今年のタマネギは・・・

今年のタマネギは何時に無く順調です。

調子に乗ってこんな写真を撮ってみました。

タマネギジャングル
d0225575_172585.jpg




ニンジンの芽が出てきました。  ニンジンは芽が出れば50%成功って言われてます。 ヨカッタヨカッタ!
4月18日から毎日潅水した甲斐ってもんです。   でも雑草もいっぱい芽が出てきました。
d0225575_1742528.jpg




今日はトマトとナスを植える準備です。   とりあえず苦土石灰と溶りんを撒いて耕転します。
d0225575_1774219.jpg




ワケギは倒れてきたのでお終いです。  もう硬くて食べられません。
d0225575_17104854.jpg

いつもこうやっていっぱい残ってしまうのです。  また球根を処分するようだなー。



畑とは関係ありませんがメダカです。  水を替えたので気持ちよさそうですねー。 光りメダカです。
d0225575_17155257.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-29 17:18 | 野菜作り | Comments(0)

ウドを収獲

明るいけどもう夕方の5時。    冬ならもう暗い時間。

畑の一番端っこに植えてあるウドを少し収獲しました。

ウドの香りは春そのものですね。

皮を剥き、スティック状に切ってマヨ味噌に付けて食べれば口の中は春の空! って意味わかりません。
d0225575_2133042.jpg





4月18日に播種したトウモロコシの芽が出てきました。   ウレシイですねー。

甘いトウモロコシを食べる夏の午後を想像しながら写真を撮りました。  でも本当に収獲できるかな。
d0225575_21391026.jpg



d0225575_2140989.jpg




二十日大根も元気そう。
d0225575_21445728.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-28 21:45 | 野菜作り | Comments(0)

初めて見ました


まず写真から。
d0225575_984583.jpg

これ何だか分かりますか。    気持ち悪いデザインですがヘビではありません。




今朝も清々しい良い天気の中をワンコと散歩しました。

そして近所のNさんがいたので おはようございまーす!  とご挨拶。


「めずらしい物があるから一つ持ってかない!」  ということで貰ってきたのがこれ。



本当に気持ち悪いですねー。  山に生えているマムシ草に良く似ています。

コンニャク芋の5年物だそうです。    5年経つと花が咲くそうです。

全体はこんな感じで長さは120cmほど。 この状態は蕾かな。
d0225575_9145944.jpg

これを畑に植えたら来年はコンニャクができるかな?
それとも花が咲いてコンニャクの生涯は終りなのか?    調べてみます。  → 2013.4.29追記:枯れるそうです。



散歩の途中にキジがケンケーン!  バサバサバサッ! 幌打ちしてました。 デジタルズームなのでボケてます。
d0225575_9203270.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-28 09:22 | その他 | Comments(0)

播種 スイカ 他

もっと早く種を蒔こうと思っていたのですが、やっと今日蒔くことができました。


今日蒔く種は下の写真で  カラスウリ、スズメウリ、冬イチゴ・・・野菜ではなく野草

             小玉スイカ(固定種の乙女西瓜)・・・・去年採種    (上手にできて美味しかった) 

               セルバチコ          ・・・・  〃     (サラダに混ぜるとパンチが効いて美味しい) 

               日光トウガラシ        ・・・・  〃    (柚子コショウ作りには欠かせない) 
  
               大きいトウガラシ(品種名は不明)・・・  〃    (青い内から辛いので青柚子コショウに)

種はこれです。
d0225575_15355553.jpg




何がなんだか分からなくなってしまうので名札を取り付けました。


ウリ科近縁種が3種、ナス科近縁種2種が混じっているので名札が無いともしかするとスイカの
つもりでカラスウリを畑に移植してしまうなんてバカな事をやってしまいそう。
d0225575_15513334.jpg


冬イチゴは何故かこどものころから好きな山野草なんですね。   赤い実がきれいだし、美味しいです。

ネットで発見して思わずポチッしてしまったのです。

             

by yuzuchan9775 | 2013-04-27 15:58 | 野菜作り | Comments(0)

