ちょっと小さいけど大根を収獲

9月13日に種を蒔いてから約1ヶ月半経ち、なんとか食べられそうな大きさになった大根。

まだ小さいけどこのくらいから食べないと食べきれなくなるので収獲を始めました。

霜が降りる頃は直径が10cmくらいになるけど現在直径は6cmを少し超えています。

まず大根おろし、ブリ大根なんかもいいなー。
d0225575_15133927.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-30 15:14 | 野菜作り | Comments(2)

奥多摩   2012年秋-Ⅱ

DP1x試し撮りの昨日の続きになります。

同じような写真が続きますが、とにかく多摩川の水がきれいだったので嬉しくなっていっぱい撮りました。



ここはJR青梅線沢井駅に近い場所で澤ノ井という酒蔵とか豆腐料理のままごとやがあるところです。
d0225575_99991.jpg







カヌーの練習をしていました。
d0225575_91291.jpg






青梅線奥多摩駅を過ぎ、奥多摩湖にほど近い渓谷に降りてみました。

この吊り橋(シダクラ橋)はそっと歩いても揺れて怖い。  その怖さは伊豆の城ケ崎吊り橋の比では無い。
d0225575_9474429.jpg

この道は遊歩道では無く、渓谷に沿って氷川から奥多摩湖まで続いている青梅街道の旧道らしい。
今度、この道を端から端まで歩いてみようと思う。 数キロあり、趣がある道だ。
(青梅街道旧道はこの橋を渡りません)





奥多摩湖に到着。
d0225575_107611.jpg






やっぱり天気が良いときれいに写る。 
d0225575_15038.jpg







ダムサイト堰堤   下を覗くと目が回ります。
d0225575_10272054.jpg





ちなみにこれはDP2xのJPG撮って出しです。  RAWで撮った方が良かったなー。
d0225575_920246.jpg


DP1xは期待どおりのものでした。 
またこのカメラで山や川の風景以外もチャレンジしてみようかな。


にほんブログ村

にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-30 10:29 | 風景 | Comments(0)

奥多摩   2012年秋-1

またカメラを買ってしまった。

シグマのDP2xというカメラを持っているのですが、これが結構綺麗に撮れるカメラで気にいっているのです。

このカメラは画角が35mmフィルムカメラ換算で41mm相当ということでもう少し画角が広いDP1xが欲しいなー  

って思っていたのです。

そこで一念発起して画角28mm相当のDP1xを某オークションで買いました。

そして今朝届いたのです。

機械とか道具とか好きな人はこういったものが手に入ると至福の時なんですねー。



それじゃー試し撮りに行かなければなりません。

とりあえず天気も良いし奥多摩にでも行ってこようってことになりました。





まず今年の冬にUPした写真と同じ場所の  青梅線日向和田駅近くの神代橋から上流を見たところ。
d0225575_22542891.jpg

期待どおり一眼レフカメラに勝るとも劣らない写りです。









ここも冬にUPした場所。    軍畑大橋から上流を望む。
d0225575_2342299.jpg

今日は特に水が澄んでいてそれがそれらしく写っているのでうれしくなってしまった。

この辺りはまだ紅葉の気配はありません。

また明日、別の写真をUPさせていただきます。



にほんブログ村ref="http://photo.blogmura.com/p_fukei/">にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-29 22:46 | 風景 | Comments(0)

秋半ば   柿

もう晩秋のような柿の木。

今年の特異な夏の影響からか、ほとんど落葉している。



実が少ないなー。   
d0225575_0481071.jpg






コスモスの花もそろそろ終わりかな。
d0225575_0492450.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-10-26 00:51 | 風景 | Comments(0)

サルナシが熟してきたよ

庭に植えてあるサルナシが熟してきた。

去年は豊作で4.6kgも獲れたが今年は剪定の影響で実の数が少ない。

でも少ない故に去年よりちょと大きめの実になったんです。

サルナシの食べ頃は触ってみて少し軟らかいもの、そういったものは少しシワが出ている。



この写真の物が食べるには最適。   甘くて良い香りがするんだなー!
d0225575_23495727.jpg


去年はサルナシ酒にしたけど、今年は生食で完食しようかな。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-24 23:52 | 花木 | Comments(0)

