スイカ

先日、スイカの収穫タイミングを調べたら、スイカの付け根にある巻きヒゲが
黒く枯れてきた時だと言うことでした。

その教えを実行して本日の午前中に1個収穫しました。


直径14cm、高さ17cmで平均的な小玉スイカだと思います。
d0225575_221058.jpg





問題は中身です。

いいじゃないですか。 (朝6時に収穫して冷蔵庫へ→現在夜10:00)
d0225575_22121128.jpg




d0225575_22124896.jpg

絶好のタイミングで収穫できたと思います。
甘くてみずみずしくて美味しいなー! 自分でつくったから尚更かな。
初めてスイカを作ってみたけど、なかなか上手くできたなー。 (自我自賛)




今日の夕暮れは富士山のシルエットが見えました。
d0225575_22154841.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-07-31 22:21 | 野菜作り | Comments(0)

エダマ芽

潅水し続けて4日。

「秘伝」エダマメが発芽してきた。

流石に早い。 毎日潅水して気温も高いので5月ごろの発芽条件とは違うからだろうか。

丈夫に育ってくれたらいいなー。  (でも食べてしまうんだけどね)

d0225575_21305423.jpg




この後、ニンジン、エダマメ、セロリに潅水などをしていたら暗くなってきた。

このところ毎日見ているけど、今日の夕暮れ。
d0225575_213472.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-07-30 21:37 | 野菜作り | Comments(0)

カワセミ

ニイニイゼミ  アブラゼミ  ミンミンゼミ ヒグラシ

こんなに夏が盛りなのにまだセミの声はまばらにしか聞かない。

毎年こんなものだったっけ?

なにかもっと五月蝿いくらいだったと思う。



ところでセミはセミでもカワセミのお話です。

この鳥を撮りたいなーと思って手に入れた70-300mmレンズ。


とうとう活躍の場がやってきました。


よくWEBで見る画像のように清流とかのロケーションではないので

なーんだ!  と思われるかもしれません。



で、それは突然やってきたのです。



庭にいた奥様が「カワセミがいるよ!」


早くしないと! そそくさとカメラを準備して外に飛び出したらまだいるいる!



対岸の金網に止まっていました。
d0225575_9555079.jpg





なんと川面にダイブした後、こちらのガードに止まってくれました。

カワセミとしては魚は捕り損ねてアンラッキー。

おかげでこっちはラッキー!    距離で20mくらいかな。
d0225575_100316.jpg




トリミングで拡大    撮ったままでこのサイズならいいんだけどねー。
d0225575_10143964.jpg

きれいな色しているなー。



この後、またダイブして今度は大成功で魚をくわえて定位置へ。

魚を足元に叩きつけていました。
d0225575_10191291.jpg


パソコンで撮った画像見ると結構シャープに写っているけど、ブログにUPすると
圧縮されてしまうのでかなり違った画像になってしまう。
ちょっとガッカリだけどしょうがないか。

by yuzuchan9775 | 2012-07-30 10:26 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)

防鳥

つまらない事ですが、エダマメの種を蒔いたので鳥除けに水糸を張りました。

雉、ハトから発芽したばかりの芽を守るのです。


今朝、潅水をしたついでに糸を張ったのですが・・・

これだけで大丈夫?

・・・のはずです。

やられたらやられたでいいかー。  でもこれで鳥にやられた事はありません。
d0225575_21515065.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-07-27 21:59 | 野菜作り | Comments(0)

睡蓮

先日、相模原市に住む姉の所へジャガイモ、タマネギをお裾分けに行きました。


ひょんなことからメダカの話になり、更にメダカ鉢の話になった時に

姉:「この睡蓮鉢は使ってないから持っていっていいよ」

自分:「かなり高そうだけどいいの」

姉:「置いておくより使ってもらった方がいいから」

自分:「それでは有難くいただきます」


という事で睡蓮鉢?メダカ鉢? どっちか分かりませんがいただいてまいりました。

滋賀県へ車で旅行に行ったときに現地で買った信楽焼きだそうです。

軽トラで行ったので直径60cm、25kg以上もありそうな鉢も簡単に運べました。

軽トラは本当に便利だねー。




早速ホームセンターで売れ残り半額で売っていた睡蓮¥750と砂利を買ってきて設置。

なかなかいい景色だなー。    自己満足。
d0225575_934658.jpg




この睡蓮はサルフェリアという品種
d0225575_1473356.jpg

サルヘリアという表示は?  サルヘリアでネット検索してもヒットしません。


水道水を張ったので3~4日してカルキが抜けたらメダカを入れようと思います。
d0225575_9462363.jpg

冬は氷が張ると鉢が割れる危険があるのでそれなりの対応が必要だそうです。

by yuzuchan9775 | 2012-07-27 09:54 | 花木 | Comments(0)

秘伝

いきなり「秘伝」といっても何?

