ニンニクの球根を購入

毎年ニンニクを作っているけど、植え付けはいつも10月下旬。

ということはまだかなり時間がある。

でも球根が売り切れない内に購入しました。


自分は結構物好きなので珍しい野菜があるとすぐに食いつく。

ネットで種苗店のホームページを見ていたら変わったものがありました。

赤いニンニクです。


早速、松本市のつる新種苗さんからいつものホワイト6片とその赤丸ニンニクを購入。
d0225575_1195319.jpg

もう何年も作っているので、そのコツみたいなものは分かってきました。
堆肥はかなり多め、元肥に溶リン少々、春先の土寄せ そんなところかな。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-08-31 11:25 | 野菜作り | Comments(0)

トトロにちょっと近いところ

さいたま緑の森博物館に行ってみました。

地理的には狭山湖、多摩湖を西側から囲んだような狭山丘陵の入間市宮寺というところにあります。

博物館というイメージには程遠い感じですが、良いところですね。
(建物の中に展示しているというものではありません)

とにかく自然そのもの。 武蔵野の里山そのものを保全しているというものですね。

それを残しているということが良くわかります。

トトロの森と繋がっているんですね。


というわけでトトロのアニメを思い出しながら散策してみましたが、暑くて暑くて。


広すぎてこの気候の中では全てを観察してまわることは不可能です。


情けないですが30分程歩いてまわった中での写真です。



緑の森博物館入口。
d0225575_22301927.jpg






トンボを撮りたいがこの池には近づけなかった。
d0225575_22322595.jpg

散策路はこの写真に写っていないずっと奥まで続きます。




こんなところを歩きます。
d0225575_22375785.jpg





これは何んていう花だっけ。 夏の匂いがぷんぷんする。
d0225575_23223812.jpg

2012.8.30 追記:この木は「臭木:クサギ」というらしい。葉は臭さいが花は良い匂いがする。




湿地でのトンボ   シオカラトンボ   でも本当に暑い 頭がジリジリする。
d0225575_22445624.jpg





ちょっと待てよ!  このカップルは同じ種類か?
d0225575_22491395.jpg

調べたらオスメスはこのような黄色と黒になるそうで、ムギワラトンボと言うそうです。
知らなかった。


この里山の小路を撮ってみましたが上手く撮れなかったので今回は残念!
この場所は私の感性にピッタリのところです。
涼しい季節になったらまた訪れてもっと広く散策したいと思います。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-08-28 23:01 | 風景 | Comments(0)

カジカの炭火焼き

昨日はカジカを焼くために串を作ったので今日は焼く!

たいした囲炉裏ではないけど火をおこした。



そこでかなり後悔。


何故かって?


それは暑いのなんのって  夏に室内で炭を焚くのは間違っていました。

でもやり始めたからには途中で止められません。


焼けました。  35尾。
d0225575_2226753.jpg

懐かしくて香ばしくて旨いですねー。  貴重な魚なので感謝しながら頭から丸カジリ。

まだ冷蔵庫に40尾(冷凍)くらいあるなー。

by yuzuchan9775 | 2012-08-26 22:39 | 調理/加工 | Comments(0)

久し振りに串作り

冷蔵庫に友人からいただいた冷凍のカジカがある。
(カジカは川魚で大きいものでは15cm、だいたい7~10cmくらい)

もう1年近く経つので早いとこ焼いて食べないと。
(あれ去年の3.11以降で捕ったものではないので2年近く経つか? 大丈夫かな?)

食べ方は簡単で美味しくいただけるのはゴマ油で素揚げがいいかな。

でも貴重なものなので手を掛けていただこう。

串に刺して塩焼きだ。  もちろん炭火でね。


ということは串が必要なので作らなくては。



この材料と道具で作ります。
d0225575_17361918.jpg




直径7cm,長さ32cmの孟宗竹を半分・・・半分・・・という風にしていくと
5~6mmの幅になって32本。
d0225575_17441997.jpg





こんな風に削っていきます。
d0225575_17453478.jpg





左手の人指し指にマメが出来て痛い。   あと4本。
d0225575_1747335.jpg




2~3本削ると慣れてきて1本削るのに2分は掛からない。 やっと終わった。
d0225575_17494110.jpg

明日は囲炉裏でカジカを焼いてみようと思います。

by yuzuchan9775 | 2012-08-25 17:58 | 調理/加工 | Comments(0)

いつもの夕暮れ

犬の散歩はほとんど毎日。

暑いので夕方の散歩では日没を待って出掛けるので最近では6時過ぎになる。

でもこのごろは日がだんだん短くなってきているのが分かる。

梅雨明けごろの日没は7時過ぎ?だったのに今は6時を少し過ぎたくらいかな。


今日の日没。
d0225575_2282457.jpg

当然ですが、雲の形は毎日違う。 以外と芸術的だよね。 雲を見るのが結構楽しみだ。

by yuzuchan9775 | 2012-08-22 22:18 | 風景 | Comments(0)

フウセンカズラの種

フウセンカズラのツルの半分から上は緑色の風船状の実が付いているんだけど

下半分では実が熟成してきて茶色に枯れてきたので割ってみました。





d0225575_1745562.jpg





室内では上手く撮れなかったので屋外で撮影。
d0225575_17462657.jpg




フウセンは3部屋に分かれていて種が1個ずつ入っている。


けっこう大きい種で直径が3~4mmある。


その表情がおもしろいなー。  思わず目と鼻と口を書き入れたくなる。
d0225575_17503430.jpg





例えば・・・
d0225575_18123783.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-08-18 18:14 | 花木 | Comments(0)

