1年間有難うございました。

このブログを訪問していただいている皆様、今年1年間有難うございました。

あまり面白くない記事にもかかわらず訪問して頂いたこと、感謝申し上げます。

来年は少しでも内容充実ができる様、努力したいと思いますのでよろしくお願いいたします。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。




今年最後の夕陽が富士山をシルエットにして静かに沈んでいきました。

d0225575_19381539.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-12-31 19:39 | その他 | Comments(5)

沢庵漬け  今までで一番  だと思います

12月20日に大根を漬けこんで今日で10日目。

塩加減はどうか、ちゃんと漬かっているかなど気になる。



もう水も上がっているし、試しに一番上にある大根を1本取り出し、食べてみました。


その味は、出来具合は?


まだ期待してなかったのですが、なんと美味しいではありませんか。


まだ漬かりは浅いですが、かなり理想的な歯ごたえと香りがあと数週間後の出来上がりを期待させます。


塩加減も期待どおりで、今まで漬けてきた中で一番うまく出来上がりそうです。  良かった!




自分で作った3味唐辛子は山椒が効き過ぎなのでSB食品の七味唐辛子を掛けてみました。
d0225575_9323597.jpg

実は半分くらい食べてしまってから、あっ写真を撮らなくては!

朝ごはんを食べ過ぎてしまった。

by yuzuchan9775 | 2012-12-29 09:47 | 調理/加工 | Comments(2)

昆布巻きではありません

これは何だか分かりますか。


これはもうすぐお正月だからといって昆布巻きという事ではないんですねー。 カリントウでもないです。
d0225575_1274464.jpg

面白い形だなー。



何だか分かる人は相当の野草好きか物好き?      あっ物好きは私でした。


色が褪せてしまっていますが、何だか分かりますよね。
d0225575_12151254.jpg





カボチャの果肉みたいなものが付いていますねー。
d0225575_133315.jpg



そうです、これはカラスウリなんですが種は初めて見ました。 11月13日にUPしたあのカラスウリなんです。

何故こんなものを採取してきたかと言いますと、来年この種を庭隅に蒔いて育ててみようと思っているんです。

秋にはきれいな赤い実を付けてなかなか趣があるかなーと・・・

それから花が変わった形をしているようなので見てみたい。

でもいっぱい蔓延ったら困るなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-24 13:11 | 花木 | Comments(2)

七味?唐辛子

七味?唐辛子を作ってみました。

もちろん自家製の唐辛子と山椒を使います。

という事は二味唐辛子になるのかな。

最終的には炒り胡麻も加えたので三味唐辛子になったのです。




まずこれで準備完了。唐辛子は40gあります。  トムちゃんが何やってんだーっていう顔をしています。
d0225575_17245163.jpg





唐辛子はヘタを切り落として種も一緒に粉砕します。
d0225575_17281039.jpg





山椒も粉砕してこんな感じ。
d0225575_17315425.jpg





山椒と唐辛子の割合は2:3くらいかな。   かなり山椒が多めですがこれが好みなんです。
d0225575_17345696.jpg





炒り胡麻を加えて更に掻き混ぜて完成です。

漬物、味噌汁、煮魚、牛丼、肉じゃが その他にバッチリ合うぞー!
d0225575_17401745.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-12-23 17:47 | 調理/加工 | Comments(4)

散歩途中で見掛けたもの

今日のウォーキングはもう何回か行った里山。

ウォーキングと言っても写真を撮りながらだから散歩みたいになってしまう。




さすがに木々は葉を落としてしまって、名残り惜しそうに葉を付けているのは小楢の足元のクロモジだけだ。
d0225575_1825583.jpg








アザミもドライフラワーのようになって残っているのは綿毛だけ。
d0225575_186535.jpg







ホオジロが何かを啄んでいた  道に敷いた稲藁に籾が付いていたかな。
d0225575_18115043.jpg






ススキの穂がクルクルっとなっていて面白いデザインに見えた。
d0225575_1813546.jpg






この前見た時にはまだまん丸だったけど、さすがに寒いので萎れてきたヒヨドリジョウゴの実。
d0225575_1817330.jpg


d0225575_18303727.jpg







これは何の塔だろう。  周りにこの塔以外はなにもない。
d0225575_18192362.jpg






ヤブコウジが申し訳なさそうに1っ個だけ実を付けていました。
d0225575_18213099.jpg





今日は3kmくらい歩いたかな。
d0225575_18241549.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-21 18:25 | 花木 | Comments(2)

沢庵漬け

今日も天気がいいなー!