これはそういう名前のエダマメなんです。


なにか旨そうなエダマメを蒔きたいなーと思ってネットでいろいろと
探していたら面白い名前と味が良いとの説明があったのでこれを購入しておいた。

このエダマメは現在生育途中の「幻のエダマメ "コウジイラズ"」と
種の色が同じで薄い緑色です。


そこで今朝は早起きしてこの種を蒔きました。
ちょっと蒔くのが遅すぎるかもしれませんが、袋裏にある説明では早蒔きは
NGという事なので大丈夫でしょう。

これです。
d0225575_6395589.jpg




先日蒔いたニンジンのとなりに蒔き、潅水して完了。
これから暫くは朝夕に潅水するのが日課となります。  ・・・少しだけ雨が降って欲しい。
d0225575_64453100.jpg




これ以降の写真は生育記録です。


スイカはかなりネットの上の方まで伸びてきました。
d0225575_7223637.jpg




これはキュウリではありません。
d0225575_7232536.jpg

冬瓜です。
初めて食べた時は"なんだこれは!"っていう感じでしたが今は大好きです。


左がトマト"なつのこま" 右がトウガラシ。  
d0225575_7272614.jpg




暑くなってオクラも大きくなってきました。
d0225575_7281585.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-07-26 07:29 | 野菜作り | Comments(0)

秋取り用ニンジンの蒔種

今日は暑くなるとの天気予報なので早起きしてニンジンの蒔種です。

秋取り用のニンジンはもっと早く梅雨明け前に蒔かないといけないようです。

でもダメ元でいいや。   とは言え・・・

こんなに暑くて芽が出るのかなーって少し不安です。


潔癖症ではないのですが、やっぱり真っ直ぐの方が気持ちがいいねー。
d0225575_8223893.jpg




このコーティングされた種を軽く押し込んで薄く土を掛け、十分に潅水してから
乾燥防止用に不織布を掛けて蒔種完了です。
d0225575_8304057.jpg





<おまけ>
これは日除けで植えている琉球朝顔ですがなかなか花が咲きません。
まァー日除けにはなっているのでいいのですが・・・
d0225575_83916.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-07-25 08:45 | 野菜作り | Comments(0)

ダイズの花

今日は天気予報では1日中曇り。

という事は朝早くから農作業しなくてもそんなに暑くない。

今日は8時半から1リットルの水と梅干を持って農作業のスタートです。



ジャガイモを収穫し終わったあとを片付けるのがきょうのノルマ。
でも耕運機で耕転するだけではないので時間は掛かります。


耕転する前に大きな雑草は抜き取ったり、腐って干からびたジャガイモを
集めて処分したりとかの作業が事前にあるわけです。


で、きれいになりました。
d0225575_14551539.jpg

この時点で11時ですから2時間半掛かってしまった。



ダイズの花をUPしようと思っていたのに余計なことを書いてしまった。

ところでエダマメというかダイズの花って見たことありますか?

なんとなくあるような無いような  そんな感じかと思います。


そこで写真を撮ってみましたが花が小さくて上手く写っていません。

やはりマメ科特有の形ですね。
d0225575_15102233.jpg


ちなみにダイズは虫媒花ではなく自家受粉なので害虫防除でネットを掛けても問題なしです。

上の写真はコウジイラズというダイズで花は白いですが、もう1つの種類の花は紫色です。
(写真を撮ったのですがピンボケでお見せできません)

by yuzuchan9775 | 2012-07-24 15:15 | 野菜作り | Comments(0)

ワケギ球根の廃棄

今日は6月に掘り起こしておいたワケギの球根を必要量だけを保管し

残りは廃棄するために仕分けをしました。


ワケギは増殖率が高く、球根は食べないのでどうしても多量に残る。


球根の食べ方をいろいろ調べましたがあまり美味しく食べる方法は無いようです。


下の写真の黄色の網に入った物は今年の9月に植え付ける予定で保管するもの。


赤い色の網に入ったものは廃棄するものです。    約10kgあります。


こんなに廃棄するのはもったいないのですが、もらってくれる人もいないし
どうしようもないのです。



でもワケギってこんなに増えるのにホームセンターで売られているワケギの球根て

結構な値段ですね。
d0225575_21473485.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-07-23 21:50 | 野菜作り | Comments(0)

ジャガイモのお裾分け

今日は5時に起床して栃木県鹿沼市の友人に恒例のジャガイモお裾分け

という事でドライブも兼ねて行ってきました。

往路はいつものコースで入間→川越→鴻巣→羽生→行田→館林→葛生→鹿沼でしたが

復路はたまには違ったコースで帰ろうかなという事で鹿沼→日光→足尾→

桐生→大田→熊谷→東松山→川越→入間というコース。

本当は1stカー軽トラのアクティーで行きたかったのですが、今回はは奥様が

同行という事で2ndカーのジムニーを駆ってのドライブでした。



一応カメラを持っていったので日光とかの街並みを撮りたかったのですが

なかなか車が止められなく、あれあれっていう間に通り過ぎてしまいました。

残念!  次回はなんとか撮るぞ。


何か撮りたいなー  ということで足尾の町です。
d0225575_1918299.jpg





草木ダム堰堤
d0225575_1915696.jpg




展望台で
d0225575_21435059.jpg





もうちょっと天気がよければ中禅寺湖へ行って写真を撮りたかった。

by yuzuchan9775 | 2012-07-22 21:46 | 風景 | Comments(0)