2012年8月 キツネノカミソリ

ちょっと関係ないけど、エンニオ・モリコーネの音楽を聞いていたらこんな時間になってしまった。

エンニオ・モリコーネ&スザンナ・リガッチのスキャットはすばらしい。
(エッダ・デルオルソもすばらしいけど)

いわゆるマカロニウェスタンの映画音楽なんだけどね。

因みにお勧めは
ONCE UPON A TIME IN THE WEST   
THE ECSTASY OF GOLD   
FISTFUL OF DYNAMITE   
GABRIEL'S OBOE (これはマカロニウェスタンではない)
CINEMA PARADISO(      〃      )

暇があるときに気が向いたらYOU TUBEで是非聞いてみてください。

余計なことを記事にしてしまって申し訳ありません。



そこで今日、UPしようと思っていたキツネノカミソリです。

去年は8月10日に咲いたので今年は少し遅い。


昨日は蕾だったけど今日はいくつかが咲いていました。

地面から顔を出し始めたものもあり、株によってタイミングはバラついているみたい。


撮り直してUPしました。  あまり変わり映えしないけどね。   
d0225575_0202417.jpg






地面から花芽が顔を出している。  なんだかホッキ貝の刺身みたいだね。
d0225575_0242428.jpg

(CAPLIO GX)





d0225575_0253222.jpg







d0225575_9201050.jpg







d0225575_9211652.jpg







d0225575_9221173.jpg







d0225575_9231644.jpg






d0225575_18365991.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-08-17 00:31 | 花木 | Comments(0)

懐かしい

一昨日から孫が遊びにきています。

女の子2人、男の子1人どうしても一番小さい男の子が仲間はずれになってしまう。

かわいそうなのでどこか連れていってあげようかなと。

あまり遠くへは行く気もないし、良いところがないかなとしばらく考えた。

そうだずいぶん昔に行ったことがある鉄道公園でも行ってみよう!

ずいぶん昔って言うのは何年前か計算してみる。

確か高校2年生だと思う=17歳、現在は○○歳だから43年前になるんだなー。 アレッ?



その鉄道公園は青梅にあるJR東日本が運営する「青梅鉄道公園」。

車で約20分で到着。 入場料は100円×2人を払って入場。  安い!



まず建屋の中にある鉄道ジオラマ。 なんとかゲージの電車がたくさん走りまわっている。
d0225575_13575718.jpg




ジオラマにはあまり興味はないようだ。
d0225575_1454097.jpg




昔の青梅線で活躍していた車輛の写真を発見。  懐かしい!
d0225575_14121572.jpg




d0225575_1414322.jpg




建屋を出て車輛の展示場へ。


そこでなんとその懐かしいチョコレート色の車輛が。 (クモハ40054)
d0225575_14174274.jpg

今日はこの車輛には乗り込めなかったが、油を浸み込ませたあの木製床の
独特な匂いを思い出し、この電車で通学した頃が甦ってきた。



以前に来園したときは初代新幹線車輛となにか古い機関車だけがあったような無いような。



昔若いころに鈴鹿に仕事で3ケ月間滞在していたことがあり、友人に誘われて確か柘植駅というところまで蒸気機関車
の写真を撮りに行ったことがある。
(その頃持っていたカメラはミノルタSRT101だったと思う。この頃はいわゆるオートフォーカスの
バカチョンカメラはまだ無かった)



デゴイチも展示してあった。 この車両はその柘植駅がある機関区を走っていたそうだ。
でも自分が撮った写真がD51だったかどうかはマニアではなかったので分かりません。
d0225575_1429268.jpg

後で古い写真を引っ張り出して調べてみようかな。


斜め後ろから見たD51.
d0225575_14402431.jpg




D51運転席(左側)
d0225575_14452863.jpg




この他にも色々な機関車が展示されていた。
d0225575_1442951.jpg



d0225575_14432374.jpg



この鉄道公園は子供が遊べる乗り物もあるが、むしろ鉄道が好きな大人が楽しめる
場所のような気がする。

by yuzuchan9775 | 2012-08-15 14:53 | リクリエーション | Comments(0)

ネギの土寄せ 他

今朝は真夏とは思えないほど涼しかった。


曇り空で涼しいので今日は畑仕事を9時頃から開始。


除草から始めてネギへ施肥と土寄せ。


涼しいはずが作業をはじめたら太陽が顔を出してしまった。


やっぱり暑かった。


でも今は夜10時を過ぎているが、秋のように涼しい。


ネギへの施肥と中耕をしてから土寄せをしました。
d0225575_2137416.jpg





えだまめ「コウジイラズ」はこんな状況。
d0225575_21421295.jpg





スイカはこんなに実をつけてしまった。  間引くのはもう遅いなー。
d0225575_21445112.jpg





秋収穫用のニンジンは失敗です。

芽が出ません。

朝夕に水やりして10日以上経ちましたが10本くらいしか芽が出ません。
d0225575_21513949.jpg

どうしようかなー 蒔き直ししようかなー。   かなりがっかり。



えだまめ「秘伝」は発芽率が良くなかったが、発芽したものは元気に育っている。
d0225575_21592898.jpg

購入した種は1袋なのでちょっと少なかった、2袋買えば1箇所に3~4粒蒔けたんだけど。


何故か今夜は異常に涼しいので寝冷え、風邪を引かないようにしなくては。

by yuzuchan9775 | 2012-08-08 22:11 | 野菜作り | Comments(0)

アブラゼミ

地上での短いセミの生涯を考えてしまいそうなちょっと暗い写真になってしまいました。


そう思うのは自分だけかな。

d0225575_12184372.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-08-07 12:24 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)