




先に正月菜の種を蒔きました。   ちょっと厚く蒔いてしまったかな。
d0225575_1503629.jpg




この後、種に土を掛けて正月菜の播種は完了です。

明後日は台風が来るのでもしかしたら豪雨で種が流されてしまうかもしれませんね。


ニンニクを植えようとしていましたら雨が若干強くなってきたので今日は作業は終了することにしました。

残念ですが残りの作業は台風が行ってしまってからですね。


最近は不完全燃焼が続いているな~

秋晴れの気持ち良い天気の中で畑に居たいですね。


チンゲンサイと小松菜を少し収穫してきました。   ちょうど食べ頃です。    
d0225575_158718.jpg

サトイモが1個・・・  先日収穫した時の取りこぼしです。

あ~また豚汁が食べたくなってきた~

by yuzuchan9775 | 2013-10-24 15:17 | 野菜作り | Comments(2)

忘れていたサルナシ酒



今日は金曜日

だからどうってことはないのですが

夕食後にパソコン触っていたら思い出したのですね。



そう約2年前に作ったサルナシ酒です。


とりあえずショットグラスみたいな小さなコップに注いでみました。



作ってから数ヶ月目に飲んだ時より澄んだ琥珀色ですね。
d0225575_2124382.jpg



随分甘さが控えめになり洗練された大人っぽい味になってます。

なんだかすごいリッチな香りと味ですね~


去年も作ろうと思っていたのですが作りそびれてしまった。

今あるのは720mlの瓶1本だけ。




何だかこれだけでは少しも面白くないので色々と写真を撮ってみたのです。


カメラを暗く写るようにしてみたのですが、ちょっと面白い雰囲気が出ているかな?
d0225575_21354243.jpg






d0225575_21361079.jpg





d0225575_21405278.jpg

ちょっと写真がくどかったですかね。


今年はいっぱい実が着いているし、忘れずにサルナシ酒を作ろう。

by yuzuchan9775 | 2013-10-18 21:47 | その他 | Comments(6)

また柚子胡椒

青いきれいな色の柚子胡椒を今の内に作っておこう!

と思い立ったのですね。

(でも何回も同じような記事をUPするのは心苦しいのですが・・・  )


前回作ったのは赤い唐辛子と青い柚子。

色合いは何とも微妙でした。

でも香り、辛味はなかなかのものです。




そこで今日は青い唐辛子が辛い事がわかったのでこれならきれいな緑色の柚子胡椒ができるな~

という事なんです。



とりあえず柚子16個と唐辛子20本を用意しましたが、この割合は適当です。

でも感じとして重さの比率で言うと柚子の皮:唐辛子=3:2 2:3くらいでしょうか。

d0225575_16383295.jpg

唐辛子は赤に変色する過渡期のものもあります。



柚子は西日除けに植えてあるので、窓を明けると手を伸ばせば採れます。
d0225575_1647997.jpg




柚子は1才柚子といって小さいです。
d0225575_16405140.jpg



柚子の皮むき完了
d0225575_16443552.jpg



それぞれをミルで粉砕して塩を加えて良く混ぜます。   左が柚子で右が唐辛子。
d0225575_16523391.jpg

きれいな緑色です。


完成です。   全部で260gできました。   今日から使う分は瓶詰めで残りは冷凍します。
d0225575_16544457.jpg


柚子胡椒の記事はこれで6回目かな。   自分でも飽きたので柚子胡椒記事はこれで終わりにしますね。

やっぱりUPする記事は新鮮でないといけませんよね。

by yuzuchan9775 | 2013-10-15 17:02 | 調理/加工 | Comments(4)

大根の敵

大根の敵といえば私の敵でもあります。

その敵とはシンクイムシですね。

メイガの幼虫で大根が葉っぱを出す一番大事な中心部をカジッてしまう憎い虫。

これにカジられると成長が止まってしまいます。




この小さい葉っぱの中にいるんですよ。
d0225575_14284398.jpg




この葉っぱをどんどん下の方へかき分けていくと・・・      これです。
d0225575_1433201.jpg

50本くらいを全部見ましたらほとんど全部の株にいましたよ。
あ~腰が痛っ!

一応全部退治しましたが、また1週間くらいしたら点検した方がよさそうです。




そして落花生やインゲンの残骸を燃やして後片付け完了です。

きれいになると気持ちがいいですね~。
d0225575_14384115.jpg

d0225575_1439148.jpg

これからはそんなに草も伸びないので楽ができそうです。



葉物の野菜ももうすぐ収穫できそう。

小松菜
d0225575_14413488.jpg

壬生菜
d0225575_1443117.jpg





隣の専業農家のHさんがイチゴの苗が欲しいということなのでこれを差し上げます。

全部抜いて処分しようかこのまま放置しようか迷っていましたが、苗を差し上げた後に全部抜いて処分します。
d0225575_1451267.jpg

私がいない時でも勝手に抜いていってくださ~い  と言っておきました。



そうしたらまた頂いちゃいました。      今度は紅吾妻です。    うれしいな~。
d0225575_14544054.jpg



ちょっと話が長くなってしまいましたがこれで最後です。

先日UPした自家採種の辛味大根の事ですが、やっぱり赤い大根と白い大根ができそうですね。

明らかに色が違います。
d0225575_1512365.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-10-14 15:04 | 野菜作り | Comments(4)

