サニーレタス

10日程前、発泡スチロール箱に播種したサニーレタスが順調に育ってきた。

既に間引きを1回行っているが、もう少し大きくなったらもう一度間引きの予定です。

本葉が4枚くらいになったら庭隅に定植します。
d0225575_1547711.jpg

毎年作っていますが、11月ころから来年3月まで継続して収獲できるでしょう。

サニーレタスは寒さに強く、ビニールのトンネルを掛けておけば真冬でも成長するので
少し作っておくだけですごい重宝に使えます。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-28 15:51 | 野菜作り | Comments(0)

白菜を植え付け

今日の天気予報は夕方から雨らしい。

でも朝から良く晴れて気持ちが良い。

9月3日に種を蒔き、育てていた白菜の苗を畑に定植しました。



これが苗ですが、かなり虫に食われてしまってますね。 この他にあと15本あります。
d0225575_15194312.jpg





35cm間隔で23本植え付けることができました。   7本が余ったのでどうしようかな。
d0225575_15405692.jpg





以下の写真は生育状況です。



大根は2本立て。 あと1週間くらいしてから1本にします。
d0225575_15463856.jpg




大葉高菜、山形青菜は土寄せを行い、本葉がもう少し大きくなったら更に間引きをしようと思っています。
d0225575_15492917.jpg






少し植え付け時期が遅れてしまったのですが、ラッキョウを植えました。
d0225575_15524142.jpg







落花生はカラス、キジに食べられないように水糸を張りました。
d0225575_15562384.jpg




にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-27 15:59 | 野菜作り | Comments(0)

辛味大根と沢庵用大根の種蒔き

今日は朝からカラッと晴れて久々の気持ち良い天気。

秋を感じます。(夕べは毛布1枚で寝たのですが、今朝は寒いくらいでしたね)

こういった天気では農作業も気持ち良くできます。



ということで今日は辛味大根と沢庵用大根の種を蒔きました。 

本当は9月10日くらいには蒔きたかったんだけど雨が降ったり都合がつかなかったりして

時期的にかなり遅くなってしまった。

まず5日前に苦土石灰を鋤き込んであるところに堆肥と化成肥料を撒いて耕運機で耕します。


今回はビニールマルチを使いません。
畝幅を広く取って2条蒔きにします。  
曲がっていると気持ちが悪いので紐を張って蒔く位置を決めました(でも潔癖症ではありませんよ)
d0225575_1529531.jpg




今日蒔く種はこれです。
辛味大根の辛之助と辛吉は去年蒔いた残りですが、大根の種は3年くらいは保存できるようなので問題なく発芽するでしょう。
d0225575_15344847.jpg



30cm間隔で4~5粒ずつ播種完了。 3日もすれば発芽してくると思います。
d0225575_15574162.jpg

今年は久し振りに沢庵作りに挑戦します。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-26 16:01 | 野菜作り | Comments(0)

ホースラディッシュ

今日はホースラディッシュを少し収獲し、ミルで粉砕して保存しました。

ホースラディッシュは西洋ワサビとか畑ワサビとか言われているようです。

収獲したワサビの根っこをよく洗ってそのまま摺りおろして利用するのも良いのだけど

それだと結構面倒だ。

そこでミルで粉砕して冷凍保存しておけばいつでも簡単に取りだせるはず。

でも保存中に辛味が飛んでしまわないか心配・・・・とりあえずやってみよう。


これを温かいご飯に乗せ、醤油をくるっと一回り半?掛けて混ぜながら食べるのが旨いんだなー!

かなりツーンときますが、癖になる。

北海道では結構定番らしい。  (本当かどうかわかりませんが、何かで聞いたことがある)


下の写真はワサビを細かく刻んだものをミルに掛けている途中。

このミルは細かく刻まないと粉砕してくれないので少し面倒です。
d0225575_18365873.jpg



かなりの量が確保できました。   しかし目が痛い!
d0225575_1839536.jpg

このワサビは水分が少ないので凍っても固くならないんじゃないかな。
これを密閉容器で冷凍保存します。


2012.9.26 追記 
冷凍しましたらカチンカチンになってしまい、何か方法を考えねば。
朝食ではフォークで突っついていただきました・・・ んー 旨い!


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-25 18:51 | 調理/加工 | Comments(0)

雨降りの中、行ってきました

尾瀬に行ってきました。


今年初めての山歩きで楽しみでした・・・。


天気予報では現地23日は雨、24日は晴れということで出発です。




たぶん必要は無いと思っていますが、一応は万が一の熊対策ということで熊避けスプレーを持参。
d0225575_1744797.jpg




天気予報は見事に外れて2日間共雨と少し風があり、風景を楽しむどころではありません。

そんな天気なのでカメラを取りだす気にもなりませんでした。



でも帰りの山の鼻から鳩待での間、雨が少し止んだのでいたる所にある熊棚を撮ってみました。

こんなに枝を折られたら木が枯れてしまうのではと心配するほど枝が折られているものもあります。
d0225575_1752109.jpg

ミズナラの大木であればほとんどの木に熊棚はあるようです。

しかし、残念です。 尾瀬に行ってこんなに雨に降られたのは初めて。 来年に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-24 17:59 | 山歩き | Comments(0)

うれしい時  発芽!

