今日も暑かった



8月も今日で終わりですね。

でも今日は暑かったですね~。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に彼岸頃にこの暑さは終わるのでしょうか。

毎年こんな事を感じながら・・・   あーやっぱり今年も夏が終わったねー

なんて10月になってしまったり。

でも明日からその前の9月   まだまだススキを見る前にやる事がいっぱいありますよー。



でも夕方にワンコの散歩途中に橋から水面を見ると何となく秋が感じられました。

少し日が短く感じられるPM6:00  小魚のライズリングがいつもより少ないかな
d0225575_21211013.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-08-31 21:24 | 風景 | Comments(0)

今日は畑の草取り

8月とはいえ朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

夕べはタオルケットを掛けて寝ていましたら朝方は寒くなってしまいました。


気候は段々とと変わることもあれば一気に変わるときもあるんですね。


もう殺人的な暑さは何処かに行ってしまったのでしょう。    そう願いたいです。



それで今日はまた草取りの記事です。

あまり面白くないですね。

草取りAM10:00開始です。(もっと朝の涼しい内にやればいいのにね~)

10日間も畑をほったらかしにしておいた上にこのところの雨で草が大変なことになっているのです。

でも先週みたいな暑さの中では草取りをする気にはなれません。   危険です(笑


こんな感じです。
d0225575_1634977.jpg



ネギのところもこんなふうに。
d0225575_1652399.jpg




そしてPM1:30本日のノルマ達成ということで終了。    しかし暑つかった。
d0225575_1612529.jpg



ネギ畝もきれいになりました。
d0225575_1613562.jpg

あの~ いかにも一人で草取りをしたみたいな感じですが、奥様が手伝ってくれたのです。


そしてスイカの収穫です。

一見、スイカは何処にあるのという疑問を感じますね。        これは草取り前に撮った写真です。
d0225575_1617711.jpg

(あっそうそう  スイカに被せた赤いネットは何日間か陽に当たると白くなってしまうんです)


ところがこの中にはこんなに隠れているんですよ。
d0225575_16192632.jpg

なんと23個が収穫時だったんです。



これは本当に困ったな。     どうしよう。


畑からの帰りに近所のNさん宅に寄ってスイカを差し上げようと・・・

ピンポ~ン     なんと昼寝中にお邪魔してしまったようで  大変申し訳ありませんでした。


とりあえず2個貰っていただけました。       あ~まだ21個もある。


帰ってから考えよう!


とりあえずシャワーで汗を流し、喉が乾いているので何日か前に採ったスイカに齧り付きました。


なんと甘く、冷たく美味しいのでしょうか。    スイカを作って良かったと思える瞬間でした。




でもまだこっちもこんなに草が・・・ トウモロコシも片付けてないし・・・
d0225575_16311511.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-08-27 16:31 | 野菜作り | Comments(6)

今朝の散歩も爽やかだ



夕べの雨も上がり、陽が昇っても涼しい朝です。


いつもの散歩で・・・





あらら    こんなところで      でもそんなに足を上げなくてもいいんじゃない。
d0225575_833304.jpg

(ちなみにオシッコが出る前にリードを引っ張ったのでカボチャの葉っぱには掛かってませんよ!)




今朝は遠くまで良く見えますね。   気持ちがいいです。
d0225575_8453063.jpg




先週までの暑さが嘘のよう。



今日はいつもと違うリードなので気になってます。
d0225575_8494147.jpg




帰宅して暫く振りに全身シャンプーです。



ドブネズミ じゃなくて 濡れネズミ
d0225575_8505350.jpg


今日はこれから畑に行って草取りをしないと。

10日もほったらかしなので草が凄いことになってます。

畑は暑いだろうな~

by yuzuchan9775 | 2013-08-27 08:55 | その他 | Comments(4)

