ジャガイモ     種イモの購入

今日はホームセンターに行ったのですが、ジャガイモの種イモが売られていました。

本来は金物を買いにいったのですが、ついでに購入しました。



たしか去年も同じような記事をUPしたと思います。    (もう一年経経つのかー)



今年も去年と同じでホッカイコガネ5kg、ダンシャク3kgの計8kgです。

植え付けは3月20日頃ですが、早く購入しておかないと欲しい品種が売り切れてしまうのです。


最近ではキタアカリ、メークイン、アンデスレッドなどの品種が人気があるようです。

でもホッカイコガネとダンシャク以外は作る気はありません。


ダンシャク・・・一番ジャガイモらしい香りがしてホクホクです。  保存性が良いです。

ホッカイコガネ・・・大型のイモで凹みが無く調理しやすい。食感が滑らかでおいしい。保存性が良い。



網に入れたまま3月下旬まで置くと網の目から芽が出てしまい、取り出す時に芽が取れてしまうので
この後、網から出してダンボール箱に詰め替えます。
d0225575_18121099.jpg

種ジャガがホームセンターに並んでいるのを見ると少しだけ春が近いなーという感じになりますね。

by yuzuchan9775 | 2013-01-31 18:20 | 野菜作り | Comments(4)

最後の1個  キャベツ

今日は雲一つない天気だったけれど風が強く寒かった。

野菜の収獲に行ったけれど長居はしたくない。


これはいつもの景色ですが、風があって寒い日は富士山がきれいに見える。
d0225575_22144986.jpg





そこで今日は去年の秋に植えた8本のキャベツの最後の1個を収獲です。

今の時期は野菜が高いので貴重です。
これを食べ終わったらスーパーで買うしかないなー。

寒さや霜でかなり傷んでいそうに見えますが・・・
d0225575_2284897.jpg






2~3枚の葉を剥けばこのとおりです。
d0225575_22104816.jpg

霜にあたっているキャベツは甘くて軟らかくてすごくおいしい。





そしてブロッコリーのわき芽を収獲です。

これで約20個くらいでしょうか。   8本のブロッコリーのうち2株から収獲しました。   直径は3cmくらいあります。
d0225575_22185849.jpg

これを葉っぱごと茹でてたべますが、葉も茎も軟らかくて美味しいですよ。





これは山形青菜です。  だいぶ寒さにやられてはいますが真ん中の葉は軟らかそうですね。

浅漬けにしたら美味しいかもしれない。
d0225575_222737100.jpg

4月の終わりころから出てくるこの新芽を浅漬けにして食べるとちょっと辛くてたまらなく美味しいです。

by yuzuchan9775 | 2013-01-29 22:34 | 野菜作り | Comments(0)

陽だまり

このブログに立ち寄っていただいている方々へ

今日のブログ更新からブログタイトルを変更しました。
車をいじる頻度がほとんど無くなってきましたので野菜作りメインのタイトルとしました。
よろしくお願いいたします。




今朝は凄く寒かったですねー。

でも昼間は風がないと暖かい。

今日は孫が遊びに来ていて一緒に外で遊んでいましたが、もう咲いているんですねー。


庭の南側の石垣下にオオイヌフグリが咲いていました。

この花を見ると何かホッとした気持ちになります。


でもまだ本当の春は遠いんだけどね。


d0225575_16351975.jpg






d0225575_163677.jpg





d0225575_16371071.jpg




そしてやっと蝋梅が咲き始めました。

去年より1ヶ月以上遅い開花です。  やはりこの冬は寒いんですね。
d0225575_16423068.jpg





d0225575_16435660.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-27 16:44 | 花木 | Comments(2)

フィットのフロントブレーキパッド交換

今日は久し振りに車いじりと言うほどのものでは無いけれど部品交換です。

ブレーキパッドの交換は難しいものではなく、ちょっと車をいじった人なら簡単にできる。

だからブログにUPするのもどうしようか迷った  でもせっかくだからUPしますね。
(この季節はブログUPのネタが無いし)




先日、息子が販売店に点検に出したらブレーキパッドの交換が必要と言われたそうだ。

それで見積りを出してもらったら部品代+工賃で約13000円ということだった。

この車はもう10年も経ち、116,000kmも走っている。  ブレーキパッドがよくここまでもったなー。


以前に息子の車を見た時にブレーキパッドが減っているから交換するならやってあげるよと
言っておいたので今朝、仕事に行く途中に車を置いていった。

(息子は2人いますが二人とも車音痴です)

ブレーキパッドはヤフオク送料込みで3500円。
色々なメーカーがあるが、1500円とかあまりにも安いものは何んとなく信頼できないので一応信頼できそうな
日清紡というメーカーのものを選んだ。
d0225575_1631194.jpg





