散歩に出てみました

夕べの雨が空気を浄化してくれたのか景色がくっきりしている。

風もそれほど無いし、カメラを持って散歩にでかけました。

ウォーキングのつもりで出かけてもカメラを持って行くと散歩になってしまうのです。



近所では白い花桃が咲いています。  全ての枝が天に向かってます。
d0225575_9304598.jpg





たまに登る展望台辺りの木々はまだ冬芽の色。  でも少し赤っぽくなってきたかな。
d0225575_15341622.jpg





今日一番の目当ては向こうに見える白い花が咲いている木です。 そうコブシですね。
d0225575_15383122.jpg




すこし来るのが遅かったかな。   茶色くなっている花もある。   それとも霜にやられたかな。
d0225575_15462413.jpg






d0225575_15533684.jpg





冬の寒さで茶色っぽくなってしまったお茶の葉ですが、五月連休あたりになると一面が目の覚めるような緑になる。
d0225575_163074.jpg


今日の散歩は5138歩約 3.6km歩きました。   天気が良いと歩くのが気持ちいい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-26 16:10 | 風景 | Comments(0)

小松菜の種蒔き

今日は何もしなければ肌寒いけど、畑仕事で体を動かせば丁度良い気温だ。

ということで小松菜の種を蒔きました。



まず畝を作るのですが、苦土石灰、鶏糞、化成肥料を撒いたところです。

でも鶏糞て1袋15kgで150円て安いねー。 葉物野菜をつくるにはこれで十分だ。
d0225575_13554054.jpg




そして耕運機で撹拌して木製レーキで平らに均し、95cm幅のマルチに合わせて畝をつくるのに紐を張って幅を決めました。
(この場合、金属レーキでは食い込み過ぎて使いづらいので木製レーキがいいですねー)
d0225575_13584778.jpg

あっ こんな畝を作る過程を記事にするのは面白くなさそうなので気が引けますが・・・

でも勇気を出して続けます。




そしてアルミでできた刃の薄いレーキで紐の外側の土を掘ります。
d0225575_14273255.jpg

ちなみに盛り上げる畝はもっと幅を広くとって紐の内側の土を中側に寄せています。




そしてレーキで軽く上面を軽く押さえながら少しかまぼこ状になるように成形してマルチを張ります。

今回は秋野菜を作ったときのマルチを再利用しました。


すこしカマボコ状にしないとマルチが地面にピタッと張れずにスキマができてしまいます。

ちょっとスキマが出てますね。 でも真っ直ぐにきれいに張れました。
d0225575_14334994.jpg




この種を蒔くのですが、去年の秋に蒔いた残りです。
d0225575_14395147.jpg




本当は畝を作ってから1週間くらい馴染ませて播けばよろしいのでしょうけど、待てません。

今日、蒔いてしまいます。

小松菜ってそれほどデリケートな野菜では無いでしょうから。

今までも、問題無く育ったからね。


この写真で土で汚れているところまで蒔きました。  この後は2週間の時間差でまた少し蒔こうと思っています。
d0225575_14465148.jpg

明日、雨が降るという予報なので水は掛けません。

っていうか、ジョーロを持ってくるのを忘れてしまいました。

夕方にまた来て水を掛けようかな。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-24 14:53 | 野菜作り | Comments(0)

小松菜の種でも播こうかな



春野菜の種を播こうかなと思います。

今の時期に播ける野菜は無難なところでは小松菜、小蕪、大根、チンゲンサイ、春菊・・・くらいかな。

とりあえず播き床を準備しなくてはと畑を耕転しました。


どこに作付けするか慎重に決めないと後で厄介なことになります。


この後4月になって植え付ける物はサトイモ、そのあと5月からはネギの植え替えとか、トマト、ナス、トウガラシ、スイカ、カボチャ・・・などなど。

レイアウトを良く考えないと作りたいものが作れなくなってしまうのです。



今日は畑の空いているところを耕転し、明日じっくり考えてどこに何を植えるか決めたいと思います。


雑草もほとんど生えていないし、きれいになった。
d0225575_142931100.jpg





2本だけ残しておいた遠野カブの花が咲き、既に受粉して花弁が落ちてしまったものもある。   眩しい春色です。
d0225575_14355969.jpg






そして山形青菜の新芽を摘んできました。    これをたまり漬けの素で浅漬けにして食べるとピリッと辛くて美味しいのです。
d0225575_14391689.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-22 14:47 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモの植え付け

