里芋の土寄せ

今日は薄曇りでしたが体を動かすと暑かったです。

湿度が高かったからですかね。


このところ雨降りが多いので里芋が元気になって成長しています。

去年は雨が極端に少なかったので里芋の成長は最悪でした。



そこで里芋が増殖し、小芋が地表に出ないように土寄せをしました。


今は暑いので豚汁とかはあまり食べたいと思いませんが、涼しくなると豚汁は美味しいですね。


それを想って一生懸命育てるのです。


自分の野菜作りは人のためでは無く、自分の為なのですね。


ですから自分の食べたいものを作るというのが基本です。


でもいっぱい作るので結果としてお裾分けになってしまう。


それはそれでいいんですね。   喜んでもらえたなら。



それで、今日は里芋の土寄せですが土の水分含有量が多くて重かったです。


まー耕運機がやるんで自分はちょっと手で押さえているだけですが。



耕運機に培土器を取り付けて土を寄せてから更にジョレンで根元に寄せました。
d0225575_2225912.jpg




d0225575_22253924.jpg

これで秋までほったらかしでOKですね。  でも、たまには草とりはしますよ。



ついでにネギの土寄せもやりましたよ。    暑いですね~  汗だらだらです。
d0225575_2241853.jpg

いちばん左の列が九条ネギ、右の二列が「坊主しらず」というネギです。

「坊主しらず」は名の通りにネギ坊主が出来ないので硬くなりません。
ですから夏でも比較的軟らかいネギとして楽しめます。



オクラはここ何年になく育ちがいいですね~。  葉っぱが大きい!

今後天気が回復してギンギラギンになれば更に大きく成長するでしょう。
d0225575_2248177.jpg

葉っぱの大きさって作物が順調にそだっているかの目安になりますよね。

そんな気がします。



トウガラシも順調に大きくなっていて、実も着いてきました。


日光唐辛子は青い内はぜんぜん辛く無いので野菜炒めに入れても問題なしですね。
d0225575_22522543.jpg

でもそうやって食べる気はしませんが。  生で齧るとピーマンとほぼ同じ味がしますよ。




この太くて大きくなる唐辛子は青くても辛いのです。   
d0225575_2255336.jpg

この唐辛子で青い柚子胡椒を作るのももうあと僅かで柚子の成長次第です。

現在の庭にある柚子の大きさは直径で3cmくらいなので、あと2週間くらいしたら柚子胡椒を作り始めたい
と思っています。

by yuzuchan9775 | 2013-07-31 23:01 | 野菜作り | Comments(4)

スイカの防鳥


昨日ですが、スイカを鳥に食べられないように作業しました。


近所のNさんに教えてもらった方法です。


まずホームセンターに行って野菜ネットと言う物を買ってきました。



これです。   10枚で128円    を3つ   30枚です。
d0225575_815479.jpg




これをどうするかというと・・・



こうします。
d0225575_8181347.jpg



Nさんはこの方法を友達から教わったそうですが、何年もこの方法で鳥にやられた事は無いそうです。


それを聞いて少し安心しました。



全部で21個のスイカにネット被せました。    ちょっと違和感はありますが・・・  大丈夫でしょう。
d0225575_8234827.jpg




モロッコインゲンも大きくなってきましたよ~。
d0225575_8253322.jpg





時差蒔きスイカも順調です。
d0225575_8263827.jpg

こんなにスイカを作ったら途中で飽きてしまうのではと少し心配はありますが・・・

by yuzuchan9775 | 2013-07-28 08:27 | 野菜作り | Comments(4)

軽トラ アクティのエアコン調整

私の軽トラのアクティーHA3は中古で買ってから8年くらい経ちます。

一応、エアコンは付いているのですがどうも効きがイマイチだったのです。

その効きというのは冷房の方ですね。



今までは中古だし軽トラだからこんなものなのか  と諦めていたのですが・・・

でもエンジンをかけて暫くは結構冷たい風が出てくるのに暫くすると生ぬるくなってしまう。


そこで・・・  もしかしたらエンジンで温まった温水とヒーターの空気が遮断されてないのでは?

