イチゴの畝作り

今年のイチゴ苗植え付けは2条か3条植えにしようと思ってます。

何故かというと、たくさん作ってイチゴジャムを作りたいのです。



今年、姉からいただいた手作りイチゴジャムをヨーグルトに乗せて食べたら今までのジャムは何だったのか・・・

というくらいのインパクトがありました。


そこでそのレシピをメールで送ってもらいましたので来年はイチゴジャムを作る予定です。


うまくいけば今年の倍は収穫できる!   獲らぬタヌキの皮算用です。


欅の落ち葉で作った堆肥もたくさん入れたのできっと大きくて甘いイチゴが採れるのではと期待しています。
d0225575_143275.jpg

イチゴ苗は数日後に植えようと思っています。
オクラを1本だけ残しているのは種取り用です。
一番端っこを残せばきれいに片付いていいと思うかもしれませんが、端っこは実がなっていなかったのです。





穴を掘りました    って何の為に?
d0225575_1439240.jpg






抜いた草の山を埋めるのです。
d0225575_1441175.jpg


乾いてから燃やすという手もありますが、埋めて土に戻すのが手っとり早いですね。

乾くのを待っていられませんから。    これを待っていたら冬になってしまいます。


でも穴掘りって結構な重労働ですね~。


本日の作業はこれで終わりです。  PM1:00

by yuzuchan9775 | 2013-09-27 14:48 | 野菜作り | Comments(2)

タマネギ発芽

去年より10日ほど遅く蒔いたタマネギが発芽してきました。

d0225575_16503266.jpg

順調に育てば11月中旬の定植に間に合うと思いますが、もしダメだったら苗をホームセンターで購入ですね。

でも去年植えた10cmほどの苗も立派なタマネギになったので少しは自信がありますよ。

今年は3種類(3袋)のタマネギを蒔いたので全部が苗になると大変な数になってしまう。

でもきっと苗がもったいないからと出来た苗を全部植えてしまうんだろうな~。




先日蒔いた青首大根の双葉が大きくなってきました。   これも去年より蒔くのが10日ほど遅いんです。
d0225575_1741887.jpg

でもこの何年か野菜を作ってきた中で思うのは種を蒔くのが遅くてもかなり良いものが採れてしまう気がするのですが・・・

これは地球温暖化の影響なのかどうなのか    喜んでいいのか悪いのか     複雑です。




これは辛味大根で今年に自家採種したものですが、良く見ると軸の色が2種類ありますね。
d0225575_1753290.jpg

もしかすると白い大根と赤い大根が採れるのか?

う~ん  じっくり見ていこう    興味がありますね~。




シュンギクも発芽してきたのですが、何ヶ所かこんな状態になってます。

これは小さいモグラ?      ではなく    たぶんオケラの仕業だと思います。
d0225575_17141118.jpg

ま~数か所くらいはいいんですが   浮いた土は押さえつけておきました。




畑からの帰り、川を覗くとスズメが集団で水浴びをしていました。     きっと今年誕生した若いスズメの群れでしょう。
d0225575_17214123.jpg




ハナミズキの実も赤く色づいてきましたね。     これから暫くは過ごしやすい季節だ。    
d0225575_1725613.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-09-26 17:34 | 野菜作り | Comments(2)

湯河原に行ってきました


たまには海をみるのもいいな~。

海無し県から海有り県へ   海を見ると無条件で素晴らしいと一瞬思ったが・・・

2年半前の事を思い出してしまった。   心が痛む。


今走っているこの道もあの大きな水の山がきたらきっとだめなんだろうな~なんて
d0225575_21404283.jpg






途中、渋滞などもあったり昼食を取ったりしながら約4時間で到着です。
d0225575_2145287.jpg

ここは某大きな会社の保養荘なんです。   

3家族7人で来たのですが、私は助手席で全てお任せでウトウトしながら楽チン旅行なんですね~。

何から何までありがたいことです。



ロビーからのオーシャンビュー
d0225575_21532244.jpg





ここは営利追求ではないので飲み物なども安い!   生ビール1杯400円って安いですよね。


とにかく温泉に浸かったあと、おいしい夕食をいただいて9時からの半沢直樹を見てからぐっすりでした。




いや~  半沢直樹  スカッとしました。


夕食も然ることながら朝食のすばらしさ。


まず鯵の干物が異常に好きな自分はこの干物に感動!   焼き具合も完璧です。
d0225575_2210210.jpg



何故か旅行での朝食っていっぱい食べられますね。

小さい茶碗ですが2杯半完食です。



翌朝、9時半出発で帰路へ。
d0225575_22234153.jpg



畑の方をサボッってしまったので明日からまた草取りと片付けだ。

なにより腰の痛みが治ってきたので嬉しいな~。

by yuzuchan9775 | 2013-09-24 22:46 | その他 | Comments(0)

昨日に引き続き種蒔き

野菜作りの写真はちょっとめんどくさい。

何故かと言うと撮るたびに手を洗わなくてはいけないから。


だって大事なカメラを汚すわけにはいかないので自宅から持ってきた水で洗うのです。

それはどんなカメラでも同じです。


今日は先日買った中古のカメラを持参して種を蒔きに行きました。





このマルチを張った畝に五目蒔き?