という事で早速交換作業です。


まずジャッキアップしてタイヤを外し、ブレーキパッドを見ると限界ギリギリ。
d0225575_1553628.jpg




まずキャリパー下側のスライドピンの締め付けボルトを緩めて抜き取ります。
d0225575_16431498.jpg




ブレーキホースのホルダーのボルトを緩めて抜き取ります。  すこし緩め難いが、最初だけレンチで
緩めれば後は手で回せました。
(ナックルとダンパー結合部のボルト先端が邪魔でした。そしてこの作業は後でキャリパーを持ち上げるときに
 ブレーキホースに損傷を与えない為に必要なんです)
d0225575_1648476.jpg




次にキャリパーをよいしょって上に持ち上げて紐で下に落ちないように縛っておきます。
(上にあげておかないとパッドをセットできないです)
d0225575_16523435.jpg




パッドを取り外してみるとウェアインジケータが鳴く寸前で限界ギリギリでした)
d0225575_16574878.jpg

ブレーキパッドのインナーとアウターの減り具合に大きな差があるようだとスライドピンが
固着している可能性があるので点検が必要です。


これは新品(インナー)。
d0225575_16585670.jpg




古いパッドから裏側に付いている金属の薄いプレートを外して新しい方に取り付けます。
これを取り付けないとブレーキが鳴きやすい。
本当はパッドのベースプレートとこの薄いプレートの間にパッドグリスというものを塗る
のですが、購入していないので今回は無しです。  ブレーキが鳴くようでしたら後で
塗布しようと思います。

これはアウターから外した薄いプレート。(薄いプレート・・・部品の名前を忘れてしまった)・・・  1/26パッドシムでした
d0225575_1715736.jpg

薄いプレートはインナーが2枚、アウターは1枚付いている。



そしてキャリパーのピストンを押し戻すのですが、そのまま押し戻すとブレーキフルードがリザーブタンクから
溢れてしまうので事前に抜き取っておく必要があります。

そこでスポイトが必要なのですが、買うのもバカらしいので自作のスポイトです。

ペットボトルのキャップに孔を明け、リーマで適度の直径にしてビニールチューブを取り付けました。
孔はキツめにしないと2次空気を吸ってしまい、使い物になりません。
(ビニールチューブはホームセンターとか金魚や熱帯魚を売っているペットコーナーで売っていますので
 10cm買えばOKですね)
d0225575_17235224.jpg

ブレーキフルードはマスターシリンダーのポートにエアが入らない程度にほとんど吸い取ってしまいました。
この時気を付けなければいけないのは車の塗装面にブレーキオイルを垂らさないようにしなければいけません。
ブレーキオイルは塗装を痛めます。




このキャリパーは1ポットなのでこんなバイスでピストンを押し戻しました。 
オイルシールがひっくり返らないようにゆっくりねじ込んだ方がいいかな。
新品のパッドなのでピストンはダストブーツが平らになるくらいまで戻しました。
d0225575_17274576.jpg




そして新しいパッドをセットしてキャリパーを元の位置に戻します。
d0225575_17353699.jpg

パンタグラフジャッキで持ち上げていますが、下に枕木を置いて両方で荷重を受けています。
パンタグラフジャッキだけで作業をすると危険です。
本当はリジッドラックで支えれば良いのですが、油圧ジャッキは持ってくるのが重いし今回は
この方法で行いました。



キャリパーを元通りに組んでタイヤを取り付け完了です。(キャリパーを元通りにした写真は省略です)
d0225575_8201092.jpg




あっ そうそうリザーブタンクの油面はとりあえずブレーキオイルをUPPERラインまで入れ、ブレーキペダルを数回踏んでからまたUPPERのラインまで補充します。
両方のピストンを押し戻すとこれだけのブレーキフルードを吸い取ることになりました。
このPETボトルは300cc入りなのでたぶん50~60ccくらいだと思います。
d0225575_17474370.jpg

このスポイトはかなり使えます。
我ながらGood Idea!        かな?

以上です。  という事で約1万円が節約できました。


各締付け部分の締付けトルクは自分で調べましたが、もし間違っているとこれを参考にした方に
迷惑がかかるので表示しません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-01-25 18:12 | 車いじり | Comments(2)

白菜を収獲

今日は夕食の材料に使う予定の野菜を収獲してきました。


まず畑に放置 保存している白菜ですが、外葉をまるめて縛っているとこんなふうになっています。
d0225575_1420201.jpg





一見食べられそうにないようだけど、何枚か葉をはがすと ハイッこのとおり!