と考えたのです。


エアコンはヒーターの温風とエバポからくる冷風を混合しているんですね。

その混合割合を決めるのがミックスダンパーというバルブ(スポンジを貼ってある板)。

インパネの温度調整レバーはそのミックスダンパーとウォーターバルブをコントロールするものですね。(たぶん)



疑問を持ったらすぐ解明しないといけませんね。

という事ですぐ実行!



まず我がアクティのインパネです。  
d0225575_75398.jpg

この温度調整レバーが一番左にある時には温水も温風もシャットして冷風だけ出すはずですね。



では本当にそうなっているかを調べます。

ということで何処にその状態が分かる機構があるのかを探します。


暑いです。  汗ダラダラです。


レバーを動かしながら何処か連動して動いているものはないかと探します。


左側のグローブBOXを外してみましたが無いです。   ガッカリ!


でもそのスキマから覗くとレバーに繋がった白い針金みたいなものが右側に行っているのが見えます。

そこで今度は運転席側からインパネの奥を覗くと何やらワイヤーに繋がったレバーみたいな物が2つあります。



水温コントロールとミックスダンパーを動かしているレバーはこれでした。(調整後の写真です)
d0225575_951490.jpg



このレバーを調整する前は上の写真にあるストッパーとレバー間にかなりの余裕(スキマ)がありました。

と言う事は温風がシャットし切れていないということなんですね。


クランプを大きなマイナスドライバーでコジッてワイヤーのクランプ位置を直しました。(かなり大変です)
あくまでクランプをコジるのです。 ワイヤーの黒い部分のアウターを潰すと厄介なことになると思われます。
(スリットが入ったバーみたいな工具があれば簡単にクランプを広げられるかもしれません)


狭い空間なので作業は大変です。  ステアリングコラムカバーを外して作業をやり易くしました。

そして温度調整レバーが一番左の時にミックスダンパーのレバーがストッパーに当たるように調整したんです。
(クランプ位置で10mmくらいズラシました)


その結果は・・・・





久々のクリーンヒット!        だと自負しています(笑





今までとは全然違います。   冷たい風!    涼しい!     快適!



アクティーを乗られている方でエアコンの冷風に不満を持たれていましたら是非この部分をチェックしてみてください。


しかし、何でこんないい加減なワイヤー調整をしているんでしょう。


自分のアクティーはスタンダードなのでエアコンは販売店での後付けだと思います。


この部分の調整は生産工場なのか販売店なのかどちらか分かりませんが、ちょっとガッカリですね。


もっと早く気が付いて直していれば、過去の8年分の夏をもっと快適に過ごせたかもしれません。


もったいない。



注)ここでエアコンの機構、構造について言っている事はあくまで私の想像ですので事実と異なるかもしれません。


エアコン関連の記事(フィルター交換)はここです。

by yuzuchan9775 | 2013-07-28 08:00 | 車いじり | Comments(2)

今日の畑作業


またまた草取りです。

別に草取りが楽しい訳ではありません。

というよりは辛いと言った方がよいかもしれません。



草取りをしていると抜きやすい草と抜きにくい草があります。

根っ子の張り具合が違うし引っ張ると切れてしまうものもあります。


でもその観点以外に嫌いな草があるのです。


この草です。    名前はわかりません。  いちばん嫌いな草です。
d0225575_1375569.jpg

この草は地面にペッタリと張りつくように放射状に広がっていきます。

抜くにはたいした根っ子ではありませんので楽に抜けますが、困るのは種の数。

この種が抜くときにこぼれるのです。(もしかしたら種ではなく、芽キャベツ的なものかも)

(この草は花が咲いているのを見た事が無いので、種のような芽かもしれませんね)


