カワセミを発見

今日の午後、カメラを持ち出して近くの川の側道をぶらり。


もしかしたらカワセミでもいるかなーなんて期待を持ちながらです。



そして発見です。

でもちょっと遠いいかな。

近くに寄っていくと逃げてしまうだろうし。


しょうがないのでここからシャッターを押しました。




下の魚を狙っています。
d0225575_16345354.jpg

小さくて分かりずらいですね。


ダイブ!
d0225575_16354763.jpg




それで水に着水するところと出てきた所は残念ながら写っていませんでした。


魚をくわえて何処かへ飛んでいきます。     ピンボケで申し訳ありません。
d0225575_16381295.jpg




10mほど離れたコンクリートの上に止りました。    魚を足元に打ちつけていました。
d0225575_16412330.jpg




自分の体の大きさの割りに大きな魚を獲るんですね。  この後、何処かへ飛んでいきました。

どんな魚を獲っているのか、橋の上から撮ってみましたらオイカワでした。
d0225575_16462673.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-29 16:47 | 野鳥  | Comments(3)

今日の畑作業 サトイモ土寄せ

今日の天気は朝から一日中曇りとの予報でしたが、畑で作業を始めたら太陽が出てきて暑い!


最初にタマネギを収穫した跡地の耕転です。

マルチを剥がしていると珍客が・・・


可愛いですねー。
d0225575_13421486.jpg



タマネギを作った跡地   これが
d0225575_13435867.jpg


こうなりました。
d0225575_13442951.jpg




そしてサトイモのほうには肥料をすこし撒いて1回目の土寄せです。    今回は手作業なので結構暑くて汗をかきます。 
d0225575_1348090.jpg
 
もう少し大きくなったら今度は耕運機に培土器を取り付けて2回目の土寄せをします。


ネギもついでにプチ土寄せです。
d0225575_13531215.jpg




残り3本となった大根を抜いてしまいました。    いつまでも置いておくと片付かないですよね。


随分太い大根だなーと思って抜いてみたらなんと・・・

いろいろ変わった形を見てきましたが、「あんたが1等賞!」という感じです。
d0225575_1359256.jpg

この大根4.6kgありました。

今年の春大根は1本も搭立ちしなかった。  種を蒔く時期がピッタリだったのかもしれません。

by yuzuchan9775 | 2013-06-28 14:05 | 野菜作り | Comments(0)

初キュウリ5本



自作のキュウリがやっと収獲できました。

少し前にできたキュウリは何故か頭デッカチ尻スボミで食べられなかったのです。

そういうキュウリは花が咲く時点で最初からそういった形をしているのでみんな切り落としていました。

そういうキュウリは水不足か肥料不足という事ですが、そんなことは無いはずなんですよねー。


でもまーそれなりのキュウリが採れましたので良しとします。



今日はやっぱりモロキュウでいきましょう!
d0225575_17202374.jpg





採れたての新鮮キュウリは涙を流します。
d0225575_17213942.jpg





下の方の葉っぱがちょっと白っぽくなってきたのですが、ウドンコ病?  心配です。
d0225575_17251175.jpg


明日は3本採れそうです。    糠漬けをまた始めようかなー。  ナスも採れてきたし。

by yuzuchan9775 | 2013-06-27 17:29 | 野菜作り | Comments(0)

鳥除けネット張り完了


今朝は6時に起きて昨日終わらなかった鳥除けネット張りをしました。


昨日の天気予報では午後から雨が降るということと、涼しいうちに終わらせてしまおうという訳です。


このネットは防鳥ネットではなく、キュウリネットなんですよ。


何故かと言うと安いのです。

ホームセンターで1.8m×50mで280円かな。

網目の大きさは18cm四方なのですが、何か網が張ってあればカラスも警戒して寄りつかないでしょう。



きれいに張れました。     30分くらいで終了です。
d0225575_823301.jpg




そして今日の収獲はこれ。


マーボーナスか肉ナス炒めかそれとも揚げナスにしようか。   悩むところです。
d0225575_8254870.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-26 08:26 | 野菜作り | Comments(2)