今日は農作業日和。

薄曇りで寒くも暑くもなく作業するには丁度良い天気です。



さて、今日はジャガイモを植え付けました。


AM9:00作業開始です。


まず80cm間隔で紐を張り、引いた線上を耕運機に培土器を取り付けてトレースし、溝を掘ります。
d0225575_13574974.jpg

d0225575_2212343.jpg




私はジャガイモを植え付ける場合、80cmの間隔で植え付けていますが、

その80cmをいちいち計って紐を張るのは面倒くさいので、こんなものを作りました。
d0225575_1445911.jpg

細い板に孔が明けてあり、80cmのところに棒を差し込んで紐を張るのです。         蟻の巣がひどいなあー。
d0225575_14265945.jpg


この板(ものさし)は2本あって、手前と向こう側で使います。


またこの板は使いそうな間隔のところだけ孔を明けています。ちなみにサトイモ用に120cmにも孔を明けていますし、ジャガイモでは80cmの倍の160cmにも孔が明いています。


なかなか使えますよ。  名付けて「使えルーラー」 我ながらGOOD IDEAだ!   自画自賛  あはは!





これはタネイモを足の間隔(約35cmくらいかな)で置いた上に一握りくらいの土を掛け、
その上に堆肥と化成肥料を撒いたところです。
d0225575_14241231.jpg




盛りあがった土を元に戻し、タネイモの上を踏み付けて植え付けが目出度く完了です。
d0225575_14304874.jpg


このジャガイモ植え付けの記事は今回で3回目かな?  毎年変わり映えしませんが・・・


とりあえず春の野菜作り第一弾が完了し、ホッとしました。  このちょっとした疲労感が心地良いですね。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-20 14:43 | 野菜作り | Comments(2)

ワケギを収獲

今日は面白くないネタで2回目の投稿です。




今日の午後はワケギと保存しておいた大根を収獲しに畑へ。


午後も暑くてTシャツ一枚でOK。

春を飛び越して夏になってしまったような陽気だ。



ワケギがこのところの暖かさと夕べの雨で一気に伸びはじめている。

すごーく美味しそうになってきました。


いっぱいあるので球根ごと抜いて収獲です。  

球根を残しても来年植える分以外は捨てるようになってしまうので今年は全部食べてしまいます。

酢味噌でいわゆるヌタにして食べようかな。  というかヌタにしてもらって食べたいな。


d0225575_17295344.jpg





きれいに外皮をむいたワケギと保存しておいた大根。 大根ははこれで最後。  結構保存できるものですね。
d0225575_17435041.jpg




さて、明日はあまり天気が良くないみたいなのでジャガイモの植え付けができるか心配です。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-19 17:51 | 野菜作り | Comments(0)

明日はジャガイモの植え付け


明日はジャガイモを植え付ける予定なのでその準備として今日は種イモの切り分けです。


昨日とはうって変って風もなく良い天気で気持ちがいいが、日向はちょっと暑い。  なので日陰で作業します。





種イモはダンシャク3kg、ホッカイコガネ5kgで去年と同じ量。

これが役20倍の量になって収獲できる予定です。・・・・160kgだ!




イモ1個をそのまま植え付ける方もいるようですが、私はどんな小さい種イモでも必ず2つに切ります。

大きなイモは4つに切ります。


まるまる1個植えると芽の数が多すぎて芽欠きが大変なのと、そのままだと小さいジャガイモがたくさんできてしまうからです。



購入した種イモは大きさがこんなにバラバラ。 ホームセンターのカイ*ズさんちょっとひど過ぎだねー。 
いままでこんなことは無かった。
d0225575_12301395.jpg




大きなイモはこんなふうに4つに切りました。
d0225575_12325087.jpg

種イモを小さく切ると小さいイモしかできないなんて事はないですね。

今まで作ってきた経験では種イモの大きさは関係ないようです。

それよりも芽の数を少なくするのが良い型を作るのに効果的のようです。


切り分けて切り口に石灰をまぶして準備完了です。
d0225575_12382837.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-03-19 12:39 | 野菜作り | Comments(0)