こんなふうにいっぱいこぼれるんです。
d0225575_13104436.jpg

このこぼれる数は反則でしょう!   本当に憎たらしい。

抜いた草の数よりこぼれる種の数の方が圧倒的に多いですね。

これではいくら草を抜いても勝ち目はありません。

ちょっと空しくなりますね。



でもきれいになればとりあえずいいか。  前に進むしかありませんからね。

これが
d0225575_13215015.jpg



こうなります。
d0225575_13224092.jpg


今朝は涼しかったので比較的に作業は楽に終わりました。

また頑張りましょう。

by yuzuchan9775 | 2013-07-21 13:25 | 野菜作り | Comments(2)

ヒマワリが満開だ


近所のNさんから苗を2本いただいたヒマワリ。

今朝の輝くような晴天にヒマワリの花は映えますね。


今朝はカラッとした気持ちの良い空気だったけど午後は暑くなるんだろうな~。

ヒマワリもきれいだが、空が良い色してる。
d0225575_86686.jpg




眼が覚めるような黄色だ。  花の直径は25cmくらいかな。
d0225575_862852.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-19 08:09 | 花木 | Comments(4)

インゲンの支柱を立てました

かなり遅蒔きのインゲンですが、少し大きくなってツルが出てきました。

なるべく早く支柱を立てないと絡まってしまうので本日実行です。


朝早くは曇りで比較的涼しかったのですが、作業を始めるころは良い天気になってしまった。

湿度が高くて蒸し暑いです。




まず、トウモロコシの鳥除けに使っていた支柱を抜いてインゲンの方へ差します。
d0225575_12142596.jpg





同じくトウモロコシの鳥除けに使っていたキュウリネットを張ります。
d0225575_1216924.jpg

トウモロコシは鎌で切り倒しました。


キュウリネットは長いので片側に寄せておきます。
d0225575_12182585.jpg

これは簡単で楽な方法ですね。  インゲンが終わって片付けるにはネットを切り取って捨てるようかな。

簡単とは言ってもこの支柱立てとネット張りで1時間かかりました。



後から植えた小玉スイカが伸びてきました。   稲わらを敷かなくてはいけませんね。
d0225575_12253120.jpg

あ~ここの草も抜かないと・・・  いやになっちゃうな~。  この草の中にはラッキョウが植わってます。
あまり草が大きくなると草を抜いた時にラッキョウもいっしょに抜けてしまうのです。


今日は梅干しも麦茶も持ってこなかったので熱中症にならないように1時間半の作業でお終いです。

本当に暑い。  汗が滴り落ちます。

帰ってシャワー浴びてアイスコーヒーでも飲もう。

by yuzuchan9775 | 2013-07-18 12:14 | 野菜作り | Comments(4)

また草取り

今日も早起きして草取りです。

結構いやになりますが、なんとかしないといけません。

5時半から始めて9時まで掛かりましたが、草臥れました~。




始める前はこんな状況です。  真ん中の畝がジャンボ落花生ですが、どこに何が植わっているかわかりません。
d0225575_10311195.jpg




これは7月3日の畑で今日は15日、たった12日で上の写真の状態。    雑草が大きくなるのは早い。 
d0225575_11121419.jpg




まず腰にブヨ(ブユ?)除けとして蚊取り線香を腰にぶら下げます。  
(ブヨに刺されると酷い目にあうので朝の畑は必需品です)
d0225575_1034580.jpg




トウモロコシの横、落花生の畝、調理トマトの畝の草取り完了後、土寄せをして本日は終了です。

始めた頃は曇っていて暑くはなかったのですが、8時頃から陽が出てきて暑い!