トマトを試食


ミニトマトが色づいてきました。


まだ赤い色にはなっていません。  オレンジ色でしょうか。



こんな感じになってます。   トマトベリーという品種です。
d0225575_18494816.jpg






1つ摘まんで引っ張たので採れてしまったのです。     あたりまえです。
d0225575_18525471.jpg





始めて植えてみた品種なのでどんな味がするのかちょっと知りたいと思いまして・・・

ちょっと気が早過ぎですね。    普通のトマトの味でした。   まだ甘くはありません。
d0225575_18545055.jpg

止めておけば良かったです。





ところでこの黄色い糸は何んの為だか分かりますか。
d0225575_1857353.jpg

これはカラスとかキジバトとかが止まらないようにやっています。

この横に渡してある支柱の下にはトマトがありますが、その支柱に止まって糞をされては困るのです。

この糸を張っておけば鳥が止まらないので、それが防止できます。




トウモロコシのヒゲが少し茶色くなってきました。  あと10日くらいで収獲できるかもしれません。
d0225575_1943783.jpg




トウモロコシが成熟してくると鳥が狙ってくるんですね。

そこで防鳥ネットを張るのですが、今日は上手く張れそうもないので明日に再チャレンジです。
(上側に通す紐を忘れてしまったのです)
d0225575_19105055.jpg




この畑は我が畑の隣の畑ですが、これ全部ゴボウです。   すごいですねー。  さすがプロ。
d0225575_19171284.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-25 19:17 | 野菜作り | Comments(0)

遅ればせながらゴーヤーを定植



ゴーヤーを早く植え替えないとと思っていたのですが、なかなかできませんでした。


遅ればせながらやっと植え替えが完了です。


ポットに植えたまま60cmくらいになってしまった。


屋根から地面までネットを張って日除けにします。


そしてできたゴーヤーは当然ながらゴーヤーチャンプルーとか茹でて鰹節とかツナなどをのせて食べますよ。

梅雨明けまでにいっぱい伸びてくれないと日除けにならないので、いっぱい肥料は入れました。
d0225575_18382930.jpg




ところで予備としてポットに蒔いておいた小玉スイカがもうすぐ植え替えの大きさになってしまいました。

もう畑に5本植えてあるので要らないのですが、なんだかもったいないというかせっかく蒔いたものだから・・・

畑のどこかになんとか植えようかなー。
d0225575_1845064.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-24 18:46 | 花木 | Comments(0)

初トウモロコシ

今年初めてトウモロコシを食べました。


といっても自分が作っているトウモロコシではありません。


今日の野菜直売で仲間が出品しているものを買ったのです。


トウモロコシは人気があって売り切れそうになってしまったので慌てて買ってしまいました。


これっていけない事なのでしょうか?   いやーそうでもないですよねー。


商品を買うっていう事は買う人がお客さんなんですよねー。   なんてヘリクツをこねて自己防衛。


トウモロコシを見ていたらどうしても食べたくなってしまって・・・     買えなかったお客さんごめんなさい。





家に帰ってきすぐ茹でました。      鮮度が落ちないうちにね。


と言ってもトウモロコシを茹でた事がないので調べましたよ。    
(あのー奥様は何とかというスポーツの試合に行って不在なのです)



「1リットルの水に大さじ2杯の塩を入れ、水から入れて沸騰してから10分茹でる」    です。

1リットルではトウモロコシがヒタヒタに浸からないので2リットルの水から始めました。  ということは塩4杯。


いい匂いがしてきて暫くすると10分経ちました。


うまそー!     けっこう湯気がでているのですが写らないんですね。
d0225575_1643978.jpg


甘いですねー あーうまかった。    早く自分が作っているものが食べられればいいのですが。

by yuzuchan9775 | 2013-06-23 16:08 | その他 | Comments(2)

スズメウリの植え替え


5月15日に発芽したスズメウリがかなり大きくなって巻きヒゲが出てきたので定植です。


何処に植えようか迷ったのですが何時でも見やすい場所ということで台所窓の下にしました。


フーセンカズラと同居になってしまいますが、他に良い場所がないのでショーガナイのです。


でもきっと8月には花が咲いて小さい実が生っているところを室内側から見えるでしょう。


楽しみです。


d0225575_1845958.jpg





サルナシの実も大きくなってきましたねー。  一昨年くらいの収獲が望めそうです。  4kg! もっとあるかも。
d0225575_18161061.jpg




ついでにペチュニアの花がきれいに咲いていたので撮ってみました。
d0225575_18182913.jpg





d0225575_18185748.jpg





あまり気が進まないけどまた明日も野菜の直売に行かなくては。

今日ジャガイモを掘ってきました。    ダンシャクとホッカイコガネで500g×17袋です。
d0225575_1822224.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-22 18:23 | 花木 | Comments(0)