もう風はいやだ

もう何日か風の強い日が続いている。

今日は朝から強い風だ。


昨日は午前中は風が弱かったのでジャガイモ植え付け用にホームセンターで堆肥を買ってきました。


d0225575_151429.jpg




牛糞/豚糞/鶏糞ミックス堆肥15kg×4、鶏糞15kg×2、化成肥料1袋20kg
これだけ軽トラに積むと乗り心地がすごく良くなり、安定する。
荷物をある程度積んだ時に安定するように設計されているんでしょう。
d0225575_1522287.jpg





ところで今日の風は最悪です。

外にはでられません。

乾燥しているので土埃が舞って遠くは見えません。


あーいやだ!  ジャガイモの種イモを切り分けようと思っていたのですが何もできない。


弱い風だと景色が霞む程度。
d0225575_15292851.jpg



強い風だと見通せません。
d0225575_15315098.jpg

この時期は毎年、埃が舞うことはあるのですが、こんなに酷いのは珍しい。

土が軽いうえに乾燥しているし、畑に何も作っていない時期なのでどうしても強い風が吹くとこうなってしまうのですね。

でも天気予報では今晩雨が降るようなのでよかった。



にほんブログ村

只今PM10:34追記   雨が降っています。 うれしいですねー。

by yuzuchan9775 | 2013-03-18 15:41 | 野菜作り | Comments(0)

またジャガイモの芽欠き

今日は植え付けるジャガイモではなく、去年作ったジャガイモの芽欠きをしました。

ダンシャク、ホッカイコガネを合わせてまだ黄色のコンテナ2箱あります。

今年のジャガイモが出来るまでこれを食べます。



新ジャガは美味しいですが、このお古ジャガも捨てたもんじゃない!

冬の寒さで澱粉質が糖に変って甘みがでるんですねー。

カレー、シチュー、ミネストローネ、肉ジャガ、コロッケ、ポテトサラダ、フレンチフライ などなど

重宝な野菜ですねー。   大好きです。


今の若い人は金平糖って知ってるかな。    ジャガイモはそれによく似た芽が出るのです。 この芽を取り除きます。
d0225575_23163339.jpg

今は金平糖ってなかなか見ないねー。  川越の菓子屋横丁に行けばあるかもしれないな。



一時間ほど、奥様と一緒に作業してきれいなジャガイモになりました。

この後は4月中にもう一回芽欠きをするようですね。   芽欠きは今回で3回目です。
d0225575_2322648.jpg






おやじ座りのトムです。  この格好でよく日向ボッコしてます。   こんな恰好は私もしませんけどね。
d0225575_2325279.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-03-16 23:29 | 野菜作り | Comments(0)

ウグイスカグラ

このところ暖かい天気が何日か続いたので庭の花木も動き出していますね。

ウグイスカグラの花が咲きだしました。

この木は葉が伸びた時にはもう実が着いているんだな。

5月になるとかわいい赤い実になってほのかに甘い味がする。

去年は味わう前に全部ヒヨドリに食べられました。

d0225575_11462316.jpg







ユキヤナギも咲きだしています。
d0225575_11474343.jpg







昼寝中のトムちゃんにカメラを近づけたら起きてしまった。  ワンコの鼻ってけっこう冷たいんですよー。
d0225575_11543447.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-15 11:57 | 花木 | Comments(3)

花盛り

いつも書き出しは天気のことになってしまうけど、今日は曇りで北風で気温が低く寒かった。


あまり畑作業をする気はなかったけど畑に行ってみました。



花盛りでした・・・  何の花かといいますと  ホトケノザとペンペン草(なずな)  


いわゆる雑草ですが、春を感じますね。    晴れていればもっときれいに写るはずですが。


ちなみにこの花たちは自分の畑に生えているものではありません。  となりの畑です。


こうやって見ると案外きれいですが、野菜を作っている中に生えてくると憎たらしいのです。

d0225575_16592365.jpg





今日はワケギに液肥をあげました。    大きくなってきたので明日あたり収獲しようかな。  
d0225575_1715254.jpg




にほんブログ村


  

by yuzuchan9775 | 2013-03-14 17:05 | 野菜作り | Comments(3)