今日の畑作業 ジャガイモの芽欠き

ジャガイモの芽がほぼ出そろったのであまり大きくならない内に芽欠きをしました。

種イモは大きいものは4つに、小さいものは2つに切ったので芽の本数はそれほど多くないです。

芽欠きをして基本は2本を残しています。


芽の数が多いと小さいイモがたくさん出来てしまい処分に困るので結構面倒で腰が痛くなりますが、そこは頑張りです。


雑草もだいぶ出てきたので草掻きも合わせて行いました。

今の雑草はほとんどがオオイヌフグリとスカシタゴボウ、ハキダメギク。  もっと暖かくなるとスベリヒユが出てきます。

オオイヌフグリ
d0225575_15592836.jpg




ハキダメギク
d0225575_1602764.jpg



草掻き前の畑
d0225575_1525676.jpg




耕運機で中耕してしまおうか迷いましたが、ジョレンで丁寧に草掻きをします。

おじさんが頑張っています。  タイマーで撮ってみました。
d0225575_15274136.jpg




そして芽欠きをして完了です。
d0225575_15471613.jpg




小松菜も大きくなってきました。
d0225575_15504654.jpg




春菊も
d0225575_15515254.jpg





これは庭隅で採種する辛味大根(辛吉)の花です。 意外と清楚できれいですねー。
d0225575_15554321.jpg




今日は午後2時まで畑仕事に集中。  さてお昼は何にしようか・・・数パターンから今日はこれ!

半田素麺です。  強いコシとつるつるの喉越しが大好きです。  素麺の季節になったなー。
d0225575_2384668.jpg




1束125gを茹でると丁度良い量です。   いただきまーす。
d0225575_23102363.jpg

この素麺は素麺と言ってもヒヤムギくらいに太いです。    茹で時間は5分  うーーんうまい!

by yuzuchan9775 | 2013-04-26 16:05 | 野菜作り | Comments(0)

今日の畑作業 そらまめ

今日は畑に着いて作業を始めたころは涼しくてちょうど良い気温だったけど、11時くらいから暑くなってきた。



ホースラディッシュの花がきれいに咲いています。
d0225575_1571450.jpg





一応、畑の作物を一通り見廻ってからそらまめの倒伏防止のための紐を張りました。


まず枝の間引きと整理です。
d0225575_1516423.jpg



この紐を張ります。    ホームセンターで500m 880円です。
d0225575_15312983.jpg




こんな感じで完了です。  もっと背が高くなるようならもう一段上にも張ろうと思います。
d0225575_15352026.jpg





採種しようと思って残しておいた遠野カブの実がたくさんついていますね。

30株くらいしか作らないからこんなにたくさんの種はいらないなー。
d0225575_15395072.jpg

交雑してどんなカブになってしまうのかな~なんてちょっと心配はあります。


イチゴの状況・・・まだ赤い実はありません。   白い花がたくさん咲いています。
d0225575_15454725.jpg




家においてあるストロベリーポットのイチゴは赤くなり始めています。  これ早く食べないと鳥にやられますね。
d0225575_1548018.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-25 15:51 | 野菜作り | Comments(0)

いろいろな花が咲いたり終わったり

今日は天気予報では雨が降るという事だったのですが、なかなか降らない。

天気予報がそういう事だから、今日は朝から畑仕事はやる気がありません。



庭の花を写真に撮ってみました。


あまりきれいではありませんし、面白い写真ではありませんが・・・




ハナミズキが満開です。
d0225575_1003385.jpg




リナリア(ヒメキンギョソウ)
d0225575_10241663.jpg





3本ある牡丹の一番先に咲いたものはもう終わりです。
d0225575_21341291.jpg




カロライナジャスミンですが、あまり伸びないように刈り取ってしまうので花数は少ないです。 千鳥草は伸びてきてます。
d0225575_2136306.jpg




マーガレットじゃなくてノースポールが咲いてきました。
d0225575_21383023.jpg




良い香りの山椒の若葉
d0225575_2140338.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-24 21:49 | 花木 | Comments(0)