遠野カブ、シュンギク、ホウレンソウ、コカブ、小松菜、壬生菜、カラシ菜  あれっ 7目蒔きだ。
d0225575_10454128.jpg




トンボが増えてきました。
d0225575_10463157.jpg




先日に蒔いた大根の芽が揃って出てきました。     いつも大根の発芽率はほぼ100%だな~
d0225575_10465116.jpg




今年のサトイモはなかなかの出来だ。  来月に入ったら少し収穫してみようかな。     もちろん豚汁で・・・
d0225575_10501246.jpg


さーてこれから湯河原に小旅行 行ってきます。





おまけ    今朝の散歩から帰って来たときのアトムちゃんです。
d0225575_10514224.jpg

ちょっと毛が伸びてきたから少しカットしようかな。

by yuzuchan9775 | 2013-09-22 10:53 | 野菜作り | Comments(0)

秋野菜の種蒔き

天気予報では今日はかなり暑くなるとのこと。

それなのに10時過ぎにノコノコと畑に行って秋野菜の種を蒔きました。

さすがに暑い。

半袖Tシャツで作業をしているのでこの前の日焼け+今日の日焼けで腕が真っ黒。


でも長袖を着る気はまったくありません。


日焼けが怖くて畑仕事が出来るかぁ~ !       って、とにかく半袖の方が少しは涼しいのです。


今日蒔きたかった野菜はこれとタマネギ3種類とワケギの球根。
d0225575_14592158.jpg




でも今日蒔けたのはタマネギ、ワケギ、辛味大根、遠野カブ、チンゲン菜、白菜を少々。


タマネギ    これが順調に育てば1000本以上の苗ができてしまう。  
d0225575_151492.jpg

土を掛ける前なので黒い種がみえるかな。




ワケギ    ここに植えたのは今年の春に掘り上げた球根の1割にも満たない。  残りは捨てるしかないな~。
d0225575_15194684.jpg





話は変わりますが、中古のカメラを買ってしまいました。

このカメラで撮ったきれいな写真をUPされている方がいて、自分も欲しくなってしまったのです。

このカメラはマクロから望遠までいろいろ楽しめそうです。
d0225575_15283362.jpg

SONY CYBER-SHOT DSC-HX100V

by yuzuchan9775 | 2013-09-21 15:35 | 野菜作り | Comments(2)

今日は頑張ったな~! 


今朝も気持ちの良い天気でしたね。

今日こそ大根の種を蒔こうと決めていました。



8時半から行動開始です。

今日の予定と言いますか、ノルマは

・大根の畝を作ってマルチを張り、種を蒔く

・キャベツ、ブロッコリーの畝作りとマルチ張り

・葉物野菜の畝作りとマルチ張り

・タマネギの苗床作り

これを一人でやるのは結構大変そうですよね。

まだ腰痛が完治していないのでまた悪くしないかちょっと怖いです。



頑張った結果からいきますとこんな感じになりました。  ノルマ達成です。
d0225575_16501595.jpg



それで終わった時間が何時かと言いますと3時半なのですね。

画面右上が西の方角です。    かなり西日が鋭角になっていますね。

これは新記録です。

何の新記録かって・・・  今まで昼食を食べずに2時半までやった事はあります。




途中経過です。
d0225575_17143061.jpg





畑仕事を始めた時は全く逆の方向から陽が差していたのです。


良く頑張ったな~と言いますか、健康に良くないし馬鹿げていますね。


これは畑仕事スタート時点です。
d0225575_172513.jpg

2週間とちょっと前にきれいに草取りをしてからほったらかしなのでまたこんなに草が・・・


きれいにしたらすぐ畝作りとマルチ張りをすれば良かったのですが畑仕事ができる日と天候がうまく噛み合わないんですね。


ですから出来るときに目一杯やらなくてはならないのです。


いや~暑かった。   麦茶をいっぱい持ってきて良かった。    1kgは痩せたかな。

by yuzuchan9775 | 2013-09-18 17:18 | 野菜作り | Comments(4)

