タマネギ倒れる

今日は梅雨に入ったとは思えないカラッとした晴天で気持ちがいいですね。

でも日向にずっといると暑いです。

そうです今日は畑の草むしりをすこし行い、大根などを収獲しました。



とりあえず畑の作物を見回るとタマネギの一部の品種は完全倒伏状態でした。

倒れているのは泉州中甲高という種類でまだ倒れないのはノンクーラーという品種です。
d0225575_1322392.jpg

このノンクーラーは種を蒔いて育てた苗なのですが、失敗の苗で植え付け時は10cmくらいでした。

よくここまで育ってくれたなーと感激です。
それにしても予想外の豊作なので収獲したら早い内に親戚、友人に配ってしまおうと思います。
なにしろ保管場所に悩みます。
2,3日中に収獲しないといけませんね。





大根は直径5~6cmくらいに育っています。     まだ搭立ちの気配はありません。

夕飯に卸してシラスを乗せて食べよう!
d0225575_1331449.jpg





今日の収獲です。
d0225575_1337047.jpg

なぜかこかぶだけはきれいなものが出来たことがありません。
原因を探ってみないと進歩しませんよね。

白くてつるっととしたこかぶを作ってみたいなー。



写真追加です。    夕飯に大根を卸してシラスを乗せて醤油をクルッと掛けました。
ちょっとだけ思うのですが、こんな小さい魚を獲って食べてしまっていいのかなーなんて・・・   ちょっとだけです。
d0225575_2371684.jpg

でも本当に美味しいですね。   大好きです。

by yuzuchan9775 | 2013-05-31 13:41 | 野菜作り | Comments(4)

キュウリを播種

昨日、関東地方も梅雨入りしたそうですね。

今年の梅雨入りは例年よりも10日早いそうです。


朝から曇りで湿度が高く、あまり気持ちの良い天気ではないです。


でも乾燥もしないし、キュウリの種を蒔くには好条件かもしれません。



こんな感じでマルチに孔を開けました。
d0225575_1620285.jpg




この種を蒔きます。  先に植えてあるキュウリが収獲ピークを過ぎた頃にこのキュウリが収獲できればと思っています。
d0225575_16225560.jpg




3粒づつ蒔こうと思いましたが、種がたくさん余ってしまうので5粒にしました。
d0225575_16235910.jpg





もうすぐ畑に移植出来そうな苗です。



まずジャンボ落花生ですが、順調に大きくなってます。
d0225575_16265662.jpg

いっぱい作っても食べきれないからと種を余らせていたのですが、余ったら誰かに食べてもらおうと追加で蒔きました。
d0225575_16283266.jpg




これはゴーヤ。   これは窓の外側に陽除けのグリーンカーテンにします。 もちろん実は食べますよ。
d0225575_16331593.jpg





これは調理用トマトのなつのこまという種類。  
収獲したトマトから種を採種しておいたのですが、何処にいったか分からなくなってしまいました。
そこで去年購入した種の余りを播種したら幸運にも芽が出てきました。
d0225575_16375551.jpg

このトマトは11月くらいまで実が採れます。
生食でもまーまー食べられます。

このトマトで去年に湯むきしてホールトマトを作ったり、湯むきしたものを冷凍したりしましたが。
冷凍で十分ですね。
先日もその冷凍トマトを使って例のワケギを使ってスープを作りましたが、美味しかったですよ。

ワケギを使ったトマトスープですが、味、食感はほぼタマネギと同じでした。   但し、数をいっぱい使うので面倒です。

ホールトマト瓶詰めは面倒くさいし、あまり長期保存ができないので冷凍が良いですね。

但し1回に使う分に小分けしないと、とんでもない事になっちゃいます。




これは小玉スイカとトウガラシです。
d0225575_16484127.jpg

畑に移植するには少し小さいですね。  でも焦ってはいません。 去年もこの時期にこのくらいの大きさでしたから。

by yuzuchan9775 | 2013-05-30 16:51 | 野菜作り | Comments(2)

キュウリネット張り完了

昨日、キュウリのネット張りが完了しました。

面積が少ないのでそんなに時間は掛かりません。


そして支柱を立ててネットの方へ誘引しました。  でも反対方向へ行きたがっているようですねー。
d0225575_10174981.jpg





このキュウリに関して気が付いた事があるのですが・・・


今年は何故かウリハムシを一匹も見ないのです。

毎年、キュウリを植えるとすぐにウリハムシが何処からともなく飛んできて葉に孔を開けてしまいます。

所が今年はぜーんぜんきれいな葉っぱです。

何が違うのかを考えてみますと、今年はマルチを銀色にしたのですね。

それがウリハムシ除けになっているのかもしれません。

そうだとするとこれは新発見? それとも自分が知らなかっただけ?