この芽は冬イチゴかも

今日は朝から小雨がパラつく少し寒いような天気です。

涼しくていいのですが、外での作業はできません。



傘をさして以前に種を蒔いたゴーヤーなどを見ていたんです。

早くゴーヤーも植え替えないとなー なんて思ったりして。


そこでもう諦めていた冬イチゴなんですが、なにか雑草のようなそうでないような芽が出ていました。

もしかしたら冬イチゴかもしれないと思ってよく見るとなんとなく葉っぱが似ているような気がします。

この真ん中の芽です。
d0225575_12455232.jpg



5つのビニールポットに3~4粒づつ蒔いたのですが、2つのポットに1本づつ芽がでてます。

もしもこれが冬イチゴだとしたら嬉しいですねー。

4月27日に種を蒔いてから約2ケ月弱が経過していますが、1ヶ月経っったところで諦めてました。

でももしかすると、と思ってついでに水だけはあげていたのです。

もっと大きくなったら庭隅に植えて実が生るまでひたすら待ちます。

この野草は子供の頃の記憶とか趣があってなぜか好きなんです。

でもこれが冬イチゴじゃなかったらガッカリだなー。

by yuzuchan9775 | 2013-06-20 12:59 | 花木 | Comments(0)

雨が降ると困るもの


今日畑に行くと、何やら賑やかな声がします。

近くにマイクロバスが2台駐車していました。



幼稚園の子供が歓声を上げながらジャガイモ掘りをしていたのです。

可愛いものですねー。

うちの子供たちもこんな時があったんだなーなんて考えちゃいました。  懐かしい。
d0225575_16292420.jpg




ところで雨が降ると困ったことがあるのです。

少し前までは雨が欲しいと切実に思ってましたが、いざ雨が降ると・・・    もちろん野菜が元気になる。

と言う事は雑草も元気になってしまうんです。

土が乾燥していると殆ど雑草の芽は出てきませんが、一たび雨がふると待ってましたとばかり一斉に芽が出てきます。

一見雑草は無さそうに見えますが、良く見るといやになるくらい芽がでてますねー。
d0225575_16361065.jpg


これをあと数日放っておくと、とんでも無いことになってしまうので草掻きをしなくては。


ほぼ草掻き完了です。   きれいになりました。
d0225575_16433431.jpg

この草掻き作業は今日みたいに曇りの天気であれば特に問題ありませんが、真夏の炎天下では熱中症に
気を付けなくてはなりません。     結構たいへんです。
何回か熱中症になりかけた事があります。  そのときは唇が痺れてきて貧血みたいになりましたね。



今日の収獲です。


まず初ナス。   2個採れました。    今夜の夕食に揚げて卸した生姜をのせてソースを掛けて・・・
d0225575_16541484.jpg




トウモロコシですがヤングコーンです。  一番上のコーンの下のものを採りました。   とりあえず15個。
d0225575_16565241.jpg





そしてホースラディッシュ。   暫く食べてなかったので明日の朝食で卸してごはんにのせて醤油をクルー!っと。
d0225575_16591950.jpg

ゴホッ!ゴホッ! ってきっと辛くてむせるでしょうけど。  でも美味しいですよー。 

これで全部です。
d0225575_174346.jpg




ヤングコーンを早速茹でてみました。

味見で2本をマヨネーズを付けて食べてみましたが、美味しいことは美味しいのですがこんな味だったっけ。
缶詰めだか瓶詰めのものしか食べた事がないからね。  それも確か1回だけ。
d0225575_17122189.jpg




ところでこれは何だかわかりますか?   今日私が食べた素麺ではありませんよー。
d0225575_17135581.jpg

そうです  ヤングコーンに付いているヒゲですね。   きれいですね。

by yuzuchan9775 | 2013-06-19 17:15 | 野菜作り | Comments(2)