カワウ

近くの川で、3年前くらいからカワウを見るようになりました。

以前は見られなかった鳥ですが、奥多摩とかかなり山奥の方でも見る事があります。

生息数が増えてきたので餌を確保するために生活範囲を広げているんでしょうか。

全国のいろいろな川でも鮎のカワウによる被害が問題になっているみたいですね。

放流した鮎がカワウにみんな食べられてしまうので漁協の人も大変でしょう。



この鳥は大食漢なのでこんな小さな川では小魚を食べ尽くしてしまうかも。


せめてカワセミの分は残しておいて欲しいなー。
d0225575_1549426.jpg



そろそろ春の野菜作り準備もしないとねー。

明日は耕運機のエンジンオイル交換をしておこうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-27 15:52 | 野鳥  | Comments(0)

イチゴの生育が不調

去年の10月に植えたイチゴですが、ちょっと元気がないですねー。

畑に植えたイチゴはビニールも何も掛けてないので大きくはならないのは当然なんですけど・・・


自宅に置いてあるストベリーポットのイチゴはビニールを掛けて暖かくしているんですがイマイチです。

なにか原因があるのかもしれませんけど、それが分からないです。


ちゃんと水もやっていますし、たまには液肥をやっているんですが。


先日は葉の裏にアブラムシがいっぱい付いていたので消毒しました。


もう少し暖かくなったら元気がでるかもしれないので様子をみようと思います。


d0225575_1431089.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-02-23 14:06 | 野菜作り | Comments(2)

カタクリの芽

今日も風が無く、良い天気だ。

さすがに寒いのはもう嫌になったなー。

あと1週間もすれば3月だし、少しは暖かくなるだろうからもう少しの辛抱かな。

でもちょっと春の息吹を感じたくて・・・

そろそろ庭に植えてあるカタクリが芽を出していないかと探してみました。


やはりカタクリは春の始動が早いですね。

出てました  芽が!  うれしいですねー。



まだ何の芽だかわからないくらいですが、間違いなくカタクリです。
d0225575_1031589.jpg




ボケの蕾も膨らんできています。
d0225575_1033253.jpg





クロッカスも寒さにめげないで芽が出てます。
d0225575_10341851.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-22 10:36 | 花木 | Comments(2)

辛味大根などを収獲

あまり関係ない話ですが、気になっていた確定申告をしに市役所まで行ってきました。

社会保険や年金の源泉徴収票などを持って行ったのですが、受付をしたらなんと自分の前に
100人以上の順番待ちの方々がいるんですね。

自分の受付番号は167番で次に呼ばれるのは88番・・・  どうしようかなー。

窓口は10くらいあるのですが、この分だと1時間半以上待つのではと予測。


そこで決心しました・・・インターネットで国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で
作成して郵送することにしました。

帰宅して早速作成しました。

初めての入力でもあり戸惑った部分もありましたが、なんとか1時間かからずに無事完了です。

なんとその場で還付金も表示されるんですね。   やったあー! 金額は内緒です。



関係無い話が長くなってしまいました。

今日は昨日と打って変わって風もなく穏やかな日でしたので久し振りに畑に行って野菜の収獲です。


まずほったらかし そのまま保管しておいた辛味大根がどうなっているのかと見てみると・・・
d0225575_16215972.jpg

辛吉大根、辛之助(丸い方 直径が10cmくらい)共ぜんぜん傷んでいません。


これを摺り卸してカラ揚げに乗せてポン酢をちょっと掛けて・・・最高に旨いですね。

うどん、蕎麦のつゆに入れても本当に旨いです。  (遠野カブも旨いですよ)






ワケギは寒さでこんな短くなっていますが、3月下旬以降になるとギュイーンと大きくなります。
d0225575_16325892.jpg




九条太ネギはこんな感じでかなり枯れこんでいますが、軟らかくて美味しいです。
d0225575_16373787.jpg

でもこの他にこの2倍くらいのネギがあるんです・・・食べきれそうもない!   調子にのって作り過ぎました。





この他にネギ、ニンジン、小松菜、ホウレンソウを収獲してきました。
d0225575_16434256.jpg

ホウレンソウは冷たい風を避けるのに地面にペッタリ張りつくように育っています。
今の時期、小松菜も株の外側の葉を除けば十分軟らかくて美味しいです。




あっ そうだ一昨日、去年と同じように雛人形を飾ってみました。
d0225575_16484589.jpg

壁に18年前の北海道に行ったときの写真が写ってしまった。   懐かしいなー 出来ることなら戻りたい。
(加工して写真をぼかそうと思ったけど、誰だか分からないからまーいいか)


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-20 17:01 | 野菜作り | Comments(3)

キツネノカミソリの芽

今朝、起きると夕べの雪は5cmくらい積もっていたが、お昼頃には溶けて無くなった。

この冬で雪が積もったのは2回目。

いままでの経験から3月一杯は雪の降る可能性があり、記憶の中では3月の雪が大雪だったことが多い。


風が無ければかなり暖かい陽気があり、庭の草木も動き出しているようです。


キツネノカミソリの芽、芽といっても葉だけですが顔を出しました。

この植物は5月終わり頃、葉を枯らして消えてしまって8月に花芽だけが出て開花します。

彼岸花と同じで、彼岸花より時期が1ヶ月くらい早いようです。


水仙に似た葉です。
d0225575_17265551.jpg




去年に実家からもらってきた福寿草が無事に花を咲かせました。

福寿草は地下茎で増えるのかな? 来年は花の数が増えているといいなー。
d0225575_17285085.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-13 17:33 | 花木 | Comments(0)

諦めていたホウレンソウ

10日振りくらいに畑に行ってネギを収獲してきました。

畑に行った時はいま作っている野菜を一通り見て回るのですが、ホウレンソウはビニールのトンネルも掛けていないし
ぜんぜん大きくならないので諦めていました。

ところが今日行ってみると、なんと食べられる大きさになっているではありませんか。

いまの時期のホウレンソウは肉厚で甘くて軟らかくておいしいんだなー。


とりあえずホウレンソウと豆腐の味噌汁でいってみよう! 
d0225575_16383735.jpg





そしてカラシ菜も食べられそうです。

お浸し、浅漬け、ゴマ和え ・・・いろいろできますね。

春に出てくる新芽の浅漬けも楽しみです。    ちょっとじゃなくてかなり辛いけど。
d0225575_16561240.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-02-09 16:58 | 野菜作り | Comments(2)

またシジュウカラ

庭にシジュウカラが来ているので写真を撮ってみました。

何かハナミズキの蕾の周りをつついていましたが、虫でもいるのかな。


シジュウカラはじっとしていないので撮るのがなかなか難しい。


d0225575_10222930.jpg






ついでに我が家のおぼっちゃまです。
いつも腕枕でいっしょに寝るのですが、暖かいけどちょっと疲れます。
d0225575_1026354.jpg




d0225575_10264935.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-02-05 10:29 | 動物 昆虫 魚 | Comments(1)