きれいな葉っぱのままです。
d0225575_10252035.jpg





サルナシの花が終わり、実がいっぱい着いてます。

ことしは大量に収獲出来そうです。         今年はサルナシ酒を作ろうかな。
d0225575_10272646.jpg




ジューンベリーが色づいてきました。  昨日はたしか赤い実はなかったなー。  
d0225575_1558486.jpg

d0225575_15594756.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-29 10:29 | 野菜作り | Comments(0)

キュウリネット張り


今日は畑に植えてあるナス、ピーマンの支柱を立ててきました。

ピーマンの生育があまり良くないです。  

買ってきて植えたときと大きさがあまり変わっていません。  ちょっと心配ですが枯れそうでもないので多分大丈夫。



今日の夕方、涼しくなってきたので庭隅のキュウリにネットを張り始めました。

この場所は狭いのでキュウリはネットの内側になってしまいます。

でも一度ネットの外側に顔を出させてから伸びるように躾けます。


今日はまだ途中ですが6時を過ぎたので続きは明日です。
d0225575_1850447.jpg

パセリも大きくなり、すでに収獲してます。



千鳥草が良く咲いています。

毎年自然にこぼれた種で芽を出していますが、何故かピンクの花は少ないですね。 
d0225575_18545660.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-27 18:56 | 野菜作り | Comments(0)

鉢植えのミカン


鉢植えのミカンと言っても清見オレンジという種類です。

ホームセンターから買ってきて庭に植えたのですが冬に枯れ込んでしまうので仕方なく鉢植えに。

購入してから今年で3年が経ちますが花を着けたのは去年からです。


冬には軒下、暖かくなったら日向に出しますが大きな鉢なのでけっこう大変。


去年は着果しませんでしたが、今年は花の数が多くてもしかしたら落果せずに大きくなってくれるものがあるかもしれません。

この時期は水を切らさないように注意しなければ!
d0225575_1535399.jpg




庭隅のキュウリも元気に育っています。 巻きヒゲが出てくる前にキュウリネットを張らないといけません。
d0225575_15381887.jpg





畑に植えてあるミニトマトの支柱を立てました。  もう少し大きくなったら上から吊り上げようと思います。
d0225575_17261035.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-26 15:39 | 花木 | Comments(0)

ジャガイモの花摘み



今日は涼しい風が吹いて畑にいると気持ちが良いですねー。



まずジャガイモの花を摘みました。


えっ!  なんでそんな事をする必要があるのか? って思いますよね。


それは実を着けさせたくないからです。



種類によってはすごく実が着くものがあるのです。


自分が作っているホッカイコガネはいっぱい実が着きます。


収獲する時に実がこぼれて後始末が大変なので実が着かないように花を摘んでしまいます。


それとシナジーというか一石二鳥というか・・・ たぶん実にエネルギーを取られないので
根っこのジャガイモがよく太るのではないかなーなんて考えています。

でも実際のところどうなんでしょう。    検証はしていません。

でもまー そんな考えでやっています。


花摘み前
d0225575_13521282.jpg



花摘み後
d0225575_13524651.jpg




大根が大きくなって昨日、1本収獲しました。   まだ細いですが卸して素麺のつゆに入れましたが旨い!
d0225575_13564445.jpg




タマネギがだいぶ倒れてきたので収獲時期が近付いています。  ぷっくりと膨らんでますねー。

今年のタマネギの出来は今までで最高かもしれません。  ちょっと嬉しいですね。

でもたくさん収獲したものをどこに保管するか悩みます。
d0225575_1402661.jpg





余談ですがこれはネギとトマト苗の写真ではなく、キジの写真です。    15メートルくらいの距離ですが逃げませんでした。
d0225575_1445566.jpg





トウモロコシの生育も順調です。   根元の脇芽は最近の栽培ではそのまま放置でOKのようです。

d0225575_1484751.jpg





小松菜が食べきれなくて巨大化しています。  あー もったいないけど抜き取ってしまうようかなー。
d0225575_14124338.jpg





ワケギがすでに到伏していて、1株抜いてきました。

それで何をするのかって?