先日に蒔いた色々な野菜が発芽しました。

タイミング良く雨が降ったり、涼しい日があったりしたのが良かったのでは。

特に3回目に蒔いたニンジンが完璧に発芽。

ニンジンは発芽すれば50%成功!  と言われるほど芽を出させるのが難しい。




本当に良く芽が出た。  そこで悟った・・・真夏に焦って種を蒔く必要はない!
d0225575_21303688.jpg

ちょっと厚めに蒔きすぎたかな。





青首大根も元気に発芽した。 1週間後には1本立ちにするようかも。
d0225575_21364129.jpg





一昨日に植え付けたワケギがもう芽を出してきた。  引っ張ってみたら抜けないので根も張っているようだ。
d0225575_2152883.jpg





タマネギ「ノンクーラー」もバッチリ発芽。 これを全部植え付けたらまたすごい数が収獲できてしまうなー。
d0225575_2155036.jpg





あまり好きではないけど五目植え。 手前からチンゲンサイ、小松菜、コカブ、シュンギク、壬生菜、遠野カブの芽も出てきた。
d0225575_2212846.jpg





初めて作ってみたセロリはこの異常な暑さと雨が降らなかったことからか育ちは悪い。
でもスープくらいなら使えるかな。
d0225575_22241212.jpg

秋はいろいろな野菜が作れて楽しいし、良い季節だな。もうちょっと涼しい方がいいけどね。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-21 22:32 | 野菜作り | Comments(0)

山椒の実を保存Ⅱ

約3週間前の山椒の実の保存から2度目の作業です。

自宅の山椒の実はは少なかったので義姉から山椒をたくさん戴き、それを1週間乾燥して保存しました。


1枚目の画像は房の状態から既に黒い種を取り除き、今度は皮の部分を採取している途中。

黒い種を取り除くだけでもこれ全部で40分くらい、皮の部分を取るのに1時間以上掛かりました。
(最近はスローライフっぽくなってきてるなー)


この作業は辛抱が必要です。
d0225575_18123390.jpg




採取した山椒の実(皮部分)
d0225575_18135767.jpg




最終的に約250cc瓶に一杯ありました。  (因みに大きさ比較でライターが置いてありますが、自分はタバコを吸いません)
d0225575_18162044.jpg

これだけあれば七味唐辛子の他にいろいろな料理にも使えます。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-20 18:35 | 調理/加工 | Comments(0)

冬瓜の収獲

昨日収獲した冬瓜です。

2本の苗からこんなに出来てしまいました。    17個です。

まさかこんなに出来るとは思ってもいなかったし、ちょっと困ったなー。

来年の春先まで保存できるらしいが、こんなに食べられないし。
d0225575_9193030.jpg

左側の一番大きいので8kgあります。


この冬瓜は去年にいただいた冬瓜の種を保存しておいて育てたものです。

初めて作りましたが、簡単です。  苗を植えた後は放任でOK。

ただツルがあっちこっち行かないようにズルズルっと引っ張って移動させてまとめておくだけ。


収獲で気をつけなければならないのは素手で触らないことです。

全体にトゲが生えていて刺さります・・・・・痛いです。

軍手でもダメですね。  ゴムか樹脂がモールドしてある手袋が必要。

収獲のタイミングはスイカと同じで実が茎と繋がっている部分の巻きヒゲが枯れてきた時。


自分としては結構美味しいと思っているけど周りの人はあまり食べないみたいなんだよね。

誰かに差し上げるにしても迷惑だったら申し訳ないし。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-19 09:28 | 野菜作り | Comments(0)

ホールトマト作りⅡ

今日は畑に チンゲンサイ コカブ シュンギク 壬生菜 小松菜 遠野カブ の種を蒔いた。

調理用トマト「ナツノコマ」の完熟したものがたくさんあったので収獲したら12kgもあった。


そこで今回はホールトマトを正式?な作り方で作ってみました。

自分にしてみれば作り方を知らないのでネットで調べたやり方=正式となります。

約5kgのトマトを使って作ってみたら900ccの瓶4本となりました。

5kgのトマトを湯むきして半分に切り、芯を取って瓶に詰め、塩水(1.5%)を入れて大きな鍋で蓋を閉めないで
20分煮沸、蓋を閉めて20分煮沸・・・・・・・結構面倒くさい。

でも無時に出来上がりです。2~3ケ月しか持たないらしいので食べるのが忙しいな~。
d0225575_18463183.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-18 18:48 | 調理/加工 | Comments(0)

ワケギの植え付け 他

今朝の農作業はワケギの植え付けです。

1ケ所に3~4球植え付けます。

雨が降らないので土がサラサラになっていても水はやりません。

ワケギは強いから大丈夫。  11月になれば十分食べられるはずです。

もうちょっと土を掛けた方がいいかな。
d0225575_9221775.jpg





大根が発芽したけどすごい力だ。

重量比で人間に換算したら1tonくらいの物を持ち上げるくらいかなー。
d0225575_9293542.jpg






まだスイカの実がつく。   大きさはテニスボールくらい。

食べられるような大きさになるのかな。 まだ暑いから期待できるかもしれない。
d0225575_9353166.jpg





たまにはこんなナスが!!
d0225575_9404712.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-09-16 09:43 | 野菜作り | Comments(0)