これできれいになりました。  きれいになると気持ちがいいですね~  ! !
d0225575_10421712.jpg



抜き取った草で小山ができましたねー。
d0225575_10443954.jpg

そういえばこのクズイモも片付けないといけません。



調理用トマトもいっぱい実が着いて大きくなってきましたよ。
d0225575_10465173.jpg

このトマト(なつのこま)は調理用トマトですが、生食でも結構いけますよ。


小玉スイカがだいぶ大きくなってきましたが、何かに突っつかれてしまってます。  鳥対策が必要ですね。
d0225575_10484582.jpg

近所のNさんからの情報ではホームセンターで売っている赤いナイロン袋(タマネギとかをいれている袋)を
スイカにスッポリ被せればOKとの事なのでやってみようと思います。



トウモロコシは昨日全て収穫が終わってしまいました。  あっという間でした。  何か寂しいなー。
d0225575_10564727.jpg

来年は時差で2回に分けて種を蒔こうかな。  そうすれば長く楽しめますからね。

by yuzuchan9775 | 2013-07-15 10:59 | 野菜作り | Comments(4)

野菜作り一大イベント


自分にとっての野菜作りで一年間の中では一大イベントになるのがジャガイモ掘り。


何故かというと、この暑い時期に長時間の畑作業はけっこうきついのです。

少しでも体力消耗を防止するために朝早く起きて比較的涼しいうちに作業を始めます。

今日は5時に起きて6時から作業を開始。

それでも暑い。



こんな状況の畑から始めます。

ダンシャクは完全に枯れていますが、ホッカイコガネはいくらか葉が緑色です。
d0225575_13344617.jpg





なかなか良いジャガイモが出てきます。   嬉しいですね~。
d0225575_13361916.jpg




ほぼ掘り上げ完了。      これからコンテナに集めます。 汗が目に入って痛い!
d0225575_13381913.jpg




こんなに採れました。  これはホッカイコガネでこの他にダンシャクが3箱。   TOTAL9箱。
d0225575_13445330.jpg

1箱25kg~30kgあるので少なくとも全部で230kgくらいはあるかもしれません。

こんなにいっぱい保管する場所がないので早い内に友人、親戚に配ってしまわないとね。


6時から作業を初めてこの時点で10時を回っています。

疲れますね。     でも終わったのでほっとします。




丸オクラの花が咲き始めました。
d0225575_140222.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-13 14:05 | 野菜作り | Comments(2)

応援したい

随分以前から拝見させていただいている或る方のブログです。

自分は動物にすごく興味があり、色々な方の狩猟のブログですとかアウトドア関係のブログを
以前から拝見させていただいております。


その中でも毎日楽しみに拝見させていただいているのがこの方のブログです。

歯に衣を着せない言い方、考え方、生き方に何とも言えない共感を覚えました。


しかしながらブログを拝見している中で(自分の事は棚に上げて)そういった生き方の中で経済的に大変なんだろうなとは
少し感じておりました。


そんな中でその方のブロ友の方からこんな記事が・・・


という事で私も賛同したいと思いました。


是非この方のブログのパートⅠの一番最初から拝見していただければ納得いただけるのではと感じております。


長野県川上村出身の方が山形県東置賜郡高畠町に移り住んだ経過なども興味深く拝見しました。


私はこの方のブログを最初から現在まで読み切るのに3日掛かりましたが、何とも有意義な時間だと感じました。


という事で私のブログに訪問下さっている方々に於かれましては、時間の許す限り「山の仙人になりてーなぁ」に共感していただけたならば是非とも応援していただけたらなーと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。

by yuzuchan9775 | 2013-07-12 22:49 | その他 | Comments(2)

可哀そうな名前

今朝も5時に起きてワンコの散歩です。

この時間でも涼しいとは言えない気温でがっかりですね。


散歩中はカメラに興味を持つ前と比べて間違いなくきょろきょろしています。

でも挙動不審レベルではないと思いますよ。



それで今日、見つけたのはこの花。
d0225575_6495721.jpg




良く見ると可愛い花ですよね。

何んていう野草かわかりますか。

可哀そうな名前なんですよね。



ヘクソカズラって言うんです。


確かに葉っぱや茎などを触るとちょっといやな匂いがします。

でもヘクソカズラはないでしょう。


d0225575_6581799.jpg





d0225575_6584448.jpg




この野草は秋になると金色の実を付けて季節を感じさせる好きな野草なんです。

<以前に掲載した写真です>
d0225575_73797.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-12 07:04 | 花木 | Comments(6)