今日は防災訓練の日

これは何かのコスプレ用ではありません。
d0225575_18471738.jpg


そういった趣味はありません(笑



今日は防災の日です。


この服装で地区の防災訓練に着て行き、避難場所(訓練会場)近くの交通整理を行いました。  From 8:10

今年はここに住んでいると必ず順番で廻ってくる交通安全協会委員になったんですね。

2年間この役割を全うします。


今日は交通整理といっても横断歩道での交通遮断と誘導なので結構責任重大なんですよ。


うっかりすると横断者が轢かれてしまいますから。




雨が降っていて困りましたがなんとか訓練終了。   To AM10:00

この辺りは立川断層が走っていて大きな地震の可能性があるのです。

とにかく大きな災害が無い事を祈るばかりです。



このごろは少し日が短くなったことが感じられますね。

ワンコと午後の散歩に出かける時間がだいぶ早くなってきました。


散歩しながらキョロキョロ見渡していると季節なりの花が咲いています。





これは何というツル草なんだろう。             (後で調べてみます)⇒ヤブガラシ
d0225575_21282765.jpg





栗の実もだいぶ大きくなっています。   渋皮煮と栗ご飯は美味しい!     栗きんとんは甘すぎてちょっと・・・
d0225575_21321985.jpg





ネジ花(ネジリ花)かと思って良く見たら違うような・・・        (これも後で調べます)⇒ツルボ
d0225575_21391641.jpg





もうコスモスも咲いてきましたが、まだ暑くて元気が無いかな。
d0225575_2147751.jpg


そろそろ秋の野菜を育てる準備をしなくちゃね。

涼しくなるのが待ち遠しいな。

by yuzuchan9775 | 2013-08-25 21:49 | その他 | Comments(8)

暦ではもう秋なんですね



几帳面に並んでいますね。
d0225575_8425450.jpg






何んだかわかりますよね。
d0225575_846673.jpg




ついこの間まで元気の良い黄色の花を見せてくれていたと思ったら・・・

ヒマワリのこんな姿を見るとなんだか寂しくなりますね。

暑いけれど秋は近くにやってきています。
d0225575_8481622.jpg

このヒマワリ、直径を計ったら26cmありました。

この種を採って冬の野鳥に食べさせます。

そして来年に種を蒔いて咲かせようと思っています。


ヒマワリと聞くとヘンリー・マンシーニの映画音楽「ひまわり」を思い出します。
この映画は見たことはありませんが、ソフィア・ローレン主演の映画だそうです。

関係の無い話になってしまって申し訳ありません。
きれいなメロディーだけどちょっと寂しい音楽なので聞かない方がいいかも。
秋を通り越して冬になっちゃいそうで・・・

by yuzuchan9775 | 2013-08-24 09:27 | 花木 | Comments(2)

地味~


前から変な色のアサガオが咲いているな~とは思っていたのです。


私が種を蒔いて育てたのではありません。


今まで見たことがない色です。

地味というかシックと言っていいのか。


アサガオのイメージを変えるカラーです。
d0225575_7505498.jpg





d0225575_751371.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-08-23 07:51 | 花木 | Comments(5)

こんなに食べ切れそうにない


スイカです。


今朝早く起きてスイカの収穫に行きました。

2日振りなんですが、2日前は3つ収穫。






今日はこれです。
d0225575_19101353.jpg





良く見ると縞模様が濃いものと薄い物があります。
d0225575_19133582.jpg


模様が濃いものは皮が厚く、模様が薄いものは皮が薄いですね。

これは去年に採種したものを育てたので、少し交雑したのでしょう。

どちらが美味しいかというと皮の薄い方が美味しいかな~  と思います。




小さめのスイカを切ってみたところ少し収穫が早かったかなという感じです。  ピンボケで申し訳ありません。
d0225575_19153396.jpg


小玉スイカといえどもやはり大きめの方がいいかな。

というのは小さくても種の数は大きいものと同じにあるみたいなので食べるときに邪魔です。

要するに種の密度が上がってしまうんですね。

でも十分に甘くて美味しいですよ。    とにかく瑞々しい。


食べきれないので迷惑がかからない程度に配らなくては。

by yuzuchan9775 | 2013-08-21 19:22 | 野菜作り | Comments(4)

涼みに行っても暑かった (続き)