サニーレタス苗を植え付けました

毎年、この時期にサニーレタスを植え付けます。

種を蒔いて苗を育てて、ちょうど良い大きさになったので庭隅に植えました。

12月になって霜が降りる頃はビニールを掛けますが、その頃は

十分収獲できる大きさになると思います。

サニーレタスは丈夫で寒さにも強いのです。



85本植えましたが12月になったら1本置きに収獲して間隔を空けます。
d0225575_23212987.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-24 23:23 | 野菜作り | Comments(0)

タバスコの試作です

那須旅行の帰りに買って来たハバネロを使ってタバスコを試作してみました。

(ところで那須はまだ紅葉はしていませんでした。茶臼岳に行く予定でしたがあまりの混雑により
 中止です)


半端ではない辛みなのでビニール手袋を使って加工します。
(ホームセンターでビニール手袋100枚で400円くらいで売っていますが、便利になったものです)



まずハバネロを半分に切って種をとりだします。   これで全部です。  この時点で喉が痛いし、咳が出る。
d0225575_22255458.jpg





すり鉢でペースト状になるまで摺り込みます。  これは途中。    くしゃみが出っぱなしです。
d0225575_2229526.jpg






ペースト状になってきました。 この状態になるまで30分。  手首が腱鞘炎になりそうです。
d0225575_22313338.jpg





ガラスの密閉容器に入れて穀物酢(ペースト重量の50%)と、塩少々(唐辛子重量の3%)を入れて撹拌。
d0225575_22351370.jpg

これを冷蔵庫で2週間熟成させる。


以上、インターネットで調べたやり方のとおりにやってみましたが、よく考えてみると

なにもこんなに辛いもので作らなくても、普通の唐辛子で作ればよかったなと思いました。

でもね、これはこれでどんなものになるのか興味があったし、なんとか料理や香辛料として使えるのではないでしょうか。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-23 22:42 | 調理/加工 | Comments(0)

ハバネロ  どうしたらいいかな

昨日から一泊で那須にいってきました。

帰りの道の駅でなにか面白いものはないかなーと見ていたら変わった色の小さいピーマンみたいな物が。

ラベルを見たらなんとあのからーいハバネロではないですか。

自分の記憶では世界で2番目に辛いトウガラシ。

1番は確かブートジョロキアという唐辛子だったと思う。




そこでこのハバネロを使って何か香辛料ができるのでないかとお買い上げです。

こんなにいっぱい入っていて100円。



たしかピザとかに掛ける香辛料でタバスコってありますが、あんなイメージでつくれたら良いのですが。

マキルヘニー社のタバスコは知っている限りでは3種類で、一番辛いのがハバネロ、2番目が普通のタバスコ、
3番目がハラペーニョだったかな。 (間違っていたらごめんなさい)


これからネットで調べて作ってみます。(危険なほど辛いので素手で触らないようにします)
d0225575_22285799.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-22 22:31 | その他 | Comments(0)

苺苗の植え付け

今日は曇りがちで風も弱くて畑作業が気持ちよくできました。

先日準備しておいた畝に今日は苺苗とニンニク球根の植え付けです。

ニンニクは植え付けた畝を写真に撮っても何にも面白くないので割愛します。



苺は今年作ったものの孫苗を使いました。

ホームセンターで販売している苗みたいに体裁の良いものではありません。




でもね来年の春にはグーンと大きくなってくるんです。
d0225575_17383055.jpg




そしてこんなものにも植えてみました・・・  ニワトリの水飲み器ではありませんよー! 

ストロベリーポットと言うみたいです。初めてです。
d0225575_17412667.jpg



で、手前に咲いているトレニアという花はちょっとパンダの顔っぽいなーなんて思っていたんですよ。


でもよーく見たら花の中に何かいるような感じがしたので別のカメラで撮ってみたのです。



これです。
d0225575_17485390.jpg


何に見えますか?


白い河童が手を広げている?      そう見えるのは私だけ?


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-20 17:58 | 野菜作り | Comments(2)

雨上がりの畑

今日は雨上がりなのにカラッとした良い天気だった。(12時を過ぎたので厳密には昨日)

周りの風景もキリッとしたように見える。

野菜が育つのは早く、1日見ないと大きさが全然違う。

秋野菜は涼しい気候を好むから、野菜にとっては良い季節なんだろうねー。


(自分も野菜と同じ気持ちです)



大根も大きくなって白い肌が見えてきた。
d0225575_0392673.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-20 00:41 | 野菜作り | Comments(4)