これを使って何か料理を作ってみようかなと思っています。

去年みたいに10kgも廃棄するのは何か変だなー・・・と考えたからです。

とりあえず思いつくのはワケギ、ジャガイモ、ベーコン、ニンジン、エリンギのトマトスープ風。
d0225575_14193378.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-25 14:21 | 野菜作り | Comments(0)

この辺りでは見ない蝶

今朝、ワンコの散歩帰りに近所のNさんと立ち話です。

世間話をしているとなにやら黒い蝶が元気なくヒラヒラと飛んでいるのです。


その蝶を良く見るとこの辺りでは見たことのないものでした。

それに今の季節は黒アゲハの類はまだ飛ばない時期だしね。

そのとき自分はカメラは持っていないので、Nさんが家からカメラを持ってきて撮ってメールで送ってくれました。

それじゃー蝶の種類を調べてブログにUPするねー  と言って別れてきました。




それで調べてみると、間違っていなければ沖縄に棲息するベニモンアゲハではないかと・・・。

風に乗って間違って埼玉にたどり着いたのかもしれませんね。


羽の一部が傷ついています。   なんだか胴体が赤くてちょっと毒々しい。
d0225575_8135445.jpg




d0225575_8143490.jpg
 
追記2013.5.24 更に調べましたらジャコウアゲハの可能性が高いようですね。この種類は本州にも棲息しているようです。 

by yuzuchan9775 | 2013-05-23 08:19 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

ネキリ虫

今日はイチゴ、二十日大根、シュンギクを収獲してきました。

そして畑を見回るとニンジン畝の20cmくらいの長さの部分が無くなっています。




あれーそんなはずはないよねー。  なんでだろう。


もしかしたら・・・      やっぱりこれでした。


土を掘り返すといましたよー。
d0225575_17441387.jpg




憎たらしいですねー。  根切り虫=ヨトウムシとも言いますね。
d0225575_17445124.jpg

今日はカメラを忘れてしまったのです。
しょうがないので携帯電話でパシャッ!

あっもちろん踏み潰しの刑に処しました。

by yuzuchan9775 | 2013-05-21 17:44 | 野菜作り | Comments(2)

ジャンボ落花生発芽寸前


5月13日にポリポットに蒔いたジャンボ落花生が発芽寸前です。  今年もまた美味しい落花生が食べられるぞー。
d0225575_1757824.jpg




オクラも発芽し始めていますね。 夕方にビニールを掛け、朝に外す、水をあげる・・・の賜物です。
d0225575_1812654.jpg




庭のウグイスカグラの実が赤くなってきました。  ほのかに甘い味でヒヨドリがほとんど食べてしまいます。
子供の頃よく食べたので懐かしい味ですね。
d0225575_185366.jpg




今年は柚子がいっぱい出来そうですね。  柚子の花は清々しいようないい香りがします。
d0225575_1885696.jpg




これは鉢植えの清見オレンジの花。  20くらいの花を着けました。 去年は5つくらいかな。でも着果しませんでした。
今年はなんとか実がなってほしい。
d0225575_18121743.jpg




ジューンベリーの実です。  6月になれば赤くなって食べられるかな。  リンゴみたいな味ですね。
d0225575_18144025.jpg




ところで話は変わりますが、これは何の足跡ですかねー。
庭隅のキュウリを植えているマルチの上に3,4日前に付いた足跡なんですが。

今まで見たことがないものですねー。

それでちょっと調べましたが・・・   まさか・・・  

動物に詳しい人は一目で分かるのでしょうけれど。    
そう特定外来生物のアライグマっぽいですね。 ハクビシンではないようです。
d0225575_18202815.jpg

この辺りにまで棲息圏を広げているとなると相当増えているのかなー。  
これが本当にアライグマだとしたら困ったものだ。

by yuzuchan9775 | 2013-05-20 18:33 | 野菜作り | Comments(2)

ニンジンの間引き


4月18日に播種したニンジンが丁度1ヶ月経ちました。

ニンジンは成長が遅くてやっと1回目の間引きです。


今回は3cm~5cmの間隔にしました。



間引き前はこんな感じで混み合っています。
d0225575_13192390.jpg




憎たらしいモグラの仕業。
d0225575_1320241.jpg




間引いた後はこんな間隔になりました。    次回は背丈が10cmくらいになったら10cmの間隔で間引こうと思っています。
d0225575_13262474.jpg
 

d0225575_13391712.jpg

なんだか面白くない写真ばっかりになってしまいましたねー。




それから赤ニンニクの芽を収獲しました。  栄養が球根に集中するように花芽は抜いてしまいます。   

ベーコンと炒めるとか野菜炒めにすると美味しいですね。
d0225575_13314266.jpg

ニンニクの芽は引き抜くときキュウッていう音がして面白いですよ。

by yuzuchan9775 | 2013-05-18 13:42 | 野菜作り | Comments(2)