沢庵用の大根が干しあがったので漬けることにしました。

沢庵漬けの基本は以下のようだ。

    ・糠は生糠(一般的な野菜の糠漬けは煎り糠を使う)
    ・糠は干し大根重量の10%
    ・塩は  〃     4%
    ・ザラメ 〃     4%(好みにより調整)・・・私の好みはあまり甘く無い方がいいので3%にしよう。
    ・昆布   適度?
    ・その他  柿の皮 リンゴの皮 唐辛子 ウコンの粉 など

以上が調べた結果を要約したものです。


我が家に柿やリンゴの皮は無いので今回は入れません。

ウコンの粉は色付けなのでこれも省略。

唐辛子は味が引き締まる?  というか、たくさんあるので入れます。

昆布はザラメと一緒に買ってきました。  (ザラメ1kg ¥268  昆布¥398 一応、参考ね)




それでは取りかかります。

干し上がり大根の重量を体重計で計ったら11kgありましたので上記によりボウルに糠、塩その他を入れてよく撹拌しました。

樽に厚手のビニール袋を入れて準備完了です。
d0225575_1737597.jpg





まず桶の底に2握りくらい用意した糠を振ってその上に大根を並べます。    これは1段目。
d0225575_174786.jpg






重ねていってこれは最上段。  この樽でピッタリでした。 下の方に糠を入れ過ぎたのでちょっと足らないかな。
d0225575_1750645.jpg





重石3個(30kg)乗せて完了です。   食べられるまで1か月くらい掛かるので正月には無理か。
d0225575_17551933.jpg

10日くらい経ったら様子を見て、重石を1個外そうかな。    楽しみだなー。



にほんブログ村



 

by yuzuchan9775 | 2012-12-20 18:00 | 調理/加工 | Comments(2)

小鳥にクリスマスプレゼント

今日は風が当たらない陽だまりで小細工です。

天気が良くて気持ちがいいなー!



もうすぐクリスマスだなー。

うちの奥様が懸賞に応募したら15cmのクリスマスケーキが当たったって喜んでいたっけ。


っていうのは関係ないけど、小鳥さんにもプレゼントをやろうーという訳です。




まずこれを使って作ります。     だいたい何を作るかは分かるでしょうけど。
d0225575_13153557.jpg






キリで落花生(生)に孔を明けて

Yシャツをクリーニングに出すと付いてくるハンガーを延ばして落花生を刺していきます。
d0225575_131851.jpg

このハンガーは硬いなー 普通の軟らかい針金がよかったかな。




こんな感じで出来上がりです。    そうです落花生のリースなんですね。
d0225575_13245177.jpg





そうそう端っこはニッパで削っておいてあげないと食べ難いからね。

落花生がいくつ刺さっているか数えても意味がないなーなんて考えながら数えてしまった。      33個。
d0225575_13263578.jpg






庭木に吊るしました。      でも何か殺風景だよなー。
d0225575_13291112.jpg






そうだこれだ!     唐辛子がいい色してるぞー    。
d0225575_13312950.jpg

カラスよ来るな!


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-19 13:37 | 調理/加工 | Comments(5)

雨あがり

今朝は雨が上がって12月とは思えない暖かさで陽も差している。

ワンコと散歩に行ったときに道端の草に夕べの雨の雫が光っていた。

今までは気付かなかったけど、いろいろな色で宝石のように光るんだねー。

赤、黄、緑、青、虹・・・・・

雫の大きさによって光る色が違うのかな?  屈折の角度が違うから?    わかりません。


もっと早く7時くらいの方がきれいだったかもしれない。


家に着くなり、カメラを取り出してチャリンコで撮りに行ってきました。



でも目で見て感じたままに上手く撮れないけど、目で見たよりきれいなところもある。



あまり面白くない写真ですが・・・
d0225575_1129196.jpg






d0225575_11302830.jpg





d0225575_11332116.jpg

冬草は強いなー  霜がどんなに降りてもめげないよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-18 11:44 | その他 | Comments(4)