後片付け


今日は畑作業するには絶好の日和でした。


日差しはけっこう強いですが爽やかな風が吹いて気持ちがいい。


こんな気候なら草取りでもなんでもいやではないですね。




これは何の花かわかりますか。
d0225575_1455737.jpg

そうです  畑の端っこに植えてあるウドの花です。
あまり見る機会はないのでこんな花だったっけ?   という感じです。




天気がいいので気持ち良く作業がはかどりました。

きれいになりましたよ。    でも抜き取ったナス、落花生などはまだ積んであるだけ。
d0225575_1544771.jpg

マルチに植わっているイチゴですが、このままでも来年はかなり実が着くようです。
全部抜いて片付けてしまおうか、このまま放置しようか迷います。




抜き取った草はまた穴を掘って埋めます。
d0225575_15211397.jpg




このまま来年の春まで空き地にする訳にはいきませんので何を作ろうかな。
d0225575_15554418.jpg

一応、候補は正月菜とターサイかな。

ターサイは食べた事が無いですが、豚肉と炒めて食べると美味しいらしいですね。


さーて  今日もこの後柚子胡椒を作ろう。

by yuzuchan9775 | 2013-10-13 16:03 | 野菜作り | Comments(0)

桜山展望台へ



孫が遊びにきたので展望台へ散歩に行ってきました。



今日も暑くていやだな~なんて思いながら。


気温は午前11時頃で28℃くらいはあったかもしれません。


なんとこの時期に蝉が鳴いていましたよ  つくつくぼうしです。


なんだか自然がおかしくなってますね。




展望台最上階からパノラマ撮影をしてみました。
d0225575_14113462.jpg




孫たちはだるまさんが転んだで遊んでいます。
d0225575_14155167.jpg





蝉が鳴いている陽気でも秋は秋なんですね。      

どんぐりもたくさん落ちています。
d0225575_14293648.jpg




水引も最近はあまり見なくなってしまったな。
d0225575_14383427.jpg




ヘクソカズラの実も金色に変わりつつありますね。
d0225575_14441597.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-10-12 14:49 | その他 | Comments(0)

大根の間引き



今日は暑いので夕方5時過ぎに畑に行ってみました。

特に何もする気は無く、見てまわるだけにしようと思っていたのです。



でも見ると手を出したくなってくるんですね。



という訳で大根の間引きをしました。

そこで思ったのですが、大根の又根は小さいときに決まっているみたいです。



何故かというと間引いたものが既に又根になっているんですから。      ぴ・ん・ぼ・け です。
d0225575_21374867.jpg



ですから間引くのは昔、駄菓子屋で紐を引っ張ってなるべく大きな飴を選ぶみたいな感覚?


ちょっと解りづらいですね。


言い換えますと当り外れがあるから怖いのです。


と言う事は間引いた大根が又根でしたら確率的に残った大根は真っ直ぐな根でしょう?


ですから間引いた大根が真っ直ぐな根でしたら残った大根は又根かもしれませんよね。


なんだか面倒くさい話になってしましました。


結論として間引いた大根が又根でしたら少し安心ということです。


あ~疲れた。


と言う事で1本立ちにしました。
d0225575_2140856.jpg





ついでに小カブも間引きです。
d0225575_214776.jpg

でも間引きってつらいですね。

せっかく芽がでたのに選んで抜かなくてはならないなんて。




他の野菜も順調に育っています。
d0225575_21532775.jpg

さすがにこの時間では影が長くなってますね。  私の影が電柱みたいになっちゃって。

by yuzuchan9775 | 2013-10-11 21:56 | 野菜作り | Comments(0)

落花生の収穫

本当は11月になってから収穫しようと思っていた落花生を収穫しました。



何年か野菜を作ってきたなかで4本足の動物から被害を受けた事はありませんでした。


ところが今年初めてたぶんタヌキと思われる動物からの被害を受けてしまったのです。



今さらネットで囲う気はないし、かといってこのまま放置したら全滅になってしまうので全部収穫することにしました。




しかし、動物っておいしいところを知っているんですね。  良質のものがある根元付近ばかり掘りだしています。


これで全部です。   3kgくらいあるかな。       タヌキにやられなければ5kg以上はあったと思います。
d0225575_13591218.jpg




左から落花生、イチゴ、調理用トマトの跡地ですが、草もいっぱい生えている。

片付けをしたいけどこんどの休日にしよう。 
d0225575_1432863.jpg





唐辛子も根元から切り倒して収穫しないとね。   車庫にぶら下げて乾燥させよう。
d0225575_1491985.jpg





来年用に調理用トマトの採種をします。     これだけあれば十分だ。
d0225575_14111129.jpg




隣りの専業農家のHさんと野菜の話や世間話をしたりしてたら最後に

「さつま芋少しあげるよ、この芋は天ぷらにすると美味しいよ」

Hさんの有りがたいお言葉に甘えて少しいただきました。



安納イモとコガネ千貫だそうです。


安納芋ってあのすご~く甘いというさつま芋ですよね。       まだ食べたことはありません。
                 あれっ 近所のNさんに頂いたのは安納芋だったな。

そしてコガネ千貫って芋焼酎作る芋ですよね。            名前だけは知ってました。

何故知っていたかって?

焼酎を買った時にラベルに書いてありました。



これです。 赤いのが安納芋で白いのがコガネ千貫です。
d0225575_14203131.jpg

Hさん曰く、コガネ千貫は甘味は少ないがとにかくホックホクでさつま芋天ぷらで一番好きだ~  との事でした。

by yuzuchan9775 | 2013-10-08 14:24 | 野菜作り | Comments(2)