まだまだ大丈夫です。
d0225575_14322273.jpg





大根は去年の暮れに引き抜いて葉を切り落とし、土を被せてその上をシートで覆っていました。

こうすると3月初旬ころまで保存できるのですが、この後1本引き抜いたので残りはあと5本になってしまった。
d0225575_14402793.jpg




もうまともな形のものはたぶん無いかもしれない。  こんな笑えるものしか無いかも。
d0225575_14504087.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-20 14:51 | 野菜作り | Comments(2)

みかんを食べるヒヨドリ

庭の木にミカンを置いてみました。

すると早速ヒヨドリが食べにきてたった2時間くらいで完食です。

小さめのみかんを2個半分に切って枝に刺したのです。

果汁を滴らせながらうまそうに食べるんですねー。


ヒヨドリは近くでまじまじと見たことがなく、地味な鳥だなと思っていたのですが
写真に撮ってみるとなかなかイケメンですよ。


なんかリーゼントのお兄さんみたいです。                   triming
d0225575_13351782.jpg





お腹の柄なんかはなかなかお洒落ですねー。
d0225575_13372289.jpg





d0225575_145092.jpg




triming
d0225575_14123492.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-19 13:43 | 野鳥  | Comments(2)

だいぶ雪が溶けてきた

昼間は結構暖かいので先日の積もった雪はだいぶ解けてきました。

でも畑道をウォーキングするにはちょっと困る。

今日は6950歩  5.4Kmを歩いた。 でもごはん1杯分182kカロリーしか消費していない ガクッ!




かえって雪がある方が歩きやすい。   
d0225575_1793553.jpg




   
舗装路は車が通って歩きにくいからやっぱり畑道がいいんだけど、雪が解けてくるとぐちゃくちゃになるんだよねー。
d0225575_17125215.jpg





話は変わって    これは何の根だか分かりますか?  
d0225575_17311660.jpg







正解はカラスウリの根です。      根というか根塊と言うそうです。

多分まんなかの根は2012年にできた根塊で左が2011年、右の大きいのは3~4年前にできたものでしょう。
右の一番大きいので3cm×3cmくらいの大きさです。

カラスウリは夏に地面近くの茎から出た芽が地面にもぐって根塊になるそうです。

種を蒔いても1年目、2年目は花が咲かないようです。

右の一番大きな根塊なら今年に花が咲いて実がなるかもしれません。  楽しみです。






採取場所・・・ここは栗の栽培を放棄? した場所。   そうカラスウリがいっぱいあったところです。
d0225575_1721686.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-17 17:44 | 風景 | Comments(2)

やっぱり雪にやられた

雪が降った日から今日は2日目。

畑の点検に行ってきました。


やっぱり雪の重さで寒冷紗が破れていた。

この寒冷紗は何年か経つので弱くなっていたのでもしかしたらというのが的中してしまった。

でも寒冷紗が無くてもタマネギ苗は枯れはしないと思うので諦めて撤去します。
d0225575_13532277.jpg




苺が雪に埋もれているので救出しました。
d0225575_13551151.jpg




そしてこの足跡。  雪が降ると動物の足跡を見るのが楽しみなんです。

この奇妙な動線もキツネの特徴だと思います。   たぶん土の中にネズミかモグラの音でもしたのでしょう。
d0225575_14121753.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-16 14:15 | 野菜作り | Comments(7)

降雪翌日

夕べのうちに雨も上がって今朝は少し解けた雪が凍っていた。

雪の上をザクザクと音を立てて歩いた。

散歩に連れ出した我が家のトムちゃんは慣れない雪の上なので歩くのもぎこちない。

d0225575_1558935.jpg





足が冷たいのか片足を上げています。     ちょっと情けないなー。
d0225575_162714.jpg





そしてまた展望台へ行ってきました。

ほぼモノトーンの世界だ。
d0225575_16342880.jpg




展望台から下りてくるといつもの川に大陸から渡ってきたコガモがいた。  この冬では初めて見る。
d0225575_1638836.jpg





家に帰ってきたら庭のシャラの木にジョウビタキが来た。
d0225575_16423372.jpg





そしてこの前と同じようにモズが来た。  モズはこのジョウビタキを追い回したが逃げられた。 よかった。

虎視眈眈とジョウビタキを狙っている。  けっこう獰猛だ。
d0225575_1648311.jpg





モズがジョウビタキに逃げらてガッカリしている?                     triming
d0225575_1654093.jpg

子供の頃、竹の鳥籠で飼っていた小鳥の首をモズにチョン切られた事がある。

by yuzuchan9775 | 2013-01-15 17:25 | 野鳥  | Comments(2)

今日のウォーキング  電車

今日は風もなく良く晴れて、歩いていると汗が出てくる。

またいつもと違ったルートを歩いてみたのだけれど、途中の踏み切りから写真を撮ってみました。


今日は7km歩きました。




なんだかレールっていいなー。
d0225575_8395663.jpg







d0225575_211240.jpg







d0225575_2143384.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-13 21:07 | 風景 | Comments(2)