タイヤ保管場所完成

そろそろタイヤもスタッドレスタイヤにしなくてはと思っていたのです。

それは軽トラのアクティーではなく、もう一台のジムニーの方。

いままでジムニーはスタッドレスタイヤは無かったのですが、ここで購入することに。

そこで困ったのがタイヤの置き場所です。

今、物置きにアクティーの標準タイヤ4本、息子の車のサマータイヤ4本が置いてあり、もう置き場所が無い!
(なんでアクティーの標準タイヤが?  それは車検の時に必要になるのです)


(あまり重たいものは積まないので普段は乗用車用タイヤを着けていますが、乗り心地が違います)
(軽トラに乗り心地を求めてどうするんだ! と言われれば・・・はいっその通りですが、長距離も乗るので)

そこでしばし考えました・・・・車庫の隅っこに棚を作るしかない!



という事で足場用のパイプを使って棚がやっと完成したのです。

パイプを使って何かを作るというのは初めてなので、どういうふうに結合するのかとかは
ホームセンターの商品棚を見ながら考えました。

大まかな見取り図を描いて持って行き、この部分はこのジョイント、ここはこれ なんてね。


そんな事だから完成するまでに4回もホームセンターに行ってしまった。  でも近いからいいけど。


今回使った材料は4mのパイプ3本、3mのパイプ4本、1mのパイプ゚1本、コンパネ2枚と1/4、ジョイントいっぱい。
(4mを4本、3mを3本にすれば1mのパイプは不要だった)

ムダに買ってしまったもの・・・野地板10枚。(最初からコンパネにすれば良かった)

でもそのうち何かに使えるでしょう。


で、こんな感じで出来上がりです。 
d0225575_2044920.jpg




なーんて簡単に出来たみたいだけど初めてのものってなかなかうまくいかないんです。

なんで板をパイプが貫通しているのかっていうのは結構迷った結果、こうしたんです。


荷重を支える垂直方向のパイプは全て同じ長さに切ったので地面の高さに影響されて同じ高さにはならない。

同じ高さになるようにパイプをカットするか板に孔を明けるかどちらかだ。


迷ったが、板に孔を明けて貫通させればズレ防止になるなー。


ということにしました。

ジョイント金具のボルト先が板にあたるので、その部分は孔を明けて逃げを作ります。
d0225575_2165115.jpg

板と板の結合はブリッジをタッピングスクリューで裏側で止めました。



荷重に耐えられないと笹子トンネル事故みたいになってしまうので2重安全の観点で垂直方向に荷重が掛かる
ジョイント部分は1個余分に金具を取り付け、2個の金具で荷重を受けるようにしました。
d0225575_21163794.jpg






2等辺3角形の鋭角部分、別に当たる部分では無いけどなんとなくこだわりで丸くしました。  これも手ぶれが・・・
d0225575_21212099.jpg

この板だけ2年前に買って軽トラの荷台に敷いたものなのでちょと黒い。  買いに行くのが面倒なので使っちゃいました。






完成したのでタイヤを置いてみました。   明日あたりはもう4本増えます。
d0225575_21281914.jpg

右端にあるのは七輪。           なんでそんな物があるのかって?

七輪でアジの干物を焼いて食べたら旨いだろうなーということで買ったのが6年前。

まだ使った事はありません。   950円でした。

関係なかったかな。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-16 21:48 | その他 | Comments(4)

小鳥の餌台

12月に入ってからもう中旬になるのでこの辺りでもいつ雪が降るか分からない。

これだけ寒くなると野の小鳥たちも食べるものが見つけ難くなるにちがいないな。

増して雪が降ったらなおさらだ。



という事で春、夏には餌台に餌は置かなかったが、ここで再開することにしました。

野生の動物には過保護はいけないので餌の少ない冬だけの2月まで餌を置こうと思っています。



今までは地面に杭を打ってその上に置いていましたが、庭木の枝に吊るしてみました。
d0225575_16253212.jpg

風で揺れないように下側も固定した。 この棒が止まり木にちょうどいいかな。



餌台にはとりあえずヒマワリの種と白米。
d0225575_16354119.jpg

落花生を置けばシジュウカラが来てくれるかな。  カラスも来てしまいそう。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-10 16:54 | その他 | Comments(4)