楓橋は吊り橋ですがそんなに揺れません。
d0225575_22334988.jpg





橋から上流を望む  
水遊びをしている人がいます。
d0225575_22382296.jpg

でも多摩川はこのあたりでは水温がかなり低いはずなので寒くないのかな。





この橋を渡りきった脇の遊歩道を歩いていきます。 道標の玉堂美術館の方向です。
d0225575_22492335.jpg
 





こんな感じの木陰を歩くんですが・・・      とにかく暑い!
d0225575_2252497.jpg

気温が高いので日陰でも関係なく暑いのです。

日向はもっと暑い。   日向は頭、背中がジリジリと焼けるように熱いですね~。




鮎釣りをしている人もいます。   見ている範疇では釣れていませんでした。
d0225575_22583210.jpg

自分も鮎釣りしたいなぁ。    一応、鮎の友釣りの一通りの装備、道具はあるんです。
でも多摩川で鮎釣りはしたくないですね。

何でかって?      それは釣れないからです。



  ********* ここから昨日の続きです  **********



もう少し上流へ行くとカヌー教室?らしきものが開催されていました。

この場所の数百メートル上流では激流みたいな場所もあってカヌー競技が行われるところです。


私の予想では見た目は涼しそうですが、カヌーに乗っている人はたぶん暑いのでは。
d0225575_6454018.jpg

だって水に浸かっているのはカヌーだけで乗り手は直射日光を浴びているんですから。


さすがに自分も暑いので手を流れに浸けてみると気持ちいいですね~   結構冷たいです。
d0225575_6512094.jpg

子供の頃、夏休みにはもっと下流ですが泳いだり岩から飛び込んだり魚釣りをして遊びました。

懐かしいですね。



この橋を渡って対岸の遊歩道にきました。  これから駐車場に戻ります。  
d0225575_712483.jpg



d0225575_2218351.jpg





いかにも涼しそうな木陰の遊歩道を歩きます。
d0225575_782786.jpg

そんなに太っているわけではないのですが、背中は汗でびっしょり。
(173cm  68kg  少し太めかな)


日陰でも35℃ある訳ですから涼しい筈がないですよね。
涼を期待して行った自分がバカでした。



写真はもっと大量に撮ったのですが、同じようなものを載せても飽きますから
これでおしまいです。



でも雰囲気だけでも涼を感じて頂けたら幸いです。



3回に分けて引っ張った割には面白くない記事でしたね。  申し訳ございません。









 

by yuzuchan9775 | 2013-08-19 23:21 | 風景 | Comments(6)

涼みに行っても暑かった

昨日はたまにはカメラを持って涼んでこようと奥多摩へ行ってみました。


さぞかし日陰は涼しいだろうと期待して・・・



まず青梅の街を通り抜けます    運転しながらなのでブレてますね。
d0225575_7564095.jpg




エアコンを直したので快適です♪♪   なかなか軽トラに乗って写真を撮りに行く人はいないでしょう。


奥多摩に行く時は必ず見ていくこの景色。    神代橋からの眺めです。
カヌーを練習している人が見えますね。
d0225575_804686.jpg




そして目的の場所に到着。    ここは去年の10月に来て以来だな~

JR青梅線の沢井駅の辺りですね。

楓橋です。
d0225575_875952.jpg




申し訳ありませんが、続きは次回の更新になります。

by yuzuchan9775 | 2013-08-19 08:12 | 風景 | Comments(2)

妖しい花

やっと見る事ができました。



それはこれです。
d0225575_22311458.jpg





上の写真、うまく撮れていませんが何の花だか分かりますか。

たいして珍しくもなく面白くもなく普通ですよね。



でもこれって夜になると妖しくなるんですね。


昔、藤圭子さんの歌で ♪♪夢は夜ひらく~♪♪ なんて歌がありましたが・・・


でもま~ この花がそんな想いで咲いているかどうかわかりません。


この花が見たくて、そして晩秋の赤い実が見たくて庭の蝋梅に巻きつくように植えたんです。


でも真っ暗の中で写すのは難しいです。 上手く撮れませんが、これです。
d0225575_22465627.jpg

この花は何か甘い匂いを出すのでしょうか、蟻が集まっていました。






蟻を追い払って撮ってみました。
d0225575_22492280.jpg

やっぱり上手く撮れませんでした。

ということで妖しい花はカラスウリです。

まさか今年にこの花を見られるとは思っていませんでしたので嬉しいですね。

by yuzuchan9775 | 2013-08-17 22:56 | 花木 | Comments(6)