久し振りに魚釣り

久し振りに釣りに行ってきました。

場所は栃木県の東古屋湖というところです。

鹿沼市在住の友人と一緒にいったのですが、我家から友人宅まで3時間(朝早いから短時間で着きます)。
(高速道路は使わず、一般道のみです・・・約120km)

友人宅から東古屋湖まで1時間。


愛車のアクティートラックで飛んで行きました。 (別に飛ばしていませんよ。 車の流れに合わせています)

たぶん軽トラに慣れてないひとは1時間も運転しているといやになるかもしれませんね。

でも私は3時間くらいはぜんぜん大丈夫です。


自宅を3時に出て、途中の田沼というところの道の駅で電器カミソリでヒゲを剃って歯を磨きました。
(こういう人、結構いるんですね)

この写真は羽生あたりかな。 本当はいけないのですが、運転中に撮ったらこんな写真が・・・
朝4時半くらいです。  (こんなひどいものUPしたら怒られそう)
d0225575_2313598.jpg







そろそろ友人宅が近くなってきたとき、男体山が雪をかぶっているのが見えました。
d0225575_2324138.jpg







こんな景色の中で釣れたら最高なんですが。
d0225575_2328080.jpg






それが釣れるんです。 大きいですねー。 1尾1kg以上あります。
d0225575_23301541.jpg

そりゃー釣れるはずです。   放流していますから。

しかし結構疲れました。 風が強いのでボート漕ぎは半端無く疲れます。 若くないですからね。

by yuzuchan9775 | 2013-04-22 23:42 | その他 | Comments(0)

ジャガイモの芽 その他

3月20日に植えたジャガイモはちょうど1ケ月経ちましたがほぼ芽が出揃っています。


まずは一安心です。
d0225575_1581123.jpg




空豆はどのくらい大きくなるのかが分かりません。  

先日TVで見ていたら九州の方での専業農家では人の身長より大きいのでビックリしました。 

この辺りでは気候的にも栽培技術的にもそんなに大きくはならないでしょう。

でも支柱を立てた方がいいのかな。
d0225575_1510123.jpg





青首大根は芽が出て双葉の状態です。

春大根は一気に大きくなって長く保存ができないし、トウ立ちしてしまうのでなかなか食べきれないなー。
d0225575_15251923.jpg






小松菜は2mmくらいのピーンと跳ねる黒っぽい甲虫に食われて穴があいていますが、本葉が大きくなる頃は
問題無くなるでしょう。
d0225575_1531431.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-20 15:37 | 野菜作り | Comments(2)

お祭り花火

今日は冬のように寒いです。


ところでお祭り花火って知ってますか。

でもこれは花火と言ってもきれいな花火ではなく、号砲のことです。



今朝の8時です。 外でパカっ!ていう音から数秒後にドン!ドン!ドン!と大音響が響きました。

まさか北の国から怖いものが飛来した訳ではないでしょうけど。

少しビックリですねー。    横田基地が近いし。(こんな冗談を言っていいのかなー)



多分近くの神社祭があり、その号砲(この辺りではお祭り花火なんて言うんです)なんですね。


この辺りは田舎なのでそういった風習があります。

小学生の頃は学校の運動会の朝、 今日は運動会をやるぞー! という意味で号砲をならしていた記憶もあります。
(今でもやっているのかな)

でも実際にどんな方がどういうふうに打ち上げるのかは見た事がないんですねー。

でも今日はしっかり見ました。

こんな感じです。        これは8時の号砲。
d0225575_11556100.jpg



次は11時。 朝の場所より少し高い場所です。   カメラを用意していたらもう片付けて帰るところでした。
d0225575_11572883.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-20 12:06 | その他 | Comments(0)