気持ちのいい朝だ



今朝の室内気温は20℃。

毛布1枚で寝ていたので寒かったですね。



でも今朝のワンコとの散歩は気持ちが良かったですよ。


こんなに気持ちのいい散歩は何ケ月振りだろう。




雲ひとつ無い空で富士山が見えたけどまだ雪は掛かっていないようです。

10月になれば上の方が白くなってくるだろうな~。

d0225575_7553541.jpg





空気が澄んで気持ちがいい~
d0225575_7581973.jpg



さ~て  そろそろ出かけないと。

by yuzuchan9775 | 2013-09-17 07:58 | 風景 | Comments(5)

台風一過は少し気持ちがいい



この台風は各地に大きな災害をもたらして大変な被害を受けた方がおられるので


台風一過は少し気持ちがいいなんて言ってられませんが・・・



台風が過ぎた後はあの湿気が嘘のように無くなってカラッとした空気になった。



夕方になって畑に行ってみましたが、久し振りに富士山が見えました。
d0225575_21395670.jpg




こんなに暗くなる前にジャンボ落花生を少し収穫です。

まだ完熟ではありませんがこのくらいの時期の落花生を塩茹でして食べるとおいしいのです。


2株を抜いてみました。
d0225575_21484396.jpg



ジャンボ落花生なので結構大きいですよ。
d0225575_21494353.jpg



2株だと多すぎたかな  1回では食べ切れないかもね。
d0225575_2255931.jpg




良く洗って塩茹で完了     塩は5%の濃度がいいらしいがちょっと少なかったかな。
d0225575_2293190.jpg




ちょっと塩を付けて食べるとビールに合いますね~   軟らかくて甘くて美味しいです。
d0225575_22132877.jpg



まだ大根の種もまいていないし、キャベツやブロッコリーの苗も植えてないんだけど あ~困った。

野菜作りって種を蒔く時期が一番大事なんだけど今年は今までで最悪ですね。

明後日の水曜日に挽回しなくては。

by yuzuchan9775 | 2013-09-16 22:18 | 野菜作り | Comments(4)

白菜の種を蒔いてみた

今日は朝起きた時から雨模様なのでまた秋の野菜作り作業が出来ず。

がっかりです。



タイトルからあまり自信が無さそうに感じられると思いますが・・・


トウモロコシを作った跡に白菜を作ると良いものが出来る・・・ と聞いていたんです。



4日前にそれを信じて白菜を播種したものが芽を出してきました。


さてどうなるものやら。


一応、念のため他にも種を蒔いておこうと思ってます。



それにしても今年の秋野菜作りは本当に遅れています。


なんとかしなければ・・・      ここのところ腰が痛い!
d0225575_16514123.jpg



d0225575_16524138.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-09-11 16:58 | 野菜作り | Comments(2)

今年もまた柚子胡椒を作りました


柚子がだいぶ大きくなってきたので柚子胡椒をつくりました。


唐辛子は数日前に採っておいたものです。


柚子は作る直前に窓から手を伸ばして8個採りました。


この柚子胡椒の記事はブログを始めてからたぶん4回目になると思います。



それではこれが準備した材料になります。
d0225575_1714416.jpg




まず柚子の皮をナイフで剥きますが、実が小さいので包丁では剥きずらいんです。
手を剥かないように気を付けて剥きます。


無事に剥けました。
d0225575_17195981.jpg




これはもったいないけど捨てます。     
焼き魚にしぼり汁を掛けて食べればおいしいのですが、今日の夕食は焼き魚ではないんですね。
d0225575_172313100.jpg




そこで困った事が発生です。

なんとこの青い唐辛子が辛くないのです。

辛くない柚子胡椒なんて作りたくないし、柚子胡椒の意味が無い。



そこで急遽、畑に行って辛い唐辛子を採ってきました。
でも青い唐辛子はまだ辛味があまりないので、赤い唐辛子を使う事にしました。

この赤い唐辛子と青い柚子を混ぜたらどんな色になるのか心配ですね。


これが採ってきた唐辛子。
d0225575_1734085.jpg

これは日光唐辛子でまだ水分が多いですね。



それぞれをミルで粉砕しました。
どちらも個性のある色ですね。   さ~て混ぜたらどんな色になるかな。
d0225575_1739101.jpg





こんな色ですね。   変な色と見るかいい色とみるか  ちょっと微妙です。
d0225575_17415865.jpg

これは混ぜている途中です。   この後、塩を小さじ2杯を入れて混ぜて完成です。



瓶に入っているものは今日の夕食から使い、フィルムで包んだ物は冷凍保存します。
d0225575_17533036.jpg




小指の先ほどの量を味噌汁に入れたり、湯豆腐、焼き魚、煮魚その他いろいろに使えます。

こういった香辛料は料理を美味しく引き立てますね。


今日は寒いくらいなので湯豆腐をいただく予定です。 (電子レンジでチン!ですけどね)

by yuzuchan9775 | 2013-09-08 17:59 | 調理/加工 | Comments(4)